ダイヤモンドといえば高級品、一生に一度あるかないか特別な時に購入するもの…
そんなイメージをもってらっしゃる方も多いかと思います。
しかし、一度ジュエリーとして活躍していたにもかかわらず宝石業界のリユースの条件を満たせず、
まだまだ美しいにも関わらず眠っているダイヤモンドはじめルビーやサファイア等様々な宝石が存在しています。
そういうダイヤモンドや宝石たちに再びスポットライトを浴びてほしいという思いがこのプロジェクト発足のきっかけです。


***目次*** 

1.プロジェクト発足の経緯

2.リユースされないダイヤモンドたち

3.リターンの内容

4.訳あり宝石の使いみち

5.最後に


私は長年宝石業に携わっているなかで元は一流品として扱われていたのにも関わらず、色がついている、小さい、などの様々な理由で再流通しないダイヤモンドがあることに驚きました。

「ダイヤモンドが欲しい」と考えている人はたくさんいるはずなのに、
デパートで並んでいるダイヤモンドのジュエリーは高級品で気軽に購入できるようなものではありません。
さらに、ジュエリーになる前の裸石の宝石はもっと手に入りにくく、必要としている人の手に渡りづらいという現状があります。

結果として再流通できず眠ったままのダイヤモンドが、必要としている人の手に渡り、新たな居場所を作ることで再びスポットライトを浴びてほしい。そう思い私はこのプロジェクトを発足しました。


ダイヤモンドといえば高級品、無色透明できれいなカットが施されたなかなか手が届かないものであるというイメージを持ってらっしゃる方も多いかと思います。
実はダイヤモンドといっても様々な種類があり、昨今ではブラウンダイヤ専門のブランドが立ち上がったりなど再度その価値について見つめ直される機会が増えてきています。

しかし、かつてはジュエリーとして活躍していたものの、近年の買取ブームで手放された結果、宝石のリユース業界での厳しい基準を満たせなかったダイヤモンドやルビー、サファイア(※下記画像)がまだまだ多く眠っているという現状があります。 

今回リターンとしてご用意させていただいたのはこういった“訳あり”のダイヤモンドやルビー、サファイア等といった宝石です。


1.で紹介させていただいたような“訳ありダイヤモンド”“訳ありルビー”“訳ありサファイア”を合わせて11種類のリターンをご用意いたしました。

①  ルビー(オーバル)1個/0.2ct前後 /3,000円

②  サファイア(オーバル)1個/2.0ct以上 /3,000円

③ ダイヤモンド/~2mm/計0.5ct /5,000円

④ ダイヤモンド/2mm~2.5mm/計0.5ct /7,000円

⑤ ダイヤモンド/~2mm/計1.0ct /10,000円

⑥  ルビー5個セット(オーバル3個+ランダム2個)/1個につき0.2ct前後  /10,000円

⑦  サファイア5個セット(オーバル3個+ランダム2個)/1個につき0.5ct前後~1.0ct未満  /10,000円

⑧ ダイヤモンド/2mm~2.5mm/計1.0ct /13,000円

⑨  ダイヤモンド/2mm~2.5mm/計2.0ct /21,000円

⑩【個数限定目玉】0.335~0.402ctダイヤ1個保証/計3.0ct /35,000円

⑪【個数限定目玉】0.450~0.464ctダイヤ1個保証/計3.0ct /50,000円

※ct=キャラット

・元々はジュエリーとして使用されていたダイヤモンドやルビー、サファイアです
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


ジュエリーになる前の宝石(裸石)の使いみちは多岐にわたります。


・ネイルのパーツ、ハンドメイド品に利用する
・オーダーメイドジュエリーを作ってみる
・コレクションとして楽しむ
・お守りとして持ち歩く
・プレゼントとして贈る
・財産として保管しておく


クリスチャン・ラッセンという画家はダイヤモンドを絵画の一部にはめこみ、作品を作りました。
インスピレーションやアイデアでぜひこの宝石たちを生かしてあげてほしいです。
このダイヤモンドやルビー、サファイアたちはあなたの日常に華をそえることができると思います。
ご支援よろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください