はじめに・ご挨拶

私たちは大阪府和泉市にある和泉市立国府小学校の6年生です。私たち6年生は、探究科という授業科目の中で、和泉市にあるJR阪和線和泉府中駅前にある商店街「ロードインいずみ」の活性化を目的とした「ロードインいずみを盛り上げようプロジェクト」を行っています。その活動の中で、株式会社「six NEW PAR」を設立しました。その中でも4つの部署を作りました。商品開発の資金集めのために株券を発行したり、このクラウドファンディングを申請したりする経理部、活性化のための商品を考案する企画・開発部、考案した商品を製作する製作部、それを広めたり商品を販売する広報・販売の4つで仕事をしています。コロナに負けない強い思いとみんなのアイディアで商店街を活性化させたいと思っています。よろしくお願いします。

このプロジェクトで実現したいこと

 このプロジェクトで実現したいことは、商店街の活性化です。私たち経理部は、活動の一つとしてクラウドファンディングでこのプロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトで集まった資金で、国府小学校のシンボル「ウーパールーパー」をテーマにした商品開発・販売を行ったり、商店街のお店とのコラボ商品を開発・販売したりしたいと考えています。また、販売日にはウーパールーパー水族館として水槽を設置し、商店街に来たお客様に楽しんでいただきたいと考えています。私たちのアイディアで商店街の活性化を実現し、笑顔があふれる活気のある場所になっていけばよいと思います。

プロジェクトを行おうとした理由

このプロジェクトを行おうとした理由は、商店街「ロードインいずみ」の近くに新しいショッピングモールなどができ、市民や商店街周辺の人たち向けの商店街から様々な地域や世代の人々に対応したショッピングモールにお客様が流れてしまっています。また、新型コロナウイルスの流行により、緊急事態宣言の発令や不要不急の外出制限の推奨などがなされました。これらの影響などからロードインいずみはお客様が少ない状況に陥っています。平日・休日を問わず閉まっているお店が多くあり、歩行者は数人程度で、その多くが通行目的でした。これらのことから、私たちのふるさとの商店街を、人がたくさんでにぎやかな商店街にしたいと思い、「ロードインいずみを盛り上げようプロジェクト」を行うことになりました。

これまでの活動

私たちは、夏休みにロードインいずみの現地調査に行きました。開いているお店と閉まっているお店の数、利用者数や時間帯別、日別の商店街の様子を調べました。また、他の商店街の取り組みなども調べました。2学期には、調べたことを基に、商店街の未来を考え、それを実現させるために国府小学校のシンボルである「ウーパールーパー」を使った企画の提案をしました。そして、このプロジェクトを実現するために、4つの部署で活動を開始しました。

・経理部では商品製作に必要な資金を集めるために、6年生の保護者向けの株券発行を行いました。しかし株券発行だけでは足りなかったので、今回クラウドファンディングを行うことになりました。

・製作部では手作りのクルミボタンのヘアゴムやコースター、写真撮影のできる顔抜きパネルの製作。

・企画・開発部では、和泉市特産のガラス細工で作るウーパールーパーグッズの商品化、木綿のハンドタオルの商品化、パン屋さんとのコラボ商品の開発。

・広報・販売部では商店街のお店でインタビューや、各メディアへの取材アピール。それぞれが1月の販売に向けて活動しています。

リターンのご紹介

子供たちが考えた学校キャラクター『ウーパールーパー』のイラストをあしらった和泉木綿こハンカチを1つ送付させていただきます。
販売予定価格550円の品です。送料84円を含んだ634円をリターンとして、定形郵便にて送ります。

実施スケジュール

2021.12/15〜2022.1/20 クラウドファンディング

2022.1/28,2/3,4,10,17,18,24,25 イベント開催

・イベントは計8回

・和泉市府中町「ロードインいずみ」にて販売会を実施

※詳しくは国府小学校HPにて発表

資金の使い道

設備費 : 約10万円

広報費 : 約3万円

材料費 : 約28万円

集まった資金は、ハンドタオルやガラス細工などの商店街活性化のための商品製作の資金として使用させていただきます。また、商品は私たちがアイディアを出し、各企業様にご協力いただき作成していただきます。

最後に

長文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。ロードインいずみに人が増えると、ロードインいずみで働く人たちだけでなく、私たち市民の幸せにつながり、和泉市全体が明るくなります。趣旨にご賛同いただけましたら、ご支援よろしくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください