はじめに・ご挨拶

[ 本企画では編集等の仕事も私が単独で全て行うため、1Pの原稿料は6000円から10000円に上方修正して設定しております ]

このプロジェクトで実現したいこと

「商業活動に固執せず、原稿料を得て自由に漫画を描くという道は作れないか?」と悩んで挑戦を始めてみました。立ち上げプロジェクトは前回をご参照ください。
後に続く方が出て、そこからヒット作が出たらいいなあとかも思っています。夢ですかね!?


プロジェクトをやろうと思った理由

商業誌で描いていた作品が終了後、出版社様から「電子書籍は出すが紙の本の出版は出来ない。でも作者から発行されるのも困る」と言われたことをきっかけに「私の作品をどうするのかの権利は自分でしっかり持ちたい」と思うようになりました(これはこれで一緒に面白くなるよう考えてくれる編集さんがいないので結構しんどいということは1巻制作過程でしみじみと思いました)。
「資金を全額持ち出しで出して、後からの回収に賭ける」か「クラウドファンディングで募ってみる」かで考えた結果、2020年末にプロジェクトを立ち上げました。
今回は第2巻制作企画です。よろしくおねがいします!

これまでの活動

1巻発行後出版不能になった商業作品「ひかり!出発進行」完結までの続刊プロジェクトをクラウドファンディングで行わせていただきました!
プロジェクト結果などは過去分をご参照ください。

「はばたけ!こたつちゃん」1〜9話(1巻プロジェクト作成分)が読めるインターネットページ
pixiv : https://www.pixiv.net/artworks/93087543
note:https://note.com/mizuiakiko/m/m00c9ce764eff
amazon kindleでも現在公開しておりますが、2月に有料版電子書籍に1巻としてまとめて移動する際に現在公開中のものは消去されます(amazonの規約です)。
有料版への移行が完了後、ペーパーブック印刷でamazonから書籍の購入が出来るようになります。
書籍通信販売サイト:とらのあな(委託販売手数料がかかります)・booth(作者から直接販売)


資金の使い道

 112ページの制作費:112万円
 リターン品制作費:30万円
 カラー表紙、裏表紙、カバー、カバー裏各2万円:8万円
 発送費用:4万円
 予備費:10万円
合計164万円+クラウドファンディング手数料(システム利用&振込手数料18%):36万0000円
=合計総経費:200万円ー前回余剰金:40万円
=必要予想経費:160万円
(1巻の会計報告は2021年1月に前回プロジェクトの支援者様限定公開ページにて公表)


リターンについて
[ご支援者さま情報をいただけるのが募集終了後になりますので基本的な連絡はその後になりますが、募集・掲載中もユーザー様からの質問などについては対応しております。お気軽にメールくださいませ]

! 原稿料提供のコースについて !
万が一、万が一ですが、110P分以上の原稿料の提供があった場合は3巻刊行分での使用資金となります。その場合はリターン品の送付が2023年になることがあります。


実施スケジュール

2022年2月 クラウドファンディング終了&ここまでに前回の余剰金を使って連載を進めます。
2022年3月〜10月 2巻分の漫画約110Pを順次連載
2022年12月 2巻発行&リターン品発送完了&3巻チャレンジスタート

2巻はどうしても出したいのでSUCCESSしなくても発行して3巻チャレンジを始めますが、3巻がSUCCESSしなかった場合は資金を使い切って完結とします。


最後に

いつも応援してくださる皆様、初めての皆様、よろしくおねがいします!


<募集方式について>
今回のプロジェクトは「2巻はどうしても出しておきたい」という気持ちがあるのでAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も作者の原稿料を下げて、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください