働き方をテーマにTEDのようなプレゼンイベントを開催します。 プレゼンターは6人を予定しており、社会に強いメッセージを発信するために各法人の代表理事や社長を呼びたいです。 私たちは家族との時間を取れない社会を変えるきっかけを発信します。

プロジェクト本文

┏━┓
┃1┃はじめに~このプロジェクトを行う背景~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

子供の頃、熱を出した時、お母さんかお父さんが面倒を見てくれた記憶はありませんか。
家庭の事情により、そのような機会に恵まれなかった方もいらっしゃるかもしれません。

自分がしんどい時に身近な人がそばにいることでまた明日から頑張れます。
風邪を引いた時、お母さんが面倒を見てくれたら嬉しかったけど、
お父さんも一緒に見てくれたらもっと嬉しくないでしょうか。

つらい時に片親だけでなく、両親がいて兄弟がいればもっと温かい時間を過ごせるかもしれません。

幼少期、思春期で経験したこと感じたことは
大人になった今でも自分の価値観、人格を構成する大きな要因になっているのではないでしょうか。

大人になった私たちは、子どものころのような感受性や感覚をもう持ちあわしていません。
小さい頃にタイムスリップすることもできなければ、もう一度思春期を過ごすことはできないのです。

でも、子どもの頃に五感を通じて吸収したものは大人になった今でも活かされています。
どうかその大事な時期に家族や恋人と過ごせる社会になってほしい。
そのような想いからこのイベントを作りました。



政府が働き方改革を発信してから1年近くたちました。
世間では働き方改革という言葉が定着してきたように思えます。
しかし、長時間労働や労働力不足により、

・子どもの育つ顔を十分に見れない
・家族と過ごす時間を十分に取れない
・仕事にやりがいを持てない、自分が幸せになれない

そのような状況が日本のいたるところで常態化しています。

厳しい外部環境の下で、このような現状を変えることは至難の業だと考えます。
特に組織が自らを変えることはできないかもしれません。
 
必要なのは、外からの力。
このイベントで、問題が直接解決できるわけではありませんが、
変わるきっかけを発信したい、もっと家族との時間に重点をおける考えを発信したいと考えています。

┏━┓
┃2┃どうして長時間労働や労働不足の問題は解決できないのか
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

子供の育つ顔が見れない、家族との時間が取れない社会構造

この数年で、私たちの抱える仕事の種類は驚くほどに増えています。
2015年12月にストレスチェックが義務化され、
2016年1年にマイナンバー制度が始まり、
同年、社会保障の改正があり、
2018年から配偶者控除が改正され、
同年には労働契約法の難しい対応があります。

単純に今までなかった仕事が新しく生まれ、会社はそれに対応する必要があります。
そして、実際に対応するのはヒトなのです。
マイナンバー制度の導入で労働時間が月に20時間増えたのであれば、
家族と過ごす時間は20時間減少します。
世の中のあるべき論や必要性が叫ばれることによって、
最も大切な時間がなくっているのが現状です。

 業務改善は魔法ではない

問題に直面した時、私たちは課題解決をしなければなりません。
問題解決能力といった言葉が広く使われ、
それを実行できる人間が評価されがちです。
 
しかし、そもそも問題は発生しないようにするのがベストです。
 
長時間労働、労働不足の問題が生じたとき、
私たちは業務改善をせまわれます。

しかし、どんなに頑張っても、
新たに生じた月20時間の労働時間は15時間とか10時間に
短縮するのが精いっぱいなのです。
 
それでも効率化を叫ぶ大人は、業務改善を魔法か何かと勘違いしています。
長時間労働・労働力不足は業務をスクラップすることでしか解決できません。

組織は外圧でしか変わらない

 会社には独自のルール、価値観があります。
人を採用する時、この会社に合っているのか、うまく馴染めるかといった指標は多くの企業で活用されています。
特に組織風土が強い会社では、異なる思想や価値観の人材は煙たがれる傾向にあります。
 
そのような状態にあっては、組織は内から変わることはできません。
外圧が必要です。
 
顧客からのチェック、取引先からの要望、法改正や景気などの外部要因によって組織は変わるのだと考えます。
もし、何かしらの変わるきっかけを望んでいるのであれば、
このイベントに足を運んでください。


┏━┓
┃3┃イベント概要
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「働き方改革カンファレンス2018」

◆日時:2018年1月28日(日)14:00~18:00
◆場所:グランフロント大阪 ナレッジキャピタル プレゼンテーションラウンジ
    大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル7F
 ※会場規定により参加対象が18歳以上となります。

◆内容:TEDのようなプレゼンテーションイベントを開催します。
    プレゼンターは6人を予定しており、各法人の代表理事や代表取締役を呼びます。
    また、プレゼンの間に参加者同士の交流タイムをはさみます。

〇タイムスケジュール(予定)
14:00 受付開始
14:30 オープニングセレモニー
・開会式
・クラウドファンディング・リターンによるPRタイム

14:40 「働き方改革カンファレンス2018」
・プレゼンターによるプレゼンテーション

14:40~15:10 プレゼンター1人目
15:10~15:40 プレゼンター2人目
15:40~15:50 休憩・参加者交流タイム
15:50~16:30 プレゼンター3人目、4人目
16:30~17:00 プレゼンター5人目
17:00~17:10 休憩・参加者交流タイム
17:10~17:40 プレゼンター6人目

17:40  クロージングセレモニー
・代表挨拶
・閉会式
17:45 イベント終了
18:00 完全撤収

┏━┓
┃4┃プレゼンター紹介
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育の観点から働き方改革をプレゼン】
■プレゼンター紹介1 今井 紀明(いまい のりあき)様

 認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長。

1985年札幌生まれ。
立命館アジア太平洋大学(APU)卒。
高校生のとき、イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立。
その活動のために、当時紛争地域だったイラクへ渡航。現地の武装勢力に人質として拘束され、帰国後「自己責任」の言葉のもと、日本社会から大きなバッシングを受ける。
対人恐怖症になるも、友人らに支えられ復帰。偶然、通信制高校の生徒が抱える課題に出会い、親や先生から否定された経験を持つ生徒たちと自身のバッシングされた経験が重なり、若者を支え、「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」をつくりたいと2012年にNPO法人D×Pを設立。

【起業の観点から働き方改革をプレゼン】
■プレゼンター紹介2  木村 沙那 ダイアナ(きむら さな だいあな)様

 

株式会社シナジーベース 代表取締役

日本とポーランドのハーフ。10歳から20歳までをポーランドで過ごした後に単身で日本に帰国。
不動産・医療系の中小企業秘書やモデル、ラジオパーソナリティーなどの様々な業界で活動。
2013年にポーランド産ブランドバッグの輸入・卸販売の事業を立ち上げる。
その後、自身の起業経験を基に神戸を活性化させたいとの想いから、2016年に起業家向けコワーキングオフィスをオープン。
コワーキングオフィスでは、大手企業会長から有名スタートアップ社長まで数々の講師を招き、
100名近い関西の起業家・経営者を集客しイベントを主催するなど、活動の幅を広げる。
現在は一般社団法人日本スタートアップ支援協会の事務局や、神戸のベンチャーを盛り上げるプロジェクトに参画する一方で、
これまでの経験を活かし、日本企業のさらなるグローバル化を推進する為に新規事業を立ち上げ中。

【遊びの観点から働き方改革をプレゼン】
■プレゼンター紹介3 
二上 杏奈(にかみ あんな)様

1991年生まれ。北海道札幌市出身。ブロガー・メディアディレクター。
大学卒業後に上京し、IT企業に2年間勤務。
会社員の頃に個人ブログ「まじまじぱーてぃー」を立ち上げ、その3ヶ月後に会社を退職しブロガーとして独立。
ブログ開始から1年で月間70万アクセスを超える。
現在の活動はブログ運営にとどまらず、恋愛メディア「らぶりりーす」の編集長・コンサルティング業・講師業・イベント講演など多岐に渡る。
2017年12月14日に初の著書『アソビくるう人生をきみに。-好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略』を出版。 

【家計の観点から働き方改革をプレゼン】
■プレゼンター紹介4 鶴田 勇気(つるた ゆうき)様

株式会社CHARCOAL STARTER 代表取締役
家計トータルコーディネーター

Cisco systemsの公式インストラクターとして2年間勤務後、西日本最大のインターネット通信網の現場でネットワーク設備の構築・保守・運用のチームリーダーとして5年半勤務。

2014年にくも膜下出血で母が倒れた際に発覚した実家の借金を返済した事を機にお金の勉強を開始。
お金の勉強の為にブログ運営を開始したところ、周りの方からお金の相談をもらうようになった事で、「自分の経験を活かせるのでは?」と考え、独立系のファイナンシャルプランナーとして、家計のトータルアドバイザーとして2017年に独立。

携わる方の人生を加速させたいとの思いで、CHARCOAL STARTERと命名。
家計という日本のインフラを整えて、自己投資できる人を増やしたい。

【学生の観点から働き方改革をプレゼン】
■プレゼンター紹介5 河合 志帆(かわい しほ)様

1995年生まれ22歳、女子大生。
高校で書いた伝統工芸に関する論文を機に、地元横浜から京都へ進学。
同志社大学グローバル地域文化学部に通い、文化人類学を専攻。
ミャンマーをフィールドに伝統衣装の研究を行う。

インドでの住居建築ボランティア、伝統工芸の展示会企画、着物の制作取材、酒蔵での就労など、幅広く精力的に活動。
みんなの夢AWARD7では学生事務局の総代表を勤め上げる。

活動の中で生きにくさを感じる自分を発見し、しばしば非日常の世界へ逃亡しながら、自分にとっての生きやすい状態を模索。ふとした「あ、いいな」という感覚に可能性を感じる。

便利で、情報で溢れる社会。そんな社会でこそその純粋な感覚の価値が発揮されるはず。日本の各地に残る、丁寧で静かな活き活きとした暮らしから、頑張って少し疲れてしまった人々の中に純粋な「あ、いいな」という感覚を生み出し改めて前を向けるお手伝いをすることを野望として抱く。

【組織の観点から働き方改革をプレゼン】
■プレゼンター紹介6 水谷 翔太(みずたに しょうた)様

前大阪市天王寺区長
株式会社Field Command's Triumph 代表取締役
歴史コンサルティング株式会社 取締役
Retspec(インドアパレル企業)取締役
内閣府 地域活性化伝道師
金沢大学 国際交流アドバイザー
公共外交協会・在日本留学生会協議会 顧問

【略歴】
昭和59年9月9日生(33歳)。
早稲田大学政治経済学部卒業後、日本放送協会(NHK)に記者として入局。行政、経済、司法等幅広く取材。その後平成24年8月に橋下徹大阪市長が実施した公募試験に合格し、史上最年少(当時27歳)で天王寺区長に就任。
行政区として史上初の子育てバウチャーを発行したり、softbankから協力を得て中高生向け即興型英語ディベートスクールを開講したりと先進的な施策を手がけた。
平成28年3月に任期満了をもって退任後は大阪市内に株式会社FieldCommand'sTriumph設立。
公的機関、企業、病院の企画立案・執行、行政とのコミュニケーション、メディア露出対策(PR)支援にあたる他、講演活動等に取り組む。

┏━┓
┃5┃会場紹介
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

グランフロント大阪 ナレッジキャピタル プレゼンテーションラウンジ

大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル7F

https://kc-i.jp/know/

JR 大阪駅直結、阪急梅田駅徒歩 5 分


┏━┓
┃6┃資金の使い道について
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〇会場代 69,498円 「グランフロント大阪 ナレッジキャピタル プレゼンテーションラウンジ」
最低価格であり、人数により増加します。大阪を拠点とする私たちは、大阪で名前が知れ渡り、かつ恒常的に多様な人が出入りする上記会場を選定いたしました。

〇プレゼンター謝礼代 ***,***円
(プレゼンターの個人情報にあたるため、具体的な金額は伏せますが、
 全員の合計金額で6桁の数字とさせていただきます。)
働き方改革は、社会・教育・家庭など様々な切り口から考える必要があります。各分野のスペシャリストであり、かつ実績と説得力のあるプレゼンターでなければ、参加者には伝わりません。プレゼンター5人を呼ぶためにも多くの金額が必要です。

〇広告代、資料代 50,000円
多くの方に本イベントを知ってもらうための広告を打ちます。
また、イベントに参加できなくても、家族との時間を取れない、子どもの育つ顔が見れない、
そういった現状を変えるきっかけとなるメッセージを発信してまいります。

┏━┓
┃7┃皆様へのリターン
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〇イベント招待券 会場前列席 3,000円(限定31席)

▲赤の□が座席となります。※座席・展示スペースはイメージとなります。

〇イベント招待券 プレゼンターへの質問権付き 4,000円(限定10席)
〇一社)MMEイベント参加券✖️3回(有効期限:2018年7月まで)3,000円
このイベントを主催している法人の企画にご招待いたします。
※働き方改革カンファレンスの参加券は含まれておりません。
〇純粋にカンファレンスを応援 3,000円
〇冠スポンサー 100,000円
イベントのタイトルが 「働き方改革カンファレンス2018 supported ◯◯」となります。
当日の配布物等に記載され、当日主催者より冠スポンサーとして紹介いたします。
〇展示スペースで応援 3,000円
イベント当日に会場の後方にある展示スペースをご利用できます。
※横90cm、縦55cm、高さ1m90㎝まで
※画像をご覧ください。
個人・企業問わず、働き方に関することであれば自由に展示できます。
(公序良俗に反するものはご遠慮ください)
※イベント参加券は別になります。

▲展示スペース

〇イベントスタッフとして参加 3,000円

┏━┓
┃8┃協賛団体
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〇一般社団法人グローバル人事塾 様
http://www.global-jinji.org/

○一般社団法人ソーシャルギルド 様
https://www.facebook.com/socialguild/

○ケイゾクエナジー 様

○生き方塾 敬天丹田 様

〇HAKO 様
https://www.facebook.com/HAKOVERSE/

┏━┓
┃9┃主催者について
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私たちは、一般社団法人マーケティングマネジメントエジュケーションです。
通常、このようなクラウドファンディングでは個人がオーナーとして皆様にお願いしますが、
プロジェクトを通して組織にメッセージを発信する場でもあることから、法人という形を取りました。

もちろん、この本文をご覧になっている皆様は個人ではございますが、
最終的にメッセージを届ける相手は組織、団体であります。

長い法人名ですが、マーケティングとマネジメントとエジュケーション(教育)には、
共通する考えがありまして、それは他者を思いやる、配慮することです。

マーケティングの究極の本質は顧客理解であり、
マネジメントは周りの人の特性や能力を知らなければできません。
教育もまた相手のことをよく理解しなければ長所を見つけることも伸ばすこともできません。
 
これら3つは全て他者を思いやる、配慮する概念があり、そのような考えを発信すべく
当法人を設立いたしました。

2017年10月に設立したばかりではございますが、本プロジェクトをとおして
法人名に込めた想いを形にしていきます。

▼これまでの活動

・マーケティング支援
・マネジメント支援
・各種セミナー等の企画立案、支援、集客支援
をさせていただきました。

私たちは、20代~30代の有志が中心となって活動している団体です。
個人が自分の才能を最大限発揮できる場を提供し、かつ家族との時間を大切にできることを目指しています。
本プロジェクトを通して働き方を見直すセミナーの実施やメッセージの発信をしていきます。
人手もノウハウもありませんが、努力します。
皆様の応援が頼りです。よろしくお願いします。

  • 5a62bc60 a788 4917 ab83 607d0aba16f5.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    \当日まで8日 当日お配りするフライヤーが完成しました/

    2018/01/20 12:49

    1/28(日)14:00~18:00グランフロント大阪開催の働き方改革カンファレンス2018まであと8日です。   あらゆるイベントや講演で登壇者を紹介するのが当たり前になっていますが、 当イベントでは、当日、司会がプレゼンターのプロフィール文を朗読することはいたしません。   イベントぺージ...

  • 5a609343 0208 45cf 9385 23780a7ea167.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    \リターン 登壇者プロブロガーの二上 杏奈さん(あんちゃ)の直筆サイン入りの本/

    2018/01/18 21:29

    登壇者あんちゃさんに興味ある方必見です。 限定10席ではありますが、イベント参加券に加えて、当日の登壇者プロブロガーの二上 杏奈さん(あんちゃ)の直筆サイン入りの本「アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略」を会場で手渡し致します。 サイン入り著書を希望され...

  • 5a5f4bd4 6bb8 421b 92a8 36910aba16f5.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    \イベントまであと9日/ 

    2018/01/17 22:12

    イベント当日まで9日となりました。 この働き方改革カンファレンス2018で参加・興味ありにしている方限定のコミュニティグループを作っております。当日は交流タイムもありますので、こちらで事前に交流することも可能です。 https://www.facebook.com/groups/4952593...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください