※目標金額の5万円を達成し、現在ネクストゴール50万円に挑戦中です!より沢山の方に、北海道木古内町で採れた北限のひじきを届けることができます!


引き続きご支援をよろしくお願いします!



はじめまして。

新道興産(シンドウコウサン)の廣瀬と申します。

代表 廣瀬

「シンミチコウサン」と読んだ方は、もしや地元の方なのかもしれません。

※文章には、とても熱い気持ちが表れてしまっているため非常に長文です。

苦手な方はスクロールして頂いても構いません。

ここでは本気で正直にまっすぐ全てをさらけ出します。

『私』という人間と『新道興産』という会社を踏まえ『ひじ輝』を少しでも多くの方に知

って頂き、ご興味を持って頂ければ嬉しいです。

私は現在、木古内町に住んでいます。

※木古内→函館→札幌→東京・埼玉→木古内へリターン

生まれも育ちも木古内町の木古内人です。

色々遠回りはしましたが、なんだかんだ地元が一番大事。

※共感頂けるでしょうか?(笑)

木古内町公式マスコットキャラクター「キーコ」

木古内町には北海道最南端の駅『木古内駅』があり、北海道新幹線開通後、道内で一番初めに新幹線が停まる町です。

また木古内町にも道の駅ができ、少しずつですが街並みも変化し賑やかになりつつありま

す。

こんな小さな田舎の町ですが、みんな木古内町を盛り上げようと頑張っております。

私もその中の1人です。

そんな中、昔から代々密かに色々な事業者に受け継がれている「ひじき」事業があります。



木古内北部の津軽海峡に面した浅瀬ではひじきが採れます。

実はこのひじき「北限のひじき」として非常に人気が高い商品となっています。

※北限のひじき…ひじきが採れる北の限界


津軽海峡の速い潮流に揉まれて育ったひじきは太く長く育ちます。

でも、柔らかいという特長を持ち、一度食べたら二度三度と

リピート購入される方が後を絶たない逸品です。

そして、木古内産の天然ひじきは、5月の内の短い期間にしか採れません。

それで、1年間分の需要を賄います。


口コミで少しずつ人気が拡大し、今や木古内町を代表する特産物となった現在、この生産

量では残念ながら到底足りません。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖




今回、前事業者が「ひじき」事業を継続する事が出来なくなってしまいました。

そこで、以前から前事業者のお手伝いをしていた私にお声がけ頂きました。

「ひじき」やらないか??

しかし、サラリーマンの私が仕事をしながら、そんな事できるのか?可能なのか?

二足の草鞋を履く事ができるのだろうか…

※そのため、顔出しNGです。(笑)

私は、結婚しており可愛い2人の小さな子供がおります。

※妻・長女(5歳)・長男(2歳)の4人家族です。


しかし、一家の大黒柱である私は家族を守り養っていかなければいけない

妻にも相談し、話し合い、考え、悩み…


しかし、誰かがやらなければいけない…

「ひじき」事業を誰もやらなくなれば、漁師さんの売り上げが減り、収入が減り、結果的

には多くの人が生活に困ります。漁師さんを助けたい!!と思いました。

(それでも木古内町は高齢化や後継者不足により漁師さんが減り続けています)

また誰かがやらなければ「木古内町のひじき」はただの「ひじき」となり、どこか見ず知らずの水産加工業者の手に渡り、加工食品として販売されます。

それって、

しかし、残念ながら木古内町は一次産業で低迷していると感じております。

木古内町にはたくさん良い物や良い食材で溢れているのに、それを採って町外の加工業者へ…

木古内町でせっかく採れた「ひじき」を木古内町で加工し、木古内町から全国へ販売した

です。もうすでに、「やる」か「やらない」のか?ではなく、どうやれば「やれる」か?と理由を考えていました。


サラリーマンがダブルワークという苦渋の決断をし、家族を守り養い続け絶対に失敗しないという強い意志・信念のもと、今回「ひじき」事業を受け継ぐ事となりました。


→全国に木古内町の「ひじ輝」を広め、たくさんの方に見て頂き、たくさんの方に知って

頂き、たくさんの方に食べて頂くためには、見る場所・知る場所・買える場所が必要と考えます。そのためにはどうしても、ECサイトの作成・構築する必要があると考えます。

希少だけど認知度が低い「ひじ輝」を全国に広めたい!そのためにはECサイトが必要です。

「ひじ輝」をより多くの方に知って頂くためにはECサイト必要不可欠と考えています。

→「ひじ輝」事業を継承するためには300万円の資金が必要でした。

お恥ずかしながら…そんな大金が無い私は、大好きなおばあちゃんに頭を下げ、苦しい年金暮らしにあるにも関わらず、孫のために300万円の資金を調達してくれました。

こんな孫を信じてくれた、大好きなおばあちゃんを早く安心させてあげたい。

パッケージをバージョンUPし、こだわりたいです。

※前事業者から引き継いだデザインで現在は進行中です。


・海外へ営業

→まずはワールドワイドに営業し、良いところまではいきましたが現地の検疫問題により断念

・木古内ブランド特産品 認定

・某有名大手デパート一部店舗にて販売

・新聞などの各種メディアに掲載

・障がい者支援施設へ選別作業の委託

・障がい者支援施設へ「ひじ輝」の寄付

・複数のボランティア団体に所属


※予定

・保育園・幼稚園、給食センター、こども食堂へ「ひじ輝」の寄付

・研究施設(海洋生物からコロナ治療薬)へ「ひじ輝」の寄付

▶︎初回募集

・ECサイト制作費 15万円

▶︎ネクストゴール①

・パッケージのバージョンUP 30万円

▶︎ネクストゴール②

・ひじき2022年度ひじき仕入費250万円


※リターンについてはページ下部をご覧ください。


4月:クラウドファンディング 終了

5月:リターン発送準備

6月:リターン発送完了・ECサイト完成


私がAll inを選んだ理由

・All-or-Nothingの場合、せっかくご支援頂いた方々にこの自慢の「ひじ輝」を

 お届けする事が出来ないのが何よりも心苦しいからなんです。


以上の理由からAll-or-Nothingで0円になった場合、私にとって商品をお届けできないのは、お金よりも大事なことなんです。

その為、精一杯頑張ります!!

もし、クラウドファンディングの目標が達成できなかったとしても、ECサイトはどんな事があろ

うとも作り上げます。

そして、とても稀少価値が高い当社自慢の「ひじ輝」を木古内町から全国へ発信します!

少しでもより多くの皆さまに、この「ひじ輝」を見て頂き、知って頂き、食べて頂きたいです!!

そのために私は、見る場所・知れる場所・買える場所をご提供させて頂きます!!

ここまで最後まで読んで頂いた方、本当に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/29 16:51

    皆様、お世話になっております。新道興産の廣瀬です!皆様の熱い厚いご支援のおかげで総支援金額28万円を突破いたしました!ネクストゴール(50万円)達成まで後少し!!本当に心から感謝を申し上げます。そして!!前回の活動報告で皆様にお伝えした、ひじきの佃煮のサンプルが完成しました!これがまたご飯にあ...

  • 2022/04/20 16:34

    皆様、お世話になっております。新道興産の廣瀬です!皆様の熱い厚いご支援のおかげで総支援金額26万円を突破いたしました!本当に心から感謝を申し上げます。ネクストゴール達成率50%を超えました!!全国に木古内町の「ひじ輝」を広め、たくさんの方に見て頂き、たくさんの方に知って頂きたい!!更なる目標、...

  • 2022/03/16 18:41

    公開後すぐに目標金額に到達することができましたこと、これまでご支援やご協力、応援いただいた皆様のおかげです!本当にありがとうございました。前回も言いましたが、ここからは更なる挑戦です!!全国に木古内町の「ひじ輝」を広め、たくさんの方に見て頂き、たくさんの方に知って頂くために、目標金額を50万円...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください