こんにちは。スタイルクリエイト株式会社 代表の麻生です。私たちスタイルクリエイトは「輝き続ける人生を。」を企業理念に掲げ、福岡を拠点に保育事業やWEBマーケティング等、女性の活躍を応援する事業を展開してまいりました。 そしてこの度新たな事業展開として、託児付コワーキングスペース&サテライトオフィス『CREATIVE ROOM』を2022年2月にオープンしました。



“働く”時、その人が置かれた環境や職種など、100人いれば100通りの理想と現実があります。
それぞれが理想の働き方を目指す時、これまでの常識や固定概念で“できない”という思い込みで諦めるのではなく、力を合わせたり分担したり、方法を変えてみるだけで可能性は広がるはず。

この「CREATIVE ROOM」は、仕事と保育を一体型にすることでできない”を“できる”に変え、また新しい可能性を生み出せる場になると考えています。



木の温もりとグリーンが溢れ、いくつもの丸いランプが心地よく空間を照らします。

ラウンジではリラックスしながらお仕事ができ、素敵なアイデアが閃くかも?!お子さまと一緒にランチ休憩もできます。

仕事の合間の息抜きや、お子さまとのランチ休憩もこの場所で♪

写真はサテライトオフィスB(4席)、他にサテライトオフィスA(2席)があります。福岡進出をお考えの企業様の拠点としても!


お子さまとちょうどいい距離で働ける環境

託児ルームは施設の中央に設置し、防音対策しているのでお子さまの声は気にならずお仕事に集中していただけます。また、壁の一部が窓のようになっており中の様子をこっそり覗ける仕様で、預けた子どもの様子を近くで感じられるのも嬉しいポイント。

優しい光が差し込み、木の香りに包まれる託児ルーム

ラウンジからお子さまの様子を覗けるのはもちろん、お子さま側からも大人の働く様子を感じることができます♪


パパやママが仕事している間、お子さまにも楽しい時間を

託児は保育士資格を持ったスタッフが対応いたしますので、安心してお仕事に集中できます!
パパやママがそばにいるという安心感はもちろんのこと、自分の個性を表現できる、自己肯定感の高い子どもに育ってほしいという想いをもって、保育のプロが大切なお子さまをお預かりします。

子ども用トイレも完備


SDGsの一環として、国産ヒノキの廃材を使用した木のおもちゃや無垢のフローリングを導入


おもちゃはもちろん、机、椅子も全てヒノキの家具を使用。
ヒノキにはウイルスの感染力を減少させたり菌の増殖を抑える効果もあるので、
安心して過ごしていただけるということはもちろんのこと、
子どもたちが本物に触れ、見て、感じる心を育める施設となっています。





ロゴに込めた想い

「CREATIVE ROOM」の頭文字「C」をモチーフに、「クリエイト」が産み出される空間であることをイメージしたロゴマークです。 

CREATIVE=創造は、人々が輝く人生を過ごすために「あったらいい」と思うサービスを私たちが創ること。さらに、この場所に集まる様々な立場や業種の人々によって新しい可能性が創造される空間になるようにという想いを込めています。

ロケーション

スタートアップ創業区として注目を浴びる福岡市。その中でも福岡の行政、経済の中心地として発展している天神・大名エリアにオープン!
地下鉄、電車、バスなど各交通の便が良く、商業施設やたくさんの飲食店が立ち並ぶ、九州最大規模の繁華街。福岡空港・博多駅からも30分圏内と好アクセスなので、県外からも多くの人が訪れ、にぎわいを見せています。

外観入口:この建物の2階です!

〈福岡県サテライトオフィス等開設支援事業 採択企業〉

【 託児付】コワーキングスペース&サテライトオフィス 
CREATIVE ROOM  fukuoka-daimyo 

〒810-0041  福岡県福岡市中央区大名1丁目3−32 ラ・コルテ大名203
【営業時間】月~土/8:30~19:00(日祝日・夏季冬季休暇利用不可)

■地下鉄空港線「赤坂駅」より徒歩8分、「天神駅」より徒歩12分
■西鉄天神大牟田線「西鉄福岡駅」より徒歩9分
■福岡空港から当オフィスまで約30分(地下鉄15分+徒歩10分程度)
■博多駅から当オフィスまで約20分(地下鉄8分+徒歩10分程度)

■中央区役所より徒歩5分
■福岡大名一郵便局より徒歩2分

■施設ビル1階に100円パーキングあり(8台+軽2台)



働く人を、
私らしく輝く人へ。

人が活き活きと伸び伸びとできて輝ける場所があったらー
能力が発揮できたり、
きっといい仕事ができたり
いいものが生まれたりする。

そう思いませんか?


そのためのカギは社会みんなで取り組む「子育てしやすい働き方」にあると思っています。

「輝き続ける人生を。」を企業理念に掲げ事業展開を行う中、輝くとはなんだろうと考えた時、いつも辿り着くのは「その人らしい」「私らしい」という個を大切にする観点。

多様な働き方が、コロナによりさらに加速した中、自分らしく働く・私らしく働く・家族みんながその人らしいライフスタイルを送るには、子育て・仕事のバランスも新しいスタイルができてもいいのではないかと考えました。

例えばー 

女性が子育てをしながらキャリアを積むことは難しいかもしれないと何かを諦めたり、犠牲はつきものが当たり前のように思い込み、選択せざるおえない環境だと思っている方もいたかもしれない。 

けれど、本当は子育てしながら、私が私らしくキャリアを積むことのできる環境があればどうだろう。子育てもキャリアも両方選択できる、選択肢が広がるかもしれない。 

100人いれば100通りの人生があります。 

ひとりひとりカタチは違うかもしれないけれど、この「CREATIVE ROOM」がそれぞれのライフスタイルを実現し、輝ける場になれれば...。

そんな想いから、スタイルクリエイトの新たな事業展開として「CREATIVE ROOM」はスタートしました。


スタイルクリエイトだからこそ、できる!

これまでの事業で得た知識と経験を最大限に活かします。

特に保育士による託児サービスが提供できることは、全国でも珍しく、安心してお子さまを保育士に預けながら同じフロアでお仕事することができるようになります。


●保育園運営で子育て世帯を応援

自分の輝く場所を作りたいとチャレンジするママたちを応援し続けたいという想いのもと、福岡市内に5箇所の保育園運営を行っています。

子どもたちの個性と才能を伸ばすため、アーティストが考えるアートプログラムや、英語レッスン、リトミックなど、教育にもチカラを入れた保育園です。

からふる保育園


●スポーツクラブ様への出張保育サービス

スポーツクラブNASにて、施設内の託児ルームに子どもを預けることができる「託児サービス」がスタート。その出張保育を行いました。

インタビュー記事はこちら

福岡市中央区にあるスポーツクラブNAS(ナス)六本松


●働くママのための情報WEBマガジンを福岡から九州・全国へ発信 

ワーキングマザーを応援したいという想いのもと、「ワーママのための子育て情報 WEBマガジン Karafuru」を運営しています。弊社で働く子育て中の女性や、保育士によるリアルな子育てアドバイスや育児の最新情報を日々発信しています。

ワーママのための子育て情報 WEBマガジン「Karafuru」


CREATIVE ROOMの想いに共感してくださり、応援したいと思ってくださった方へ、下記のリターンを準備しております。このクラウドファンディングを通して、是非一度CREATIVE ROOMに足を運んでみていただけたらと思います。

※オリジナルグッズは只今作成中のためデザインは変更になる場合がございます。
※法人様おすすめセットは、個人事業主やフリーランスの方、個人の方からのご支援も可能です。


資金の使い道

まずは、とにかく1人でも多くの方にこの場所を利用していただき、集まる人との出会いや可能性を楽しんでいただきたいと思っています。

クラウドファンディングでご支援いただいたお金は「CREATIVE ROOM」の運営資金、また、この施設を長く継続していくために、会員様集めや開催イベントの充実を図るための資金として活用させていただきます。 

・認知拡大のための啓発活動費用
・会員様と行うイベント運営費用

・施設の賃料(年間530万円)及び施設/託児の運営コスト(年間600万円以上)の補填
・クラウドファンディングの手数料

まだまだ全国には珍しい託児付コワーキング&サテライトオフィスです。 施設を知っていただくための努力と、施設が多くの方が輝くためのハブになれるよう努めて参りますので、是非皆さまに応援していただけたら嬉しいです!

スケジュール

2022年4月 クラウドファンディング終了
クラウドファンディング終了後速やかに、リターンに関するご連絡をいたします。

2022年5月〜 リターン品の発送
リターン品は現在制作中。プロジェクト終了後に順次発送いたします。

また、「CREATIVE ROOM」の今後の展望は、以下のように想定しています。

【STEP1】
「CREATIVE ROOM  fukuoka-daimyo」が、様々な人々
が集まり輝くためのハブになれるよう、全力で運営する。

【STEP2】
さらに多くの人々が便利に有効に利用できる拠点を増やすべく、多店舗展開していきます。

【STEP3】
「子育てしやすい働き方」を広め、浸透させ、多くの方が輝き続ける社会へ前進させます。


【託児付】コワーキングスペース&サテライトオフィス CREATIVE ROOM の想いに賛同したくれた方々の中から、応援コメントを頂戴いたしましたので、紹介させていただきます。


株式会社ストックデザインラボ   北嵜 剛司さん/内装デザイン

託児スペースがあるコワーキング施設は福岡では少ないですし、託児スペースがある特徴を際立たせたいという意図で、空間の中心に設置してどこからでも託児スペースが見える、託児スペースからも外のそれぞれの気配がわかるような作りにしました。

CREATIVE ROOMのような、子どもと同じ空間で仕事できるのは安心です。

プライベートではなく、周りも仕事する目的で来ているからメリハリがあって新しい感覚で仕事できそうだなと思います。

子どもに仕事する場を見せたり、仕事場に連れて行ったりすることは、子どももいずれ社会に出るので大事なことじゃないかなと感じています。



スタイルクリエイト株式会社 企業主導型保育園 統括園長   古澤由紀さん

子どもは遊びに、親は仕事に集中できてお互いがよい状態で帰れる、そんなスペースづくりのお手伝いができたらいいなと思っています。
生まれてからずっと子どもに向き合っていると、意外と親のほうが子どもに依存していて離れるのが寂しいこともあるので、育休中のお父さんお母さんが復帰に向けての準備期間として子どもと離れて過ごす「慣らし」にも利用していただきたいと思います。
子どもも親が目の前にずっといると恋しくなるので、(仕事スペースと託児ルームの間の)ちょっとした距離感があるところが子どもにとってもいいのではないでしょうか。
いい塩梅・いい距離感で一緒にいれる空間だと思います。



フリーランスデザイナー・イラストレーター 河村美穂さん/ロゴ、イラスト、PRツール制作

スタイルクリエイトさんは出会った当時から『女性を応援する企業でありたい』という想いを一貫して発信し続け、保育園運営をはじめ、ワーママを応援するサイト運営など数々の事業を展開される様子をずっと見てきました。その明快な志に応援され突き動かされ、仕事や場所は違いますが、共に挑戦する仲間のような気分になっています。 今回「CREATIVE ROOM」をオープンさせることになったというお話をお伺いした時も、ワクワクがとまりませんでした。

立ち止まることなく進み続けるスタイルクリエイトさんのこの新しい事業は、きっと多くの方をワクワクの渦に巻き込んでいってくれるはずです!



私たちみんなでCREATIVE ROOMを盛り上げてまいります!(写真中央:代表の麻生)

託児付のコワーキングスペース・サテライトオフィスはまだまだ全国でも珍しい施設です。 

ゼロから何かを創り上げていく時はすごく力がいるけれど、私たち個人が今までの常識を打ち破っていく、本当の意味での多様な働き方を行動にうつしたり、リテラシーを高めていかないときっと何も変わらない...そう思うのです。 

私達は、まだまだ子育て女性の企業(スタートアップ)には厳しい時に起業しました。こんな施設があったのならもっともっと諦めずにできたことがあったかもしれない、と考えます。 

また、今回の「CREATIVE ROOM」オープン準備にあたり、沢山の企業様とお話しさせてただきました。他県からの企業等誘致を図る福岡県担当職員の方、女性の職業訓練を行う職業訓練校の皆さま、福利厚生にチカラを入れたいと考える中小企業の方、女性を応援する団体様など...。様々な方々とお話させていただくにつれ、どんどんこの託児付コワーキングスペース・サテライトオフィスの必要性に確信を持てるようになっていきました。

この施設は、女性が働きやすくなるだけではなく、社会として取り組むべき「子育てしやすい働き方」の創造を前進させると確信しています。 

小さなイノベーションが持続されていくことで、やがて大きなイノベーションに変わる。ないものは創る。

まずはこの「CREATIVE ROOM」を通して たくさんの方が輝ける環境を創っていきたいと思います。 施設を知っていただくための努力と、施設が多くの方が輝くためのハブになれるよう努めて参りますので、少しでも多くの方々にご利用いただきたいと思っています!

また、この「CREATIVE ROOM」の想いに共感してくださる応援サポーター様のご応募もお待ちしております。

一緒に輝き、人生をクリエイトしていきましょう!!

  • 2022/05/10 18:00

    この度は、【託児付】コワーキング&サテライトオフィスオープン! 子育てしやすい働き方を創るCREATIVE ROOM へ、応援・激励のメッセージをいただき、心より御礼申し上げます。クラウドファンディングはもちろん、他イベントや広報活動を通して、多くの方々からの温かい応援や、ご要望をお伺いするこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください