○はじめに・ご挨拶

初めまして。

沖縄県水納島(みんなじま)でコテージ宿泊・パーラー営業・マリンレジャー・ツアー等の
サービスを行っているSecret Beach House Minnajimaと申します。

まずはご閲覧有難うございます。
今回タイトルにもある通り軽石問題への資金を募らせて頂こうと考え、プロジェクトを掲載させて頂きますのでご興味を持って頂けたらぜひ最後までお読み頂けると非常に嬉しい限りです。

*公式SNS
・Instagram https://www.instagram.com/s.b.h_secret.beach.house
・LINE公式 https://lin.ee/mecV3tu


○水納島ってどんな場所?

水納島(みんなじま)とは沖縄県北部からフェリーで約15分ほどで行ける大人気の離島です。
上空から島を見下ろすとクロワッサンの形に似ていることから

「クロワッサンアイランド」とも呼ばれます。
エメラルドグリーンの透明度の高い海に囲まれ、真っ白で綺麗な砂浜。
海水浴やマリンレジャーを満喫するには最高のスポットです。


〒905-0227 沖縄県国頭郡本部町瀬底6213
渡久地港より約15分
水納海運公式HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~minna/ 
※弊社ツアーのお客様は自船での送迎になる可能性もございます。


○なぜこのプロジェクトを立ち上げようと思ったのか

まずはこの写真をご覧下さい。

水面に浮いている灰色の物体の正体は「軽石」です。

2021年8月に発生した小笠原諸島の海底火山噴火により漂着した軽石によって
ビーチ一面が灰色になってしまっているのが現状です。

軽石が漂着する以前のビーチの写真がこちら。
違いは一目瞭然でこの美しいビーチは今は見ることのできない景色です。


また、軽石の問題はビーチが汚れるだけではなく
フェリーや水上オートバイが軽石を吸い込むと故障やエンジントラブルの危険もある為
水納島への送迎、バナナボート等のマリンスポーツで海難事故に繋がる恐れもあります。

海に生息する魚たちも誤って軽石を飲み込んで死亡するケースや
有害性は無いものの海底の珊瑚の生態系にも影響を及ぼす可能性があります。

以上の現状からこのプロジェクトを立ち上げようと思った次第です。

○資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道としては主に

・人件費

・人員の乗船代(自船であれば燃料代)

・車両運搬費

・軽石処理費

前提としてここまで大量の軽石の漂着は前例がない為手探りで作業を進めるしかない状況下です。
更に水納島は本島から離れた場所にある為、運搬や処理をする専門業者様の手配はより難しく、
費用のかかる事が予想されます。

可能な限り自社での作業をボランティアに近い形で行いたいのですが
専門業者様の力を借りなければならないのが事実です。

人員に関しては自社で確保できる状況ですので、少しでも皆様から資金を恵んで頂ければ
その分より早く、より多くの軽石を除去する事ができます。

軽石除去作業に取り掛かるのは2022年2月以降を予定しております。


元の美しい水納島を取り戻す為に
早く最高の水納島を皆様へ楽しんで頂けるようご協力お願い致します!


最後に

ここまでお読み頂き本当に有難うございます。

2021年3月にコテージ・パーラーの営業を開始しましたが
コロナショックの影響で思うようにいかないシーズンだったというのが正直な所です。
水納島への旅行者は例年の半数以下に減少し
皆様も行きたくても行けない、行きずらい状況だったと思います。

ですがワクチンの普及、コロナ対策の徹底で
来シーズンはGoToトラベル事業も再開し、旅行者で溢れかえるでしょう。

明るい未来が見えた矢先にこの「軽石問題」が私たちの前に立ちはだかりました。
現在は冬に差し掛かりオフシーズンですがシーズンインは目前です。

少しでも早く元の美しい水納島を皆様へお届けできるよう
力不足の私たちにぜひご協力のほど宜しくお願い致します!

今まで旅行で水納島に来て下さった皆様だけではなく
私たちにとっても思い出で溢れる大切な場所です。
「みんなの水納島」を取り戻す為、このプロジェクトを一緒に成功させましょう!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください