はじめに・ご挨拶


はじめまして、ワンダーランド長岡店の吉田猛志です。



現在株式会社として新潟県長岡市に拠点を置き、リアル店舗のリサイクルショップと国内外問わずEC物販の活動しております。


EC物販※インターネット通販 で創業して早11年目を迎えました。


弊社運営の店舗、ワンダーランド長岡店は2017年11月2日にオープンしました※オープンは長岡市江陽


現在は長岡市堤町に移転し、1年経過しました。


このプロジェクトで実現したいこと


SDGsとは「持続可能な開発目標」 のことです。


ワンダーランド長岡店はリユースを通じて未来へつながる社会を推進します


私は新潟県長岡市に次世代の古物市場を立ち上げたい。


新潟を拠点としてリサイクルをもっともっと盛り上げたいです。


骨董品や美術品がメインの市場はありますが、新潟には大きい道具の古物市場がありません。


リサイクル業界に携わり早11年


リサイクルやリユースは、コロナウイルスによって形を変え、そしてお客様の不用品の買取環境も変わっていきました。


いらなくなったものを査定もまるでせず、安く買取をされた経験はないでしょうか?


掃除をして、不用品をリサイクルショップに持ち込みをしても、買取を拒否、引き取りも拒否されたことはありませんでしょうか?


私にもそんな経験あります。


コロナウイルスの影響で、リサイクルショップの下請けの業者が軒並み海外に輸出できなくなりました。


そのため買取業者の査定の値下げや、買取または引き取りの拒否が生まれ始めました。


買取拒否された時の絶望感と虚無感は容易に想像できますよね。


そして、ご自宅でひたすらゴミ袋に詰めたり、粗大ゴミ回収券を買って貼ったり。


そういった苦しく、悲しい思いをするのはもうやめませんか?


今まで無料でも引き取って貰えていたリサイクルショップで引き取り拒否まで生まれてくると、もうそのお店に行きたくなくなりますよね。


買取窓口のスタッフの嫌そうな顔なんか見た日には、その日枕濡らしますね。


なぜなら時間の無駄だから。


時間は有限です。頑張って片付けをしてでた不用品を、買い取ってくれるかどうかわからないリサイクルショップに持ち込みをするのは無駄の極みです。


持ち帰りの車への再度積み込み。悲しくなりますよね。


ですから、その思い、ワンダーランドにお任せください。


二足三文での買取や、値段がつけられないものであってもなるべく引き取りや処分をいたします※処分費が発生する場合があります。


実は買取店も、お客様から買取や引き取りをしたものを捨てています。


状態が悪くどうしても商品化できないなどの理由で捨てていることが一般的です。


もちろん、リデュースされてリサイクル原料となり、新しい製品に生まれ変わらすための必要な作業ではあります。


ですが、処分するにもコストがかかります。


仕分けの人件費、ゴミ回収屋さんへの支払いなどなど。


これは本当にエコと言えるのでしょうか?


持っていたものをそのまま使える世の中はどうしてしまったのでしょうか?


ワンダーランドではなるべくの引き取り拒否を目指します。


「お客様の手間と処分のときの悲しさを受け止めたい、そしてお客様に喜んでいただきたい」


そんな思いでワンダーランド二号店が買取専門店として始動いたします。


◇お客様とワンダーランドと古物市場のSDGs


一見関係ないようにも見えますが、ワンダーランドは非常に大切な役割を果たします。


✔不用品を売りたいお客様


✔中古品や倒産品を買いたい、古物業者様


市場内でのこの二者同士のやりとりは原則できません


あくまで買取店とお客様という関係性です。


買取店はとお客様は個別に買取売却のやりとりが都度必要になります。


買取店も基本的には自社で販売したり、近隣の同業者に買取をしてもらったり、お金を払って処分しています。


より多くのお客様に、その商品の形のまま使ってもらえるような世の中の方がいいのではないのか?


それは果たして本当にエコロジーなのでしょうか?


ですが、ワンダーランド二号店は違います。


私たちが一般のお客様の窓口となり新潟県長岡市、県内全域からの買取・引き取りを行います。


そして自社運営の古物市場に商品をそのまま出品します。


私たちワンダーランドが自社で古物市場を開くことによって、ワンダーランドに買い取りにきた商品をそのまま市場に出品することが可能です。


それにより、スムーズかつスムーズに中古品を全国の古物業者に流通させることが可能になります。


なおかつ古物市場のお客様は日本以外にもたくさんの販路をお持ちの方が多いです。


そのため日本ではもう価値がないものも、輸出され無駄なく海外の現地の方に消費されます。


あなたの不用品は誰かの宝物


これこそが、真のリサイクル、リユースではないでしょうか?


不用品とコストを減らしたい


そんな想いが私にはあります


市場の隣にワンダーランド二号店を作ります


古物市場と同敷地内に買取引き取り店舗を設置することにより、より効率的に買取・引き取りが可能になり、モノの流通スピードが格段に上がります


✓お売りいただくお客様は、ストレスなく売却、もしくは引き取りを受けることが可能


✓古物の業者様は欲しいものを、仕入れに困らない


ワンダーランドが介在することによって古物業者様と一般のお客様からの買取品をマッチングをいたします


そういった大きなメリットがございます


古物業者様のメリット


 ・新潟県長岡市に古物市場ができることにより、北陸、東北の古物取扱されている業者様が嬉しい※遠方まで行かなくていい


仕入れ先が増える


オンラインでも市場に入れて、入札落札ができる

一般のお客様のメリット


・大手のリサイクルショップのように、待ち時間があまり発生しない


・引き取りや処分※処分費を頂戴します※も喜んで行いますため、手ぶらで帰れる、ストレスがない


出張買取も可能 無料訪問いたします ※遠方の場合は交通費が発生する可能性がございます


次世代の市場


旧態依然の市場の文化をぶっ壊します。


場内撮影OKにし、SNSで拡散してほしいです。


・自社出品物に限り、現金支払いだけでなく、クレジットカードやQRコード決済支払いOK。


・新規入場客に優しいフレンドリーな古物市場を目指します。


・皆さんで考える次世代の市場を一緒に作ります


・ABI社提供のEZBID https://ezbjapan.com/ を使用し、オンライン市場も合わせて行います。
遠方の方にも弊社出品物を入札落札いただくことが可能になりました。
※EZBID内でも他の会場のオークションもあり、他の会場でも入札落札が可能!とてもお得です
※EZBIDは月額3,300円のサービスです。こちらに別途ご登録いただきます。
※売買にかかる手数料は発生します


これまでの活動


脱サラでネット物販で起業。古物許可証をいただき、法人化。新潟県長岡市にリサイクルショップを開始

amazon※日本、アメリカ、中国、ヤフオク!、メルカリ、ebayなど多販路を継続してまいりました。

そして、youtubeやTwitterでネット物販や買取などの情報発信を行っております


資金の使い道


皆様からご支援いただいた支援金は


古物市場、ワンダーランド長岡店二号店 設置 の改修費、運営費、その他必要な経費、CAMPFIRE手数料に充てさせていただきます



リターンについて


古物業者様向けと一般顧客様向けにリターン品を分けさせていただきます。


古物業者様向け※古物許可証がない場合はお使いいただけません。


古物業者様向けと一般顧客様向けにリターン品を分けさせていただきます。


古物業者様向け※実際に弊社市場に来られる方 必ず古物許可証をお持ちの方のみお申し込みください。


・1000円 お礼のお手紙 共通


・5000円 お試し入場売買可能2回 人数制限なし


※入会金などはかからないリターンです。 2回目入場以降、入会金年会費が必要になります 。売買手数料は発生します

※クラウドファンディング限定のお試し入場売買です。市場スタート後は通常通り、入会金などをお支払いいただけないと売買できません。売買手数料は発生します。


・15,000円コース 人数制限なし


通常 入会金1万円+年会費1万円=2万円のところ15,000円


・3万円コース  人数制限なし


入会金1万円+年会費初年度分1万円+参加費14回分 お得です


・オンライン市場 3万円コース 人数制限なし


入会金1万円+年会費1万円+EZBID 4ヶ月分利用可能権がついております※月額3300円


合計33,200円ですが、お得にオンライン市場と弊社市場をご利用いただけます。


大変オトクです


・5万円コース 人数制限なし


・上記3万円コース+マンツーマンで二時間コンサル 


・20万円コース 5名限定


上記5万円コース+ヤフオク メルカリ ジモティ いずれか攻略コンサル 出張 


・50万円コース  3名限定


上記20万円コース+古物市場で仕入れたものをebay輸出コンサル


・100万円コース ワンダーランド 買取店フランチャイズ権利    限定1名

私が今まで取り組んできた出張買取、店舗買取のノウハウを余すことなくお伝えします


一般客様向け※遠方でお越しいただくのが難しい業者様含む


・1,000円 お礼の手紙


・3,000円  買取査定20%アップ1枚 もしくはお買い物券 5000円


・1万円 買取査定20%アップ券 4枚 もしくはお買い物券15,000円


・2万円コース 買取査定20%アップ券 8枚 またはお買い物券 30,000円




実施スケジュール


5月 許可証の申請手続き 古物市場主許可証取得済み


6月 クラウドファンディング


6-7月 準備期間


7月 古物市場オープン予定



最後に


私は常に挑戦者でありたい。


地元新潟に次世代の古物市場を作り上げたい。 


そしてそれを継続し続けたい。


独りよがりになることなく、チャンスは他の同業者にも与えたい。


私は泥臭く、ネット物販とリサイクルショップ運営を取り組んできました。


まだまだ私はここでは終われません。


どうか私に力を貸してください。


古物を通じて、新潟をリサイクル業界に新しい風を巻き起こしたい。


大きな革命を




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください