宇奈月女子化プロジェクト、UNA-JYO(ウナジョ)こと、津田奈由子と申します。

この宇奈月温泉を「情報発信力のある女子の力で、もっともっと盛り上げたい!」。そんな想いで始まった宇奈月女子化プロジェクトは、活動を始めて今年で7年目に突入。この7年間、たくさんの方に支えられて様々な活動をを行なってきました。

今シーズンも宇奈月温泉スキー場を起点とした活動を行います!テーマは「冬キャンプ」。

宇奈月温泉スキー場をみんなが集う村にしたい!」ということで、冬に雪山で遊ぶイベントを計画しています。例えばいまの流行りも取り入れ、さらにゲレンデでしか味わえないプレミア感をということで、スキー場で「テントサウナ」を行います!また様々な協力して頂けるみなさまと毎週各種イベントを実施したいと感がています。

みんなが集う村 = "UNA-JYO ViLLAGE"

今シーズン、冬の宇奈月温泉は「うなじょビレッヂ」に集まり、みんなで盛り上がりましょう!

昨シーズンは、
はじめてクラウドファンディングに挑戦しました!

昨年、宇奈月温泉スキー場は来場者ノルマを達成しなければ存続することが出来ないという事があり、はじめて、このCAMPFIREにて、クラウドファンディングを実施し、支援者のみなさまのおかげで、目標を達成できました。集まった資金で宇奈月温泉スキー場のCMを制作し、また、スキー場の営業期間中は、さまざまなみなさまのご協力により、毎週、イベントを開催し、スキー場の集客に力を尽くしました!


昨シーズンは来場者7500名のノルマを達成しました!

無事、課せられた来場者ノルマを達成できましたが、まだまだ存続が決定したわけではございません。

しかし「来シーズン存続するか?」を
検討してもらえる余地はまだまだあります!

現在のコロナウイルス感染症の件もあり、もう1年、状況をみて今後どうするか?を考えてみようという事に。、、、という事で、今シーズンも最低限の来場者ノルマの達成はもちろん!さらに、各種取り組みを実施し、宇奈月に、黒部市に、いや富山県にはぜったいこの宇奈月温泉スキー場が必要だ!っという事を見せつける必要があります!


昨シーズンもお伝えいたしましたが、この「宇奈月温泉スキー場」には、まだまだ可能性があるんです!


宇奈月女子化プロジェクトでは、昨シーズン、宇奈月温泉スキー場のCM動画を作り、また毎週、さまざまなイベントをスキーセンター内の喫茶「宇奈月」にて開催し、多くの人に宇奈月温泉スキー場へお越しいただきました。今シーズンは、さらにイベントを充実させ、もっともっと盛り上げたいと思って各種イベントを企画して準備しています!


100年後もみんなに愛される宇奈月温泉になるために、昨シーズンに引き続き、今シーズンも全力でさらに良くするべく頑張りますので、ご支援・ご協力の程、よろしくお願い致します!


昨シーズン、宇奈月女子化プロジェクトでは、このCAMPFIREを活用させていただき、資金を集めて、宇奈月温泉スキー場のCMを撮影し、富山県内のテレビ局にてCMを放送し、宇奈月温泉スキー場の認知向上と、1回でもゲレンデまで足を運んで欲しいと考え、各種イベントをほぼ毎週開催させて頂きました。

昨シーズンは、宇奈月温泉スキー場だけではなく、宇奈月温泉街ともコラボして、宿泊のみなさまへ気軽に宇奈月温泉スキー場を楽しんで頂く為に、オトクで特別なレンタルパックとして、「リフト半日券スキー&スノーボード道具一式スノーウェア上下」を中島スキーセンター様のご協力で格安にて提供し、冬の宇奈月温泉の楽しみ方を提案いたしました!


安定・継続した来場者数を確保する為、各種イベントを計画

今シーズンは、さらに継続して安定したスキー場への来場者を増やすために、さまざまなイベントを実施したいと計画しています。今回立ち上げたこのプロジェクトでは、冒頭に申し上げました、今シーズンの宇奈月温泉スキー場を盛り上げるテーマである「冬キャンプ」に基づき、このスキー場を冬限定のキャンプ村「UNA-JYO ViLLAGE(うなじょビレッヂ)」で提供するサービスや各種イベント開催により、スキー場存続に課せられた、今シーズンの来場者数ノルマの達成を目指します!


そして、昨シーズンもお伝えしていましたが、多くの方々に宇奈月温泉および、宇奈月温泉スキー場を知ってもらい、宇奈月温泉に訪れて頂くキッカケをつくり、2023年に開湯100周年を迎える宇奈月温泉をますます盛り上げ、活性化させ、みなさまと共に、楽しみたいです!


  1. 富山県東部、黒部川の左岸に広がる黒部市。その山側に位置する県内随一の有名温泉地『宇奈月温泉』 は、四季折々の黒部峡谷の姿を望むことできます。昔からこの宇奈月は富山県の方言で"つべつべの湯"と言われており「つるつる」「すべすべ」「美肌」といった意味です。宇奈月温泉は、どの旅館の女将さんも美肌美人で有名なんです。

  2. 宇奈月温泉からトロッコに乗って、山奥にある「名剣温泉」の紹介動画です!
    動画は「富山の遊び場!TV」で出演&ご紹介したときのものです。

また、宇奈月温泉からは、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車が、春から秋のシーズン運行され、黒部峡谷の自然を満喫できます!このトロッコ電車が大好きで毎シーズンいっぱい乗っているわたくし、津田奈由子は黒部峡谷トロッコ電車のCMにも出演させて頂きました!

このトロッコ電車をみなさまにも体験してもらいたくて、今年は「ウナジョとトロッコ乗ろう会」を開催いたしました!トロッコ電車に乗りながら、宇奈月温泉街にある飲食店さんのお弁当を食べたり、トロッコを降りた後、温泉街のいろんなお店にみんなで行ったりと、宇奈月温泉を満喫!

宇奈月温泉街はこんな感じ!↓

~ 宇奈月温泉関連の情報WEBサイトをご紹介 ~
宇奈月温泉旅館旅館協同組合
( https://www.unazuki-onsen.com/ )
宇奈月温泉スキー場
( https://www.unazuki-snowpark.com/ )
黒部・宇奈月温泉観光局
( https://www.kurobe-unazuki.jp/ )

スキー場の老朽化や温暖化による雪不足により、経営が厳しいスキー場が多々存在するのが現状です。この「宇奈月温泉スキー場」も例外ではなく、存続の危機に危ぶまれています。

この宇奈月温泉スキー場は、あくまで『 黒部市 』が所有しているものであるために、このスキー場の来年度以降の存続に関しては、来場者数のノルマがあります。

私はこのスキー場を存続させたいと願うひとりとして、毎年様々な活動をしてきました。

初めの年はスキーセンター内に小さなカフェ『 喫茶 宇奈月 』をオープンさせました。その翌年は喫茶の本格的な運営、さらにその翌年は富山県内の方々に、まずこのスキー場を認知していただきたいと思い、インパクトのあるポスターを制作しました。

宇奈月温泉スキー場「温泉もスキーも好き!!!!」のインパクトあるPRポスター

そして昨シーズンは、こちらのクラウドファンディングを利用させていただき、『 宇奈月温泉スキー場のCM 』を制作し、富山テレビ放送様、北日本放送様で流していただきました。

新型コロナウイルス感染症の流行による影響もあったため、スキー場への来場者ターゲットを県内の方にぎゅっと絞ったことも、テレビCMを制作した理由の1つです。その甲斐もあり、昨年度はコロナ禍にも関わらず、目標とする7,500人を超える8,000人を超える方々にスキー場を楽しんでいただきました。

時代の流れで仕方ない部分があるのは百も承知です。しかし、この「宇奈月温泉スキー場」をなんとか残したい。少なくとも私は心からそう思っています。

昨シーズンは、スキーセンター内にて、毎週、さまざまなイベントを企画・開催いたしました。
※上記写真は「ウナジョとUNA-JOY」と題して、ももクロこと「ももいろクローバーZ」のモノノフさん(ファンのみなさま)とのイベントです。


“UNA-JYO Village”で、盛り上がろう♪※今シーズンの企画書より抜粋

今シーズンは「冬キャンプ!」
宇奈月温泉スキー場をみんなが集う村にしたい!~

星空キャンプ」「テントサウナ」「Pop-Up SHOP」などと同時に各種コラボイベントを開催し、スキー場の新しい遊び方&過ごし方を提案し、さらに多くの人に気軽に遊びに来てもらえる企画を考えました!

もちろん、スキー場を認知してもらうための富山県内ローカルですが、TVCMも放送します。

当然ですが、いろんな事を行うためには資金が必要ですので、今回の企画を実施し、スキー場だけではなく、宇奈月温泉エリア全域で、さらなる集客拡大に繋げたいと考え、今回のプロジェクトを立ち上げました。


宇奈月女子化プロジェクトとして、宇奈月温泉の地域活性化に関する活動を始めて今年で7年目に突入し、これまで、たくさんの方に支えられて様々な活動を行なってきました。主な活動は以下の通りです。

女子が宇奈月温泉に遊びに来たとき、ちょっと友達に買って帰りたくなるようなお土産を作りたいと思い、富山市の障害者施設様とコラボして、宇奈月温泉の日常を切り取ったイメージの石鹸をつくったり、また高岡市の伝統技法である螺鈿(らでん)を使い、宇奈月から見えるお月様をイメージした「おちょこ」をプロデュースし、お土産モノをつくりました。

新緑の大パノラマのど真ん中で最高のブランチを』をテーマに、宇奈月ダムの展望台で期間限定のカフェ『Cafe de DAM(カフェドダム)』を企画運営しました。その様子は全国ニュースでも流していただき、5日間で500人以上の方に宇奈月の大自然の中で、ボサノバを聴きながらゆったりとした時間を過ごしていただきました。

宇奈月温泉スキー場にて、ウインターシーズンの期間限定で、小さな喫茶店「喫茶 宇奈月」を始めました。ウィンタースポーツをしなくても、美味しいコーヒーを飲みにスキー場に行っても良いのではないか?雪遊びをしたい小さなお子さんたちが家族みんなで利用したっていいじゃない!

喫茶 宇奈月」ではお飲み物の他にフレンチトースト、クレープ、パンケーキ、色んな種類の気まぐれブランチもご用意して、宇奈月温泉スキー場を訪れた方に、楽しんでもらえるように運営しています。

宇奈月温泉の「イマ」を伝えることが出来るように、日々、SNSの更新を行っています。よく皆様から「来週トロッコ乗りに行きますが、どんな服装で行けばよいですか?」と聞かれます。その様な情報も含め、皆様に気軽に週末、足を運んでもらえるように情報発信を行っています。

Instagram, Twitter, YouTubeなどのSNSで大きな影響力があり、特に地域に根ざした活動をしている富山県内のローカルインフルエンサーを宇奈月温泉「やまのは」さんにて、地元企業をつなぐイベントを開催いたしました。食べて飲んで料理やお酒はもちろん、お宿や温泉などの施設も後日、集まったインフルエンサーのみなさまに各ジャンルのSNSメディアで紹介していただきました!

5月23日の日曜日に、冬シーズンだけではなく、春・夏シーズンでの宇奈月温泉スキー場の活用方法として、「ヒルクライムランニング」と「ヒルクライムバイクレース」を開催しました!

「ヒルクライムランニング」は速さを競うレースではなく、宇奈月スノーパークから「平和の像(観音さま)」までの山岳コースを走り、「ヒルクライムバイクレース」は通常のレースとは異なり、誰でも勝つチャンスのある「タイムギャップレース」を行いました。その途中に「エイドポイント」を設置し、宇奈月温泉街の各お店からの「食」を堪能していただける仕掛けを盛り込みました。

黒部峡谷トロッコ電車と、その停車駅周辺の豊かな自然を体験してもらいたくて、今年は「ウナジョとトロッコ乗ろう会」を開催いたしました!まだ全線開通していない春の時期からはじめ、秋まで全部で5回開催し、トロッコ電車に乗りながら、宇奈月温泉街にある飲食店さんのお弁当を食べたり、トロッコを降りた後、温泉街のいろんなお店にみんなで行ったりと、宇奈月温泉を満喫し、宇奈月温泉&黒部峡谷の良さを共有できたかと思います!

昨年のウインターシーズンは、
毎週末、いろんな事をやりました!


ご支援いただいた支援金は、昨年制作したCM動画を富山県内のテレビ局でのテレビCM放送費用や、今シーズンは「宇奈月温泉スキー場をみんなが集う村にしたい!」ということで、「冬キャンプ」をテーマに、週末の土日をゲレンデ&スキーセンターで遊ぶ企画を考えています!

このイベント運営および準備費用に、支援頂いた資金を活用させていただきたいと考えています。また、このCAMPFIRE利用の手数料に使用させていただきます。 


●実施スケジュール概要
2021年12月
・喫茶「宇奈月」の運営準備
・テントサウナの設置と運営準備
・SNSを中心に各種メディアで周知と拡散

2022年1月
・富山県内のテレビ局でTVCM放送(1月後半~1ヶ月間を予定)
・喫茶「宇奈月」営業開始(1月2日オープン予定)
・UNA-JYO VILLAGEオープン
・1月より各種コラボイベント開始(「テントサウナ」「星空キャンプ」「Pop-Up SHOP」など)

2022年3月
・3月6日、2021-2022ウインターシーズン終了予定

●資金の使い道
・TVCM放送費用(1ヶ月間)
・「テントサウナ」などのイベント運営および設備準備費用など
・その他、宇奈月温泉スキー場での活動資金の一部として


宇奈月女子化プロジェクト、UNA-JYO(ウナジョ)より、感謝のメールを全てのご支援いただいた皆様へお送りします!また、今年は宇奈月温泉街にある飲食店様の食事券やお土産品、そして黒部の名水染めで地元でも有名な『 JUICE 』 さんで作っていただいたニット帽など、3,000円~100,000円までの6コース10種類 ご用意させていただきました。

ウナジョから感謝のメール●ウナジョから感謝のメール
わたくし、ウナジョこと津田奈由子からご支援頂いたみなさまへ、感謝のEメールを送らせていただきます!

② ウナジョから感謝のメール ※UNA-JYOステッカー 2枚付き

●ウナジョから感謝のメール
わたくし、ウナジョこと津田奈由子からご支援頂いたみなさまへ、感謝のEメールを送らせていただきます!

●UNA-JYOステッカー 2枚
"UNA-JYO"のロゴステッカー 2種(クラフト紙&アート紙、120×40mm)


③ UNA-JYOステッカー + 中島スキーセンター内食事券 500円

●UNA-JYOステッカー 1枚
"UNA-JYO"のロゴステッカー(クラフト紙、120×40mm)

●中島スキーセンター内食事券 500円
有効期限:2023年3月シーズン終了まで(実際の利用は「宇奈月温泉スキー場」の営業日に準じます)
※降雪状況により、早期に終了する場合がございますのでご了承くださいませ。



④ 宇奈月温泉街「河鹿」食事券 1000円 ※UNA-JYOステッカー1枚付き

●宇奈月温泉街「河鹿」食事券 1000円分 1枚
有効期限:2022年8月31日まで

●UNA-JYOステッカー 1枚
"UNA-JYO"のロゴステッカー(クラフト紙、120×40mm)


⑤ 宇奈月温泉街「おかめん」お好きなラーメン1杯提供券 ※UNA-JYOステッカー1枚付き

●宇奈月温泉街「おかめん」お好きなラーメン1杯提供券 1枚
有効期限:2022年8月31日まで

●UNA-JYOステッカー 1枚
"UNA-JYO"のロゴステッカー(クラフト紙、120×40mm)


⑥ UNA-JYOニット帽 ※UNA-JYOステッカー1枚付き


●UNA-JYOニット帽

宇奈月温泉の地元、黒部の名水染めで有名な『 JUICE 』 さんに"UNA-JYO"ニット帽を制作して頂きました!ニット帽は「グレー」「ネイビー」「ブラック」「ブラウン」「エンジ」とございます。

※色は誠に勝手ながらこちらで1色セレクトしてお届け致します。


⑦ UNA-JYO石けんセット ※UNA-JYOステッカー1枚付き

●UNA-JYO石けんセット
「A」「B」「C」の3種類ありますが、誠に勝手ながら、種類の選択はこちらで行い、お送りさせて頂きますので、ご了承くださいませ。※それぞれ在庫数にバラつきがあるため

●UNA-JYOステッカー 1枚
"UNA-JYO"のロゴステッカー(クラフト紙、120×40mm)


⑧ 宇奈月温泉スキー場1日リフト券(引換券) 2枚 ※UNA-JYOステッカー1枚付き

●宇奈月温泉スキー場1日リフト券(引換券) 2枚
有効期限:2023年3月シーズン終了まで(実際の利用は「宇奈月温泉スキー場」の営業日に準じます)
※降雪状況により、早期に終了する場合がございますのでご了承くださいませ。

●UNA-JYOステッカー 1枚
"UNA-JYO"のロゴステッカー(クラフト紙、120×40mm)


⑨ UNA-JYOパーカー ※UNA-JYOステッカー1枚付き

●UNA-JYOパーカー
昨シーズン、宇奈月温泉スキー場の喫茶「宇奈月」限定で販売していたUNA-JYOオリジナルパーカーをお好きなサイズで1枚お送りいたします。
※サイズは「 S / M / L / XL / XXL / XXXL 」の6種類ございます。
※ご希望のサイズを1つご指定ください。

●UNA-JYOステッカー 1枚
"UNA-JYO"のロゴステッカー(クラフト紙、120×40mm)


⑩ 宇奈月温泉お土産詰め合わせ 5,000円相当 ※UNA-JYOステッカー1枚付き

● 宇奈月お土産詰め合わせ 5,000円相当
宇奈月のお土産詰め合わせは、宇奈月温泉駅前にある「中島観光百貨店」の協力による厳選された宇奈月のお菓子や飲み物を詰め合わせてお届けいたします。
【お土産セット内容】
・富山限定「白えび棒」
・越中八尾産手打ち風そば
・完熟林檎サイダー
・黒部の泡水
・宇奈の月
・くろべ牧場まきばの風ミルクドロップス
・宇奈月温泉薄皮まんじゅう
※それぞれ1つずつ
※一部および全部の内容が変更となる場合は同等金額の品で代替とさせていただきます

●UNA-JYOステッカー 1枚
"UNA-JYO"のロゴステッカー(クラフト紙、120×40mm)


⑪ UNA-JYOグラス + 宇奈月温泉お土産詰め合わせ 5,000円相当 ※UNA-JYOステッカー1枚付き

● UNA-JYOグラス
高岡市の伝統技法である螺鈿(らでん)を使い、宇奈月から見えるお月様をイメージした「おちょこ」。

● 宇奈月お土産詰め合わせ 5,000円相当
宇奈月のお土産詰め合わせは、宇奈月温泉駅前にある「中島観光百貨店」の協力による厳選された宇奈月のお菓子や飲み物を詰め合わせてお届けいたします。
【お土産セット内容】
・富山限定「白えび棒」
・越中八尾産手打ち風そば
・完熟林檎サイダー
・黒部の泡水
・宇奈の月
・くろべ牧場まきばの風ミルクドロップス
・宇奈月温泉薄皮まんじゅう
※それぞれ1つずつ
※一部および全部の内容が変更となる場合は同等金額の品で代替とさせていただきます

●UNA-JYOステッカー 1枚
"UNA-JYO"のロゴステッカー(クラフト紙、120×40mm)


⑫ 【企業限定】UNA-JYOコラボ動画1本収録できる権 ※UNA-JYOステッカー1枚付き

●UNA-JYOコラボ動画
わたくし、ウナジョこと津田奈由子のYouTube「ウナジョべろべろチャンネル」でコラボ動画1本、もしくは、支援者様の会社の動画コンテンツ1本にゲスト出演いたします!
※撮影する動画の内容によってはお断りする場合がございますので事前にご相談ください。



この「宇奈月温泉スキー場」には、まだまだ可能性があるんです!

1キロにわたる林道ソリコースがあるのも大きな魅力!子供も大人もソリコースは無料で楽しめます。駐車場からスキー場までのリフトを含め、リフトが2つしかない小さなスキー場ですが、平日だと貸切だって出来ちゃう(かもしれません、というか平日はほぼ貸切状態)し、人間ボーリングも出来ます。笑

昨年はゆるきゃらのカモシカ三太くんと
1kmのソリ対決をやりました!

さらに昨年は降りすぎるぐらいの大雪でしたが、スキー場にとっては絶好のコンディションで、ここ宇奈月温泉スキー場の雪質は、ふかふかなパウダースノーで、気持ちよく滑る事ができます。ゲレンデの長さは短いですが、スノーボードやスノースクートなど、さまざまな雪山遊びが工夫次第でお手軽に楽しめるスキー場です!

昨年12月後半のスキー場オープン直後には
既にたっぷりな雪だった!

雪山ゲレンデと温泉。隣接し、がっつり滑らなくても気軽にウインタースポーツを楽しみ、汗をかき、疲れたらすぐ温泉へ直行!そんな楽しみ方が、リーズナブルに楽しめる「宇奈月温泉」。まだまだポテンシャルはいっぱい秘めていると私は感じ、宇奈月女子化プロジェクトの活動を続けています。

そして、2021-2022の今シーズンのテーマは「冬キャンプ」。ゲレンデで、いま流行の「テントサウナ」をやっちゃいます!スキー場で「整う」。

寒い冬、スキーセンター前に設置したテントサウナでカラダを熱し、ゲレンデ内の雪のプールに飛び込む。こんな非日常でアウトドアな体験実現させます!


温泉」×「サウナ」×「スキー」 → 整いまくります!


昨シーズンは、「温泉もスキーも好き!」のバスタオル1枚でゲレンデを滑る映像のCM動画を作り、放送しました。そして今シーズンは「テントサウナ」はじめ、宇奈月温泉をみんなが集まる村にしたい!ということで、さまざまなイベントを計画して昨年よりももっともっと盛り上げたいと思ってます!

そんな私が昨シーズンも取り組んだ、『 宇奈月温泉街との連携 』『 グリーンシーズンの利活用を見据えた実証実験 』 を今シーズンも力を入れていきたいと考えています。なぜならこのスキー場は、宇奈月の、黒部市の、いや、富山県の大きな観光資源であり歴史ある財産だと思うからです。

富山県初のリフト付きスキー場として、宇奈月温泉が開湯してからずっと見守ってくれるこの場所を失いたくないんです。100年後もみんなに愛される宇奈月温泉になるために、今シーズンも全力で頑張ります!

若者のウィンタースポーツ離れが叫ばれるこの時代だからこそ、あくまでここは、宇奈月温泉スキー場であるが、スキー・スノーボードする人、しない人、関係なく、みんなが集う笑顔溢れるあたたかい場所として存在していけたら最高です。


ご支援のほど、よろしくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/22 09:54

    皆さんこんにちは、ウナジョこと津田なゆこです♡こちら本日の北日本新聞の記事です。宇奈月温泉スキー場、向こう5年存続決定となりました!!!!!!!この記事を読んで、ウナジョのおかげだ!とかウナジョすごい!とか言われますが、全くそんなことはありません、本当に。私個人はひたすらウナジョ喫茶を毎年淡々...

  • 2022/02/14 15:59

    こんにちは、津田なゆこです!先週ついに皆様のおかげでクラファン達成することが出来ました。本当にありがとうございます。6年前、初めてこの宇奈月温泉スキー場を訪れた時、とても閑散としていて昭和感漂うとてもレトロなスキー場だなぁ、まだこういうスキー場残ってるんだって思った記憶があります。その翌年に、...

  • 2022/02/09 15:32

    皆さんこんにちは╰(*´︶`*)╯♡ウナジョこと津田なゆこです❤︎先週の土曜日は冬シーズンの恒例イベント『宇奈月雪のカーニバル』でした!毎年雪像コンテストやたいまつウォーク、ふるまい鍋など温泉街をあげての冬のイベントで盛り上がるんですが、コロナが感染拡大してからは縮小しての開催です...この雪...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください