■ニゲドル応援プロジェクトから生まれた脱力支援アイドル「ゆるめるモ!」を支援してください!

私たちが実現したいのは、「ニゲドル応援プロジェクト」。ここでは、何かから「逃げ」たことのある女の子、それでも一生懸命に自分の居場所を探そうともがいている女の子たちを、“アイドル”というフォーマットを使って応援します!
そんなニゲドル応援プロジェクトから生まれたユニットである、脱力支援アイドル「ゆるめるモ!」の活動を支援してください!

ニゲドル応援プロジェクト_15.jpg

■「ニゲドル」とは?

学校を中退したり、バイトや会社を辞めたり、好きなことをあきらめたり、引きこもりになってしまったり…そんな「逃げ」たことのある女の子たちです。

たとえ、過去に逃げたことがあったとしても、大事なのはこれから。「自分に何ができるのか? なんにもナイ…」と悩むその時間を預けてもらい、ともに一つの目標に向かって取り組み達成感を味わうことで、その先に道が拓けることを学んでもらいます。
そして、見つかった“やりたいこと”もできる限り応援し、一芸だけじゃない「二芸」アイドルとして活躍してもらうのが「ニゲドル」です。

もちろん、すでに何かを(めざ)している人、たとえばカメラマン、ライター、デザイナー、スタイリスト、ネイリスト、モデル、ダンサー、カウンセラー、料理人、芸術家、通訳…などなどで、「アイドルもしたい!」と考えている女の子でも構いません。

今は個人の時代です。大きな会社に属さなくても、自分自身の可能性を広げ、付加価値を高めればセルフプロデュースがしやすく仕事につながります。我々が用意したステージで歌い踊ることで知名度や差別化できるアピールポイントを作り上げ、自分の本当の夢に向かって旅立っていってほしいのです。

「逃げ」を経験してきた女の子たちが笑顔で歌い踊ることが、同じような境遇に苦しむ人たちを励ますことにもなるはずです。

「逃げ」と「二芸」……この2つは一見無関係に見えるかもしれませんが、私たちは生きる場所はひとつじゃないよ!と、いろんな生き方、可能性、セルフプロデュースの大切さを提案していきたいのです。そんな女の子たちが一同に集まることで、人々のライフスタイルにも新しい光を投げかけるのではないかと思っています。

そして、何よりも女の子たちにとって、多くの出会いを提供できる場になれば嬉しいです。 人との出会いでその人の人生はどんどん変わっていきます!
みなさんも今回のプロジェクトに参加することで、ニゲドルたちの人生が変わっていくさまをリアルタイムで共有しませんか?

ニゲドル応援プロジェクト_16.jpg

■脱力支援アイドル「ゆるめるモ!」
ニゲドル応援プロジェクト_18.jpg

「こんにちは、私たち脱力支援アイドル『ゆるめるモ!』です! 今回はこのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。これから様々な活動をしていきながら、皆さんの“凝り”をゆるめていきたいと思いますので、ご支援よろしくお願いします!」

現在のところ、ゲリラ的なスカウト活動で4人の個性的なメンバーと出会い、彼女たちとこのプロジェクトをスタートさせています。グループの名前は「ゆるめるモ!」。「窮屈な世の中で頑張って疲れた皆さんの“凝り”を、私たちが“ゆるめるもん”!」というコンセプトの脱力支援アイドルです。

自分に厳しく、頑張りすぎてしまう日常に、ふっと肩の力をゆるめてもらう瞬間を…。そんな想いから、このアイドルのコンセプトは生まれました。可愛い女の子たちが「ゆるめ~♪ 休め~♪ 遊べ~♪ 逃げろ~♪ 眠れ~♪」と歌えば、それを聴いてホッとする人がいるのではないだろうか? そんなアイドルも必要なんじゃないか?と。

「頑張って~」と前向きなメッセージを歌うアイドルはたくさん存在します。ただ、「頑張らないで~♪」とか「辛い時は逃げてもいいんだよ~♪」という歌う後ろ向きなアイドルはそう多くありません。
頑張らないといけない、前向きに…それは正しい。けれど、逃げちゃいけないわけじゃない。時に後ろ向きでも、逃げちゃっても、逃げ場がなくなるまで追いつめられてドン詰まりにならないで“生き抜く”ためには必要なこと。個人に与えられたひとつの大きな選択肢。大義名分のある正義のメッセージより、人の心に寄り添う実践的なメッセージを伝え、気持ちを軽くしていくのが「ゆるめるモ!」。
ゆるくて楽しげな歌を、バカっぽく歌い踊ることで、「ああ、この子たちを見てると人生って楽しむもんだよな~」と再確認していただきたいのです。
なお、「ゆるめるモ!」の英語表記は「You'll melt more!」で、「あなたをもっとトロトロに溶けさせちゃうよ~」という意味合いも含まれています。

動画はこちら!

ゆるめるモ!『なつおんぶるー』
https://www.youtube.com/watch?v=8vyFxMhL650
ゆるめるモ!『ゆるめるモん』
https://www.youtube.com/watch?v=S3SyIncRtx4
ゆるめるモ!初の生演奏ライブ『ゆるゼロ』
https://www.youtube.com/watch?v=j8HOGu7ztRM

ニゲドル応援プロジェクト_30.jpg

人気カルチャー雑誌『TRASH-UP!!』に取材していただきました。彼女たちにとって人生初のインタビューでした!

ニゲドル応援プロジェクト_03.jpg

ニゲドル応援プロジェクト_24.jpg

ニゲドル応援プロジェクト_25.jpg

12月29日(土)に初ライブを行い、その後2回目、3回目のライブと、ライプレポートを書いていただきました。

ももクロ×ビースティ? ゆるさ爆発の脱力支援アイドル「ゆるめるモ!」の初ライブに潜入!
http://www.asianportal.net/?p=6895
新曲は沖縄風味のエレクトロ!? 変化球連発の脱力支援アイドル「ゆるめるモ!」の2回目のライブをレポート!!
http://www.asianportal.net/?p=7414
世界一ゆるいローファイバンド誕生!? 脱力支援アイドル「ゆるめるモ!」初の生演奏ライブをレポート!!
http://www.asianportal.net/?p=7719

ニゲドル応援プロジェクト_31.jpg

ニゲドル応援プロジェクト_17.jpg



■ゆるめるモ!プロフィール
ニゲドル応援プロジェクト_04.jpg

(写真左から:ゆみこーん、のんちゃん、けちょん、ももぴ)

・ゆるめるモ!スタッフ
https://twitter.com/ylmlm_staff
・ゆるめるモ!オフィシャルサイト「ゆるネット」
http://www.ylmlm.net/
・ゆるめるモ!オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ylmlm/

ニゲドル応援プロジェクト_05.jpg

のんちゃん「大学でデジタルアート、メディアデザインなどを専攻。ペンギンとアイスが大好き! あいことばは『おなかすいた』」
https://twitter.com/ylmlm_non

ニゲドル応援プロジェクト_07.jpg

ゆみこーん「ライターとアイドルという二足のわらじを履く異色の経歴の持ち主。文章を書くのが好きで、小説も書く。普段はゲーマーでもあり、趣味としてコスプレもやっている」
https://twitter.com/ylmlm_yumiko

ニゲドル応援プロジェクト_09.jpg

けちょん「奇抜なイラストを一瞬で描きあげる天然アートガール。好みの男性のタイプはミイラ。座敷わらしみたいな存在になりたい」
https://twitter.com/ylmlm_kei

ニゲドル応援プロジェクト_13.jpg

ももぴ「小さい頃からダンスをやっており、アイドルへの憧れを抱いていた。そんな中で、ゆるめるモ!との出会いを果たす。現在はネイルの勉強中。女優としても活動経験あり」
https://twitter.com/momopi29

彼女たちはいずれも、「逃げ」たことがあるか、「二芸」を持っている、「ニゲドル」たちです。彼女たちの夢をみんなで一緒に応援してください!
(※メンバーは変更・増減の可能性がありますので、ご了承ください。)

ニゲドル応援プロジェクト_19.jpg

■コンセプトを堅苦しく考えないでください!

でも、コンセプトを堅苦しく考えないでください! 何よりも、我々が提供したいのは楽しい音楽です。
ボカロ、アニソン、テクノ、エレクトロニカ、ヒップホップ、ファンク、レゲエ、ニューウェイブ、ロック、ギターポップ、シューゲイザー、パンク、メロコア、ハードコア、メタルなどなど、様々なジャンルの要素をぶち込んだ、斬新なアイドルポップソングを作り、遅ればせながらアイドル戦国時代の異端児として暴れたいです。とりあえず当面の目標は8月のTokyo Idol Festival 2013への出演、そして秋頃の500人規模の会場でのワンマンライブ開催です!

我々は大手事務所のような立派な施設もありませんので、じっくりレッスンして育てていくということはできません。その代わり、ライブを繰り返すことで、現場のパフォーマンス力をつけていってもらいます。また、ライブ以外にもトークイベントなどを開催し、対応力をつけていきたいです。

■オーディションも開催!

「ニゲドル応援プロジェクト」ではオーディションも開催しています。詳細は以下のURLに記載されています。応募してくれた女の子たちとは、全員と会ってお話を聞きたいと思います。
「ニゲドル応援プロジェクト」オーディション詳細
http://kokucheese.com/event/index/66851/

今回このプロジェクトを進めるにあたり、オーディションにかかる費用、スタジオ代、CD制作費、PV制作費、衣装代など、初期の活動に関する費用を支援していただきたく思います。我々は大手芸能事務所ではないため、初期予算が0円の状態です。少しでも彼女たちのためにいいスタートを切るためにも、出資いただける方々を探しております。皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

ニゲドル応援プロジェクト_27.jpg

■ニゲドル応援プロジェクトを盛り上げるプロデュースチームの顔ぶれ

【プロデューサー】田家大知
数あるプロジェクトの中から当プロジェクトをご覧いただき本当にありがとうございます! 総合プロデューサーの田家と申します。私たちは、日本の若者たちに様々な生き方の選択肢を提案したいという想いから、「アジポタ(Asian Portal)」というエンタメサイトを立ち上げ、アジアをはじめとする海外へと視野を広げてもらうための活動をしてきました。そこで、アジポタの中のコンテンツとして、大好きなももいろクローバーZを追いかけて海外を飛び回ったりしているうちに、アイドルの持つ無限の可能性を肌で感じました。そして、若者に様々な生き方の選択肢を提案したいという想いの延長線上に、“アイドル”というフォーマットを使った新しい形の若者支援ができないかと思いつき、今回のプロジェクトを発足した次第であります。今回のプロジェクトに参加していただいた女の子たちが、自分たちの人生の中でも輝かしい時間が過ごせるように全力を尽くして盛り上げていきます。以下のような素晴らしいクリエイターの方達が集まり、面白いものを作ることができそうです。どうか、皆様ご支援のほどよろしくお願いいたします。

【プロデューサー補佐】NanKi.(アソブロック株式会社 取締役/プロデューサー)
【ダンス・振付師】KANAE
【作詞家・脚本家】小林愛
http://hidomoyama.blogspot.jp/
【作曲家・アレンジャー・デザイナー・映像制作】Tamptin
【ラッパー】マサシスコ
【フォトグラファー・映像ディレクター】津田宏樹
【フォトグラファー・映像ディレクター】Daniel Cervi
【フォトグラファー】田家史也
【デザイナー】Die(KetchupArts/HONDALADY)
http://www.ketchuparts.com/
【ソーシャルプロモーション】井餘田泰斗
【WEBエンジニア】田上大貴
【メディアマーケティング】助川貴
【アドバイザー】新井正樹
【マネージメント】高岡みなみ(アソブロック株式会社 ディレクター)
【プロモーション】アジポタ(Asian Portal)
http://www.asianportal.net/

ニゲドル応援プロジェクト_32.jpg

■スケジュールプラン

2013年4月~ オーディションと同時進行で月3~4回のペースでライブ
2013年4月 20日に阿佐ヶ谷ロフトAで初のワンマンライブを開催
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002096599P0050001P006001P0030001
2013年6月1日 渋谷WWWでジャンルレスな音楽フェス「ゆるフェス」を自主開催
2013年6~7月 CDリリース予定
2013年7月 Tokyo Idol Festival 2013に出演したい!
2013年秋頃 500人規模の会場でワンマンライブを開催したい!

ニゲドル応援プロジェクト_28.jpg

ニゲドル応援プロジェクト_29.jpg

■今回支援していただいた金額で行うことの例

オーディション諸費用(会場費など)5万円
CD制作費 20万円
著作権登録費 10万円
レコーディングスタジオ代、エンジニア料金 10万円
衣装代  5万円
PV製作費 5万円
配信エンコード費用 5万円

皆様から支援していただいた金額で、これらの実費的な経費の一部を充当します。
目標金額を上回った場合は、宣伝やイベント企画など、その他の制作費などに使わせていただきます。

■リターン一覧

500円支援すると(リターン1)
ありがとうございます!
心をこめたありがとうメッセージを送らせていただきます。
プロジェクトの活動報告やライブ日程のお知らせメッセージをお届けします。

3000円支援すると(リターン2)
ありがとうございます!
リターン1に加えて
CDのスペシャルサンクスの欄にお名前をクレジットします。

6000円支援すると(リターン3)
ありがとうございます!
リターン2に加えて
7月~12月に都内開催予定のライブの中からご希望のライブに1回ご招待いたします。(メッセージにて希望のライブをお伺いします)
メンバー全員のサイン入りステッカーをお届けします。

ニゲドル応援プロジェクト_20.jpg

10000円支援すると(リターン4)
ありがとうございます!
リターン3に加えて
メンバー全員のサイン入りCD1枚をお届けします。
メンバー全員のサイン入りTシャツ1枚をお届けします。

ニゲドル応援プロジェクト_21.jpg

30000円支援すると(リターン5)
ありがとうございます!
リターン4に加えて
メンバー全員とのチェキ券をプレゼントします。(メンバー全員とのチェキ1枚と、メンバー全員分の2ショットチェキ1枚ずつ。5月以降のライブやチェキ会などで使えます。物販が行える現場で、メンバー全員が集合している時であればいつでも有効です)
PV撮影中の限定メイキング映像をプレゼントします(ダウンロード用URLをお送りいたします)。
普段のオフショットを掲載した完全限定フォトブック(メンバー全員のサイン入り)をプレゼントします。

50000円支援すると(リターン6)
ありがとうございます!
リターン5に加えて
支援者様の名前とメンバーからの直筆メッセージがプリントされた、世界に1枚しかない完全限定Tシャツを作ってプレゼントします。
ライブorチェキ会の時に毎回チェキが1回ずつ無料でできるVIPカード(1年間有効)を付与させていただきます。(物販が行えるライブに限らせていただきます)

ニゲドル応援プロジェクト_22.jpg ニゲドル応援プロジェクト_23.jpg
  • 2013/06/11 17:34

    プロジェクトにご支援いただき、本当に本当にありがとうございました!おかげで無事に達成することができました。皆様からのご期待に応えられるように全力で頑張ります!これから皆様へのリターンなど、様々なことを準備していきますので、よろしくお願いします! 次回ライブは6月15日(土)、BELLRI...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください