【ご挨拶】

今回、私たちは宝石を通じて、皆様にSDGsを身近に感じてほしいと思い、このクラウドファンディングをスタートすることといたしました。

Pocket by KISHUNは自社工房にて宝石を再研磨することで、環境破壊をすることなく最高品質の宝石を販売しております。

今回は宝石業界の現状や、それに伴う環境問題についてご紹介し、皆様と一緒に新しい宝石の楽しみ方を提供できればと思います。

また、色鉛筆作家の安部祐一朗さん書下ろしのオリジナル巾着がついてくる、豪華なリターンもご用意しております。
こちらはPocket by KISHUN限定です!

この機会に私たちと一緒に環境問題を見直し、素敵な宝石ライフを満喫するきっかけとなれば嬉しいです。

ここからは、「宝石」と「SDGs」の関係についてご説明させていただきます!


【SDGsへの取り組み】

最近よく耳にする「SDGs」をご存じでしょうか?

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。


宝石業界がもたらしている問題点をご紹介

●ダイヤモンドを採掘するのには、多くの炭素を排出し、大量の水を使用します。 宝石を採掘することは環境破壊を進めていることにもつながっています。

●宝石採掘に携わる多くの労働者は、低賃金労働による貧困や、人権侵害に苦しんでいます。危険を伴う現場での採掘にもかかわらず、対価が少なく、小さな子供たちが学校に行くことができず強制的に働いているケースも問題視されています。

このように山を削ることによる環境破壊、過酷な労働環境、貧困による人権問題…。  
これらはほんの一部であり、あげればきりがありません。

SDGsが掲げている『持続可能な開発目標』を実現させるために、Pocket by KISHUNは環境問題や人権問題に配慮した取り組みを行っております。



まずは自社工房で仕上げている、宝石の研磨前と後をご覧ください


宝石が美しく蘇っていることがお分かりいただけると思います!

環境破壊を伴う方法で、鉱山から新たに宝石を採掘するのではなく、過去に日本に入ってきた良質な宝石を再研磨し、蘇らせることで地球にも環境にも優しい宝石をお届けしています。



そしてこんなとこにも!?


4月からポケシュンのショップバッグが新しくなりました。このショップバッグは、今大注目されている色鉛筆作家の安部祐一朗さんとのコラボショップバッグで、『バイオマスプラスチック』という環境に優しいプラスチック素材で作られています。



可愛いだけでなく、実はショップバッグにもSDGsへの取り組みが隠されているのです!

このように私たちは宝石を通してSDGsをもっと身近に感じでいただきたいと思っております。



【再研磨の高品質ルースを使用したセミオーダージュエリー】

また、高品質な宝石を気軽に身に付けていただきたいと言う思いから、「普段使いできるさりげないファッション」をコンセプトにしているセミオーダーの「ポケシュンジュエリー」も販売しております。

お好きな宝石、デザイン、カラーを選んで作れるジュエリーで、イベントなどでの受注販売はもちろんのこと、最近はInstagramを活用して、オンラインでもジュエリーの受注を受け付けております。

毎回たくさんのご注文をいただいている、大人気のジュエリーです!


改めまして、今回のクラウドファンディングでは、より多くのお客様にPocket by KISHUNの「SDGs」の取り組みを知っていただき、本当に価値のあるものを皆様にお届けしたいという思いから企画いたしました。

Pocket by KISHUNは、新しく鉱山から宝石を採掘するのではなく、今存在している宝石を再研磨することで綺麗に蘇らせ、地球にも環境にも優しい宝石を提供し続けていきます。

「宝石」と「SDGs」はこれからの環境問題に大きくかかわりがあります。今回のクラウドファンディングでは限りある資源を大切にし、皆様にもっと宝石を楽しんでいただけるリターンを提供させていただきます。




【資金の使い道】

再研磨を行っている自社工房の拡大及び、Pocket by KISHUNのブランド拡大資金として使用させていただきます。


【リターンについて】

支援額に合わせて、2パターンのリターンをご用意いたしました。支援額ごとのリターン内容は下記の通りです。

Pocket by KISHUN限定の、安部祐一朗さんコラボ巾着と宝石がついてくる5,000円の「高品質宝石&オリジナル巾着set」と、
コラボ巾着とPocket by KISHUN自慢の再研磨ルースを20,000円以上詰め込んだ超お得な10,000円の「special set」をご用意しております。



5,000円…【高品質宝石&オリジナル巾着set】

Pocket by KISHUN自慢の再研磨ルースと安部祐一朗さんとのコラボ巾着がセットに! オリジナル巾着はここでしか手に入りません!初めて宝石を手にする方にも大変おすすめなセットです!(ルースはすべて簡易鑑別書付き)

・お届けするルースは1点で、ランダムで発送いたします。

・巾着サイズ 約w160×H200mm  素材:コットン100%4オンス



10,000円…【Special set】

安部祐一朗さんとのコラボ巾着と、Pocket by KISHUN自慢の再研磨ルースを20,000円以上詰め込んだSpecial set!大変お得なセットは宝石好きの方必見です!(ルースはすべて簡易鑑別書付き)

・お届けするルースは2~6点で、ランダムで発送いたします。

・巾着サイズ 約w160×H200mm  素材:コットン100%4オンス

  • 2022/12/02 13:03

    こんにちは。Pocket by KISHUNです。11月27日をもちまして今回のプロジェクトが終了いたしました。最終的に129名様から1,301,500円のご支援をいただき、ネクストゴールとしていた100万円を大きく超える結果となりました。これも日頃からPocket by KISHUNを応援し...

  • 2022/11/12 10:59

    プロジェクト開始2週間を迎え、当初の目標金額を大きく上回るご支援をいただいております。ご支援いただいた皆様本当にありがとうございます!今回私たちは宝石を通じて、SDGsを身近に感じてほしい!という思いから、このクラウドファンディングを企画しました。今まで「SDGs」という言葉自体は様々な場面で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください