美容室に集客と広告を打てるようになる
「美容室は広告収入を獲得」
「広告主はサブスクで継続しやすい」
TOCOYA専用サイト上で美容室と広告主の
マッチングを目指すプロジェクトです。


昨今の少子高齢化、働き方改革、

地球温暖化、デジタル化の進歩、終身雇用崩壊。

そして「新型コロナウイルス」

私たちを取り巻く社会は

目まぐるしく変化し続けていきます。

この不透明で変化の激しい時代を生きる私たち。


そんな時代だからこそ

「普遍的」なことも見えてきます。


ヒトです。


ヒトは一人では産まれません

ヒトは一人では生きていけません


ヒトとヒトが集まると

それはマチになります。


不透明で変化の激しい時代だからこそ

ヒトトヒト。マチトヒト。を繋げたい


だから私たちは

人と人のコミュニケーションが

交わる美容室を中心に

マッチングサイトを活用し

広告主の事業と繋げたい。

それを見た美容室のお客様が

また事業を利用する循環が起きる。


そんな暖かい世界を作るという無謀なチャレンジに、本気で挑む事にしました。

まず第一歩として多くの方に知ってもらうことを目指します。


広告主は「集客媒体」と「広告媒体」を切り分けて使っているのでそれぞれにお金を支払っていることがほとんどです。

最近ではWEB広告なども増えてますし、PV数などで掲載を促されるケースも少なくはありません。しかし広く見てもらえるWEB広告は実際のPV数に対してどれくらいの効果があるのでしょうか?

個人事業でされている一人親方のような場合ですと営業や作業に合わせ事務作業に追われ、さらには「集客」「広告」と行ったマーケティングを行いなかなか”時間”が作りにくい状態です。

TOCOYAはTOCOYAクリエイターによるCM作成を実現。制作されたCMは美容室に実際に来店された施術中のお客様に確実に見てもらえます。

さらにTOCOYA版情報サイトへの掲載、専用クーポンチケット発行などのサービスを一括でできるため、時間や処理に追われない日々が訪れます!

対象は飲食店はもちろん、パーソナルジム、学習塾、歯医者など様々な業種です。


【広告主側 PDF】



美容室はお店の雰囲気や男女比などの情報をTOCOYAマッチングサイト上で活用し新たな収益源として広告収入を得ることができます。

サブスクリプションを活用したサービスは来月、再来月の見込み売上として美容室運営をサポートしてくれます。

又、TOCOYA代理店システムを導入しており複数店舗の経営されている美容室は自社の店舗でTOCOYAの仕組みを完結できるようになっています。

今まで一生懸命に目の前のお客様を綺麗にし、喜ばれた事により勝ち取った「信用」と「信頼」を新たな収益源として変換してくれる装置がTOCOYAです。

【美容室側 PDF】

【代理店側 PDF】



「TOCOYA」の発案者、東京で美容師をしてます。27歳 うがちゃんです。

私の両親は二人とも美容師で父の経営する美容室をコロナを機に手伝い始めました!

そこでは地元に20年以上続く美容室での技術者の高齢化と言う問題に直面します。

廃業率10年で95%の業界でその美容室が勝ち取った“信用”と“信頼”を新たな収益源として活用したい!

と強く思いました。

私はIT系の分野に興味があり独学で勉強をしていく中で「どうにか美容業界をITの力で変革できないか?」とずっと思っていました。

美容業界は非常に特殊で他業者の参入障壁がとても高い業界です。


ならば!!現役美容師である うがちゃんがチャレンジするしかない!!


そこで誕生したのが

 コンビニエンスストアの5倍の数の美容室を『街のプラットフォーム』として

 マッチングサイト上で「美容室」と「広告主」を繋ぐ”TOCOYA”です!


そんな夢を語って集まってくれたプロジェクトメンバーです!

各専門プロフェッショナル集団が集まりました!!

プロジェクトをフォローして頂くのは美容室経営20年以上、私の父でもある鵜川さん!!

CM制作やサイト制作などは現役クリエイター兼飲食店経営されている麻生さん!!

広告制作などビジュアル担当は現役クリエイター兼元美容師という異色の経歴尾川さん!!

プロジェクト全体のマネジメントしていただくのはインフルエンサーキャスティング事業をされてる島谷さん!!

そして事業の顧問として日本のインフルエンサーマーケティングにおいて右に出る物はいない北山さん!!

それぞれのノウハウを駆使して作成からマーケティングまで最速で進めます!!


現役美容師

両親の影響で美容師に。神戸の美容学校を卒業後、大阪のサロンに就職。

スタイリストデビュー後ヘアメイクアップアーティストを目指して上京。

メイクスクールに通いながら業務委託サロンで美容師を続ける。

地域がらIT系のお客様が多く自らも独学を始める。

ヘアメイクアップアーティストは諦めたものの、

父の経営する美容室のマネージャーの傍らでITの知識を活かし今回の「TOCOYA」創出を目指す。


その他

・コピーライティング

・コーディング

・コンサルティング

・占い

など興味が湧いた事に関しては手当たり次第挑戦。

座右の銘は「七転び八起き」


何より私は「点と点が繋がる」ことに喜びを感じます。

TOCOYAはそれを実現させてくれるサービスです。



・美容室・お客様・広告主

誰もが損しない世界をTOCOYAで実現したい。


想像してください。

30代前半男性

時刻は午前11時。今日の予定は13時から2ヶ月ぶりの□□美容室。19時から友人と呑みの予定だが行き先は未定。




美容室到着…

(□□美容室の美容師)「いらっしゃいませ!」「今日はカットでよろしかったですか?」

(30代前半男性)「はい!結構伸びてきたんでスッキリさせて下さい!」


施術中…

(□□美容室の美容師)「そういえば〇〇さん焼き鳥好きって行ってましたよね?」「最近、TOCOYAっていうサービス導入したんですけどここのタブレットに「焼き鳥△△△」のCM流れてますよ!」


(30代前半男性)タブレットに流れるCMに目を移す…


(30代前半男性)「この ねぎま 旨そうですね!」

(□□美容室の美容師)「QRコード読み取ると「焼き鳥△△△」のクーポンもらえますよ!今は乾杯ドリンクメガジョッキ無料らしいですよ!」


(30代前半男性)QRコードを読み取る…

(30代前半男性)「お!ほんとだ!ちょうど今日ののみに行く約束あるからここ行ってみよ!」


カット終了…

(□□美容室の美容師)「いつもありがとうございます!次回のご来店もお待ちしております!次回ご来店の時はTOCOYAのCMやクーポンも変わってると思うので楽しみにしておいて下さい!」


(30代前半男性)「こちらこそ!いつもありがとうございます!とりあえず「焼き鳥△△△」行ってきますね!次のCMも楽しみにしてます!」


退店……


焼き鳥△△△に到着…

(30代前半男性)「ここの ねぎまがおすすめらしいよ!」

(友人)「確かにおいしそうだね!」「ドリンクどうする?」

(30代前半男性)「とりあえず生ビールで!」

(友人)「そしたら俺はレモンサワーで!」

(30代前半男性)「なんかTOCOYAっていう美容室にCMを流せる新しいサービスがあるらしくて、そこでここのクーポンゲットしたんだよね!」

(友人)「どれどれ?おお!乾杯ドリンクメガジョッキが無料じゃん!めっちゃお得だね!」



オーダー中…

(30代前半男性)「オーダーは以上で!あとこのTOCOYAのクーポンって使えますか?」


携帯のTOCOYAクーポン画面を表示…

(焼き鳥△△△の従業員)「はい!大丈夫ですよ!一杯目のメガジョッキ無料にさせていただきます!」




お会計終了…

(焼き鳥△△△の従業員)「ありがとうございました!」「次のTOCOYAのクーポン、今日頼んで頂いた ねぎま が1本サービスになるクーポン考えてるんで!またきて下さい!」

(30代前半男性)(友人)「あの ねぎま 旨かったもんね!また来ます!」





この「焼き鳥△△△」は毎月グルメサイトに10万円以上使いチラシやSNS、ポータルサイトなど様々な集客と広告媒体を使っていました。

しかしTOCOYA導入後は媒体のメインはTOCOYAに変更。それに無料でできるSNSとWEB広告のみに切替。

「□□美容室」にTOCOYAのCM掲載以降、男性のお客様が急増。2万円のサブスクリプションで毎月CMを流し続けている。


一方、□□美容室はTOCOYAマッチングサイト1ヶ月後に「焼き鳥△△△」とマッチング

□□美容室のマッチングサイト上のデータ

・男女比率 男性70%女性30%

・特徴 仕事帰りのビジネスマンやOLの方が多い

・年齢層は10代5% 20代10% 30代35% 40代30% 50代20%


バリバリ働く世代のお客様が多いのでパーソナルジムや居酒屋などの広告が好まれる。

「焼き鳥△△△」の来店実績のお陰で飲食関係の広告主と毎月マッチングされているので持続的に広告収入を獲得中

TOCOYA導入1ヶ月で美容室1店舗の「水道光熱費」はTOCOYAの広告収入で補えるように


美容室、お客様、広告主が誰も損しない。こんな世界をTOCOYAで実現したいです。

実現は果てしなく遠いですが、皆さんのご支援・ご期待がきっと何よりの推進力になります。




目標金額は100万円です。

集まった支援金は、全額「TOCOYAサービス開発とプロモーション」のために使わせて頂きます。

具体的には以下のような使い道です。

・マッチング、情報サイト開発費用

・リターン品準備・発送費用

・プロモーション費用

(+CAMPFIRE手数料)

目標金額100万円としている理由は、家業の有限会社ハピスが事業予算として出資している最大額に支援金を上乗せすれば、なんとかサービスリリースまでたどり着ける計算です。

目標金額以上にご支援をいただければ、よりプロモーションを拡大させることができサイト類のクオリティアップにも繋げさせて頂きます。とにかく知ってもらえる数を我々は増やすために使わせて頂きます。


例えば、プロジェクトメンバーのコネクションを活用しインフルエンサーを活用したマーケティングを最大化し全国に一気にサービスを広めます。

「TOCOYA」というプロジェクトは美容室と広告主を繋ぐプラットフォームを目指します。

なので「リターン」は「TOCOYA」を応援してくださる事業者の方に出してもらえることになりました。

地域性を伴うリターンもございますがジャンル問わず様々なリターンを用意させて頂きました。

「ふるさと納税」的な感覚でリターンをお選びください!

また、TOCOYAからのリターンといたしまして

500円で少し興味がある方へのリターンから

30万円の実際に代理店の権利のリターンまで用意しました!

正式リリース時より70万円お得です!

ぜひご検討と支援よろしくお願いいたします。


2021/9/10 プロジェクト開始【済】

2022/2/1~2/28 クラウドファンディング開始

2022/6月頃 マッチングサイト、クーポンチケット作成ツール搭載 情報サイト完成予定

2023/1月 TOCOYA全国リリース

スケジュールは暫定のものであり、プロモーション、サイト類制作の進行度合いなどによって大幅に前後する可能性があります。

スケジュール変更があった場合、随時「活動報告」ページにて進捗や予定を報告いたします。

 

僕はその辺にいる27歳の普通の美容師です。

ですが沢山挑戦を続けてきました。その分沢山失敗もしてきました。

普通の美容師が新たなプラットフォームを開発し、美容業界と他業種を繋ぐ

一見、無謀な挑戦です。

しかしこれまでの沢山の失敗の経験を通し、点と点が繋がりが僕に勇気を与えてくれました


将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。

できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。

だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかで

つながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。

私はこのやり方で後悔したことはありません。

むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。

                         ースティーブ・ジョブズー


皆様と一緒に「点」と「点」を繋ぎ

日本をもう一度「TOCOYA」で”結い”ましょう。

どうか一緒に夢を見て下さい

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください