はじめに・ご挨拶

この大会を主催する一般社団法人フォースタート理事長の大内秀之です。

車いす(両足が使えない)部門のパラクライミング日本代表(2018年2019年2020年2021年)2019年7月にフランス・ブリアンソンで開催されたパラクライミング世界選手権銀メダルといった経歴を持っています。


そんな大内が、第2回となる「キャンパ・パラクライミング・バトル(通称:キャンパラバトル)」を開催することになりました。キャンパラバトルは、両足の使えないクライマー達が初心者や経験者、それぞれに合ったハンディキャップを用いて戦います。第1回では、初心者が世界2位の大内を倒すという結果になり、大変盛り上がりました。




このプロジェクトで挑戦したいこと

日本国内でも世界の舞台でも、まだまだ車いすクライマーは少ないです。

両足が使えない障害者がクライミングをすることは、想像できないでしょう。

それでも、普段から鍛え上げた上半身だけで、どんどん登っていくことができるんです。

経験が無くても一手一手、腕力だけで登っていける可能性があるんです。

そんなクライマーが一堂に集まって、観てくれているヒトの想像を遥かに超えていきます。

そして、観戦してくれるヒトに感動を届けたいんです!

「できない」という固定概念を壊すことにより、あなたの「やってみる!」という好奇心に灯をともします。


私がこのスポーツを始めたきっかけ

ボクがこのスポーツに出会ったキッカケは、あるイベントを企画したからです。

視覚障害のパラクライミング世界1位の小林幸一郎(NPO法人モンキーマジック)を招待して、小学生にアイマスクをしてもらいクライミングするイベントを企画しました。その時、小林さんに「足が動かないボクも体験できますか?」と尋ねた時、「もちろんできるよ!」と言っていただき、少し登れたことがキッカケではじめました。

この最初の経験があったからこそ、世界2位を経験し、今でも世界で戦いたいとモチベーション高く生きていけるのです。



これまでの歩み・軌跡

2016年の11月に小林さんから「2017年1月に開催するパラクライミング日本選手権に車いすの部門ができるから出場してみなよ。」と誘われました。

そこから2ヶ月間、猛練習した甲斐もあり2017年のパラクライミング日本選手権で優勝することができました。人生で初めて日本一になった時、普段からお世話になっているヒト達に大変喜んでいただきました。自分一人の夢ではなく、みんなの夢になっていたことを痛感できた瞬間でした。

それから、2018年に初めて日本代表としてオーストリア・インスブルックで開催されたパラクライミング世界選手権に出場させていただきました。そこでは車いすクライマーの選手が少なかったため、両手両足を多少使える部門での出場となり予選敗退となりました。それでも現地まで応援に来てくれた家族をはじめ、日本から多大なる声援を送り続けてくれる方々は、順位に関係なく応援し続けてくれているコトに感銘を受けました。

そして、2019年にフランス・ブリアンソンで開催されたパラクライミング世界選手権に日本代表として出場させていただき、世界各国から車いすクライマーが出揃い、車いすクライマーだけのカテゴリーで戦いました。チームジャパン・日本から応援してくれてる方々、現地の方々の声援のおかげで一手一手登っていくことができ、準優勝することができ銀メダルを獲得しました。

2020年、新型コロナウイルスの影響でパラクライミング日本選手権がなくなりました。

世界での戦いの場もなくなりました。

同年11月7日に、神奈川県秦野市でパラクライミング・ジャパンシリーズ第1戦が開催され、久々に国内大会が行われました。

ですが、車いすクライマーの出場は少なくとても寂しかったんです。

そこで思い立ったのが、第1回目の「キャンパ・パラクライミング・バトル」です。

第1回キャンパラバトルでは、国内大会経験者2名(大内含め)初心者2名の合計4名で戦いました。


世界2位の実績を持つ大内が初心者に負ける!という結果となりました。

その経験から、キャンパラバトルで優勝した初心者の人はそれから国内大会にも参加するようになり、メキメキと状態して正式な大会でも大内に勝とうと日々トレーニングをしております。


大事なのは、誰にでも共通している「キッカケ」じゃないでしょうか。

夢を描くとき、守りたい人ができたとき、情熱を傾けたい何かに出会ったとき、必ず「キッカケ」があります。

このキャンパラバトルが、選手やそのご家族、ご視聴いただく皆様の「キッカケ」になれば幸いです。


ボク達選手は、限界を超えるためにトレーニングに汗を流して、一手でも上に駆け登っていくことを一生懸命していきます。

その姿を是非ご覧ください!!


※キャンパとは、腕だけで登るクライミングスキルのことです。


車いすクライマーが一人でも増えればと思って、車いすクライマー達に一人でもファンが増えればと願っております!!


「一手でも上に登っていきたい!この理由に足が動くかどうかなんて関係ない!」


「できるかどうかなじゃい、一手一手登っていく!!」

こんな想いを胸に抱き、車いすクライマーの挑戦が始まります!!


会場は、クライミングジム バム横浜店(神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目25−1ノースポートモール B1F)です。



資金の使い道・実施スケジュール

【資金の使い道】

支援金は、この大会に必要な経費(会場、オンライン配信、記録、会議、消耗品など)に使わせていただきます。

【タイムスケジュール】

〇1月8日(土)

21:00~準備 ※予定

〇1月9日(日)

13:00~オープニング

13:15~オブザベーション

13:30~ファースト・バトル

14:00~セッション①

14:30~セカンド・バトル

15:00~セッション②

15:30~ファイナル・バトル

16:00~クロージング

※セッションでは、他カテゴリのパラクライマーによるクライミング・デモンストレーションや、初心者パラクライマー(両足が使えない車いすクライマー以外)のクライミング・デモンストレーションを実施します。

【ルール】

カテゴリ:

ビギナー(B) 日本選手権・ジャパンシリーズ出場経験なし または経験があっても1年ぶり

エキスパート(E)日本選手権・ジャパンシリーズ出場経験あり

ワールドワイド(W)世界選手権出場経験あり

ゴール: 壁に3つの高度でついている鈴を鳴らす。

    Wが一番高い9m      Eが真ん中より上5m  Bは頑張れば届きそうな約2.5m

ポイント:

    W:ゴールしたら50点 Eのゴールで30点 Bのゴールで20点

    E:ゴールしたら50点 Bのゴールで50点

    B:ゴールしたら100点

    クライミング中に手を振って会場を盛り上げたら追加50点(1トライに1回限り)

    3回クライミングするので、最高得点は150点×3トライの450点



リターンのご紹介

   ※すべてのリターンにオンライン配信チケットがついています。

   ※生配信が視聴できない方はアーカイブでご覧いただけます。

1,500円:オンライン配信チケットのみ。

2,500円:オンライン配信チケット+フォースタートステッカー

一般社団法人フォースタートのステッカー4種類の中からランダムに1枚お届けします。

3,500円:オンライン配信チケット+HikariARTステッカー

HikariARTとは、一般社団法人フォースタートが契約している障害のある方がデザインしたステッカーとなります。4種類の中からランダムに1枚お届けします。※収益の一部がデザイナーへ支払われます。


10,000円:オンライン配信チケット+フォースタートBAG(クライミングロゴ付き)

一般社団法人フォースタートが販売するバッグと理事長大内秀之のサイン色紙をお届けいたします。


15,000円:オンライン配信チケット+VIPシート

5組10名限定で会場での観戦シートです。選手の息遣いが聞こえてくる距離でご観戦できます。会場で解説なども一緒に楽しんでいただけるようオンライン配信チケットもついております。


30,000円:オンライン配信チケット+オンライン相談会「聞いてよ大内さん」

一般社団法人フォースタート理事長の大内秀之が皆さんのお悩みを約1時間オンラインでお聞かせいただきます。オンライン会議システムZoomを使ってあなただけの相談会を開催します。

※限定5人

※日程は調整させていただきます。


100,000円:オンライン配信チケット+オンライン講演会「すべての経験が価値になる!」

一般社団法人フォースタート理事長の大内秀之がオンラインで講演します。講演内容は、大内が手掛けるArt/Basketball/Climbingから多様性を考え、障害があってもなくても産まれてきた意味や生きている意味を考えるキッカケをお話しさせていただきます。


最後に

一般社団法人フォースタートは、「障害のある方もない方も一緒に笑い合える場づくり」を提供していきます。そのためにも障害のある方の活躍を見てもらうことが重要です。

障害者は支援されるだけの存在ではありません。障害者も誰かを応援したいんです。

その想いに触れてほしいです。

ボク達車いすクライマーは、観てくれているヒト達を応援するためにも感動を届けたい!!

1月9日の当日に向けて、精一杯の努力をして挑戦していきますので、ぜひご声援いただきましょうお願いいたします。

『できるかどうかじゃない。やるかやらないか!やると決めたら、やり抜くだけ!!』

このイベントを観終わった時、心にポジティブな感情がめざめることでしょう。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください