※12/20(月) 追記 

開始2日で目標達成しました。ありがとうございます。

しかし、今からが本番です。

世の中にない『ふりかけ』を全国の皆様に届けるため、ストレッチゴールとして100万円を目指します。

『ふりかけ』を追求していきますので、引き続き支援よろしくお願いします



=目次=
1. はじめに
2. 今回お届けする「シャカシャカ®変身ふりかけ」について
3. 「シャカシャカ®変身ふりかけ」を開発した背景
4. なぜクラウドファンディングをやるのか
5. リターンの紹介
6. 最後に



1. はじめに

はじめまして、「ふりかけ」発祥の地、熊本生まれ熊本在住、国際ふりかけ協議会 代表理事/ふりかけ伝道師の松江 慎太郎(まつえ しんたろう)です。

皆さん、毎日ふりかけ食べてますか!?

私は子供の時からふりかけが本当に大好きで、これまで500種類以上のふりかけを食べ比べています。

そして、ふりかけ好きがこうじて、約10年前から「ふりかけを通じて地域振興や経済発展並びに国際交流の発展に寄与すること」を目的に、国内外で様々な活動を続けてきました。

活動の具体例をあげるとすれば、
・5月6日「ふりかけの日」を制定
・「全国ふりかけグランプリ®」の開催
・災害地等へのふりかけ支援
・ASEAN諸国の子どもたちへのふりかけによる栄養支援
など多岐にわたります。

伝道師として渡った国や地域は、フランス、インドネシア、タイ、ラオス、カンボジア、台湾、ミャンマー、ネパール、ブラジル、ベトナムなど10箇所以上。

2019年10月放送のTBSテレビ「マツコの知らない世界」では、「再現ふりかけの世界」を紹介させていただきました。

そして今回は、私が研究の末に開発した新しいふりかけを、皆さまのところへ、そして世界へ届けさせてください!というクラウドファンディングです。




2. 今回お届けする「シャカシャカ®変身ふりかけ」について

今回お届けしたいのは、国際ふりかけ協議会の監修で私が開発した「振れば振るほど味が変わる世にも奇妙なシャカシャカ®変身ふりかけ」です。

このふりかけの特徴は、大きく3つ。


まずは1つ目。振れば振るほど味が変わる味変ふりかけ。

私が500種類以上のふりかけを食べ比べる中で、「こんなふりかけがあったらいいな〜」と妄想を膨らませ続け、試行錯誤を重ね開発した、味変用の粉末入りカートリッジを蓋にセットしています。(特許出願中、意匠登録出願中。)

最初は、スタンダードな海苔ふりかけですが、蓋を閉めた状態でシャカシャカとボトルを振ると、カートリッジに入っている粉末が少しずつふりかけと混ざり、味変されていきます。今回は海苔ふりかけと私が開発した2種類の風味を提供しますが、ふりかけと味変用粉末の組み合わせをそれぞれ変えるだけで、自分で好みの味を探し出す楽しさが生まれます。

また、ふりかけだけではなく、このシャカシャカ®ふりかけ容器にお菓子(ポップコーン)や珍味(スルメイカ)等を入れてシャカシャカすると味がつき、振れば振るほど味が濃くなります。

さらにこの容器を洗ってカートリッジにお好みのスパイスを入れて使う事によってSDGsの精神でもあるリユースにもつながります。


次に2つ目。ありそうでなかった2種類の風味。

今回のクラウドファンディングでは、ラヨネーズ味®と謎味、2種類の味変を楽しめるふりかけを提供。

ラヨネーズ®は、私がわさびマヨネーズ・めんたいマヨネーズ・からしマヨネーズに続く第4のマヨネーズとして、2019年に開発販売した、ありそうでなかったラー油とマヨネーズを混ぜ合わせた商品です。他社とコラボレーションして「ラヨネーズ®味」として販売した商品は、全国のナチュラルローソンや海外でも販売されました。

マツコの知らない世界に出演したときには「ラヨネーズ®ふりかけはつくりません!」と言ってましたが、とんでもない『ふりかけ』を開発してしまったので販売することにしました。

そして謎味。こちらは、本当に届いて、シャカシャカしてからのお楽しみです。

ラヨネーズ®味と同じく、私が研究開発した新しい風味のものになっていますので、ご飯にかけて、食べてみて何の味か当ててみてください。


最後の3つ目。有明海産の上質でおいしい海苔を使用。

今回のふりかけ開発を協力してくれたのは、熊本有明海産の焼き海苔や味付け海苔を製造販売されてる住吉海苔本舗です。風味豊かな磯の香り。若摘みの上質海苔を使用し、厳選した素材からつくりあげた「秘伝のタレ」で味付した住吉海苔自慢の贅沢海苔ふりかけ。

柔らかく香りが良い有明海産海苔をふんだんに使用してつくりあげたから、磯の香り豊かな本格海苔ふりかけに仕上がりました。

風味豊かな海苔の香りと、秘伝のタレがたまらない。炊きたてのアツアツご飯にかけて召し上がれ。




3. 「シャカシャカ®変身ふりかけ」を開発した背景

シャカシャカ®変身ふりかけを開発した一番大きな理由は、純粋に「子供たちに喜んでもらえる、親子で楽しめるふりかけをつくりたい」と思ったからです。これは「食育」にも繋がります。

私は、これまで国内外の様々な場所で、ふりかけに関するイベント開催や出店を行い、たくさんの子供達や親御さん達とコミュニケーションをとってきました。

そこでわかったこととして、子供達の中には、白ご飯が苦手という子達や、朝食を食べないという子達がいます。そして、それが、ふりかけをかけるだけで、簡単に栄養も補いながら改善させるところが少なからずあります。

これは親御さんの悩みを解決することであり、未来のある子供達の成長を支えることになります。

私は、それを、子供たちが喜んで食べる、親子で楽しめるという形で実現したいです。

シャカシャカ®変身ふりかけを開発する以前から、イベントなどで子供達を見ていて感じていたのですが、子供達って、ふりかけのボトルをよくシャカシャカ振っています。笑

そして、「食べ物が入ったボトルを振る」って、「食べ物で遊んじゃダメ!」とか怒られることが多いはずです。でも、シャカシャカ®変身ふりかけは、それが「味変」というポジティブな行為になります。

これは、親子で楽しめる食を通したコミュニケーションだと思うんですよね。

このような想いで「こんなふりかけがあったらいいな〜」と妄想を膨らませ続け、試行錯誤を重ね、シャカシャカ®変身ふりかけを開発しました。




4. なぜクラウドファンディングをやるのか

まず、今回のクラウドファンディングは支援を募るためものではありません。

今後、小売店での販売やネットショップの開設も予定していますが、その前に期間限定の先行販売という形で、クラウドファンディングを活用させていただきました。

SNSで拡散していただきやすいクラウドファンディングを使うことで、一人でも多くの方へシャカシャカ®変身ふりかけを届けたいと考えています。

そして、この商品のことだけでなく、まだまだ「ふりかけ」には可能性があって、面白いということを知ってもらいたいですし、ふりかけを通じて地域のために世界のためにできることを一緒に考えることができる企業様などとも出会いたいです。

このような想いで、今回はクラウドファンディングを行っています。




5. リターンの紹介

今回のクラウドファンディングは「期間限定の先行販売」ですので、シャカシャカ®変身ふりかけを楽しんでいただくもの1つだけにしています。まずは、シンプルにこれを楽しんでほしいという思いも込めて。

CAMPFIREで支援していただく際に追加でかかる手数料(220円)を加えても、通常の購入価格より10%OFFになるので、この機会をお見逃しなく!!

《CAMPFIRE限定 シャカシャカ変身セット(合計6本/5,000円)》
①シャカシャカ®変身ふりかけ ラヨネーズ味 3本
ラヨネーズふりかけがシャカシャカ変身ふりかけとなって商品化。

②シャカシャカ®変身ふりかけ 謎味 1本
様々な味変を試す中で生まれた、松江オススメの謎味。どんな味かは、届いてみてからのお楽しみに。

③シャカシャカ変身海苔 ラヨネーズ味 1本
若摘みの上質海苔を使用している住吉海苔本舗の味付け海苔を容器に入れたものです。お酒のおつまみにもオススメ。

④シャカシャカ®変身ふりかけ 遊べる容器のみ(ラヨネーズ粉末入り) 1本
皆さんの好きなふりかけはもちろん、好きなおつまみやお菓子を入れてシャカシャカ振って味変をお楽しみください。




6. 最後に

改めまして、私は約10年間「ふりかけ」にどっぷりハマり、子供たちに喜んでもらえる、親子で楽しめる『ふりかけ』を追求していたら、振れば振るほど味がかわるシャカシャカ®変身ふりかけにたどりつきました。

各種メディアにも取り上げていただく機会なども増え、ふりかけ業界の盛り上がりと注目度の高さを実感しております。

この商品を、まずは全国で、そしてその先は世界で楽しんでもらえるものに育てていきたいです。

そして、シャカシャカふりかけの売り上げの一部を海外の子供たち『ふりかけ支援』に寄付するなど、ふりかけを通じて地域振興や経済発展並びに国際交流の発展にも寄与していきたいと考えています。

皆様、ぜひぜひご購入ください。そして、このページを拡散などでも応援してもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!!




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/06 12:59

    クラウドファンディング半分おりかえしからのシャカシャカ®変身ふりかけのミーティングです。ん〜謎味がなやむ所ですご〜くなやんでます⤵ん〜謎味むずかしいです。

  • 2022/01/01 17:19

    新年あけましておめでとう御座います。目標金額にも達成してさらに100万円の目標にむけてがんばっています。シャカシャカ®変身ふりかけ容器は色んなものでシャカシャカ®ふって味変できます。ポップコーン、柿ピー、ピーナッツとか容器のみも返礼品に入ってますので支援よろしくお願いします。

  • 2021/12/24 15:19

    目標に達成し⤴謎味を吟味しております。世の中にない『ふりかけ』もとめて旅にでる振れば振るほど味が変わる世にも奇妙なシャカシャカ®変更ふりかけ

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください