妊娠中・授乳中の女性は何かと苦労が絶えません。食事なども制限されます。そんな様々なストレスの中でもホッと一息つき、安心して飲んで頂けるカフェインレスコーヒー専門店を立ち上げたいと考えました。

プロジェクト本文

▼はじめに

かえる妻と申します。夫は珈琲豆専門店を営んでいます。
私は出産以降は店には入らず、育児の隙間時間に裏方業務などをさせてもらっています。

 

実は私は大学の4年までコーヒーが飲めませんでした。珈琲店を1人で営む面白いお兄さんと出会い、その人の焙煎したコーヒーを飲んでその美味しさに驚き、そこからコーヒーが好きになりました。それが現在の夫です。

▼プロジェクトを起こそうと思ったきっかけ

育児の合間にでも、私なりの美味しいコーヒーを提供できる方法がないかと常日頃考えていました。そこで着眼したのがカフェインレスコーヒーでした。現在色々と出回っていますが、味の良いものを見つけるのは至難の業です。美味しくないカフェインレスコーヒーを我慢して飲んでも癒されません。

そこで確かな品質の原料を仕入れ、夫にこだわりの焙煎で仕上げてもらい、出産を経験し今も育児中の私なりの目線で、本当に美味しいカフェインレスコーヒーを購入できるネットショップを立ち上げたいと考えました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回このプロジェクトでは、ネットショップを立ち上げた際に目玉商品となるカフェインレスのドリップコーヒーバッグを作成すること、そしてそこから妊娠中や授乳中のママさん達でも安心して飲める美味しいカフェインレスコーヒー専門のネットショップを立ち上げることを目的としています。

立ち上げたネットショップはママさんに限らず、カフェインが合わない体質の方や寝る前のリラックスタイムにコーヒーを飲みたいという方など、カフェインレスを必要とする幅広い方々に利用して頂けたらと思っています。

▼カフェインレスのドリップコーヒーバッグ

ドリップコーヒーバッグはカップにセットしてお湯を注ぐだけで出来上がります。
妊娠中の方でも、赤ちゃんのお世話でなかなか自分の時間を取れない授乳中のママさんでも、手軽に美味しい珈琲を楽しむことができます。

※こちらはイメージです。パッケージデザインはこちらとは異なります。

▼ドリップコーヒーバッグが出来上がるまでの流れ

当店で生豆を仕入れ、焙煎したものを業者に送ります。
そこで珈琲豆を挽いた後すぐに窒素充填でパッキングしてもらいます。
専門業者に委託し窒素充填にすることで、風味を長く持続させる事が可能になり、日持ちも良くなります。
外装フィルムのデザインはこちらから送り、そこから版を起こして印刷してもらいます。

▼こだわりの焙煎

オランダ製の焙煎機を使用します。夫は15年以上焙煎に携わっています。その技術を活かし、一流の焙煎で仕上げてもらいます。

▼カフェインレスは美味しくない?

カフェインレスは美味しくないというイメージがあります。
ドイツでは10%のシェアがあるのに日本ではわずか0.47%ほどしかありません。日本でカフェインレスコーヒーが広まっていないのは美味しくないという原因もあるのかもしれません。おそらくそれは素材と焙煎が良くないからです。

当店で使用するカフェインレスコーヒーの豆は二酸化炭素抽出法でカフェインを除去したもので他の方法よりも原料の風味が残ります。

カフェインレスの原材料は焙煎にも工夫が必要です。そこも素材を熟知した夫が焙煎しますので、自信を持っておすすめできます。

▼お客様の声

夫の焙煎したカフェインレスコーヒーを飲んでいただいたお客様に頂いたコメントです。

▼資金の使い道

カフェインレスコーヒー生豆代

ドリップコーヒーバッグ外装フィルムの版代、印刷代

ドリップコーヒーバッグ窒素充填パッキング委託代

ネットショップ運営のためのパソコン代

発送業務、その他雑務のためのプリンター代

その他資材代等


▼リターン紹介

リターンは下記の中から金額に応じてご用意させて頂きます。(全てカフェインレスです)

※全てイメージです。実際はイメージ画像とは違うデザインになる予定です。

 

・ドリップコーヒーバッグ/ブレンド(カフェインレス)7包入り1セット

・オリジナルブレンド(カフェインレス)150g

・エチオピア(カフェインレス)150g

・ブラジル(カフェインレス)150g

・コロンビア(カフェインレス)150g

▼最後に

このプロジェクトで立ち上げたネットショップが軌道に乗り、自分ひとりでは手が足りなくなった際は、自宅の一室の環境を整え、小さいお子さんを育児中で働きたいママさんをパートさんとしてお迎えし、子供と一緒に出勤して働ける場を提供できればと考えています。微力ながらでも社会問題にもなっている、子供を保育園に預けられないママさんの仕事の受け口になることを理想のビジョンとして描いています。何とかそこまで到達できるよう頑張りたいです。

  • 5aa67b71 49c8 42f5 8f84 33870ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    本日ネットショップオープン致しました!

    2018/03/12 22:06

    こんばんは。本日無事にカフェインレスコーヒー専門ネットショップSIMPLE COFFEEをオープンすることが出来ました。 ネットショップはこちら→ https://www.decaf.love/ ここまで支えて下さった沢山の方々、本当にありがとうございました。これはこのプロジェクトのゴール...

  • 5a9a9cb1 6e8c 43dd 9085 42c10aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ご無沙汰しております

    2018/03/03 22:01

    こんばんは。ご無沙汰しております、かえる妻です。 最後の方はややギリギリになってしまいましたが、おかげさまで2月中にパトロンの皆様へリターンの配送が完了しました。ツイッターなどでも早速つぶやいてくださる方が沢山いらっしゃり、とても励みになりました。ありがとうございます。今のところ連絡などは来...

  • 5a7487a3 f014 468c 993b 61c80aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ドリップコーヒーバッグができあがりました!

    2018/02/03 00:45

    先日焙煎した豆を送って発注したドリップコーヒーバッグが到着しました! とても素敵に仕上がり、感無量です。   ドリップコーヒーバッグ以外のカフェインレスの生豆も届いたので、少しずつ焙煎してもらい先着順にリターンを発送させていただきます。 一度に全て発送は出来ないので、少量ずつ焙煎し、そ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください