ネクストゴール 300万円!!
----2022.3月更新----

【プロジェクトオーナーより】

沢山のご支援、誠に、誠に!ありがとうございます!!!
本当にあともう少しで、第一のゴールに届きます。
ここで、ネクストゴールを設定し残りの期間で更に高い場所を目指していきたいと思います。
見積りの見直しの結果、実際にかかる費用は…計300万円。
※詳しくは「資金の使い道・スケジュール」の欄へ
もともと、工事費の一部を募集していましたが、ここから工事費全額を募ります!!
集まった金額は、全て「新・トイレシャワー棟」の建設費となります。
皆様からの支援の使い道は、見積りを公表することではっきりと見える形にし、今後も活動報告より進行具合をお知らせしていきたいと思います!!
工事は順調です。3〜4月の間、遅くてもGW前までには完成します。

ご支援してくださった方への感謝を込めて・・・

最後まで走りきります。
応援よろしくお願いいたします!

返礼品も追加いたしましたので、ぜひご覧ください♪

【お詫び】

リターン品の記念樹ですが「限定2本」と記載してあるのに、初期設定ミスにより何本も買える設定になっております。公開後の「削除」と「編集」ができないシステムとなっており、混乱を招いている始末でございます…。
本来は2本で!と思っていたんですが、こうなればご購入下さった方の数だけ記念樹を植えます!!
今のところ7組様購入なので→7本の樹木を植え、それぞれにお名前をつけます。
ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
しかしながら、「多くても10本ぐらいに抑えたいな〜」というのが本音でございます。(敷地が狭いので汗)
何卒よろしくお願いいたします!!


↓↓↓これより本文↓↓↓



 初めまして、こんにちは!

 栃木県鹿沼市下沢でREDROCKキャンプ場を運営しています、福田和輝(カズキ)&庸子(ヨウコ)です。


オーナー夫婦 栃木県鹿沼市出身 35歳

 カズキは、幼い頃から山を駆け回りのびのびと育ちました。趣味は野営キャンプと釣り。先祖代々受け継がれた土地を活かし、キャンプ場の立ち上げを密かに夢見ながら溶接業を続けていました。
通称:村長 チャームポイント:髭

 ヨーコは、10代で沖縄へ移住。大好きな自然・音楽・ヨガに触れ居住地を転々と自由な人生を謳歌。数年前にふと思いたち、地元へ帰ってきました。思い立ったら行動しないと気が済まない性格で、このプロジェクトの考案者。今この文章を書いています。

 元々中学のクラスメイトで、長年飲み友達だった2人が33歳でいきなり意気投合し付き合って半年で結婚。周りに驚かれましたが、人生とは分からないものです。笑
 2020年 時を同じくしてこの頃、コロナがやってきます。「お金はないけど時間は余るほどある」そして、じわじわとアウトドアブーム市場も盛り上がってきている、今がチャンスだ!と思い、夢だったキャンプ場を夫婦で始めることに決めました。


 右も左もわからないキャンプ場経営への道、何十年と木工業を生業としていたカズキの父に手伝ってもらいながら、近所の方や友人の手助けも借り、試行錯誤しながら徐々に開拓が進んでいきます。


まずは土地をならすところから

開拓途中のキャンプ場

甥っ子もお手伝い


想いが人を呼ぶ連鎖

 キャンプ場作りを始めると、協力者が集まってきました。この言葉は何度も使ってしまうんですが、私たち夫婦だけでは、このキャンプ場は絶対に形になりませんでした。なぜなら、私たちがいないときも、常に誰かができることを探して動いてくれている という有難い状況が続いていたんです。
 「何かできることある?」と、キャンプ場の開拓をどこからか聞きつけた友人から電話があり、手伝ってもらうこともありました。大雨や機械の故障などでピンチの時も、強力な助っ人が協力してくれました。

大雨で地盤が崩れてしまった時

ウッドデッキ作りに集まった助っ人たち

父の背中

 特に父には、非常に助けてもらいました。(今もです)「いつか何かで使えるだろう。」と、様々な資材を集めて取っておいてくれました。その資材を使い、ウッドデッキ、テーブル、椅子、などを作りました。今回の新しいトイレシャワー棟にも資材を使わせてもらいます。
 そして目の当たりにしたのは、集まってくれるたくさんの助っ人たちと父との絆です。何十年も積み上げてきた信頼が人を呼び、力を貸してくれました。
 私たちは、大きい背中を追いかけ、その想いと生き方を受け継ぎます。そして、今の時代にフィットした新しい形で表現していきたいと思っています。それが今のREDROCKキャンプ場です。

経営の指針

 いつの間にか、損得ではなく気持ちで動く大人が集まり、作業が進んでいきました。当時、これから出来上がるキャンプ場は、「お世話になった方に恩返しできる場所にしたい」と強く思いました。もちろん今でもその想いは変わりません。
 そして、私たちがこうして人との繋がりの中で感じた温かい気持ちを、今度はキャンプ場を通してお客さんに感じてもらえたらなんて素敵だろう!
 毎晩夫婦でミーティングを重ね、「感謝の気持ちを一生忘れずに」「お客様に温かい気持ちが伝わるキャンプ場作りを目指そう」と語り合っていました。(ときに泣きながら)


未完成のサイトで火を囲む夜

 快く仕事を引き受けてくれた職人さんたち、地元の業者さん。そして、無償で協力してくれた家族や仲間には感謝してもしきれません。この場を借りて厚く御礼申し上げます。何かあれば必ず助けにいきます。

お世話になった方々と


2021年1月 インスタで実況してみた!


 「何かすごいことが起きてるぞ」ゾワゾワするような気持ちでした。そこで、作業の進み具合をインスタで発信してみることにしました。すると、全国からたくさんの応援をいただきました。
 正直なところ、"果たしてお客さんが本当に来てくれるか?""こんなにみんなを巻き込んでおいて人が来なかったらどうしよう"と、焦る気持ちもありましたが、「楽しみにしています!」「頑張ってください!」とメッセージやコメントが来ると、気合が入り、勇気づけられました。本当に本当にありがたかったです。
 インスタは、大事なご縁一つです、ここで繋がり、応援してくださったフォロワーさんもREDROCKキャンプ場を作った一員だと言っても過言ではないです!いつも見守っていただき、ありがとうございます。


公式アカウント

 今でも積極的に発信を続け、時にはフォロワーさんからの意見を実際に取り入れています。

REDROCK公式インスタグラム


2021年4月 REDROCKキャンプ場 0PEN!!!

 こうしてみなさんの協力のおかげで、夢だったキャンプ場が誕生しました。

オープン初日 受付前にて



 モットーは【また来たくなるキャンプ場】
〜自然の素晴らしさと 人の温かさに触れられる場所〜

 何十年も前からこの土地が「赤岩(あかいわ)」と呼ばれていたことから、昔の人や文化へのリスペクトを込めて「REDROCK」と名付けました。
 よく、ロックミュージックが好きなんですか?と聞かれますが、それが由来ではないんです。笑

 長くなりましたが、ここまでがREDROCKの誕生物語です。さて、ここからが今回のプロジェクトの本題となります!


男性用・女性用に分かれた
トイレ・シャワー棟を建てる!


特徴
・男女別に分かれている
・安心して利用できる
・広さに余裕のある内装

トイレ 
・男性 小便器1 洋式大便器1
・女性 洋式大便器2

シャワー
・男女各1機づつ設置
・コイン式予定

その他設備
・更衣室
・鏡付き洗面台
・掃除用具入れ


実際の図面


建設予定地


管理棟コテージ裏 現在駐車場


 このプロジェクトの実行にあたり

・できるだけ自分たちの手でDIY
・参加型プロジェクト

 にしていきたいと思っています。具体的には、余っている資材を使い作る。そして、その様子をインスタや活動報告ページにて随時公開。支援してくださった方が、気軽にコメントなどから参加できる形にしたいと思っています!!



・・・課題① 圧倒的に数が少ないトイレ


 現在キャンプ場には、男女共同で使うトイレがあります。小さなキャンプ場なのでこの数で足りると思い、開業当時はあまり問題視していませんでした。

 しかし、繁忙期の夏には、トイレで大渋滞が起こってしまいました。

【コテージ内にあるトイレ・シャワー】
男女兼用 写真手前から 小便器・大便器・シャワー 各1つ


※1サイト2〜4人×9サイト・夏季限定BBQサイト利用者約20名前後とし推測


 混雑するはずです、考えが甘かったです。

実際にいただいたお客様の意見
・混雑していて、トイレに行くことがストレス
・男女共同だと利用しずらい


 去年は、急遽仮設トイレを置くなどして対応していましたが、サイトの近くに設置した為、異臭問題や衛生管理の難しさから、早々に撤去しました。

撤去した仮設トイレ


・・・課題② シャワー室

 今あるシャワーは1つ、トイレと同様に男女兼用。こちらも数が足りなく非常に混雑してしまいます。
 ※現在はコロナ感染症対策の為使用休止

 "キャンプ場にシャワーはなくてもいい"というご意見もありますが、私達のキャンプ場はサイトのすぐそばに流れる清流で川遊びを楽しむ方が多くいらっしゃいます。
 ・川遊び後のシャワー利用
 ・川遊び後の更衣室利用

 以上が、昼夜問わず増加します。

去年は簡易的な更衣室を設置し対応

 この2つの大きな問題点から、一刻も早く新しい棟を建てたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げるに至りました。



資金の使い道 2022.2月更新

ー見積もりー

◆基礎工事(委託)200,000円 予定 → 460,130円
◆水道工事(委託)436,700円
◆外壁・屋根(委託+DIY)350,000円 予定→ 600,000円
◆電気工事(委託)488,400円
◆便器 洗面台(頂き物含む)150,000円 予定→0円(頂き物)
◆シャワーブース2台(購入)250,000円 予定
◆返礼品 329,900円 予定→ 464770円
◆クラウドファンディング手数料 245,000円→ 300,000円

合計2,450,000円 → 3,000,000円

このうちの1,450,000万円をクラウドファンディングで募集
もしも達成できればネクストゴールで全額2,450,000円→3,000,000円!!
さらに目標はファイナルゴールで新設備投資費を視野に入れております

★3月4日現在、達成率82% 1,197,400円!!
 ネクストゴール設定しました!!!

実施スケジュール 2022.3月更新

◆1月 工事開始
 水道 ←完了○
◆2月 
 基礎 ←完了○
◆3月〜4月
 外壁、屋根、電気、便器トイレシャワー配置
◆4〜6月
 返礼品準備・発送


こだわりのリターンは3通り


①-ENJOY- 実際に楽しむ


宿泊先行予約券 3,500円 / 限定30名 ※別途宿泊費 SOLD OUT
 内容:宿泊テント1泊1サイト先行予約・駐車場1台
 利用時間:check in 12:00 check out 11:00

◆手ぶら日帰りプラン 30,000円/ 限定10組 ※1グループ6名様迄
 内容:日帰りBBQ1サイト先行予約・ヨガ体験・サイト使用料・駐車場3台・食材
 利用時間:am10:00〜pm4:00
◆1泊貸切券 150,000円 / 限定1名 ※1グループ35名迄
 内容:REDROCK全エリア1泊貸切・駐車場最大25台

ーーNEWーー2022.2月更新
◇先行予約券5・6・7・8月 3,500円 /限定24組(各月6組)
 内容:宿泊テント1泊1サイト先行予約・駐車場1台
 利用時間:check in 13:00 check out 11:00

point
・先着順で日にちが選べる
・同月内なら2ヶ月前まで日程変更可能


②-GET- 限定オリジナルグッズを手に入れる

◆ステッカー3枚セット 2,500円
◆シェラカップ+ステッカー1枚 3,500円 / 限定10名 SOLD OUT
◆-EN-マグカップ+ステッカー1枚 3,500円
◆-EN-オリジナルTシャツ 5,000円
◆-EN-オリジナルパーカー 6,500円

ーーNEWーー2022.2月更新
◇シェラカップ+ステッカー1枚 3,800円 
◇SOU LABO×REDROCK ミニマライト用シェード 7,000円 
◇SOU LABO×REDROCK ゴールゼロ用シェード 8,000円 
◇焚き火台ローテーブル 15,000円 

ーーNEWーー2022.3月更新
◇トートバックS 3,500円
◇トートバックL 4,000円
◇スナップバックキャップ 5,000円(ブラック・グレー)

「-EN-design」

REDROCKキャンプ場アパレルライン第一弾「えん」
炎を宿し・円に成り・縁紡ぐ地
三つのえんをテーマに作られたデザインにはREDROCKの象徴ともいわれる赤岩が描かれている


「愛育味噌」

栃木県産の大豆・米を使用し
伝統の天然熟成おいしいお味噌
オーナーのお母さんが手作りしています
特性木箱はお父さんが丹精込めて作った一品
真心込めて育てた味噌をお届けいたします

◆愛育味噌 2個入り 3,300円
◆愛育味噌 4個入り 4,800円 


③-ENGRAVE-  歴史に名を刻む

◆新設記念ボードお名前刻印 5,000円
◆ネームプレート付き記念樹 30,000円 / 限定2名
※限定2本と書いてありますが限定数なしで支援受付中(詳細は活動報告ページ)
◆リターン不要支援 2,000円〜


詳しくはリターンの欄をご覧ください!




 栃木県の中西部に位置し、宇都宮市と日光市に隣接する、自然と文化に彩られたまち「鹿沼」。
 東京から100km圏内にあり、車でも電車でもアクセス性に優れた場所です。
 豊かな森林資源と、奥深い山々から流れる幾筋もの清流は、美しい景観と多様な農林産物の恵みを与えてくれます。また、長い歴史や地域の特色ある文化に培われた技術や産業は、貴重な地域資源となっています。

豊かな森林と美しい清流

 古峰ヶ原高原方面を水源とする西沢と日光側を流れる東沢が合流する「大芦川」は、関東随一の清流です。大小20ほどの滝があり、上流の大滝は見ごたえバツグンです。
 透明度の高いエメラルドグリーンのこの川沿いで、夏は水遊び、秋は美しい紅葉など四季折々の楽しみ方ができます。


里山と市街地が近い!ほどよい田舎

里山と市街地

 市役所や鉄道の主要駅がある鹿沼市中心市街地は、山々が連なり、豊かな自然に囲まれた西北部地域と隣接しています。また、里山と市街地が近いので、住宅地に住んでいても車を走らせれば10分ほどで豊かな自然にふれることができます。


江戸時代から受け継いだ伝統と熱気溢れる祭り


鹿沼秋まつり

 江戸時代の粋を受け継いだ見事な彫刻を施した屋台が、20台以上も街を練り歩く「鹿沼秋まつり」は一度は見たい鹿沼の名物。

 「鹿沼今宮神社の屋台行事」として国指定重要無形民俗文化財、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。街中に響き渡る勇壮なお囃子の音色と、威勢のいい若い衆たちの熱気が、多くの観客を魅了します。

 村長も参加してます。

※毎年10月の第2土・日曜日に開催(例外の年もあり)


路地裏に集まるオシャレなお店



根古屋路地

 鹿沼市役所近辺の「根古屋(ねこや)路地」周辺は「ネコヤド」と名付けられ、古民家を改修した飲食店などが軒を連ねる、懐かしい雰囲気のある場所です。全国でも、路地が人気スポットとして注目されることは珍しく、素敵なお店の発見とその驚きが、街歩きの醍醐味となっているようです。

※鹿沼市HP ジブンスタイルかぬま より抜粋


 REDROCKキャンプ場は、関東随一の清流【大芦川】の川沿い、テントサイト9サイト【夏季限定】日帰りBBQ4サイト合わせて11サイトの小さなキャンプ場です。

全サイト川沿いの立地

 小さなキャンプ場だからこそ、できることがあります。訪れた方への気配り・心配りです。もちろん過度な干渉はいたしませんが、不便があれば声を聞き、問題があれば解決への対応をします。
 キャンプ場は、管理だけじゃなく接客業でもあります。私たち夫婦は、できる限りのおもてなしをしたいと考えています。
 オープンしてもうすぐ1年経ちますが、地元のキャンパーさん達や、県外からもわざわざ足を運んで来てくれる方も徐々に増えてきました。
 有難いことに、マナーの良いキャンパーさんが多く、本当に助けられています。最近よくあると聞く、盗難も一度もおきていません。心配していたトラブルも滅多にありません。それどころか、キャンパーさんが炊事場やトイレを掃除してくれたり、サイトの隣同士で仲良くなっていたり、初めてのキャンプ場なのに差し入れを持ってきて頂いたりと、うれしい現象の方がよく起きるキャンプ場になっています!


キャンパーさんたちに自家製お味噌のおすそ分け♪

去年 畑で採れたキュウリも配りました

ぬりえ byちびっこキャンパー

 私たちがモットーとしているのは

 「また来たくなる場所」

 子供たちにとっての楽しい思い出

 大人にとっての忘れられないキャンプ場

 自然を近くに感じられ、人の温かさに触れ、心からくつろげる場所の提供を目指しています。



 理想の場所作りに、自分たちの資金不足で妥協することはしたくない。

 人との縁を繋ぎ、温かい輪をREDROCKから広げたい。

 その想いから、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。今回支援してくださった方と、これからもずっと末永くお付き合いをして行きたいと思っています。

 もし支援金が集まらない場合でも、自己負担で全て予定通り完成させるつもりですが、資金が集めれば、より良い棟が建てることができます。更にネクストゴールも視野に入れています。私たちが責任を持って、素晴らしい施設を作ります。

 進行状況は、活動報告のページや、インスタグラムでこまめに発信していきます。オンライン上で設営を見届けていただけると幸いです!(もちろん直接見に来ていただいても!)

 皆さんの力が必要です!どうかご支援の程、よろしくお願いいたします!!!


REDROCKキャンプ場公式ウェブサイト


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/04/21 11:53

    「キャンプ場に綺麗なトイレはあって当たり前の時代!?新米オーナー夫婦の奮闘」プロジェクトオーナーのREDROCKキャンプ場オーナー福田です。ご無沙汰しております!お元気でしょうか!?こちら鹿沼市は、今日は真夏日27度!晴れ渡る青空と春の緑の山々が鮮やかに輝いております!さて、大変お待たせしてい...

  • 2022/08/08 17:10

    お久しぶりです!暑中お見舞い申し上げます!皆さまお元気でしょうか??こちらREDROCKキャンプ場は、お盆の繁忙期真っ只中でお陰様で忙しくしております。沢山の人が訪れ、みなさんにご支援いただいたトイレとシャワーは大活躍しております!!お待たせしておりました、記念ボードが完成しましたので、ご報告...

  • 2022/05/24 11:10

    こんにちは!みなさんお元気ですか?少し久しぶりの投稿になってしまいました。インスタを見てくれている方はもうご存知かと思いますが。。。ついに。。。完成!!と言いたいところですが、ほぼ完成!!という現状です。笑今、すでに訪れたキャンパーさんにはトイレもシャワーも使ってもらっているんですが、細かいと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください