※12月28日追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円、ネクストゴールの100万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、次なるネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは150万円です!

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦したいと思います。

よろしくお願いいたします!

初めまして!広島県広島市の横川という街で、個別指導の学習塾 「浜崎アカデミー」を運営しています、濱崎亨と申します。ナルシストなので「なるちゃん」と呼ばれてます。

簡単に自己紹介をさせてください。

僕の地元の中学はヤンキーだらけで廊下をバイクが走るような学校だったので、中学受験をすることに。運よく進学校に入って勉強頑張ったら、東大に入ってしまいました。

そのままなんとなく大企業に入ったんですが、性格的に合ってないと思って25歳の時に脱サラ。バックパッカーになりました。旅をしてる途中で、自分が子どもにモテる才能があることに気づいて、塾の講師と家庭教師を始めました。29歳の時に自分の塾を起業して、今年で14年目になります。

ありがたいことに生徒が増えて、「演習空間」という自習室も始めたので、もっと広い場所で塾をやりたくなりました。そこで、同じ横川地域の3階建てのビルを賃貸して移転します。この移転に伴ってかなりの費用がかかるので、少しでも支援を頂けると経営的に大変助かると思い、クラウドファンディングをやってみることにしました。


浜崎アカデミーは僕一人ではじめた個人塾ですが、今では卒業生などが先生をやってくれて、講師も8人に、生徒も70人になりました。

机のサイズにもこだわりが。学校サイズの机だと色々広げるには小さすぎるんです!!

中学受験か、大学受験のために通う子がほとんどです。 基本は80分の個別指導(講師1人:生徒2人)か3時間の長時間授業(講師1人:生徒6人)。イメージは、効率のよいプロの家庭教師といった感じです。先生側の効率がよくなったら、クオリティはそのままで単価を安くすることができますからね。

 遠方に暮らす優秀な講師もいたり、生徒側の希望があったり、親御さんの送迎の都合もあったりで、オンライン授業も取り入れています。


僕は、「とにかく点数が取れればいい」とか「無理やりでも合格すればいい」とかいう結果至上主義が大嫌いです。結果を出すためには、途中の過程(プロセス)を正しく、楽しめるように勉強することが大事だと思ってます。なので、できるだけ答えを教えないように指導します。そして「なぜ?」を一緒に考えながら、必要最小限のヒントを伝えて、できるだけ自分で答えが出せる人になるように教えています。


「これはこういうものだからとにかく覚えなさい」と無理やり暗記させたり、「頭髪は耳にかかってはいけないけど、ツーブロックはダメ」とか謎ルールを押し付けてくる、「大人の器の狭さ」が原因で子どもはどんどん勉強が嫌いになっていきます

ちゃんと理解して「なるほど!そういうことだったのか!」ってわかるようになったら、勉強は楽しいものです。だから、子どもが楽しくワクワク勉強ができるように、塾を経営しています。

ということで、たまに宇宙人が授業をすることもあります。

講師も生徒もゾンビになって外で勉強をしたりしました。

ジョーカーが教えることもあります。

そんな塾面白そう!と思ってもらえる生徒と親御さんだけ、集まってもらえたらいいと思っています。


浜崎アカデミーを移転するにあたり、設備的な改修工事に加えて、「これが塾か!?」というくらいオシャレな空間にしたいと思っています。生徒が「ここで勉強したい!テンションが上がる!」と言うワクワクする場所にします

デザイナーさんから出てきた案。塾生も一緒に検討中

僕が大好きなシェアオフィス「よこがわギルド」をデザインした、(株)瀬戸内ミライデザインの野田夏梨さんに、デザインをお願いしました。古いビルでも、みんながうっとりするような空間に仕上げられる人なんです。

1年前から浜崎アカデミーで提供している、「演習空間」という有料の自習室は、平日はこのよこがわギルドを借りています。 

大人も子どももテンションが上がるに違いない、新しい浜崎アカデミーの空間で、通常の個別指導の他にもやりたいことがあるんです。


今は、平日はよこがわギルドを借りて行っている「演習空間」を、浜崎アカデミー内でできるようにします。演習空間では「教え愛」と名付けた仕組みを採用しています。これは、分からない問題がある生徒に、別の生徒が教えるというものです。

指導する先生はいるんですが、できるだけ先生は教えず、分からないことがあると、先生が「君が教えなさい」と無茶振りをして年上の生徒に教えさせてます。なんでこんなことをするかと言うと、「他人に教えることが最高の勉強になるから」です。

他人に説明しようとすると、自分が問題をしっかり理解して言語化できている必要があります。だから、他人に教えないといけない状態というのは、ピンチであり最高に脳にインプットされる状態なんです。

「教え愛」のルールでは、教えたら塾内通貨「ナル」がもらえます。「ナル」が溜まるとプレゼントがもらえる仕組みになっています。どんなことにも、遊び心のある仕組みを盛り込むことって大切だと思うんですよね。

この「教え愛」に参加してる子は「楽しく、集中して勉強できる!」と喜んでます。ほとんど全員の成績が上がりました。

大人だって家では集中できないから、カフェやシェアオフィスで仕事するでしょ?あれと同じです。家で勉強することは諦めて、集中して仲間と助け合いながら、自分のやるべきことに集中して取り組む別の環境が必要です。ここなら、親の「勉強したの!?」の声掛けに、子どもが反発して「やる気がなくなった(怒)」となることもありません。

この演習空間と「教え愛」自体が僕の壮大な実証実験です。将来的には塾なんていらないかもしれません。

内装にこだわった塾は、授業だけでなくイベントスペースや撮影スペースとしても活用します。そこで、特にやりたいのが「キャリア教育」です。

昭和・平成の時代は、「良い大学→大企業に就職する」で一生が安泰でした。でも、これからの時代は何が正解か分かりません。やっぱり大企業に就職が良いのかもしれませんし、起業したり、ベンチャー企業で新しい事業に挑戦したりするのが良いのかもしれません。

そんなこれからの時代に必要なのは、子どもの(そして親も)インプットを増やすことです。多様な生き方や職業について知ることで、「じゃあ、僕はこういう方面に進もう」とか「こういうやり方もあるんだ、興味あるな」と、子どもの思考の選択肢が広がるはずです。

そのために、今の社会で活躍している大人に、様々な職業や生き方のリアルな話を聞く場を設けることにしました。

2021年12月4日開催の第一回キャリア教育イベントは、リアル・オンライン合わせて45名の方にご視聴いただきました!

浜崎アカデミーでは、ただ勉強を教えて成績を上げるだけではなく、社会に出て幸せに生きるための多様性を得るキャリア教育も、この場所でやって行きます。

日本の収入格差はどんどん開いています。高収入の方は、塾に通わせたり家庭教師を使ったり私立に進学したりと、子どもの教育に投資できます。しかし一方で、収入が乏しい方は教育にお金が使えないという厳しい現実があります。

このプロジェクトの皆さんからの支援を原資にして、親の収入が少なくて塾に行けないけれど勉強を頑張りたい意欲のある子を無料で演習空間で受け入れます。

演習空間にいる進学校の生徒が、分からない問題を「教え愛」で教えます。彼らにとっても、「他者のためになる」貴重な経験です。

この理念に賛同して支援をしてくれた方からのお金で、逆境にある子どもたちにも分からないところを解消しながら勉強を頑張れる環境を提供したいと思っています。


僕は東大を出て就職した一流企業を辞めてバックパッカーになったら、それまでの価値観がいい感じにぶっ壊れました。 

勉強の目的は、ただ受験に受かるだけじゃないと思います。それは、僕自身の体験から語ることができます。浜崎アカデミーは、受験の先の、子どもたちが社会に出たときのことを見据えて、色々なことをインプットできる場になりたいのです。思う存分その活動ができる広さとクオリティを求めて、移転することにしました。

こんな感じのテンションのあがる本棚も計画中

一方で僕は、今塾に通ってくれているような経済的にゆとりがある家庭の子どもたちにしか、十分に勉強するチャンスを提供できていないという罪悪感をずっと持っていました。

今回、移転を機に「教え愛」のシステムを利用して、教育格差をなくしていく取り組みの第一歩を踏み出したいのです。浜崎アカデミー内だけで完結するのではなく、世間のみなさまにも問題意識を持っていただき、お力になってほしいと、「あしながおじさん」のリターンを設けることにしました。


いただきました支援金は、以下のような内訳で大切に使用させていただきます。

・浜崎アカデミーが移転するビルのリノベーション費用のうち、「子どもたちがここで勉強したい!」とテンションが上がる内装にするための費用(デザイン料・オリジナルデスク・オリジナル本棚等の制作費用)150万円の一部として…40万円

・CAMPFIRE手数料・人件費…10万円

図面を見るだけでもテンションが上がる設計!!



2022年1月~   リノベーション工事開始

2022年1月30日 クラウドファンディング終了
 ※クラウドファンディング終了後速やかに、リターンに関するご連絡を差し上げます。

2022年2月    浜崎アカデミー移転


リターンの一例としまして、以下のようなものをご用意しています。

・オンライン授業体験 (ギフト可/塾長がやります/1回80分  )

・教育相談(プライベートor公開可/ ギフト可 /日程調整/1時間 )

・演習空間(半年利用/自習室/クラウドファンディング限定価格 )

・あしながおじさん (貧困家庭の子などが演習空間で勉強できる権利・もらった子が学習したノートの画像 をお送りします)

・各種スポンサー


浜崎アカデミーが近くにあったらうちの子を通わせたいのに!!そんな声にお応えできるのが、このオンライン授業や、教育相談です。ギフト可としているので、自分や自分の子どもだけでなく、「あの人に贈ったら喜ばれるかも」というお知り合いの顔が浮かんだ方もぜひ!!


ここまで読んで下さってありがとうございます。

日本が経済発展するに連れて進学率が上がりたくさんの人が高等教育を受けられるようになりました。だけど、「大学に行かなければいけない!」「勉強しないと将来がないよ!」というように、教育が多くの人にとって重い負担とプレッシャーになっているように感じます。

大人が常識や固定観念にとらわれずに工夫すれば、もっと勉強と教育が楽しくワクワクする体験になり、子どもたちが大人になった時に幸せになる助けになるでしょう。

そんな取り組みをする場所を作るために、皆さんの支援を使わせてください。

ぜひ、応援をよろしくお願いします。


浜崎アカデミー塾長

広島キャリア教育応援隊代表

濱崎 亨

このイラストは生徒が描いてくれました!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/29 00:51

    【クラウドファンディング残り1日!】結婚記念日を忘れていたことを翌日に気づいたものの、奥さんも同様に忘れていました、なるちゃんこと、#同じ奥さんで2回結婚式を挙げた男 です。 #本当にやったんだよ2nd結婚式 #2020年7月に まあ、結婚記念日を忘れるくらい1月は二人とも多忙でした。 30日...

  • 2022/01/27 00:40

    【シン浜崎アカデミー オープニングパーティに参加しませんか?】「新解釈三国志」を家族で観たら、息子が「呂布」を「こんぶ」と呼ぶようになってしまいました。なるちゃんこと、#三国志は当然知ってると思って会話にぶち込むオジサン です。#三国志好き#大泉洋大好き僕のクラウドファンディングもあと6日とな...

  • 2022/01/18 23:59

    12月23日に始めた、僕のクラウドファンディング「学習塾内に、子ども同士が教えあって成長する場所を作りたい!」は121人の方に1346000円も支援して頂いております。皆さん、本当にありがとうございます。残り11日となってきました。何とかラストスパートでネクストゴールの150万円を達成してオリ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください