はじめに・ご挨拶

はじめまして!沖縄県うるま市でもずく漁業を営む東と申します!


このプロジェクトで実現したいこと

現在小笠原諸島の海底噴火による軽石被害がとても被害をうけていて出港したくても出港できない状態になっていて軽石を除去したく軽石を除去するポンプを購入し漁港の軽石を水揚げしたいと考えています。

この地域は日本全国の4割を占めるもずくを生産する第一次産業を担っている町です。もずくを食べたことあるかたはかならず私たちの町のもずくを口にしていると思います。

よろしければそのもずく生産減少をとめるために軽石除去の協力に手をかしていただけると助かります!

私たちの地域のご紹介

沖縄県勝連半島は沖縄県の中部にあたりいまもなお昔ながらの風習やならわしが残る町です。

那覇空港から約1時間でこれる場所にあたりまだ手つかずの海が多く残りとても海がきれいなところでこの町のほとんどがもずく漁業をいとなむ家ばかりです。

プロジェクトを立ち上げた背景

コロナから2年とても打撃をうけました。

沖縄県勝連半島ということで全国にここでそだったもずくをPRしたくこのプロジェクトに参加させてもらっています。

しかしこのままではどうなるかわからず軽石被害によってみなさんの食卓にもずくをもってくることができないかもしれません。そういう危機感から軽石除去を実施したくみなさん協力よろしくお願いします!


これまでの活動



資金の使い道・実施スケジュール

設備投資80万

人件費10万

手数料等17万

12月31日締切り

1月上旬機械等購入

1月中旬軽石除去開始(1週間程度)

2月中旬もずく開始(すでに12月ごろから海に網入れは開始しています。)

3月中旬から6月上旬もずく収穫

リターンのご紹介

支援してただいた方には勝連半島が誇る早摘みもずくを生でお届けいたします。

みなさんが口にしているもずくよりはるかに栄養も豊富で腸活に最適とされるフコイダンもかなり多く含まれています。

ぜひ支援していただき勝連半島のもずくを思う存分堪能してください!

最後に
いろいろとここまで読んでいただきほんとに感謝しています。ぜひ少ない額でもよろしいので協力よろしくお願いします!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください