100名を超える多くの方にご支援頂き、目標金額を達成できました!
本当にありがとうございます。

想像以上にお声を頂いているため、ネクストゴールと追加のリターンを設定しました。






「あっという間に一日が終わり、気がつくと体の調子が崩れている。」

「時間がなく、ゆっくり休めていない。」

そんな いつの間にか心を亡くすような忙しい生活 になっていませんか?


はじめまして。鍼灸師の佐藤壮一郎です。

京都府 亀岡市の自然豊かな場所で鍼灸院を開いています。


私の鍼灸院では怪我や病気の方だけでなく、仕事が辛い、なんとなく不調があるといった様々なお悩みを持った方が足を運ばれます。

そんな中お客様からの話を伺っていると、

「いつも仕事が終わらず眠れないんです。」

「やりたいことが多すぎて疲れてしまいます。」

「目の疲れが残るけど、今は休んでられません。」

と、症状に対して体の原因は人それぞれですが、どうやら元を辿れば忙しい生活から体を壊してしまうのでは?と考えました。


このプロジェクトは

・「忙しい」を「セルフケアに特化した お灸」で解決したい。

・生き方や人生と向き合うための新しいお灸の価値を探したい。

ということを目的に作らせて頂きました。

時間が無いとお困りの方、一緒にお灸の可能性を考えて下さる方は是非読んで頂けると嬉しいです。


目次


○このプロジェクトで実現したいこと

自分の身体と時間を大切にするために、セルフケアに特化したお灸「Quon」を作ります。

お灸とは体表にある経穴と呼ばれるツボを温熱で刺激し、体調を整える東洋医学の一つです。


私たちは忙しない生活の中さまざまなことに気を向けがちで、いつの間にか心身共に消耗してしまいます。

肩こり、腰痛、イライラ、冷え性、生理不順、寝ても取れない疲れなど

病院に行くほどではないが、明らかに生活の質を下げる体調不良はあげるときりがありません。


そこで、一日の中で15分でも身体に目を向け、自分のための時間を作りたい。

医療が発展して便利な社会になった反面、体と真剣に向き合う時間が次第に忘れられきているのではないでしょうか。



Quon(クオン)は忙しい生活の中で心を鎮め、今ここにある時間を感じる新しいお灸です。


私たちはお金を奪われると当然怒りますが、時間はどうでしょう。

SNS、上司からの無茶な指示、不必要な会議など、

同じ資産でも目に見えない時間はついつい奪われてしまいがちです。

そして、

時間がないから食事も不摂生になる。

時間がないから睡眠時間を削る。

時間がないからゆっくり休めない。

こうしてさらに時間がなくなり、ついには体調を崩してしまいます。


そこで今ここにある体に集中するお灸を取り入れることで、より有意義な暮らしを作ることができます。

自分の時間、ひいては人生を大切にするためのお灸がQuonです。


○なぜQuonで時間を作ることが良いか

・体に余裕が生まれる

私たちは日々働く中で体は強張り、疲れとともに知らず知らずのうちに仕事の効率は下がっていきます。

心地よい温かさをで緊張していた体を緩め、リラックスしたOFFの時間を充分に作ることで、ONの時間が捗ります。

ブレーキを踏んだまま頑張るアクセルより、ブレーキを離して本来のパフォーマンスを促します。

時間が無いことをその場凌ぎの量でカバーするのではなく、
体調を整えるという質で充実させることができます。


・心に余裕が生まれる

過去に悩んだり、未来に不安を抱くのではなく、今に立ち止まり体に集中します。

自分の中の些細な変化に気がつけるはずです。

お腹が動いた、温めると心地よい、今日はよく眠れた、息がしやすい。

気持ちが切羽詰まっている時は、今ここに集中して頭のスイッチを切り替えます。


お灸で体と心に余裕を与えることで有意義な時間が生まれます。


○Quonの開発に至った理由

実は健康は鍼灸院だけでは作れません。

あくまで鍼灸の施術は補助であり主役はあなた自身です。

季節感のある、丁寧な暮らしが健康的な心身を作ります。


一瞬の劇的な変化ではなく、

小さな当たり前を積み重ねることが、より良い自分を作る唯一の方法です。

自分の体と向き合う習慣を少しずつ作るきっかけとしてQuonは生まれました。


○Quonのこだわり

①国内最高級の棒灸

特に原料のヨモギの品種や精製率を徹底的にこだわりました。

灸の根幹であるヨモギの裏毛を国内最高ランクの保有量を持たせ、

安定した温度雑味の少ない香りに仕上げました。

※純度1/35(1kgの艾を作るために35kgのヨモギを使用)を予定。制作段階でのサンプルにより変更する場合もございます。
※棒灸では日本最高純度(2021年12月17日現在)


②調節できる心地よさ

「灸を据える」と聞くと熱くて辛いイメージがあるかもしれませんが、Quonはそのイメージを覆します。

肌には直接触れず、間接的にじわ〜っと温めます。

肌との距離を自身で調節できるため、お好みに合わせた心地よい温かさを感じることができます。


③自然に還る100%天然の原料

無農薬の国産天然ヨモギを使用しており、安心してお使い頂けます。

また自分のために使ったお灸は灰になり土に還ります。

Quonはゴミを排出せず循環する自然の中で健康を作ります。


※定期的に灰を皿などに落としてください。
※温める場所やツボなど、詳しくは同封する資料をご覧ください。


製品詳細

成分:国産ヨモギ、和紙

精製率1/35(1kgの艾を作るために35kgのヨモギを使用)を予定。制作段階でのサンプルにより変更する場合もございます。

燃焼時間(1本が燃えきる時間):約90分(4~8回分)

1本あたりのサイズ:直径1.8cm 長さ20.0cm

梱包サイズ:6.0x20.2x4.0cm


資金の使い道

本製品に関する製作費、送料、クラウドファンディングを行う際に発生した費用など。

Quon製造費用:273,000円〜
パッケージデザイン費用:50,000円
イメージ撮影費用:50,000円
包装費用:600円/箱
リターン送料:400円/箱(定形外郵便物)
クラウドファンディング手数料:10%


実施スケジュール

2022年1月末 募集締め切り

2022年2月末 オンラインカウンセリング開始、Quonお届け開始、鍼灸施術予約受付開始

2022年3月  オンラインカウンセリング、Quonお届け

        webサイト完成(支援金額によっては作成できない場合があります)

2022年4月  Quon一般販売(支援金額によってはできない場合があります)


Quonが描く未来

世界一の長寿国とされている日本の医療費は42.2兆円(令和2年度)と言われており、今後も増加されると予想されています。

この医療費の増大が続くと現在の保険制度も維持できない恐れがあるとされています。

便利な現代だからこそ医療に任せきりにするのではなく、自らの手で守っていくことが必要です。

本当に必要な時に必要な人に医療が届くように、今一度 自分自身と向き合いませんか。


Quonは漢字で「久遠」と書きます。

これは遠い過去から長く永遠に続く、悠久の時の流れを意味します。

2000年以上の歴史をもつお灸で、地球も人も健やかに続く悠久の未来を目指します。


メッセージ

実を言うとQuonは過去の私のために作りました。

以前勤務していた職場では、頑張りたい気持ちが先行してついつい休むことを忘れて没頭していました。

一日の中で3時間しか寝ない生活は当たり前になり、ついには体調を崩す日々が続きました。

それを救ってくれたのがお灸をはじめとする東洋医学の世界観です。

暮らしに余裕を与え、季節を楽しむ東洋医学の世界観の入り口として、

Quonを手にとってもらえると嬉しいです。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

これからの活動の記録はホームページに追記していくので是非ご覧ください。

Instagram
Twitter
note

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


お問合せ

亀岡千歳鍼灸院
住所:〒621-0004 京都府亀岡市千歳町毘沙門向畑39
電話:070-8459-8989
E-mail:info@kameoka-hari-kyu.com


製造
株式会社アイクレイ
住所:〒870-0935 大分県大分市古ケ鶴2-3-19 上野ビル1F
電 話:097-560-2388
FAX:050-3606-0037
E-mail:info@aikurei.co.jp

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください