みなさま、初めまして!
アパレルブランド「kimy(キミィ)」はshowisland株式会社(本社:東京都新宿区)がSNSで呼びかけて集まってくれた学生11名とコラボレーションして生まれたNEWアパレルブランドです!

kimyとは?
kimyは「無意識的貢献」と、SDGs活動として「17.パートナーシップを組んで目標を達成する」をブランドコンセプトにおいています。このコンセプトの大きな軸として私たちはフィリピンで活動するNPO法人セブンスピリットを支援団体として、持続的な支援を行ってまいります。

kimyの由来
このブランドロゴは「君と私の繋がり」を表現しています。この“繋がり”は身近な人だけでなく国を超えた先にいる人たちのことでもあり、相手があってこそだと考えています。また、全体的に角をなくし、優しく柔らかい印象を与えます。マークにある芽には、国を超えた先にいる人たちへの無意識的貢献や、た自分たちのブランドを育てていくという意味を込めています。

◎コットン100%の優しい着心地
◎おしゃれなビッグシルエット
◎人気イラストレーターのかわいいイラスト

こちらの商品で特にこだわりを持っているのは色味です。その中でも子供用のスウェットは総柄模様で染め込みプリントという方法でイラストのプリントをおこなっています。カラフルな色味を着ている子供たちが喜んでくれるように優しい風合いの色味と、そのカラーを活かすために生地自体の色も白にしています。
※子供用のスウェットとTシャツは染め込みプリント/大人用スウェットはラバープリント
それぞれのイラストと着る人に寄り添うイメージを考えて全体の色味を考えました。

商品1購入に対して37円(みんな)の寄付を永久的に継続
私たちがこのプロジェクトで実現したいことは1回限りのプロジェクトにならない事です。ひとつの事業として継続的に活動をしていくことを目標にしています。今回のプロジェクトで支援をいただき、そこで得た収益は私たちへの還元ではなく、事業の継続資金として使用させていただきます。プロジェクト終了後はECサイトでの継続販売。そして新しい商品開発を行い、販売をおこなってまいります。単純な寄付と言う形ではなく、「着たい・着せたい」と思っていただける商品をお届けする事で購入して頂いたみなさま、そして私たちの活動継続、フィリピンの子供達への持続的支援活動を実現いたします。

私たちの考える事業コンセプト<循環図>

kimyで行われる持続可能な支援
商品1購入毎にNPO法人セブンスピリットへ37円の寄付を行う。

商品を通じて結果、無意識的な貢献に繋がるブランド展開
単純に寄付するのではなく、私たちのブランドを通して事業継と同時に持続的な支援活動を行って行くことを大前提としています。kimyでは、「着たい、着せたい」をお客様へお届けして、そこから生まれる無意識的な貢献を海の向こうにいる子ども達へ届けます。

人気TV番組にも出演!イラストレーターYuka Izuharaさんとのコラボ

●プロフィール

幼少期から絵画教室に通い、高校卒業後、単身渡英。
イギリスの国立芸術大学University for the Creative Artsでグラフィックデザインを学ぶ。
独特な色彩感覚でデザイン性のあるイラストを描く。
代表作である動物は人々の心情とシンクロさせるため、無表情で描いている。
企業コラボやイラストレーションの提供、個展開催など様々な分野で活躍している。

●受賞歴

・2021年 明石家さんま画廊 選出
・うまい棒 × Creators2019 パッケージデザイン 選出
・Unknown Asia art exchange Osaka 2018 DAIBIRU & FESTIVAL CITY 選出
・Unknown Asia art exchange Osaka 2018メインスポンサー紀陽銀行賞 受賞
・Unknown Asia art exchange Osaka 2017 オーディエンス賞 受賞

●デザイン紹介

今回、1stコラボレーションとして商品のイラストデザインを人気イラストレーターのYuka Izuharaさんにお願いしました。当初、「どんな方に商品イラストのデザインをしてもらおうか?」とSNSなど数多くの作品を見ている中からYuka Izuharaさんの作品を見た瞬間に商品のイメージが湧いて出るような感覚になり、すぐにお声をかけさせて頂きました。
この事業に対しての説明をすると、「是非一緒にやりましょう!」と快諾をして頂きこの度3つのテーマをもとに商品イラストのデザインを描いて頂きました。

①sunny world < 太陽、自然、昆虫、命の循環をテーマにした服育イラスト >

②animal world < 動物たちが見つめる表情は見る人の感情で変わってくる >

③human world  < みんなちがってみんないい >

●プロジェクト実行まで

show island(株)が2021年6月にSNSを利用し「企業内ゼミメンバー募集」とした呼びかけを行い、この企画に賛同してくれた11名の学生たちと出会ったのがスタートです。アパレル事業を通じて持続的な支援活動をおこなっていく事などを話し合い徐々にみんなでブランド設立に向けて動き出しました。

kimyと言うブランドを立ち上げるに向けて、お客様が着たいと思う商品。これを着てもらいたいと思える商品を目指して、商品開発に向けての縫製工場やパタンナーさんとの打ち合わせを経て今回の商品決定まで進んできました。まずは自分たちも好きになれるブランドとして、たくさんの問題点とぶつかりながら、ようやく今回のクラウドファンディングがスタートできることになりました。

●セブンスピリットが掲げる使命とは?

セブンスピリットはフィリピンの子ども達が音楽とスポーツを通して学び、子どもらしく遊べるように活動する特定非営利活動法人です。音楽活動ではオーケストラでたくさんの人と共に演奏する中で、子ども達は社会や団体での自分の在り方、自らの役割を果たす責任感、他者を思いやる気持ちを学んでいきます。音楽の技術がいくら上達しても、人間的な成長がなければそれは大きな意味を成しません。子ども達が音楽を楽しむなかで、我々がしっかりと目標を定めて子ども達を導いていきます。そして、子ども達が自ら考えて自分の人生を切り拓けるように、その道すじを照らしてあげる存在でありたいと考えています。

●いま私たちが届けたい想い

kimyと言うブランドを通じて、たくさんの人が笑顔になって。一番大事なのは、それが続くことだと考えます。kimyがあって良かったと言われるようなブランドへと成長していくことを目標として、ひとつのアパレルブランドが事業として継続すること。それが海の向こうにいる子供たちの笑顔のきっかけになること。kimyの成長は私たちだけでは無く、関わる方たちと共に育てるブランドとして全員でパートナーシップを組んで、目標を達成していけるようになればと願っています。



※全ての商品画像と実物では色や風合いが若干異なる場合がございますのでご了承ください。

●サイズについて


※全て商品は税込、送料込みのリターン価格となります。

●リターンスケジュール

2021年
12/13(月):クラウドファンディング開始

2022年
1/16(日):クラウドファンディング終了
2月下旬:ただただ応援<水やりコース>のメールで送付予定
3月中旬:リターン発送開始
4月上旬:リターン配送完了予定
4月下旬:フィリピンの子供たちへギフト支援者へリターンお届け予定
4月下旬:自社ECサイトで一般販売予定

●資金の使い道

ご支援いただいた資金は下記の①②で使用させて頂きます。
①kimyブランドの事業継続(主に服の原価において使用させて頂きます)
②今回、NPO法人セブンスピリットと共同運営の形として本プロジェクトの実施をしており、ご支援いただいた商品1点に対して37円の寄付をセブンスピリットへ寄付を行います。

<セブンスピリットへの寄付について>
今回のCAMPFIREにおける内容はNPO法人セブンスピリットと共同起案となっております。
2022年の2月中に本プロジェクトの会計をまとめ、2022年3月にリターンによる寄付(商品1点に対して37円)を実施いたします。

<NPO法人セブンスピリットの寄付使用用途>
団体の運営活動費・イベント開催における諸経費
※NPO法人セブンスピリットにおける会計報告は別途HPに記載。

<セブンスピリット団体概要>

団体名:特定非営利活動法人セブンスピリット
活動内容:セブンスピリットはフィリピンの子ども達が音楽とスポーツを通して学び、子どもらしく遊べるように活動していく特定非営利活動法人です。貧困や紛争など世界には数え切れない問題がありますが、どこに生まれようとも、子ども達には学び、そして遊ぶ権利があります。そんな当たり前のことを当たり前のようにできる環境をつくっていきます。
設立年月:2012年2月理事・役員

  • 理事 田中 宏明
  • 理事 酒井 達弘
  • 理事 五島 慶介
  • 監事 羽田 嘉伸(羽田嘉伸会計事務所)

所在地:Mabini St., Corner Zulueta, Parian, Cebu City, Cebu

皆様のご支援を通して事業継続とそれに伴う継続的な支援活動を続けてまいります。
これからもkimyは新しい取り組みを新しい人たちと、そこに関わる消費者の皆様やNPO法人の方々と共に育つブランドとして活動してまいります。今回のクラウドファンディング終了後には自社ECサイトにて販売を継続してまいります。また新しく商品開発も進めていき、より多くの方へkimyの商品を知っていただき同時にこの活動を知っていただき、商品を通じて海の向こうでは笑顔が増えていく社会にとって良い循環になることができればと思っています。
今後とも皆様の応援何卒よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください