ページをご覧いただきありがとうございます。Ogata Brewingと申します。
現在、六本松にあるOgata Brewing店舗オープンに向けて少しづつ準備を進めています。


 
〜緒方家について〜
 私たちはいわゆるステップファミリーとして2020年に家族となりました。それぞれの家族や日々への想いを大切に、一緒に過ごす時間を楽しく愉快に。福岡で3人と一匹で暮らしています。
 そんな中、せっかく一緒にいたいと思う家族がいるなら、仕事で遅くなって子供の寝顔しか見れないよりも自分たちが一緒に働ける場所、そして、そこにくる人々もみんなで過ごせる場所を作りたい。これからの働き方を変えていこうとOgata Brewingは始まりました。

● 緒方 淳(おがた あつし/夫)
自転車乗り。前職は木こり12年。
大濠高校出身。自分の出身高校の近くにビール醸造場をオープンさせます、お酒は20歳になってから。
「酒に溺れているとこを拾った」敬太談(笑)。持ち前の優しさで子供と老人に人気。本当に酒場で敬太に気に入られて遊び相手認定。そこから紆余曲折を経て現在の緒方家となる。屋根から落ちて生命が危ぶまれるが奇跡の復活を遂げ現在に至る。オシャレが服を着て歩いてるとは俺のこと by俺 

● 佐伯 美香 (さえき みか/妻)
ヨガインストラクターとして、スタジオ経営、医療機関や教育機関で赤ちゃんやキッズヨガを指導。
未婚ひとり親時代は息子と共にNYにおやこ留学。英語がわからない敬太を現地の保育園にぶち込む強気の子育て。人生に大事なのは許容力。なんとかする力世界ランキング上位。
地元の名門高校:修猷館高校卒業。当時から国語のみダントツの成績でブイブイ言わせるも、数学が全くできず、建築士試験でも計算問題はほぼ不正解。他の教科の記憶力でギリギリ合格を勝ち取るギルギリガール。
 参考文献:陣痛ガールの出産日記
↑人物がわかる抱腹絶倒の出産日記、めっちゃ長いけどマジでオモロー!あなたのその数分無駄にはしません!!


敬太 (けいた/ 小学生)
毎朝早起きして、バスと船を乗り継いで能古島小学校へ通う。常にモテを気にしている7歳。


どんべえ (うさぎ/フレンチロップ)
九州では珍しい大型種のうさぎ。懐かない、媚びない、エサの時だけ媚びる。がモットーの巨大うさぎ。


〜突然始まるクラフトビール計画〜

「クラフトビール醸造所ってつくれるらしいよ。」きっかけはそんな会話からでした。
何かの話しで、友人からクラフトビール醸造所を作るから手伝ってくれ、と持ちかけられたあっくんこと淳。世の中お酒を作るのも簡単になったもんだねぇと人ごとのように聞く美香。モテるために筋トレをする敬太。2020年年末のことでした。
 しばらくしてその友人のクラフトビール計画は無くなったものの、なんとなくクラフトビール醸造所<ブルワリー>が気になり、自然と全国のブルワリーを調べたり、ビールを取り寄せたり。
ちなみに、私達の出会いも酒。とっても素敵なイタリアン酒場で出会いました。酒は偉大!酒よありがとう!
 そんなことをしているうちに、福岡にはブルワリーがとても少ない(※福岡市には4つしかない)ことや、関東や関西では多くのブルワリーやクラフトビールバーが賑わいをみせ、新たなビール文化が生まれていることを知ります。福岡のビール事情を調べていくうちにますますクラフトビールの魅力を知り、ハマっていく緒方家。そんな中、運命の出会い(割と無理矢理)を果たします。


〜醸造家ジェームスとの出会い〜

 福岡は竹下駅で「Dancing Penguin Craft Beer 角打ち」を営む醸造家ジェームス。アメリカで2社のブルワリーで働き、醸造経験も豊富なブルワー。

 SNSで彼の存在を知りすぐに会いにいきました。ジェームスの気さくな人柄とクラフトビール愛と、九州にブルワリーが少ないのはもったいないWhy?なぜ?もったいない!という熱い想いを聞いた緒方家。その胸に秘めたる想いをジェームスに打ち明けます。

「僕らと一緒にブルワリーをやりませんか?」

突然の告白、出会った初日、けっこう無理矢理のお誘いです(笑)

が!そこはナイスブルワー・ジェームス!
Yes! やりましょう!どこでしますか?とすぐに話がまとまりました。やほーい!ブルワリーやるぞーっつ!Ogata Brewing奇跡の誕生です。


〜六本松1丁目のガレージ〜

 福岡でブルワリーをやりたいなぁ。。そんな想いを知人の不動産屋NEWVILLAGE ESTATEの新村さんに話したところ「ちょうど良い物件あるんですよ〜!」とまさかのちょうど良い物件あるある発生。
 案内されたのは、緒方家からも徒歩圏内にある六本松1丁目にあるガレージ。六本松は福岡でも今、いちばん勢いがあるんじゃないかというカルチャーの街。大型書店もあればスタバもある。ちなみに緒方家はこの六本松蔦屋のスタバに住んでるんじゃないかというくらいこの蔦屋に通っている。週3はいる。住んでる、たぶん。
 六本松は小さいコーヒ屋さんや本屋さん、飲食店、古着屋など、ここ数年で一気に街の様子が変わって活性化している街。私は密かに<福岡の下北沢>と呼んでいる。
 そんな六本松に現れた古いガレージ。六本松1丁目をものづくりの街にしたい、という新村さんの想いもあり、なんだかとっても良い気がするこの物件。大通りから一本入った、でも人通りはまあまあある。この無骨な佇まい、、、、ビールっぽい!工場感と街の感じ。クラフトビールカルチャー作れそう(←めっちゃ安易)てことで、このかっこいい物件を手に入れた緒方家。
 Ogata Brewingここからはじめます。

■ 店舗所在地
福岡市中央区六本松1丁目6−1
Google Map


 

2021年12月に開催したプレイベントの様子


●その街にはその街のクラフトビールがある

 クラフトビール大国アメリカでは、街の至る所にクラフトビールのバー<ブルーパブ>があり、週末になると家族みんなで出かけてビールや料理を楽しみます。 
 ひとつの街にひとつのブルワリー。それどころか、角を曲がればブルワリー、また次の角にもブルワリー。その街にはその街のクラフトビールがあり、それぞれお気に入りのブルーパブがあります。  
 福岡にもたくさんのカフェがあり、みんなそれぞれのお気に入りがあるように。福岡のそれぞれの街にそれぞれのブルワリー。六本松には六本松のビール。そこに大人、こども、家族みんなが集まる。そんなビールの文化を作りたいとOgata Brewingは思っています。


●家族みんなが居られる場所 

 Ogata Brewingは昼からオープンします。お酒が飲めない人も、昼から酒を浴びたい人も。住宅街の一画にあるOgata Brewingは深夜までは営業できません。でもいい!いいんです!!昼間は子育て中のお母さんも、学校帰りの小学生も、ひょっこり覗きに来て、コーヒー飲んだり、おしゃべりしたり。夜は家に帰る前にいっぱいひっかけて。はたまた家呑み用にグラウラーで生ビールを持ち帰ったり。週末は家族みんなで来て、飲む人も飲まない子も一緒に楽しんで。 
 とにかくビールが飲めない人も楽しめる場所にしたいんですOgata Brewing!!いや、もちろん飲める人は飲んでよ。マジで。



●オリジナルグラウラー

 ドリンクタンクスは、クラフトビール人気によるグロウラーの需要を受けて生まれた、2013年設立のアメリカオレゴン州のブランドです。高級食品用ステンレススチールを使用した真空ダブルウォールのグロウラーやカップ、付属品のフルラインは、独創的なデザイナーによってオレゴン州ベンドで設計され、ひとつひとつ丁寧に自社工場で作られています。
 冷たいビールは24時間、朝淹れた熱いコーヒーも12時間、美味しいままキープ!ドリンクタンクスのグロウラーは、安心の品質、確かな保冷・保温力、炭酸キープ力、そして豊富なカラーバリエーションが魅力です。


●オリジナルパイントグラス

クラフトビールが美味い!オリジナルパイントグラス(16 米液量オンス 473 ml)


●オリジナルTシャツ


●出来立てビールお届け

お届けはしばらく先になりますが(2022年夏以降)、Ogata Brewingで醸造したビールをお届けします


●お店でWAY-WAYコース

 ・来店最初の1杯(1パイント)券
 ・タップビール5杯(1パイント×5)券
 ・毎日1杯券(来店毎に1パイント) etc...



本プロジェクトは株式会社Monkey Mountain様との共同起案により、酒類のリターン製造・販売を行います。

酒類製造許可 (酒類等製造免許の新規取得者名等一覧)
大分税務署
平成31年1月1日
株式会社Monkey Mountain

●新しいテイクアウトの文化
 

 Ogata Brewingはグラウラーによる新しいビールの楽しみ方を広げていきます。
コロナ禍において、にわかに盛り上がりを見せている量り売り文化。酒場だけの特権だった生ビールの味わいを自宅でも気軽に楽しむことができるこのテイクアウトスタイルを、六本松から。
 仕事帰りに生ビールを自宅で楽しむ。友達とのパーティーに生ビールを囲んで。住宅街だからできる、ご近所にテイクアウトする文化を福岡で広めていきます。


●それぞれの街にそれぞれのビールを
 近所にコーヒー屋さんがたくさんあって、それぞれお気に入りのコーヒー屋さんがあるように。六本松には六本松のビールを。自然が豊富な福岡で地元の野菜や穀物を使ったビールを作り、全国に福岡の豊かな食を発信していきます。飲んだ人が福岡に想いを馳せ、街を訪れたくなるような街のビールを、OgataBrewingは作ります。


お寄せいただいた資金は醸造所兼タップルームの工事費に使用させていただきます。
※一部はCAMPFIRE手数料となります。

 
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<プロジェクトのスケジュール>

■ 2022年 1月 工事着工

■ 2022年 2/3月 タップルーム<ビールバー>開店

■ 2022年 4月 リターン発送開始
※出来立てビールのリターンは醸造開始後になります

■ 2022年 夏 醸造開始
※醸造免許取得の関係上、スケジュールは前後することがあります
       


血液型O型の僕は、もちろんOgata Brewingを応援します!
ジェームスに出会った初日に直談判、その行動力に拍手
!六本松を勝手に福岡の下北と呼ぶ、その妄想力に拍手!
家族みんなで取り組む、その家族力にチュー!
しかも、Ogataにも「G」が入っているじゃないですか!
一緒に乾杯しましょう!Cheers!
TOM G
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミカちゃんは私にとって
いつも勇気をもらえる存在です。
今回の行動力もスゴイなぁっと思っています☆
ミカちゃんとケイたんとアッくんの3人がこれからはじめるOgata Brewing
面白い場所になるのを期待してまーす!
平島幸子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緒方くんのビールは飲んだことないっちゃけど、
まあいいっちゃない?
イケるっちゃない?
頑張ってねー。
オープンしたら俺のドーナツ置かないかんけん、応援しとる。
上杉健治


最後に...

「まいにちを楽しく生きる!」


<店舗について>

〒814-0044
福岡市中央区六本松1丁目6-1 

地下鉄六本松駅徒歩3分



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/28 17:19

    売り切れてたいたリターンを追加しました!!ビール6本のリターンを追加したので、ご希望の方は選択できます。

  • 2022/01/11 21:17

    1/9 ジェームスのBeer Bar Dancing Penguin Beer ShopにてオリンピックボイスTOM Gをお迎えしてインスタライブを行いました。・これからの福岡のクラフトビールシーンについて・クラフトビールの楽しみかた・酒場Englishなどなど。見た方からは「なんかわからんけ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください