shiromaniは「camp」「camera」「coffee」3つの「c」で幸せをお届けする。そんな想いから始まったブランドです。

この3Cで味わう幸せを家族の枠から友達へ、仲間へ、そして全てのキャンパーさんとコーヒー好きの方達へ・・

素敵なご縁が繋がり、広がっていくようなサイクルを生み出していきたいと考えています。

今回は、そんな想いから生まれた一つのプロダクト、ドリップバッグスタンド「ポタリス」が誕生しました。


ポタリスは、ドリップバッグコーヒーをワンランク上の味わいにする魔法のギアです。コーヒー好きなあなたをきっと幸せにしてくれるでしょう。

「ポタリス」の名前の由来は、ドリップという所作を響きに変えてポタリッ♪ それを支えるスタンド、でポタリス。星好きのshiromaniにとって北極星ポラリスの響きにも近い!という事も相まって、「ポタリス」と名付けました。

本体は耐久性に優れたステンレス製。登山やキャンプシーン等、タフな環境下での使用を考慮しました。

様々な大きさのマグカップに対応しているため、用途の幅が広がります。

さらにデザイン・機能面でもキャンパーのアイデアを盛り込んだ魅力的なドリップバッグスタンドです。

※意匠登録出願中


ドリップバッグスタンドとは、もともと浸漬(しんし)式であるドリップバッグを透過(とうか)式に変え、美味しく抽出するためのものです。

ドリップバッグの抽出方法を変える

使い方はカップの上に乗せてドリップバッグを引っ掛けるだけ。底上げされることで、まるでコーヒードリッパーのように注げます。フィルターが水没しないので、雑味のない美味しいコーヒーを淹れられます。

ドリップ中の湯量も視認しやすいデザインで、思い通りのドリップコーヒーが出来ます。

サイドの開口部から湯面を確認しやすい

ドリップ後の湯切りも簡単。熱くなったドリップバッグに直接触れる事なくポタリスごとカップから外せます。

フィルターが水没しない分、別の容器に移す際に無駄にボトボトと溢す心配もありません。

ポタリスがなぜ魅力的なのか。

2つの理由があります。

1.スタンドが変形し一瞬で折り畳める

丈夫なステンレス製のスタンドでありながらも簡単に折り畳めるため、使用しない時は嵩張りません。

一瞬で折り畳み可能 厚さ7mmに

このため、登山やバイク、キャンプシーンでのスタッキング性に優れ、気軽に持ち運べます。

また、家使いでもスタンドが邪魔にならず使いたい時にサッと取り出せます。

コーヒータイムがスマートで楽しいひと時になるでしょう。

2.シェラカップにセット出来る

キャンパーにとっては馴染み深いシェラカップ。なんとポタリスはこのシェラカップにジャストフィット!乗せるだけでセット出来ます。

直接シェラカップでコーヒーを淹れる事が出来ます。マグカップで淹れた時は、ドリップバッグとポタリスの置き場にする事も出来ますね。

shiromaniは自家焙煎のドリップバッグコーヒー販売もやっています。こだわりのあるコーヒーだからこそ最高の状態で飲んで欲しい!と常に思っていました。

shiromani ドリップバッグコーヒー

ドリップバッグはその特性上、コーヒーに浸かってしまう為、長く浸けてしまうと雑味が出てしまいます。

ドリップバッグがコーヒーに浸かってしまう

また、ドリップ時の湯量がわかりにくく、カップに湯を注ぎすぎたり、時には少なすぎて一度外したドリップバッグをセットし直したりすることも。

どこまでお湯を注いだか確認しにくい

「もっとスマートにドリップ出来たらなぁ」

「こんなスタンドがあれば良いのに・・」

そんな想いから、様々な市販品を探す旅が始まりました。しかし、結果として自分の求めているものは見つからなかったのです。この経験がきっかけで、プロジェクトが始まりました。

デザインの構築

もともとモノづくりの仕事に20年携わってきたshiromaniだからこそ、妥協のない拘り抜いたものを作りたい!そう決めていました。

発案にあたって必ず達成したいポイントは2つ

①キャンプ道具と一緒にスタッキング出来るような畳める構造にする

②シェラカップにセット出来る仕様にする

です。

絵を描いたり、CADを使ってデザインを考えました。そして紙で模型を作り、納得いくまで試作のトライ&エラーを重ねました。

2D CADでデザインを練り込んでいきます

3D CADで設計上の問題点がないかチェック

紙からプラスチック、金属へと試作が進みます

少しずつ形になっていく過程は、大変な作業ではありましたが、とても楽しくワクワクするものでした。

製造

shiromaniの想いが詰まったこのデザインを「形」にしてくれた製造工場をご紹介します。ポタリスは静岡県静岡市清水区にある「株式会社 山崎製作所」で作られました。素材選びから細かいディテールの修正、ロゴの刻印に至るまで本当に親身になって協力して頂きました。製造現場も立ち合わせて貰いましたが、さすがステンレス加工のプロ!最高のモノづくりマインドと技術力で「ポタリス」を仕上げてくれました。


職人の「技」で各工程が進められていきますダブルアクション処理を施すメインプレート

ロゴデザインのインストールと調整

レーザー加工機によるロゴ入れ

細やかな仕上げ作業

そして遂に「ポタリス」の誕生が叶いました!最高のプロダクトを皆さんにお届け出来る事にとても喜びを感じています。


アウトドアのシーンで

ポタリスの真骨頂!「アウトドア」で使って最高のコーヒータイムを。シェラカップにセットしてドリップするのもワイルド感があって良いですね。使わない時は本体の穴を活用して下さい。フックに引っ掛けたり、カラビナを付けて吊り下げる事も出来ます。

屋内のシーンでも、アウトドア気分を

オフィスや自宅、出張先でも!キャンプギア感溢れるデザインのポタリスでコーヒーを淹れてみよう。その場が自然を感じられる空間になるかも知れません。休憩時間のスマートなコーヒータイムを楽しみたいですね。

ポタリスで淹れたコーヒーを持ち出そう

口径の大きなタンブラーにもポタリスはセット出来ます。(外径9cmまで対応)

朝の忙しい時間帯でもポタリスでさっとコーヒーをドリップ。水筒やタンブラーに入れて、通勤に。なんて使い方も良いですね。


もちろんアウトドアでも、ハンドトリップの道具を一式持っていけば本格的なコーヒーを淹れる事は可能です。ポタリスは、忙しいファミリーキャンプの時、テント撤収前の時、ミニマムスタイルの登山やバイクの時のように、手軽さやコンパクトさを優先したいシーンでどれだけ本格的なコーヒーに近づけられるか。そこに焦点を絞りました。

自然の中で、マジックアワーや星空、朝焼けといった絶景はほんの僅かなひと時として訪れます。コーヒー好きのあなたには、そんなシチュエーションを逃す事なく、その片手に美味しいコーヒーを持ちながら楽しんでもらいたい。ポタリスには、そんな願いが込められています。


ポタリス本体にshiromaniドリップバッグコーヒーをお付けして支援割引価格でお届けいたします。

一般販売予定価格 ポタリス本体3,980円(税込)+ドリップバッグコーヒー200円+送料550円 計4,730円

【通常支援特典10%off】

4,730円→4,250円 ※消費税・送料を含みます 

【早期支援特典15%off】10名まで

4,730円→4,020円 ※消費税・送料を含みます 

【超早期支援特典20%off】5名まで

4,730円→3,780円 ※消費税・送料を含みます 

【通常支援特典15%off】

8,910円→7,570円 ※消費税・送料を含みます  

【早期支援特典20%off】10名まで

8,910円→7,130円 ※消費税・送料を含みます 

【超早期支援特典25%off】5名まで

8,910円→6,680円 ※消費税・送料を含みます 

【プレミアム支援セット】

shiromaniの活動を応援下さる支援者様向け10,000円 ※消費税・送料を含みます

【超プレミアム支援セット】

shiromaniの活動を応援下さる支援者向け100,000円 ※消費税・送料を含みます

※ドリップバッグの食品表示ラベル


製品名「ポタリス」 ※意匠登録出願中

サイズ:使用時 幅101×奥行66×高さ50mm    

   折り畳み時 幅160×奥行7×高さ50mm

重量:約64g

材質:ステンレス 18-8

表面処理:メインプレート表面にダブルアクション加工

生産国:日本(静岡)

製造:株式会社 山崎製作所         

ブランド:shiromani

※外径7~9cmのマグカップ、又は外径12cmのシェラカップにセットできます。

使用上の注意

・様々な形状のフック式ドリップバッグフィルターに対応していますが、特殊な形状のものはセット出来ません。(フィルターフック幅65mm以下推奨) 

・よく洗ってから使用してください。

・変形や破損の恐れがありますので、無理な力をくわえないでください。

・本体の取り扱いはロゴのあるメインプレートを持って開閉・移動をしてください。

・汚れや水気をよく拭き取ってから、保管してください。


2022年2月4日 キャンペーンスタート。

2022年2月28日 キャンペーン終了。

2022年3月 生産スタート。

2022年4月 順次発送開始。※配送は定形外郵便を利用します。

ご支援者全ての方に商品発送後、shiromaniオンラインショップ(BASE)にて一般販売予定。


ファミリーキャンプを中心とした映像作品をYouTube「shiromani channel」で配信中。現在登録者23,500人のコンテンツとなり、多くのファミリー層やキャンパーに共感を得ています。

YouTube「shiromani channel」映像制作を軸にオリジナルの自家焙煎ドリップバッグコーヒーやグッズ販売をオンラインショップで展開。shiromani coffeeとしてアウトドア系イベントの出店や静岡県藤枝市(ストレッチ専門スタジオ A-style前広場)で露店出店も行っています。

自家焙煎ドリップバッグコーヒーの販売

shiromani coffee アウトドアイベント出店露店出店(ストレッチスタジオA-style前広場)

shiromani coffee 公式LINEで活動情報配信

最後までお読み頂きありがとうございます

shiromaniの瀧と申します。

今回のプロジェクトはshiromaniにとって初めての挑戦になります。ご支援頂いた皆様とキャンプやイベント、ショップやカフェでポタリス談義をするのが夢です。そして今後もワクワクするようなプロダクトを生み出していきたいと思っています!このプロジェクトに共感、ご支援頂けたら幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■リスク&チャレンジ
※掲載画像は試作段階の製品です。実際の製品とは色味や形状などが多少異なる場合がございます。
※ご支援者都合による返品・返金は致しかねます。
※初期不良を除き返品・返金は致しかねます。
※使用感に関する返品・返金は致しかねます。
※プロジェクトの終了後、送付した製品をお受け取り出来なかった場合、送料はご支援者様負担で再配送させていただきますのでご了承ください。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。

  • 2022/09/01 17:25

    皆さんこんにちは!ポタリスのプロジェクト完了から約半年が経ちました。その後、多くの方にポタリスを使って頂き、またSNSでは素敵な投稿も!本当に感謝しています。新製品も好評で皆様から沢山のお問合せを頂いております。つきましては、ポタリスをはじめshiromaniオリジナルの4商品の予約販売を実施...

  • 2022/05/18 21:36

    皆さんにお知らせです。先日予約販売で受付しました「ポタリスプレート」と「ポタリス」ですが、ようやく注文分の生産・梱包作業が完了し、本日出荷致しました。ご予約された方にはもうすぐお手元に届くと思います。 前回のメールにもご紹介しました「アイスコーヒーにポタリスを活用」と重ねて、「ポタリスプレート...

  • 2022/05/17 19:40

    こんばんはshiromani ですポタリスユーザーの皆さんに有益な情報です。なんとポタリスでアイスコーヒーを淹れられます。もちろんキャンプ場でも簡単に!写真ではグラスを使っていますが、マグカップでもポタリスで高さが上がるので大丈夫です日中暑い時間は、たっぷり氷を入れてアイスコーヒーに、まだ肌寒...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください