横浜駅東口徒歩5分の好立地に女性起業家のためのワーキングスペース&コミュニティ「ブルーコンパス」を立ち上げます。2017年11月に内装や設備機器のない状態でプレオープンし、イベントスペースとしての貸し出しを開始します。2018年1月に控えた本オープンに向けた内装・設備費のために挑戦をします。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして、株式会社ブルーコンパス 代表の蜂谷 詠子です。私は、2015年に株式会社BEEVALLEYを立ち上げ、WEB制作・コンサルを通じて横浜の女性起業家を支援してきました。

今回、横浜の女性起業家を支援して来た私が、それぞれに専門性を持つ二人の仲間とともに、横浜駅東口に「女性起業家のためのワーキングスペース&コミュニティ【ブルーコンパス】」を立ち上げます。

「女性の笑顔は 子どもを育み 地域を豊かにする」を経営理念に、次世代を担う子どもたちの健やかな成長と活気溢れる地域社会の実現を目指してきましたが、ブルーコンパスではこの「女性の笑顔」を生み出すため、女性が活気に溢れて仕事に励むことのできる環境作りに挑みたいと思います。

▼このプロジェクトで実現したいこと

女性は育児や介護をはじめ多くのライフイベントの度に働き方の変更を迫られ、キャリアを中断せざるを得ない場面が男性に比べて多くあります。そのような状況の中「より柔軟な働き方のひとつの選択肢」として起業を選択する女性が増えています。私もその一人でした。しかし、子どもや家族との時間を大切にしながら働きたいという思いから起業したにも関わらず、スキル不足で仲間がいないために集客できず稼げないという「起業迷子」状態になってしまう人も少なくありません。

起業するということは広い海に出て航海するのと同じこと。目的地にたどりつくためには、仲間や旅を支援してくれる人、またスキルアップしながら仕事ができる環境が必要です。長年の女性起業家コミュニティの運営経験から、そのような女性起業家が無事に航海を続けられるように支援したいと思いました。

そこで、私たちは、横浜駅東口に女性起業家のためのワーキングスペース&コミュニティ 「ブルーコンパス」を立ち上げ、女性起業家の航海をサポートしていきます。

ブルーコンパスは、女性起業家・働く女性が安心して仕事ができるワーキングスペースです。登記可能で自分の拠点として利用できるシェアオフィス、コワーキングスペース、会議スペース、セミナー・イベント貸切など、自宅で仕事をすることに限界を感じている方や、リモートオフィスの場所を探している方、またセミナーやイベントなどでの集客をお考えの方にご活用いただきたいと考えています。また、起業後の孤立・孤独を解消するため、女性起業家のコミュニティ形成や専門家チームによる起業支援を行うなど、女性起業家が事業を継続・拡大するためのサポートにも力を入れていきます。

ブルーコンパスでは、起業のステージに合わせてご利用いただけるよう3つの会員プランを準備しています。

土日・祝日も含め24時間利用可能な鍵付き専有ブースが利用可能なシェアオフィス会員、平日のデイタイムにフリーデスクでの利用が可能なコワーキング会員、個人事業主向けまたは法人登記に住所の利用が可能なバーチャル会員と様々な会員プランをご用意しております。

それぞれの起業のステージに合わせた利用の方法を取ることが出来るのもブルーコンパスの特徴の一つです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

2015年に株式会社BEEVALLEYを立ち上げる前、私はシステムエンジニアとして会社員をしていました。しかし、長女を出産し復職した時、自身の働き方に疑問を持つようになりました。自分よりも優秀なエンジニアが大勢いる中で、まだ歩けないしゃべれない0歳の娘を保育園に預けて「私でなくてもできる仕事」を行うことに、申し訳ない気持ちや抵抗を感じるようになりました。そして、今後のキャリアや働き方をどうしようかと悩んでいた時、地域の子育てサロンで「出産後、復職できなかった女性がいたこと」、「復職できなかった女性が起業をしているケースがいくつかあること」、を知りました。しかし同時に、「起業をした女性が子育てと仕事の両立ができていないこと」「平均時給以下の収入しか得られていないこと」など、女性起業の課題も見えてきました。

そこで、ワークライフバランスの実現のため夢と信念をもって起業した女性起業家の力になりたい!と思い、女性起業家が苦手でかつ自分が最も得意とするIT・WEBの分野で女性起業家支援を行おうと考え、女性起業家向けWEB制作事業に取り掛かりました。

しかし、集客や収益を増加させるには、制作したWEBサイトを起業家ご自身が活用し育てなければならず、WEBサイトの作り切りをしていた制作会社としてはとてももどかしい思いをしていました。また、集客やスキルアップには多くの時間が必要になりますが、女性起業家の多くがその時間を自分の時間から捻出をしようとし、その結果、事業を行う時間が減ってしまい稼ぎが減ってしまう。そして、売り上げをあげるためさらなる集客やスキルアップに時間をかけ…といった「負のスパイラル」に陥りやすい傾向にあることを感じました。

そこで、WEBページの作成支援だけでなく、事業全体の支援やお互いに意見交換やアドバイスができる環境、自分で時間をかけずとも気軽に専門家に相談や依頼ができる環境が必要だと感じました。そのような想いを形にしたのがこの「女性起業家のためのワーキングスペース&コミュニティ【ブルーコンパス】」です。

▼これまでの活動

2015年に株式会社BEEVALLEYを創業し、その後、横浜の女性起業家のコミュニティ「ラプラスよこはま」を設立しました。「ラプラスよこはま」は、横浜ですでに事業を行っている女性起業家であり、【わたしにプラス、あなたにプラス、社会にプラス】という理念に賛同した女性起業家のコミュティであり、主な活動としては、月に1回の定例会を開催しています。

定例会の中では、お互いの事業の情報の共有や、自分の事業の課題について他参加者から意見やアイデアをもらえるアイデアソンなどを行っています。女性起業家は、女性向けのサービスを展開していることが多いため、顧客になりうる女性同士のアイデアソンはサービスに付加価値をもたらします。このようなアイデアソンで出た意見を反映し、実際に商品化した会員もいます。

▼資金の使い道

横浜駅東口 徒歩5分の好立地に女性起業家のためのワーキングスペース&コミュニティ 「ブルーコンパス」を立ち上げます。部屋の中からは開発中の横浜の街を一望することのできる好立地です。

2017年11月に内装や設備機器のない状態でプレオープンし、イベントスペースとしての貸し出しを開始し、2018年1月から本格オープンを行います。今回のクラウドファンディングでは、本格オープンに向けた立ち上げ資金の一部を皆様にご助力いただきたいと思っております。皆様の暖かいご支援を心からお待ちしております!

 資金の使い道は、以下のような内訳を想定しております。

 内装工事:150万
・内装工事(設計・施工)、パウダールームの設置、受付の設置、事務設備、など

設備機器:50万
・デスク、イス、ソファ、ロッカー、プリンター、ネットワーク機器、など

▼リターンについて

□お礼のメール
□コワーキングドロップイン 回数券(各種)
□ご支援者限定オープニングイベント参加権
□グランドパーティー参加権利 (2018年1月予定)
□コワーキング利用権1ヶ月分 (有効期限 受け取りから1年間) 
□バーチャルオフィス会員1ヶ月分 (有効期限 受け取りから1年間)
□イベント貸切り使用プラン(各種) (有効期限 受け取りから1年間)
□会議室利用券 3時間分 (有効期限 受け取りから1年間) (※1)
□オリジナルポーチ
□HPへのお名前の掲載

など、スタート段階での今回だからこそ、普通にご利用いただくよりもお得な金額感のリターンを数多くご準備しています。ご支援をいただくと同時に、みなさまのビジネスに少しでもお役立ていただけますと幸いです。

※コワーキングドロップイン回数券の男性の方のご利用の際には、女性の方の同伴が必須になります。また、コワーキング利用権1ヶ月分の権利に関しては、男性の方のご利用はいただけません。お知り合いに権利をお渡しいただくことは可能ですが、譲渡先の方の使用に関しての審査もさせていただきます。あらかじめご了承ください。

(※1)会議室に関しては、以下の2つの会議室からご希望に合う会議室をお選びいただき、ご利用いただけます。
(1)ブルーコンパス会議スペース:
 〒220-0023神奈川県横浜市西区平沼一丁目40番1号 嶋森ビル8階

(2)ブルーコンパスミーティングルーム(完全個室):
 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目11−2 スカイメナー横浜

▼実行メンバーについて

ブルーコンパスは以下の3名のメンバーと、多くの専門家(現在登録者30名超)に支えられて始まります。

蜂谷 詠子 (株式会社ブルーコンパス 代表取締役 CEO)


今回のプロジェクトの発起人です。横浜の女性起業家を応援するコミュニティを立ち上げ、運営してきました。数多くの女性起業家を見てきたからこそ、ここ横浜に起業家の航海を応援することのできる環境を作りたいと誰よりも強く思っています。

小林 コトミ (株式会社ブルーコンパス 取締役COO)


湘南エリアの湘南台駅・辻堂駅で展開をしている学習塾&コワーキングスペースであるSEE'D HOUSEの代表を務めている経験からコワーキングスペースの運営に関しての経験や知識あり。また、SEE'D HOUSEに集まる女性を中心に多くの女性起業家の支援を今までにもしてきた経験を今回のブルーコンパスにもふんだんに落とし込んでいる。

鈴木 洋平 (株式会社ブルーコンパス 取締役 Generalmanager)


東京の新橋駅徒歩1分のニュー新橋コワーキングの立ち上げ・運用をはじめ、過去に10施設以上のコワーキングスペースやシェアオフィスの新規立ち上げの実績がある。それらの立ち上げで培った経験をもとに、今回ブルーコンパスの立ち上げを全面的にサポートしている。

また、チームメンバー3名以外にも女性起業家を支援するために、弁護士や社労士などの士業の方やカメラマンの方、さらには海外進出のプロフェッショナルの方など、色々な分野での専門性をもった専門家集団による起業相談・支援の環境も充実させています。

今後も女性起業家を応援する専門家メンバーは随時、増やしていきます!

▼最後に

ブルーコンパスは、横浜発の女性オーナーによる女性のための起業を支援するスペースです。事業をするということは、広い海に出て航海をするのと同じこと。目的地にたどりつくためには、仲間や旅を支援してくれる人が必要です。長年の女性起業家コミュニティの運営経験のある女性オーナーを中心に、みなさまが無事に航海を続けられるように、精一杯支援をいたします。ブルーコンパスが素晴らしい航海の拠点になりますように。

横浜の女性起業家のためのワーキングスペース&コミュニティ【ブルーコンパス】
〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼一丁目40番1号 嶋森ビル8階
TEL:045-532-4192
FAX:045-532-4165
http://bluecompass.co.jp/
info@bluecompass.co.jp

  • 活動報告

    たくさんのご支援・ご声援ありがとうございました!

    2017/12/28

    「横浜駅東口徒歩5分の好立地に女性起業家のためのワーキングスペース&コミュニティ【ブルーコンパス】を立ち上げたい!」という想いからスタートしたこの…

  • 活動報告

    クラウドファンディング達成しました!

    2017/12/22

    本日15時45分に、クラウドファンディングの 目標金額を達成することができました! ご支援、ご協力をしてくださいました皆様、本当に本当にありがとうござい…

  • 活動報告

    達成率87%を超えました!

    2017/12/21

    みなさまのご支援のおかげで、クラウドファンディングのチャレンジ達成率 87%を超えました !本当に多くのご支援をいただきましてありがとうございます。 …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください