はじめに・ご挨拶

はじめまして、こんにちは。

私は「Ray Coffee Creation」というコーヒー系のYouTubeチャンネルを運営しております、
Rayこと北山玲と申します。

「これまでにない、コーヒーエクスペリエンスの提供」を目標に掲げ、
スペシャルティコーヒーという高品質なコーヒーの淹れ方をメインとした動画や、
エンタメ×コーヒーの動画を制作し、山梨から発信しています。


コーヒーの持つ面白さや魅力をより多くの方に伝えたい!と思い、
2020年1月よりYouTube投稿を始めました。
以下が動画の一例です。





以下はエンタメ系の動画を担当している、私の弟「こひゆき」のコーヒー雑談動画です。
弟は2ちゃんねるの創設者「西村ひろゆき」さんの影響を受けすぎました。
あまりコーヒーに興味がない方でも、まずコーヒーに興味を持って頂くきっかけとして
このようなエンタメ系の動画も作成しております。
撮影は弟の「こひゆき」が担当しており、編集は時々私(Ray)がしております。
別々のチャンネルではありますが、私たちは一つのチームとして活動しております。




自分で言うのもなんですが、私は本当にコーヒーが好きです。

YouTubeやInstagramでの発信もそうですが、コーヒー大会への出場や
コーヒー目的のみで県外へ行くなど・・・。


私の行動は全て「コーヒー」が原動力になっています。


そして次のステージとして、本気で焙煎に取り組むことで、
自分の追い求めるコーヒーを表現したいと考えました。


コーヒーロースターを立ち上げる背景

私はYouTube投稿を始める前から、多種多様なコーヒーを飲み、美味しいコーヒーの淹れ方を独学で追求しておりました。そして得られた経験を基に、「スペシャルティコーヒーの美味しい淹れ方」をメインとしてYouTubeへ投稿し始めました。

しかし、ある時にはっきりと気づいてしまいました。

美味しいコーヒーを飲むためには、”抽出よりも豆と焙煎が重要である”ということに。

コーヒーの抽出はもちろん重要です。しかし、コーヒー豆が持っている以上のポテンシャルを抽出で引き出すことはできないのです。コーヒーの美味しさは、「豆と焙煎で8割、抽出で2割」とよく言われております。YouTube投稿をし始めた時から焙煎自体は少しかじっておりましたが、自分で焙煎したコーヒーを淹れても、何か美味しさに欠けるなと常々思っておりました。
焙煎のエラーは、抽出では取り返せないことを身をもって痛感しました。


この経験から、私は本気で焙煎に取り組むことを決意しました。
適切に焙煎された美味しいコーヒー豆を提供することで、
より多くの方々にコーヒーの持つ面白さや魅力を伝えたいと考えました。


焙煎機を新たに購入する理由

私は現在、KALDIロースターという焙煎機を使用しております。この焙煎機は家庭用でありながらも、中のドラムが電動で回転する仕組みになっており、また温度計が付属しているためかなり本格的な焙煎を行うことができる優れものです。あくまで私の感覚ですが、自身でコントロールできる幅が広いので手あみ焙煎や鍋焙煎と比較して狙った焙煎が行いやすいです。


しかしながら、この焙煎機にもコントロール出来る幅に限界があります。例えば火力ですが、熱源はカセットコンロの火となりますのでつまみの加減で火の強さを調整していくことになります。温度計を見ながらつまみをいじる形になるのですが、すこしのつまみのズレで火力が変わってしまうので細かい火力調整が困難というのが実情です。またこの焙煎機には排気ダンパーがありません。排気ダンパーは、生豆への熱の伝え方に大きな影響を与えます。排気の仕方が変わればコーヒーの味わいもガラッと変わります。
すなわち、火力と排気ダンパーは、コーヒーの味づくりにおいてとても重要な指針となるのです。

私は焙煎を繰り返していく中で、もう少しコントロールできる幅があるとより美味しくなったのではないか、という経験が多々ありました。現在の焙煎機でもある程度美味しく焼けますが、まだまだスペシャルティコーヒーのポテンシャルを引き出せていないと感じております。
私はより複雑な制御が可能な焙煎機を導入することで、スペシャルティコーヒーのポテンシャルを最大限に引き出せると考えています。そして適切に焙煎したスペシャルティコーヒーを提供することで、より多くの方々にコーヒーの持つ面白さや魅力を伝えたいです。


購入する焙煎機について

私が購入する焙煎機は「Aillio Bullet R1 V2」という、コーヒー大国であるデンマークにて設計された焙煎機です。

この焙煎機は火力や排気はもちろんのこと、予熱設定やドラムスピードなど自在に変更することができます。また最大の利点は、 焙煎プロファイルを記録できるというところにあります。
焙煎機をパソコンに繋くことで焙煎中の豆の温度やドラムの温度、一分間あたりの温度上昇率などをリアルタイムで確認でき、またどんな豆を何グラム入れたかなどを記録することができます。

以上より、この焙煎機はコントロールできる要素がとても多く、且つ細かくデータとして記録することができるため、スペシャルティコーヒーのポテンシャルを引き出すのに最適であると考えました。


私の焙煎のスタイル

私は、スペシャルティコーヒーのポテンシャルを活かした浅めの焙煎をしていこうと考えています。浅めに焙煎することで、フルーツのような果実味溢れるコーヒーに仕上げていきます。

"Not only Black." 「苦いだけがコーヒーじゃない。」

苦い・黒いといった従来のイメージのコーヒーだけではなく、テイストの表現にフルーツや花が用いられるほど味わい豊かなコーヒーがあることを知って頂きたいです。

美味しいコーヒー豆をロースターの立場から提供することで、
コーヒーの持つ面白さや魅力をより多くの方に伝えたいと思います。



リターンのご紹介

ご支援いただいたお返しにささやかながらリターンをご用意しております。

焙煎豆がメインのリターンとなっていますが、より多くの方々にご支援頂けるようステッカーやビデオレターなどのリターンもご用意させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで実現したいことは、美味しいコーヒーのある暮らしです。

美味しいコーヒーは、日々を過ごす上でのちょっとした刺激や生活を豊かにする、
一つのツールであると私は考えています。

そして私は、スペシャルティコーヒーという高品質なグレードのコーヒーを取り扱い、
そのポテンシャルが最大限活きるよう焙煎したコーヒー豆を提供することによって、
美味しいコーヒーのある暮らしを実現したいと考えております。

皆様、ご協力のほどよろしくお願いします。


資金の使い道・スケジュール

今回ご協力頂いた資金は、焙煎機や備品などの開業費用に使わせていただきます。

・焙煎機 445,500円
・コーヒー袋を密閉するシーラー等の備品やその他雑費 107,000円

合計:552,500円
自己資金:250,000円
必要金額:552,500円 ー 25万円=302,500円 ÷ 0.9(手数料10%)

目標金額:336,100円
(内CAMPFIRE 手数料:33,600円)



最後に

私、実はとても飽き性なので数々の事をやっては辞め、やっては辞めを繰り返してきました・・・。

しかし、コーヒーだけは何故か全く飽きず、ここまで来ることができました。

本当にコーヒーが好きなんだと思います。そして気が付けば、焙煎に手を出し、
YouTube発信まで行うようになっていました。

このコーヒーが絡むことで生まれる、私の「原動力」を焙煎にぶつけることで
美味しいコーヒーのある暮らしを実現したいと思います!

是非こんな珈琲狂のチャレンジにご協力頂ければ幸いです!
よろしくお願いします!

Ray Coffee Creation代表  北山玲




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/02 19:20

    ご報告が遅くなり申し訳ございません。4月27日(水)12時よりオンラインショップをオープンさせて頂きました!ご支援頂きました皆様、誠にありがとうございました。私のホームページやYouTubeチャンネル,インスタグラム等からオンラインショップへ移動することができますので、是非見てくださいませ。私...

  • 2022/04/09 19:00

    クラファンのリターン品「スペシャルティコーヒー焙煎豆」及び「焙煎豆+お礼のビデオレター」の発送を完了致しました。⁡重ね重ねではありますが、ご支援頂きました皆様方この度は誠にありがとうございました。一つ一つ真心を込めてリターン品をご用意させて頂きましたので、気に入って頂ければ幸いです。⁡現在はオ...

  • 2022/03/31 13:52

    クラファンのリターン品「サンクスレターとロゴステッカー」の支援者様への発送を本日させて頂きました。ご支援頂きまして誠にありがとうございました。⁡ロゴステッカーのフレーバーのあしらいとして使われているスパイラルは「創造性」の象徴です。アイデアやインスピレーションを手助けする”お守り“のようなもの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください