はじめまして
Petite_fleur です
  • 岐阜県 / 
初めてのプロジェクト

はじめに・ご挨拶

初めまして、TYRの桐山です。
この度は、私達のプロジェクトを見ていただきありがとうございます。

初めてのクラウドファンディングで、雑なところ、分かりにくいところが多々あるかもしれません。
少しでも伝わって欲しくて、一生懸命作りました。ごゆっくりご覧ください。

プロダクトのご紹介

このプロダクトは『日本の美しい伝統文化を、可愛く世界に発信していきたい。』という思いから立ち上げました。

その為、日本製ということにこだわっています。
しかも一つ一つが手作りでしか作れない水引のアクセサリーです。

今回のクラウドファンディングで、お客様の反応を見て学び今後の運営に活かしたい、そしてご支援頂いた資金を活かして、新しく水引アクセサリーのブランド『waco』を立ち上げたい、そう考えております。


2つのこだわりポイント


① " ころん " とした和菓子のような愛らしさ


梅結びのパワーにあやかりたい!

皆さんは水引をご存知でしょうか。
紐の本数や色、結び方などによってそれぞれ意味のある日本の伝統文化です。
ご祝儀袋・不祝儀袋などで目にされたことはあるでしょう。

色々な結び方がある中で、今回用いたのは梅結びです。
なぜ梅結びにしたか。これには大切な理由が3つ!  

1.固く結ばれた絆
2.魔除け
3.運命向上

引くとほどけてしまう蝶々結びに対して、
引けば引くほど硬く結ばれてしまう梅結び
そのため、婚礼などのおめでたい場面で多く用いられる結び方です。

水引は昔の中国からの贈呈品にも結ばれており、海の災難に合わないよう魔除けの意味もあると言われています。
そしてモチーフになっている梅は、松竹梅と縁起物として数えられ、無病息災・厄除けの縁起木(えんぎぼく)です。 

寒中に耐えて、春先一番最初に香りのよい花をつけることから『さい先が良い』とされており、
進学や就職、結婚や開業といった節目に大変縁起が良いとされています。

厳しい冬を乗り越えて、春に先駆けて咲く花として、運命向上の意味を持つ梅の花。
そんな縁起物である梅結びを、普段から身につけて幸福を呼び込んでほしいという思いからアクセサリーにしました。

普段から身に着けてもらうには可愛くなくては…お手本にしたのは和菓子のような愛らしさです。
華美ではないけれど心が和むような愛らしさ。そこにこだわりました。


②Made in Japan.

日本の物を、日本の会社で。
もう一つは、とにかく日本製にこだわりました。
そこで働く皆さん、そこで出来上がる物を、一社一社訪ねてご協力頂いてます。



【大橋丹治株式会社】

このプロジェクトを実施するにあたり、一番不安だったのは水引の手配でした。
調べていくうちに、長野県飯田市が日本の水引のシェア率70%だと知り、色々なところで 水引を購入する中で、大橋丹治株式会社を見つけました。

大橋社長とは、初めてお会いする前から何度もお電話やメールでお話をさせていただきました。
水引はもちろん、水引に関わる職人さんやパートさんへ向けられた思いがとても誠実で、ここでお取引をさせていただきたいと懇願しました。

実際にお会いした大橋社長は思った通りの社長さんでした。
口数は少ないけど誠実そうなお人柄がにじみ出ています。
私のこのプロジェクトを聞いたうえでデザイナーさん職人さんを紹介して頂きました。

お会いしたデザイナーさんたちの、水引への愛情がとても温かくて嬉しかったです。「ここにお願いして良かった」とご縁に感謝したひと時でした。


一つ一つ、水引の先端を揃え丁寧に結っていきます。結わなければ長く細い紐。


その紐がこれほどまでに愛らしく形を変えるなんて。


今回使用した水引は、絹巻といって紙芯にレーヨンを巻いて撚ったものです。配色次第で様々な表情を魅せてくれる水引。

どこか懐かしさを覚える水引には、見ているだけで癒されてしまう不思議な魅力があります。

160年の歴史を持つ大橋丹治株式会社は水引の専門店です。所狭しと置かれた水引。
私が伺った日も、全国から入る注文の対応に追われていました。


【Washi-nary和紙専門店】

一言で美濃和紙といっても様々な種類があり、選ぶのにも迷いました。
Washi-naryに足を運んで見ると数えきれない色や風合い、柄にびっくり。
当初、私が選んだ和紙は柄も何もないオーソドックスなタイプでした。
私も変えたくなってきました。

選んだのは、春雨紙(はるさめし)といって、落水模様のとっても美しい紙。柔らかな透け感がたまらなく魅力的です。


漉いたばかりの柔らかく濡れた状態の紙に、水の力を利用して透かし文様を描く伝統技法でできているのだと、教えてもらいました。

「春雨」は如雨露(ジョウロ)から落とす無数の水滴で全体的に均質な模様をつけた紙。
今回選んだ春雨紙は、機械抄きの為、シャワーによって水滴を落としたものです。

折れやひっぱりに強く通気性があるようなので、水引アクセサリーの保管にも適しています。


美濃市うだつの街並み















【北村木箱株式会社】

和菓子の様に可愛く…手にした人がわくわくするような、ぬくもりのある小さな木箱…。
この想いを形にするには、どうしても特別感のある桐の箱が私の中で不可欠でした。

そんな想いを助けてくださったのが、北村木箱株式会社です。

ちょうど、私が発注したいものと同じ型の桐箱を糊付していました。昔ながらの製法で、しっかりと押さえています。

一点づつ、丁寧に箱の断面を磨いていきます。


とっても気さくな北村社長。                                  

「女性のだけでなく男性のも作ったら」なんて談笑しながら、広い工場の中を説明を交え案内していただきました。

会社のモットーとして、「1点からお客様のご要望を聞く」を実践している北村社長。          要望は様々。大量に発注をする 大手企業案件は当然のこと、中には「ゲートボールで優勝した時のトロフィーを入れたいから作ってほしい」など。
これだから私のような個人の小さな依頼にも、耳を傾けてくださったのだとお話をして納得しました。                           

全国からのお礼の手紙が印象的でした。


コーディネートのアクセントに。

ハレの日」は人との繋がりを大切にする日。
縁起の良い梅結びのアクセサリーで素敵な、特別な一日に。

お着物に水引アクセサリーは相性○
日本の伝統同士を掛け合わせることで生まれる特別感。

一輪の梅結びの中央にコットンパールをあしらいました。ゴールドのコットンパールでお顔写りが明るく華やか。


小ぶりで可愛い梅結びのブローチは、帯留めやヘアアクセ、バックチャームでも楽しめます。


ピンクのブローチ・イアリングセットは、パールネックレスと合わせることで普段のシンプルなスーツをフォーマルに変えてくれます。七五三、入学式、入園式などのお祝い事の場に彩ってくれます。

シックで高級感のある紺のブローチ・イアリングセットは、卒業式などの厳かなシーンにも映えるアクセサリーです。

マスク生活でくすみがちな気分やお顔周りを華やかに。マスクチャームで気分を上げていきましょう。


小さなお子様、金属アレルギーの方にも安心してつけていただきたい

あるお母さんから「七五三の時に娘に着けてあげたい」と言われました。

金属アレルギーの方はもちろんのこと、そのような小さなお嬢さんにも安心してつけていただきたいと思い、金属部分をフエルトで包み、直接触れないように配慮しました。


リターンのご紹介                                 (カラー・サイズ・発送方法)


日本の伝統工芸、水引で作るアクセサリーをお届けいたします。
一つ一つ手作りで勿論国産。種類は11種類ご用意しました。


①水引水引マスクチャーム(コン)

長さ:5センチ  重さ:1g

定形外郵便にて発送致します。(簡易ケース入り 10×7×2.8)


②水引マスクチャーム (ピンク) 

長さ:5センチ  重さ:1g

定形外郵便にて発送致します。(簡易ケース入り 10×7×2.8)


③水引イアリング(コン)

サイズ:2.3ミリ×2.3ミリ  重さ:2g

定形外郵便にて発送致します。 (簡易ケース入り 10×7×2.8) 

 

④水引イアリング (ピンク)

サイズ:2.3ミリ×2.3ミリ  重さ:2g 

定形外郵便にて発送致します。 (簡易ケース入り 10×7×2.8)


⑤水引ブローチ(コン)

サイズ:5センチ×5センチ  重さ:10g

定形外郵便にて発送致します。 (簡易ケース入り 10×7×2.8) 


⑥水引ブローチ (ピンク)

サイズ:5センチ×5センチ  重さ:10g

定形外郵便にて発送致します。 (簡易ケース入り 10×7×2.8)


⑦水引アクセサリーセット(コン)

セット内容:水引ブローチ+水引イアリング

宅急便コンパクトにて発送いたします。(桐箱入り 10.5×7.5×3.5)


⑧水引アクセサリーセット (ピンク)

セット内容:水引ブローチ+水引イアリング

宅急便コンパクトにて発送いたします。(桐箱入り 10.5×7.5×3.5)

 

⑨水引アクセサリーセット(10個)
⑩水引アクセサリーセット(30個)
⑪水引アクセサリーセット(50個) 

※クロネコヤマトにて発送致します。


※ご購入時のご注意

⑨~⑪の大量セットをお選びの場合、備考欄にてカラー数を必ずお知らせください。

【例】⑨水引アクセサリーセット(10個)
コン×7個  ピンク×3個


アクセサリーに用いた水引は、国内70%のシェアを誇る長野県飯田市の水引を使用しました。

アクセサリーセット(水引ブローチとイアリング) をお選びいただくと、特別包装いたします。
まるで和菓子の様におつつみしたくて、岐阜県美濃市の美濃和紙にくるみ、石川県小松市の桐箱にお入れしてお届け致します。


専用木箱


簡易ケースラッピング

単品でのご購入には、安全にお届けすることに重きを置いた、簡易ラッピングでのお届けとなります。


わっ!きゃっ!の為に

水引のアクセサリーを作ろうと思ったのは、出張先で見つけた水引アクセサリーへの一目惚れでした。そして、そのアクセサリーセットが出来上がったとき、私は温泉旅館やホテルを思い浮かべました。

家族かもしれないし、カップルかもしれない。女子旅やお一人様旅行かも。このコロナの中、限られた関係性で少しでもその一時を楽しみたいし味わいたい。

そんな中、チェックインして、部屋に通されて、テーブルの上に、お出迎えのお茶とお菓子がある。  ふと見ると、桐箱も一緒に添えられてる。

「何だろう…」

「えっ!何これ…! やだ可愛い!!」

これは私の勝手な妄想です。でも、こんなことされたら、お客様の心にサプライズによる大きな感動、思い出になるのではないでしょうか。その旅行が終わった後も、水引のアクセサリーを見るたび使うたび、きっと宿のことを思い出すことでしょう。そしてお友達にもお話することでしょう。

そこで、そういったサービスにご活用頂くために、法人様向けにセット販売もリターンに加えました。 セット割引もいたします。                                   これだけ物が溢れ、飽和した世の中で心に残るのは、わっ!きゃっ!と思いがけず心が動いたときではないでしょうか。この『waco』が、その一助になれればこの上ない幸せです。


プロダクト誕生までのお話

昨年の春までレディースフォーマルメーカーでSV(スーパーバイザー)をしながら、そのショップで販売する商品の仕入れ等もさせていただきました。

残念ながら2021年の春、コロナ倒産をしてしまいましたが、その会社で培った様々な事を結集して何かに挑戦したいと思いました。そして、初めてのクラウドファンディングをするなら、どうしてもやりたいことがありました。

それは、『日本の伝統工芸の水引で作るアクセサリー』です。

私が初めて水引のアクセサリーに出会ったのは、今から7年ほど前の出張先でした。今迄、水引といえばご祝儀袋でしか見たことが無かった私は、その美しさに目を奪われ動けませんでした。

「なんて綺麗なんだろう…こんなに美しいもの、お客様に見せたい!絶対に喜ばれる!!」

すぐ上司に掛け合いました。仕入れたいと。結果はコストがかかりすぎると却下でした。

その時の私には経験値もなく、上司を説得させるまでの力も無く諦めました。

だけど今なら、今だったら自分の手で携わることができるのではないか。発信することができるのでは。そして、どうせやるなら日本の会社、日本のものだけで仕上げたい。

その一心で、関連する企業に実際に訪問し想いを伝え、形にすることができました。


資金の使い道(目標金額30万)

リターン制作費・送料:15万

キャンプファイアー手数料:3万

Waco立ち上げのための新作材料仕入れ費:7万

広報宣伝費:5万


実施スケジュール

2/18~4/10 

プロジェクト実施

4/10
クラウドファンディング終了→集計→分析
新ブランド『waco』立ち上げ

4/11~     

リターン制作スタート

7/11~     

随時リターンの発送


会社名がそのまま経営理念

R3/8/8 TYR(ティーワイアール)立ち上げ
→とびきり良いものリコメンス!

『世の中のとびきり良いものを、自分たちの手でドンドン掘り起こして世に出したい!』

と、いう思いで付けた名前です。そして、これがそのまま会社の理念です。  

まだ起業して半年、社員も雇えてはいませんが、いつも元上司が相談に乗ってくれ、PCオンチの私の無謀とも言える夢をフォローアップしてくれています。

思いだけで動く私を、𠮟咤激励しながら一歩一歩進めるように。
私一人では形にはなっていなかったと思います。

感謝しかありません。


最後に

トップの画像に映っている黄色い花、
蠟梅(ろうばい)はとても香りが良く大好きな花です。

花言葉は・・・「慈愛」 

親が子をいつくしむような深い愛情を意味する、と記されています。花がまだ咲かない寒い冬に心にやさしく寄り添ってくれるような蝋梅(ロウバイ) の甘いよい香り 。
庭の蠟梅から一枝分けてもらい、この香りに包まれながら撮影をしました。

庭の蠟梅


最初は、ただ見惚れていただけの水引のアクセサリー。

梅結びがもたらしたご縁が、名もない私達にパワーを授け、協力して下さった会社の皆様、そして今これをご覧いただいている皆様に繋いでくれたのだと確信しております。

是非、梅結びのパワーを身につけて感じてみてください。新たなご縁がどんどん結びついて繋がっていくのを感じ取れることでしょう。

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。今回このプロジェクト立ち上げるにあたり助けてくださった関連企業の皆様、誠にありがとうございます。また、皆さんに見ていただける機会と場所を、与えて下さいましたキャンプファイアーとこのご縁に心から感謝いたします。

TYR  桐山千花子


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください