はじめに・ご挨拶

はじめまして、【夢まるしぇ】と申します。九州北部の福岡県中間市にある公共施設で、チャレンジショップ施設になります。チャレンジショップの管理運営の他、周辺地域(北九州エリア)の皆様と連携し、イベント企画等も手掛けて参りましたが、この度、周辺の地域と地域、人と人をつないで商品開発企画を手掛けることなりました。その第一弾として、福岡県鞍手郡小竹町の黒大豆「クロダマル」を使用した、シャンプー&コンディショナーでクラウドファンディングに挑戦します。


国産黒大豆【クロダマル】配合のアミノ酸シャンプー&コンディショナー

アントシアニン豊富な、国産の大黒豆 小竹町産【クロダマル】から成分を抽出した

アミノ酸シャンプー&コンディショナーです。


●髪が傷みやすい
●髪がぱさつく
●髪が細くなった?

などのお悩みを持つ方に使ってほしいをコンセプトに生まれた商品です。
片田舎の恵のシャンプー&コンディショナーを是非、お試しください。


公共施設で商品開発企画?
私たちの施設はチャレンジショップを中心に街の賑わいに貢献するという使命のもと、運営しており、イベント開催、カルチャースクール他、様々な内容を交えて館を運営しています。所在地は福岡県の中間市ですが、周辺の地域からも多く何らかの目的でご来館されます。

どちらかと言えば、小規模・個人事業の方が多く、何かやりたくても、金銭的な事情、あるいは時間的な制約等もあり、折角、素晴らしい資源や、技術があってもなかなか商品化等、実現できないのが、実情です。

夢まるしぇは【夢を応援する施設】というコンセプトなので、「自分達がお節介ぎみにでも、混ざって一緒に夢を実現しよう!」ということで商品開発も手がけることにしました。


上は夢まるしぇスタッフ

今回は福岡県鞍手郡小竹町から

①製造者 石鹸工房 花華(本田すぎゑ)さん

本田さんは、無添加石鹸の製造や、化粧品等のOEM製造を手掛けております。常日頃、高くても買っていただけるような、高品質のシャンプーを作りたいという夢がありました。しかし、そんなに簡単に売れるものでもないということと、自分で販売まで手が回らないなどの事情を抱えていました。そこでこちらから提案し、一緒に作ることにしました。


②材料「クロダマル」について

材料のクロダマルを使うことは、最初から決めていました。施設のイベント等で交流のある美容系の方々から、黒大豆のシャンプー等は韓国美容などで人気のあることを聞いていました。シャンプーとコンデイショナーを作ると決めたとき、すぐに頭に浮かんだのが、花華のある小竹町でアントシアニン豊富な大黒大豆「クロダマル」特産なのは、知っていたので、これを使わない手はないと思いました。

我々の地域では、製造者はいても、近隣に生産者はいない、生産者はいても近隣に製造者はいないなどが当たり前なのですが、これが、同一の町、しかも本当に小さな町に一緒にあるというのは、

私たちにとって、言ってしまえば奇跡の巡り合わせなのです。


写真は【クロダマル】生産者 農事組合法人 南良津獅子クラブさん

このことに気づき、多少のハードルがあっても自分達で何か行動することが、この施設の存在意義だとお思っています。


③コンセプト

*髪の傷みや、細さ、パサツキが気になる人に喜んでもらえる商品に アミノ酸系

話題性のみを売りにするのはNG

本田さんが友人、知人等とお話する中で、「こういうものがあったらいいな」というものを
素材としての【クロダマル】の良さを活かして、作られています。

本田さん渾身の商品



クラウドファンディングまでの経緯

①クロダマルのシャンプー&コンディショナー企画開始 2021.6
②試作開始 2021.6
③完成 2021.11
④販売開始 2021.11

以上です。小ロットで製造し、地域限定で夢まるしぇで販売を開始しました。新聞記事を見た方からお問合せを多数いただき、色々、髪の悩みをもつ方が多いこともわかりました。今回、クラウドファンディングで全国の方にこの商品を知ってもらいたいと思います。量産品と違い、値段は高いかと言われるのも覚悟の上ですが、本当に手間、暇、材料のコストをかけて良いものを作ったら、評価してくれる人がいるということも感じることができました。


一度、地域内はもちろんですが、地域外の人にも目にしてもらい、使用していただきたいとクラウドファンディングに挑戦しますので、よろしくお願いします!

資金の使途

●原材料購入費(クロダマル含む)
●製造費
●容器代
●クラウドファンディング手数料
●リターン送料


リターンについて

クロダマルのシャンプー&コンディショナー 

国産クロダマル(小竹町産)を配合した 髪に優しいアミノ酸系になります。


実施スケジュール

●2021.12月中旬クラウドファンディング開始

●2022.2月上旬 クラウドファンディング終了

リターン品は2022.1月下旬より製造開始

●2022.2月下旬から3月上旬 リターン発送


最後に

私たち夢まるしぇのスタッフは、日本一活動的で、多少変わった施設と言われても怯まないをモットーに
活動しています。

衰退していく地方都市の魅力を発信していくこと、経済的にも何らかの形で貢献したいきたいと思います。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/18 07:00

    原料のご紹介です。国産黒大豆 クロダマルクロダマルは、九州を中心とした暖地むけに育成された大粒黒大豆です。表面に光沢があり、一般的な黒大豆との違いが一目で分かります。煮豆加工での製品歩留りが高いこと、アントシアニンの含有量が高いことも特徴です。この特徴を活用し、シャンプーとコンディショナーをつ...

  • 2021/12/16 12:30

    クラウドファンディング公開初日ライブファンデイング挑戦!クラウドファンディング公開初日 ライブファンディングに挑戦します。出演は、夢まるしぇスタッフの平池・荒木です。製品化までの、モニターの役割も果たした、夢まるしぇ広報部長の平池さんの感想も交えながら、商品の魅力をお伝えします。アントシアニン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください