●はじめに・ご挨拶

こんにちは!はなの舞佐貫駅前店です。龍ケ崎市駅を東口へ降りたすぐそばに店を構える居酒屋チェーンです。

お酒を通じて人々を幸せにするという理念のもと2019年3月に弊社にとって茨城県記念すべきフランチャイズ1店舗目となる「はなの舞佐貫駅前店」の営業を開始しました!

当店の店長「髙澤」は龍ケ崎市のお隣、取手市生まれ取手市育ちで龍ケ崎市もホームタウンのようなもの!

現場で働くスタッフたちも龍ケ崎市在住や流通経済大学の学生たちがほとんどです。

また当店はフランチャイズでありながら、グランドメニューの他に当店オリジナルのおすすめ料理や宴会コース、ドリンクなど他の系列店にはない独自のメニューやイベントを提供しております!

日本酒や焼酎に関しても独自に仕入れているものもあるためチェーン店ではなかなか見かけないお酒を豊富に取り揃えております♪



●今回クラウドファンディングをはじめるきっかけ

①新型コロナウイルス感染拡大による経営ひっ迫

そんな折、当店はオープンしてまだ3年弱の店舗でオープンの1年後には新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け休業を余儀なくされ、約2年の間半分もまともに営業が出来ませんでした。

営業が再開されても新型コロナウイルスへの警戒はまだ続いており、外出や人との接触を自粛した厳しい2年間を経て世間ではお酒離れや企業の飲みニケーションの減少がより進んでしまい、通常売上の半数を占める宴会も予約がほとんど入らなくなりました。

そんな実質短い営業期間の中でも地元の皆様にご愛用していただき休業中も営業再開を心待ちにしてくださっているお客様の声にとても励まされました。


②Withコロナの渦中で生き残っていくために・・・

経営がひっ迫しているのは私たち飲食店だけではありません。

酒屋や農家など飲食店に携わる多くの生産者も同様に長年苦しい経営が続き、中でも心を込めて生産した食材たちが行き場を失い誰のもとにも届かず破棄処分されてしまうケースが増加しています。

時代やコロナウイルスのせいにしてこれ以上飲食店も生産者も無くなってほしくない。

私たち飲食店で何か出来ることはないのか?

そう気づかされたこんにち、当店の業種や立地、またフランチャイズでありながら店舗独自に仕入れ・オリジナルメニューの販売・イベント開催等ができる特徴を活かし、今後の方向性を「チェーン店の個人店化」へ向けていこうと決めました。

その中で地元龍ケ崎市に散りばむ名産を当店に集めて地域に根付いた商品を販売し、他のはなの舞では食べられないメニューやお酒を広げていく。

それにより食を通じて地元の生産者様と繋がりをもち、市内・市外の消費者の方にも龍ケ崎の魅力をお伝えするきっかけとなり 街を活性化させる一手となれればと考えました。


●プロジェクトで実現したいこと

龍ケ崎の生産者様・商店様から食材やお酒をお卸し、それらを使用した新しいメニューを考案・販売。生産者様の顔や想いを「見える化」して伝わるよう販売していく。

当店をご利用いただいたお客様にそのお料理をお召し上がりいただくことで、市内・市外の方に龍ケ崎で作られている食材や調味料など龍ケ崎市の素晴らしさをアピールすると同時に新しい龍ケ崎名物料理を目指す。

また、実際に使用した食材や調味料、お酒などお客様が気に入ったものがあればお帰りの際にその場で購入できるよう店頭に販売スペースを設ける。

食を通じて当店・生産者・地域の人の人がみんな笑顔になるよう、他の居酒屋チェーン店とは異なる個人店に近しい新しい形の龍ケ崎名物店となる。

 

●クラウドファンディングを始めることによって繋がった人々

今回クラウドファンディングを始めるにあたり、つくばのCAMPFIREのご担当者様に色々とご相談させていただく中で、既に龍ケ崎市でクラウドファンディングを実施した事業者様や当店のようにこれからクラウドファンディングを始めようとしている事業者様をご紹介いただきました。

龍ケ崎市の事業者様たちは地元愛に溢れており、クラウドファンディングの他に龍ケ崎を盛り上げるためにみんなで協力し合い様々な新しい企画を提案しています。

そんな昔ながらの商店街を思い出すようなアットホーム感。

龍ケ崎市に店舗を構え数年経ちますが、こんな熱く温かい街であることを恥ずかしながらクラウドファンディングを始めるまで知りませんでした。

ご紹介いただいた事業者様の中で当店は龍ケ崎名物「龍ケ崎コロッケ」のコロッケクラブ龍ケ崎に入会。

【龍ケ崎コロッケとは?】

未来を担う子供たちに、心に残る手作りのものを。大人になっても懐かしく思い出に残るものを。龍ケ崎市商工会女性部が、中心市街地活性化のために、手作りのコロッケを作って販売したのがスタートでした。

その後、街のお肉屋さんや、飲食店も参加して、自慢の手作りコロッケで街おこしが始まりました。

昔から代々伝わる老舗のコロッケから「こんなコロッケがあるの?」という目新しいコロッケまで、どれも店主のこだわりと愛情が詰まったコロッケです。

https://www.jpo.go.jp/system/trademark/gaiyo/chidan/shoukai/ichiran/5939044.html

はなの舞佐貫駅前店は「うなぎコロッケ」をおすすめとして販売開始。

自分好みの「龍ケ崎コロッケ」を見つけてみてください!

そんな龍ケ崎コロッケは地域団体商標登録もされており、このたび20周年を迎えます。

今回、龍ケ崎コロッケ20周年を記念して龍ケ崎市のトマトを使用したコロッケと、市産コシヒカリ米の米粉を用いたコロッケの2種類が入った【紅白コロッケ】を今回クラウドファンティングのリターンとして使用させていただくことになりました。※配送の際は冷凍の状態です。

※製造者 : 龍ケ崎まいんコロッケ


また、つくば市に店を構える牛モツの美味しい煮込み料理の名店「煮込み食堂まるしば」様よりこだわりの味噌を仕入れさせていただきました。

まるしば様の牛もつ煮込みは味噌と調味料にとことんこだわり、下茹でと見込みに計約9時間もの時間をかけて作り上げる手と気持ちの込んだ牛モツ煮込みが絶品!

その牛もつ煮込みに使用されている味噌を仕入れ、当店でも名店の味に近づけたオリジナルの牛もつ煮込みを販売予定!茨城の地酒とペアリング最高です!

※写真提供 : 煮込み食堂まるしば


クラウドファンディングでの資金をもとに、今後さらに多くの龍ケ崎市の商店と繋がれるよう龍ケ崎市商工会にも入会。

龍ケ崎市を中心とし多くの生産者様や事業者様とタッグを組み、当店で龍ケ崎・茨城の美味しい・嬉しい・楽しいをたくさん詰めこんでお客様を笑顔にしたい。

これが私たちの目指す「心」と「食」と「飲」を通じて「出会い」「語らい」「憩い」「癒し」のサービスの実現となるのではないかと思います。


●リターンのご紹介

☆500円・・・当店からご支援お礼メールの配信

☆2,000円・・・龍ケ崎市名物「龍ケ崎コロッケ」20周年を記念した「紅白コロッケ」2セット※冷凍の状態で配送。

☆3,000円・・・はなの舞佐貫駅前店でご利用いただけるお食事券3,500円分(500円分お得!!)

☆5,000円・・・はなの舞佐貫駅前店でご利用いただけるお食事券6,000円分(1,000円分お得!!)

☆10,000円・・・特別コース2名様分(龍ケ崎市の食材を一部使用した当店オリジナルお料理10品とグランドドリンクメニュー全品125種類(獺祭を除く)+茨城県の地酒3時間飲み放題付き)※3日前まで要予約。

☆10,000円・・・はな佐貫コロチケ1名様分(当店オリジナルの「うなぎコロッケ」が1日一個店舗が存続している限り永遠に食べられる券)

☆50,000円・・・半年間、単品飲み放題(2時間制)ご利用パスポート1名様分。 グランドドリンクメニュー全品125種類(※獺祭を除く)+茨城県の地酒

◆事業者さま向けリターン

☆10,000円・・・2ヶ月間、店内4ヶ所に事業者様のPOPを貼り告知のご協力をさせていただきます。(先着3社のみ)

☆50,000円・・・2ヶ月間、卓上に広告POPを置き告知のご協力をさせていただきます。各卓に配置するため店頭POPに比べお客様の目にもより入りやすいです。(先着3社のみ)

☆100,000円・・・2ヶ月間店頭に事業者様のPOPを貼り告知のご協力をさせていただきます。
龍ケ崎市駅を降りたすぐ目の前に店舗を構えており、24時間365日随時設置している外看板です。
そのため当店ご利用のお客様以外にも、駅利用者の方の目にも留まりやすいです。(先着3社のみ)

☆100,000円・・・2ヶ月間、事業者様より食材を仕入れ、その食材を使用した商品を開発、当店おすすめメニューとして販売致します。当店に来店したお客様に自慢の食材をおすすめの食べ方で実際に食していただけます。もちろん食材提供業者様のご紹介もさせていただきます。(先着3社のみ)


※各種リターンに諸条件あり。詳細はリターン選択ページをご覧下さい。


●資金の使い道・スケジュール

地産食材仕入れ、POP作成、リターンの作成、クラウドファンディング手数料に使用させていただきます。


●最後に

龍ケ崎市の各事業者のために、龍ケ崎市の街の元気のために、大好きな龍ケ崎市のために、そして今まで支えてくださり応援してくれたお客様のために、龍ケ崎市を盛り上げていきましょう!

このプロジェクトが「龍ケ崎市の活性」の起爆剤になることを願っております!

皆様、龍ケ崎市にてお待ちしております!

その際はみんなで乾杯しましょう\(^o^)/

最後までお読みいただきありがとうございました!


店名: はなの舞佐貫駅前店

住所: 茨城県龍ケ崎市佐貫町大宿沼645-1 関鉄佐貫駅前ビルⅡ 2階

アクセス: 龍ケ崎市駅直結

営業時間:15:00〜23:00

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から自治体の要請により営業時間の変動および休業あり。

定休日: 日曜日

店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)を書きましょう。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/03 09:00

    こんにちは!クラウドファンディングのプロジェクトが皆様の温かい応援とご支援のおかげで無事目標金額を達成することができ、6月下旬にリターン商品の発送をさせていただきました。早いもので7月に入り、早速4組のお客様がリターンの食事券を持ってご来店頂いたきました。温かいご支援のお言葉を直接頂けて、とて...

  • 2022/06/28 14:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/06/01 09:55

    「居酒屋チェーン店が街おこし!地産地消で地域とビジネスを盛り上げよう!」プロジェクトオーナーのはなの舞 佐貫駅前店です。2022年3月25日から開始しました当プロジェクトが、2022年5月31日をもって終了いたしました。皆様のご支援、ご協力により目標金額を達成し、プロジェクト成功しましたことを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください