はじめに・ご挨拶

はじめまして、生活就労サポートをしているCOCOiRO(ココイロ)と申します。私たちは、平成25年10月に任意団体として活動を始めました。地元企業や行政や学校関係などと連携し、発達障がいのある方や、得意、不得意の凸凹で苦労している方の理想的な就労のためのお手伝いを目指して活動しています。


私たちCOCOiRO(ココイロ)は 『個々のカラー(イロ)を大切に。それぞれの可能性を伸ばしたい。「支えられる側」から「支える側」を目指して。』それぞれの得意も不得意も互いに認めて尊重し、助け合って、自分らしく活躍できる環境づくりを目指しています。


今回は、令和3年4月に立ち上げた木工製品オリジナルブランド「結~musubu~ 」木工製品を通して、木の温もりや優しさを伝えたい。
そして、『良い経験』と『成長の機会』になればと微力ながら願っております。

COCOiRO(ココイロ)HP(https://www.cocoiro-g.com/

コロナ禍による影響

木材の良さをお客様に伝えたくて主に対面販売をしていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により対面での販売が難しくなってしまいました。また、経費削減にも取り組んできましたが、ウッドショックも重なり木材市場の価格高騰が経営を圧迫する中、業績回復にはまだまだ時間がかかりそうです。

私たちが最も大事にしていることがあります。
それは、『得意、不得意をみんなで一緒に助け合う』ことです。

個々の特徴を活かして役割分担し、自分達で何を作りたいか?今のスキルで何ができるか?そのためにはみんなが集まり、それぞれの意見を出し合い、相手の意見を聞くことから始まります。

オンラインでは分かりにくい相手の気持ち(空気感)を感じて『話し合う』ことは、弊社と仲間たちにとって、最も大事なことと考えております。

コロナ禍で対面の話し合い制限、移動の自粛、精神的な不安からの疲れなどの悪循環が弊社にも訪れ、みんなが「何かを作ろう!」という気持ちにはなかなか行きつかない日々でした。

コロナ被害も終息に向かい、少しずつですが周りも落ち着きを取り戻す中、今回クラウドファンディングという大きなチャンスを岐阜商工信用組合様にいただきました。

私たちの商品・お店のこだわり

山国「岐阜」の豊かな自然の恵みである銘木材を活かした物作りを私たちは目指しています。機械で大量生産される無機質なありふれた製品に比べ、一本ずつ心を込めて手作りした物では、手にした時の思いや優しさに違いがあります。「木の温もり」「香り」木材の命を感じることができるのが最大の特徴で使っていただける方の笑顔を励みに手作りしています。


「手作りだから成し得ること・・・」
「私たちに成し得ること・・・」
「今、精一杯出来ること・・・」


今日出来なかったことを明日はひとつでも出来るように、と皆で前を向きひたむきに頑張っています。私たち「木地(きじ)師」職人は最後の最後まで木を無駄にしない。森の恵みに感謝を忘れず、日々精進致してまいります。

『クルミ(胡桃)』の木材を私たちが使う理由

「クルミ(胡桃)」は、とても大きな木の実を実らせる事で広く知られています。その実はリスなどの動物たちから助けられ自然の力を借りて、新たな場所に運ばれて新天地を見つけ、樹木へと成長するきっかけとなります。

私たちCOCOiROはそんな小さなきっかけを元に、新たな場所造りになればという思いを込めて、岐阜県産材のクルミ(胡桃)をセレクトいたしました。他のケヤキ(欅) 、トチ(栃)にもそのようなストーリーがあります・・・・。

今は周りの方たちに助けられてばかりですが、いつか『助けられる人から助ける人』になることを目指し、励んでまいります。

私たちは「自然の恵みである良い木材が使い捨てであってはならない」との理念に基づき、「愛着のある商品づくり」を目指し、永く使ってもらう新しいビジネスモデルを模索しました。

そこで、岐阜県産材の特徴を活かした物づくりとして、常日頃から身近な存在の「手づくり筆記具」として開発し、市販のインクに交換ができ一生使ってもらえる製品で、間伐材を無駄にすることなく地球環境にやさしく、地域資源を知ってもらう事を第一の目標としており、環境保全に必要な事業であると考えております。

プロジェクトで実現したいこと

ご存じですか?!

障がい者雇用率 14%

障がいのある方にとって、「就労しにくい現状と働けない状態が長期化することで悪循環になってしまう」ことが課題です。障がいのある方は、国内には全国で936.6万人おられ、人口の約7.4%に相当します。その中で働いている方はわずか14%、残りの方は働いていない状況にあります。 

未就労のうち、福祉施設に通われている方もいらっしゃいますが、月の平均収入が
16,500円程度とされ、生活していくには厳しい状況です。

弊社では、働いていない方々が社会と接点のない状態が長期化し、悪循環に陥ることが課題と考えております。働く意欲があっても就職できないことで自己肯定感が下がり、人に会いたくないという気持ちになって外出も積極的にできなくなり、働くまでのブランクが長期化し、働くチャンスがますますなくなってしまいます。

働くことが困難な方たちに、木工製品の「木の優しさ」「木の温もり」を感じてもらう。個々の可能性を引き出し発揮できる「木地(きじ)師」職人として、手に職を付けることで「職の選択」の幅が広がる。『多様な人が自分らしく働ける場所づくり』延いては社会に出る後押しができる会社を目指しています。

リターンのご紹介
○木製手作りボールペン 「結~musubu~」 1本

木製手作りボールペンです。素材はクルミ(胡桃)、ケヤキ(欅) 、トチ(栃)のいずれかとなります。以下6種類の中から、1本お選びください。

1.クルミ(胡桃)ペン(アクリル樹脂赤) 1本 
2.クルミ(胡桃)ペン 1本
3.ケヤキ(欅)ペン (アクリル樹脂青) 1本
4.ケヤキ(欅)ペン 1本
5.トチ(栃)ペン(アクリル樹脂黄) 1本  
6.トチ(栃)ペン 1本
(商品番号は、上の写真の番号と対応しております)

本体(寸法):長さ130mm×幅12mm
箱(付属品):横170mm × 縦65mm × 高さ35mm
重量:75g(箱の重さ含む)

いずれも本体金具の色はゴールド、初期装填芯はCROSSタイプ1.0mmです。互換品は「CROSSボールペン用替芯8514」「三菱鉛筆油性ボールペン用替芯sk-8」などです。

○木製手作り ぷち。贅沢モーニングプレート 1枚

木製手作りプレートです。素材はケヤキ(欅) 、トチ(栃)のいずれかとなります。以下2種類の中から、1枚お選びください。

A:ケヤキ(欅)プレート 1枚
B:トチ(栃)プレート 1枚
(商品のアルファベットは、上の写真のアルファベットと対応しております)

寸法(取っ手含む):横360mm × 縦140mm × 厚み20mm
寸法(取っ手抜き):横260mm × 縦140mm × 厚み20mm
重量:470g(天然木のため、重さが異なる場合がございます)

熱いもの、油の多いものを置くとシミになる可能性がございます。そのような場合は、オリーブオイル等をなじませてお使い下さい。また、食洗器、乾燥機のご使用はできません。

【ご使用イメージ】

・朝食やおやつをそのまま乗せて。
・フルーツなどを直接カットいただけます。
・ワンプレートとしてご使用も。

○木製手作り ぷち。贅沢なモーニングプレート 3枚セット

木製手作りプレートセットです。素材はケヤキ(欅) 、トチ(栃)のいずれかとなります。以下2種類の中から、1セットお選びください。

Aセット:ケヤキ(欅)プレート 3枚セット
    (内訳:プレート 大×1枚、プレート 小×2枚)

Bセット:トチ(栃)プレート 3枚セット
    (内訳:プレート 大×1枚、プレート 小×2枚)

(商品のアルファベットは、上の写真のアルファベットと対応しております)

寸法(プレート 大):横290mm × 縦190mm × 厚み20mm
寸法(プレート 小):横130mm × 縦80mm × 厚み20mm  
重量(3枚合計):520g(天然木のため、重さが異なる場合がございます)

熱いもの、油の多いものを置くとシミになる可能性がございます。そのような場合は、オリーブオイル等をなじませてお使い下さい。また、食洗器、乾燥機のご使用はできません。

【ご使用イメージ】

・いつもの食卓をおしゃれなカフェのように。
・プレート小はコースター、イロドリをそえる小皿としてもご利用下さい。
・お子様とおそろいのカッティングボードとして。

資金の使い途

ご支援いただいた支援金は、発達障がい者が「木地(きじ)師」職人として活躍するオリジナル木工ブランド「結~musubu~」の新商品開発の原材料費や広告費等に使用させていただきます。皆様からのご支援に感謝し、大切に使わせていただきます。

岐阜商工信用組合からの応援コメント

岐阜商工信用組合鷺山支店の棚田貴裕です。 代表の竹内様は、令和3年に「発達特性を持った方々への支援」を目的として、「COCOiRO(ココイロ)を創業されました。ご家庭では2児の母として、職場では社長として、コロナ禍にあってもチャレンジ精神を忘れることなく、数多くの賛同者・仲間達と一緒になって、日々営業を続けられておられます。

私は、社長と発達特性を持った方々との日々心のこもった触れ合いを拝見させて頂き、本当に心が温まる思いをさせて頂いているとともに、我々もこの「温もり・優しさ」を兼ね備えた事業のために、何かお役に立てないかとの思いから、本プロジェクトへの参加を提案させて頂きました。

我々は、当事業の今後の大きな飛躍に向け、引続き全力でサポートさせて頂きます。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:COCOiRO
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:竹内 久美子
 ●事業者の住所/所在地:〒501-1143 岐阜県岐阜市東改田字鶴田43-2
 ●事業者の電話番号:090-6584-7087
 ●対価以外に必要な費用:無し
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
          (https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください