エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


「継手(つぎて)」 とは

「継手(つぎて)」とは木材の長さが足りない場合に、2材を継ぎ足すときに使われる技術です。

釘や金物を一切使わずに、木材同士を接合する工法です。

主に神社仏閣で使用され、日本の伝統的建築技術です。

継手は簡単なものから複雑なものまで多種に及びます。

こんな継手をモチーフにした木製知育玩具を作りたいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

子どもがつかうことで、 アハ体験(ひらめきや、何かに気づいたことを感じること)ができ、考える力創造力などを伸ばし、IQ向上に役立つ知育玩具として。

大人が使っても、子供同様アハ体験を味わえ、1300年の歴史を手に取って体験しつつ脳の活性化認知症防止癒しのパズルとして。

子どもから大人まで幅広い世代に、家族みんなに使ってもらえる木製知育玩具です。

よく使われる継手から、特殊な継手まで9種類の継手を組みつけて完成させましょう!

この木製知育玩具を通して、1300 年以上前の先人の知恵と創造力を身近に感じて頂けたなら幸いです。

それでは、私が選定した継手からこの商品でも使用されている、「四方蟻継ぎ(しほうありつぎ)」 「婆娑羅継ぎ(ばさらつぎ)」をモチーフにした継手を紹介します。

 

Q. どうやって外すでしょうか?

「四方蟻継ぎ(しほうありつぎ) 」

4面に同じ「蟻(あり)」が見え、継いだ状態からはどの方向から差し込んだのか分からない継手です。

「四方蟻継ぎ(しほうありつぎ) 」


↓外し方はこちらです↓

「四方蟻継ぎ(しほうありつぎ) 」

A. 斜め45度方向に動かすことで、外すことができます。




Q. どうやって外すでしょうか?

「婆娑羅継ぎ(ばさらつぎ) 」

大阪城大手門控柱でも使われていて、東西面からは「蟻継ぎ(ありつぎ)」、南北面からは「殺ぎ継ぎ(そぎつぎ)」になっていて、はめ込むことが不可能と思われる継手です。内部構造がどうなっているか不明で長年「謎の継手」と呼ばれてきました 。1983年X線撮影により内部構造が明らかになりました。

婆娑羅継ぎ(ばさらつぎ) 

A.手に取って是非挑戦してみてください!





宮大工の技術 ×精密機械加工の技術で実現

宮大工の技術を精密機械加工の技術で再現し、手仕事だけでは実現できない精密フィットを実現しています。そのおかげで楔(くさび)を打たなくても外れにくく、一方向にしか抜けないようになっています。


宮大工が選定した「日本産欅(にほんさんけやき)」と「日本産檜(にほんさんひのき)」を使用

高級木材の代表格として、古くから様々な建築物で使用されていて、名だたる神社仏閣に使用されています。

日本産欅は京都の清水寺の清水の舞台を支えている柱などにも使われています。

また、木目が美しく光沢があります。木のもつぬくもりで自然を感じ、優しい香りでリラックス効果もあります。

日本産檜は、美しいツヤときめ細かい木目で高級感があり、使っていくほど耐久性と味がでてきます。

リラックス効果のあるさわやかな香りです。


天然オイル使用

口に含んでも安全な、植物性オイルでやさしく仕上げます。

木の呼吸を妨げる事もなく、長く使っていただけます。


製品情報

【商品名】日本の伝統技法「継手(つぎて)」をモチーフにした木製知育玩具

【材質】日本産欅、日本産檜(置台)

【サイズ】

総組立サイズ:(約) 幅520×奥行520×高さ240mm

収納箱サイズ:(約) 幅310×奥行310×高さ100mm

【重さ】(約)3kg

【塗料】天然オイル

【セット内容】


リターンのご紹介

①1,000円 お礼のメール

②5,000円 「継手(つぎて)」サンプル1種(9種のうちどれが届くかは、お楽しみ)

③日本の伝統技法「継手(つぎて)」をモチーフにした木製知育玩具  

 定価68,000円→47,600円(税+送料込) 30%OFF


実施スケジュール

2021年12月 クラウドファンディング開始

2022年1月 クラウドファンディング終了

2022年2月~3月 加工~梱包作業

2022年4月 リターン発送予定

※スケジュールは現段階の想定となります。プロジェクト進捗により、変更の可能性がございます。予めご了承ください。


Q&A

Q.各継手のサイズは?

A.腰掛け蟻継ぎ(こしかけありつぎ)、追掛け大栓継ぎ(おっかけだいせんつぎ)、台持ち継ぎ(だいもちつぎ) 、杵形千切り継ぎ(きねがたちぎりつぎ):(約)30×40×161mm 

四方ほぞ継ぎ(しほうほぞつぎ)、四方蟻継ぎ(しほうありつぎ)、四方鎌継ぎ(しほうかまつぎ)、四方金輪継ぎ(しほうかなわつぎ):(約)45×45×150mm 

婆娑羅継ぎ(ばさらつぎ):(約)45×45×230mm

屋根:(約)30×83×250mm

屋根受け:(約)40×40×30mm

置台:(約)300×300×30mm

Q.返品・交換はできますか?

A.商品の品質につきましては、万全を期しておりますが、万一不良・破損などがございましたら、商品到着後7日以内にお知らせください。送料は弊社負担にて対応致します。商品に欠陥がある場合をのぞき、基本的には返品には応じていません。


その他ご質問ありましたら【info@durante-bosco.co.jp】までお気軽にお問い合わせください。



リスク&チャレンジ

●製品改良などの必要な仕様の変更が発生する可能性があります。 

●本プロジェクトを通して皆様から想定を上回るご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。


著作物の権利について

著作権の権利は起案者であるDuranteBosco株式会社のものになります。

著作権者の許可無く複製、転載、転用等の二次利用を行うことを固く禁止します。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

今回が初めての公開となります。

日本の伝統技法「継手(つぎて)」をモチーフにした木製知育玩具を是非手に取って楽しんでもらいたいです。

皆様のご支援よろしくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/05/09 20:00

    ご支援者様へこの度はご支援、本当にありがとうございます。少し遅れてしまいましたが、本日、全てのご支援者様へ、リターンの発送が完了致しました事をご報告させて頂きます。商品は全て検品させて頂きましたが、万一お気づきの点がございましたらご連絡ください。それでは、日本の伝統技法「継手」をモチーフにした...

  • 2022/04/28 12:05

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/22 21:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください