ロスを、お得に、削減する。

Osusowakeは、大きすぎた。小さすぎたなどの理由の訳あり野菜(規格外野菜)をリーズナブルな価格で販売する直販サイトです。

日本では年間570万トンという途方も無い量の食料がフードロスと呼ばれ廃棄されています。

しかし、この数字に載らないフードロスがあります。

それは、規格から漏れた規格外野菜です。

農林水産省の推計では、生産された農産物のうち30%は市場に出回らず、農家さんの個人消費または廃棄されています。

その数は推計で4,700万トン。

私たちは、このフードロスとしても扱われない規格外野菜に新しい価値を生み出し、社会貢献したいと考えております。


ご挨拶

ご挨拶が遅くなりました。はじめまして、数多くのページより当社のページを御覧いただきまして誠にありがとうございます。

私は、アドペンタス代表の竹村圭祐(タケムラ ケイスケ)と申します。

少しのお時間ではございますが、当社のプランをご覧頂きましてご興味いただき、ご共感、賛同いただけましたら、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


Osusowakeのコンセプト

「Osusowake」

今やその概念も廃れつつはありますが、昔では農村地域に限らず、都市部でも当たり前の様に行われていた挨拶の様な行動。

家族だけでは食べ切れないからあげる。いつもお世話になっているからね。

と、食べ物をはじめ様々なものをお隣さん、ご近所に配っていました。

この "おすそわけ" の概念が、Osusowakeのコンセプトです。


どんどん安くなるOsusowake

開始金額は野菜の種類にはよりますが、100円〜スタートします。

その後2日おきに販売価格を割引していきます。
※根菜類や果菜類、葉菜類また、野菜の種類により割引日数は異なります。
※青果物ごとに劣化速度が異なるため、詳しくは商品説明内に記載いたします。


選べる利用方法



無料登録で利用(登録しなくても利用可能)

100円〜スタートの野菜を誰でも購入可能です。

送料については、配送内容によって実費負担となります。


有料会員登録で利用

無料利用の金額から更に50%OFFでスタートします。
送料は、どの地域でも当社が負担いたします。

※サービス公開後、月額料金398円への変更を予定しております。
ご購入ご検討の方は、CAMPFIRE様を通じての購入をおすすめしております。


Osusowakeのカラクリ

野菜をタダで配って、送料まで負担する。

そんなビジネスモデルが成功するわけない。
ビジネスを学んだほうが良いですよ。

と、事業内容を相談した専門家などに罵られた事を今でも覚えています。

しかし、私には確固たる自信があります。

確かに、Osusowakeだけを見れば利益はありません。

ただ、Osusowakeの目的、目標を理解していただければOsusowakeのカラクリがご理解いただけると思います。


Osusowakeの目的、目標

「農家様が丹精込めて作った農産物を適正な価格、農家様が正当な報酬、評価を受けていただくこと」

ようするに、農家様のECサイトの開設、運営、サポートを行い、そこで売上を作る。

と言うのが、Osusowakeの目的であり、農家様の直販ECの売上を最大化することが目標です。

昨今、フードロスへの関心が高まり、数多くの規格外野菜を無料または安価な価格で販売するECサイトが増えました。
しかし、我々は農家様から「規格外野菜を安く引き上げ、販売し差額で利益を出す」という思いは全く無く、あくまでも正規品の購入に繋げること。

で無ければ、そもそも正規品が売れなくなり、本末転倒な結果を招くと考えています。


そして、現在の日本の食に関するEC化率は、昨今の新型コロナウイルスの影響や直販サイトの急成長があったとは言え、4%~5%程度です。

その足かせになっている理由は2つ

1、送料

2、手にとって商品を見ることができない

この大きな足かせをOsusowakeは規格外野菜に活躍してもらい、乗り越えようと考えました。

送料は色々考えましたが、無理でしたので、当社が負担します。

手にとって商品が見ることができない。ここで規格外野菜の出番です。

規格外野菜を安く一度食べて貰う。そして気に入り、また食べたい。という思いになっていただければ、正規品の購入へのハードルはグッと下がると私たちは考えております。


農家さんの「自信がある野菜なのに・・・」
→「どうやって売れば良いのか?」「どうやって知ってもらうのか?」

お客様の「食べてみたいけど・・・」
→「野菜をネットで買うのは怖いよね」「送料が結局高くつくよね」

この双方の課題を解決する


Osusowakeは古き良き”おすそわけ”文化をコンセプトにした上で、スーパーの一角で行われている試食販売をモチーフにしています。

「食べてみて、美味しい」→「じゃあ1袋だけでも買ってみようかな?」→「家族に好評だったから今度からこれにしよう」

これが、『Osusowake』です。


こちらは、現在デモンストレーションで公開しておりますOsusowakeのサイトです。


https://adpentas.stores.jp/

現在は、デモンストレーションのため、ドメインがstores.jpであることを予めご了承ください。

サービス公開時は、ドメインが変更となります。


リターンのご紹介

CAMPFIRE限定で早割として、1年間の会員料金を割引価格で提供させていただきました。

また、CAMPFIREで購入のお客様限定で、商品の更新日時を公開します。

サービスの特性上、野菜の掲載後早期完売が予想されます。事前購入特典として、CAMPFIREで購入されたお客様へは、更新前日までに商品の更新時間・割引時間をメールでご案内いたします。
※更新日時は一般公開の予定はありません。

■ 超超早割:1,287円(50%OFF)・・・・50人

■ 超早割:1,544円(40%OFF)・・・・・100人

■ 早割:2,059円(20%OFF)・・・・・・無制限

■ お試し(3ヶ月分):500円・・・・・・無制限


Osusowakeまたは契約農家様の直販ECサイト内で使用できるクーポン券です。

■ 超超早割(8,000円分のクーポン券):5,000円・・・・10人

■ 超早割(7,000円分のクーポン券):5,000円・・・・・30人

■ 早割(6,000円分のクーポン券):5,000円・・・・・・無制限


野菜詰め合わせパック

各契約農家様の季節の野菜を1つの箱にまとめてお送りいたします。

■ 3,000円分の季節の野菜詰め合わせパック・・・・・10人

■5,000円分の季節の野菜詰め合わせパック・・・・・10人



長くなっておりますが、最後に。

私は、飲食店専門の広告代理店を営み、前職までも飲食業界に従事してきました。

子どもの頃から、「米粒残したら目が潰れる」「百姓さんに感謝して食べなさい」と教えられ育ってきました。恥ずかしい話、高校生ぐらいまでは「目が潰れる」と信じていました。

そんな私ですが、飲食業界に入り、平然と食べ物を捨てる事を初めて見た時、強い衝撃を受けました。

そして、徐々に「食べ物は余れば捨てる」という考えが当たり前になっていく事に怖さを感じました。

しかし、毎回ゴミ箱に食べ物を入れる時の罪悪感は今でも忘れません。


ただ、飲食業界に従事してきて分かった事があります。

それは、誰もが捨てたくて捨ててるんじゃない。罪悪感を感じているのは誰もが同じ。

しかし、捨てないと問題が起きるから捨てるしかない。

それは飲食業界に限らず、農産物、畜産物、海産物、加工品・・・。どの業界も同じです。

誰も捨てたくて捨ててるんじゃない。

しかし、捨てる以外の選択肢が今の日本には少なすぎます。

そして、思い立ったのがOsusowakeです。

捨てないという選択肢。

捨てて当たり前と思うモノへの新しい価値の創造。

そして生み出す、新しい需要と供給のサイクル。

私たちが実現したいのは、いま現時点では農家様のみを対象にしていますが、今後漁師さん、牧場や精肉、メーカーなど、日本で止む終えず食べ物を捨て、心痛めているすべての人を助けたい。

そんなOsusowakeになりたいと思っています。


ここまでお読みいただきまして、誠にありがとうございます。少しでもOsusowakeの目指そうとしている場所をお伝えできていれば幸いです。

また、本サービス(CAMPFIRE)の特性上、金銭的なご支援が主でございます。
しかし、金銭的なご支援でなくとも、少しでもOsusowakeへご賛同いただけましたら、お気軽に以下のメールアドレスや各SNSの公式アカウントを開設しておりますので、フォローやコメントをお送りいただければと存じます。

Mail: info_osusowake@adpentas.com

Twitter: https://twitter.com/Osusowake_PR

Instagram: https://www.instagram.com/osusowake_pr/

LINE: https://lin.ee/gHiE1uJ



資金の使い道

サイトの構築は完了しており、資金の使い道は主に運営における人件費、広告宣伝費およびCAMPFIRE様への手数料となります。
※こちらは、実際のサイトのTOPページとなります。

https://adpentas.stores.jp/

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


スケジュール

2021年12月13日・・・・Osusowakeプロモーション開始(事前会員登録)

2021年12月13日・・・・契約農家様へのアプローチ開始

2022年1月11日 19:00・・・・プロジェクト公開

2022年1月中旬・・・・契約農家様との規格外野菜提供における最終調整(仮契約)

2022年2月7日 23:59・・・・プロジェクト終了

2022年2月中旬・・・・契約農家様との本契約締結
→農家様の直販ECも同時オープンとなります、オープン時に野菜が不作などの場合は、サービス開始を遅らせる等の調整が必要にため仮契約→本契約との段階をふませて頂いております。

2022年3月上旬・・・・サービス開始


リスク&チャレンジ

規格外野菜は必ずしも発生するものではありません。

そして、何より規格外野菜を供給することで、供給過多が進行しフードロスへ拍車をかけることは、本サービスを展開する上で絶対に起こしてはいけない状況だと考えています。

つきまして、常に野菜をOsusowakeに安定供給ができない場合があります。

また、規格外野菜の供給を意図的に制限する場合がございます。

その場合で発生した規格外野菜は、無償で子ども食堂へ提供します。


その場合における有料会員様への会員料金は、返金致しかねますので予めご了承ください。

なお、リスクに対してお客様がリスクを負うだけにならないため、月額198円で送料を無料で提供させていただく内容とさせていただいている事をご理解いただけますと幸いです。


よくある質問(FAQ)

ECサイト内に掲載しております「よくある質問」です。

お客様(ユーザー様用)

https://adpentas.stores.jp/news/61b044b53475ed05e4fb0bfe

農家様(クライアント様用)

https://adpentas.stores.jp/news/61b050a04adba078b3bd33c9


■本プロジェクトにおける 特定商取引法に関する記載
 ●事業者の住所/所在地、事業者の電話番号
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


■Osusowakeにおける特定商取引法に関する表記

こちらは、サイト内に記載しておりますので、ご確認お願いします。

https://adpentas.stores.jp/tokushoho


  • 2022/05/10 13:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/03/31 23:59

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/02/07 11:19

    おはようございます。アドペンタス代表の竹村です。いよいよ、本日で最終日となりました。現在40名を超える方々よりご支援を頂戴しております。金額の達成までは正直難しい状況にはございますが、ここまで多くの方々にご支援いただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。残すところ12時間です。超超早割と題して、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください