はじめに・ご挨拶

私は平沼隆司と申します。72歳です、以前から日本の農業に興味がありました、日本の農家さんは創意工夫して生産量を高めながら、野菜、果物を高級品にまで作り出しているので魅力を感じています。私は日本の農業の為に何か出来ないかと考えて農園パトロール機器(人,鳥獣類の撃退装置)を考案して、実用新案登録を申請中です。私は物作り、発明が大好きす。私の造った農園パトロールが農家さんに使って貰えると思うと最高に幸せを感じます。まだ鳥類の撃退装置は完成していませんが、人、獣類に使用できますので販売したいと思います。農園パトロールを完成まで2年間掛かっています、りんご園に2年間通って農産物の規格外、傷物、落下 が多量に発生している事に驚き、大変勿体ない何とかしようと考えるようになりました。りんごをカットすれば消費者が買いやすく、食べ易い事に気付き、商品化のテストを初めました。カットしたりんごは変色が始まり商品になりません、色々試して1週間持ちようになり販売可能になりました、りんごの他に何かないか、調べてみました、地域の農家さんが長芋を作っています。長芋は地中から機械を使って掘り出すます、出荷時に傷ついた物が多量に発生します。長芋は冷凍保存ができますが皮を剝かなければ食べられません、食べるとき皮を剝かなくても食べられるようにとろろにする事を思いつき、カットりんごと長芋のとろろを販売する事にしました。りんご。長芋は規格外品や傷物です、市場に出せません、味は売り物と変わりません、規格外品、傷物は他の農産物でもあると思いますが、今回はりんご、長芋を東京での販売を考えています。地域の農家さんは高齢化や後継者不足問題を抱えています、私の考えたカットりんご販売、長芋のとろろ販売を軌道に乗せて地域に加工工場を造る事が私に出来る恩返しと思っています、地域に働く場所を創る事が、地域の発展や他県から若者が集まって来ると思います。追加です、以前から考えていた事ですが収穫した農作物を軽トラックに積む作業を人力でやっているいます私が考案した機器を使用すれば作業が楽になります、特許申請を考えていますのでまだ公に発表できません、収穫した果物や野菜を農園から倉庫への運搬や倉庫から農協やスーパーへの運搬があり力仕事です、1箱20㎏から30㎏あり、10箱から20箱積みます、私の考案した機器は全国の農家さんに朗報になると思います。機器の名称はスワノクマです、

このプロジェクトで実現したいこと

私の発明した農園パトロール機器が全国の農家さんに使って貰える事が製作者として最高の達成感です。私は日本酒が好きです,農園パトロール機器が出来上がる迄酒を2年間断っています。私の一生で最も美味い酒を飲んでみたいと自分に課題出したのです。成功した時は自分にご褒美として頂きたいと思っています、実用新案登録の特許申請も自分で書きました、2回の修正を出しております、1月には許可が降りると思います。上記のスワノクマとは別物です、 発明は難題の連続です、眠れない日が度々あります、困難の連続ですが達成した時は最高の達成感を味わう事が出来ます、神様かご先祖様が私にそうさせている気がします、難しい事で失敗の連続で何度も繰り返し諦めないでやっています。自分に発明、物作りが合っている気がしますので、地域の農家さん、全国の農家さんの力になりたいと思うようになりました、今の私は調子に乗っています、何でも自信があります、自分の周りには良き協力者も沢山います。自分の一生で一番に運勢の良い時期かと感じています。今の運勢を自分の物だけに留めずに皆さんの為にも使いたと思っています、頑張りますのでご協力をお願いします。

私たちの地域のご紹介

青森県の県南で三八地方の八戸です、八戸市の近隣には、南部町、三戸町、五戸町、十和田市、三沢市等があります、面積も広く地域の農産物、特産物も豊富にあります、三戸町、南部町、五戸町、十和田市が有り農業も盛んでりんごの他に長芋、大玉ニンニク、ゴボウ、を多く出荷しています、近年は高級なさくらんぼ、ニンニクが名産です、八戸市、三沢市では,魚介類も豊富、イカ、サバ、その他の魚が沢山取れます、新鮮で美味しいですよ、遠くには八甲田の山並みが見えていまさす、十和田湖は1時間半くらいで行くことができます、十和田湖に通ずる奥入瀬渓流がきれいです、是非観光にいらしてください。

プロジェクトを立ち上げた背景

高級な農産物が収穫時期に盗まれるニュースを見て、許さんぞ私の心にスイッチが入りました、全国の農家さんが一生懸命作った農産物が一夜にして無くなっている、農家でもない私でも腹がたつました、何とか防ぐ方法がないか全国の農家さんは大変困っているので力になってあげたいと思うようになり農園パトロール機器の考案に着手しました。りんご農家さんに通って機器の試験をしているうちにりんごの落下、傷物等の不良品が多量に発生する事に驚き活用方法を色々考えているうちにカットりんごや長芋のとろろ販売を考えました、カットりんごにした訳はナイフで皮を剝かなくていい、買い物時にかさばらない、等長芋のとろろは、皮むきが面倒くさい、少人数での料理には不向き、調理後の後始末が大変等、都市部でも高齢化、各核家族で少人数家庭です、食が細い等です。りんご、長芋は共に健康食品です、高齢者には有り難い食品だと思います。女性の方には美容と健康に良い食べ物と思いますし便秘、がん等の難病が少なくなると思っています。


これまでの活動

私は、電気機器の設計、修理等の仕事してきました。還暦をすぎてから全国の多くの方と交流して楽しい会話したいと思うようになり、私の考案した機器を世に出したいとおもうようになりました。第一号は介護リフトの考案です、寝たきりの人を介護するヘルパーさんが大変そうだからです。第二号は注射針抜去防止機器です、認知症の方が点滴針を外さない様にする機器です。介護の現場、医療の現場もわからずに制作しましたので受けいられませんでした。2年前からりんご農家さんを紹介していただき農園パトロール機器の考案を開始しました、失敗の連続を何度も繰り返してどうにか人、動物を監視する機器が出来ました、農家さんの話では収穫時期になると鳥類がやってきて果実を突っつくので売り物にならないと言う事です、全国の農園,果樹園で起きている事で困っています、多くの研究者たちも手を上げている問題と聞きました、農園、果樹園は広く鳥類は、どこに飛んで来るか分かりません、鳥も生きるために飛んでくるのです、鳥の行動範囲が広く対策に苦慮しています永遠の課題かと思います。

資金の使い道・実施スケジュー  使い道 

農園パトロール機器の 機材費  15万円   りんご、長芋の仕入れ代  10万円

備品費 棚、ケース  5万円   パートさん  10万円  

雑品費   5万円        キャンプファイヤー手数料    5万円

(スケジュール)

農園パトロール機器の販売は収穫時期を終わっているので販売はできませんが、機器の改良があります,上記スワノクマは特許申請書作成と製作にかかります、申請書提出すれば一般にお知らせ出来ます。春になったらインターネットで全国の農家さんにお知らせしようと思っています。りんご、長いもの販売は都市部のバイヤーさんを探して依頼する予定です、どこかありましたら教えて下さい。

12月中はりんご、長芋の仕入れ   保健所の講習1日   販売依頼先の選択

22年1月15日から販売開始   22  年2月から御礼文 送付   22年3月返礼品の送り

リターンのご紹介

りんごの箱詰、りんごジュース(農家さんの製造品) 長芋のとろろ(当社商品) です、りんごの大きさや箱の大きさにより個数は決定できません、1個のダンボールに 上記の3式を入れて送ります。                 

最後に

私は72歳年金生活者です、お金に余裕がありません。お金をあまり掛けないで地域の農家さんの為に私に出来る最善な方法はと考えました、私が感じた事は家族経営がほとんどで収穫物の搬入搬出が手作業で力仕事です、多くの収穫物を倉庫(蔵〉に手積みで積んでいます、大変な労力を必要とします、搬入したものは搬出しなければなりません。蔵は頑丈な構造ですが入り口が狭くフォークリフト等の機械は入りません、私は搬入、搬出を改善すれば仕事がもっと楽になるし他に別の仕事が出来ることを提案してみたい、省力化は機械に金を掛けなくても出来る事が沢山あります、それは考える事、工夫にあると思います.農家さんは後継者不足で辞めたいと聞きます、従来のやり方をそのままやっている所が多々あるように思います。私は機械製作に自信あります軽トラックに収穫物を積む、下すを容易に出来る機器の開発や収穫物の移動装置等、20㎏や30㎏重さの収穫物は女性の方でも簡単に移動させることができます、農家さんの協力を得ながら生産や加工、販売に協力したいと思っています、クラウドファンディングで皆さんの力をお借りして私の持っている知識や技能を教えたいと思っています、皆さん宜しくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<掲載許可について>

本プロジェクトで使用している画像については、平沼隆司が撮影したものであり、掲載権利を持って掲載しています。

<販売許可について>

本プロジェクトにおけるリターン品の販売については、関係各所にて許可をいただいております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください