先日クラウドファンディングの目標額200%のストレッチゴールを達成しました!

つきましては、達成記念として特別イラストの政策カード配布決定です!支援していただい皆様には誠に感謝しております。

という事でこれにて大円団…のはずだったのですが、ここでe班のイラスト担当であるりゅうや君が提案を挙げたのです。

「せっかくTHE STRONG ONEってタイトルだし、"最強の1人"を決めてみないか」



___はい、「THE STRONG ONE TOURNAMENT」を開催する計画始動です!

参加者を確保するために250%のストレッチゴールを達成してからの開催となりますが…どこでも誰でも参加でき、勝ち進んだ方には世界に一つだけのオリジナルグッズを提供致します!開催が決定した際にはふるってご参加ください!

期間も残り僅かですが、皆様に楽しんでいただく為には何でも全力でやる所存ですので、最後まで応援よろしくお願いいたします!



はじめまして!

近畿大学工学部ボードゲーム製作部

「Key Unit e班」(Twitter⇒https://twitter.com/KeyUnit_e)です!

突然ですが皆さんは「拡大再生産」ボードゲームを知っていますか?

この系統のボードゲームは箱も大きく、覚えるルールも多いので手軽さは無く初心者にはハードルが高いのが現状です。

しかし__



「THE STRONG ONE」とは?


戦時中の世界観、そして「拡大再生産」の戦略・心理戦を36枚のカードにギュッと収めました。拡大再生産」系のゲームの中では、初心者の方の入門編としては勿論、熟練のボードゲーマーの方にも満足頂ける仕上がりとなっています。

36枚のカードでこの重厚な世界観をお楽しみください!



~交渉しろ。祖国のために~

このゲームは「資源」「貿易」「政策」を駆使して他国より自国を繁栄させよう!というのが目的です。

ゲームの流れ 【実写バージョン】

自分の手番ですることは「資源を選択・獲得してカードを購入する」だけ!


いやいや単純すぎない?と思うかもしれませんが、プレイする度に何千通りもの国家が出来上がり 戦法も無限大!

なので飽きる事なく何度も遊ぶ事ができるんです!

ユドナリウムでのプレイ動画



・「政策」カードによる戦略性

このゲームには、1ターンに1回行える「政策」という特別なアクションがあります。

自分の資産を増やしたり、

自分の資産を消費して相手のカードを破壊、強奪したり、、、

どのタイミングでどんな政策を行うのか?国交さながらの緊迫感と戦略性が楽しめます。



・持ち運びやすさや収納性はバッチリ

トランプサイズのカード36枚のみで遊べます!ボードやコインなどは使いません。

「拡大再生産」のゲームで遊びたい!でも、箱が大きくて邪魔!

そう思ったことは無いですか?

しかし、「THE STRONG ONE」なら大丈夫!「拡大再生産」の面白さはそのままに、充実したゲーム内容を小箱に収めたので持ち運びやすさはバッチリです!

そのうえお求めやすい価格を実現しました。ぜひ、お家以外の場所、例えば旅行先でも「THE STRONG ONE」をお楽しみください!



・コミュニケーション能力を養うことが出来る「貿易」

このゲームでは自分の持っているカードすべてが他のプレイヤーとの交渉道具になります。相手の手札を予想し、自分の持っている資源と照らし合わせて交渉する…

ゲームを楽しみながら相手の欲しいものを推測するコミュニケーション能力を鍛えることができます。



リターンは3つのプラン、1つの応援プランを作成しました。

詳細はリターンの欄に記載してありますので ご覧ください。



内容物
カード36枚

カードサイズ 

縦88 mm , 横63mm

箱上フタ

縦100 mm , 横72 mm ,  高さ20 mm

箱下フタ

縦96 mm , 横68 mm , 高さ22 mm



このゲームは近畿大学工学部のボードゲーム同好会に所属するりくとくんの「面白いゲームを作りたい」という熱い思いに応えるため、りくとくんの友達が集まってe班が結成しました。

活動開始時期は夏休み明けからで、主に放課後・授業の空きコマで活動を行っています。積極的に意見交換を行い、週1の定例会議で毎週の進捗状況を確認します。12月にゲーム発注を行い、同時にクラウドファンディングの準備を進めてきました!

・e班には5人のメンバーがいます。

リーダーのりくとくん

クラファン担当のひろゆきくん

説明書作成のなおあきくん

そして

アドバイザーのなおきくん

イラスト担当のりゅうやくん

です。



数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトに最後まで目を通していただきありがとうございました!

コロナ禍の影響でプロジェクトも少々難航した所もありましたが、応援して頂いた皆様に面白いゲームを作ってお礼をしたい一心で「THE STRONG ONE」を作り上げました!

イベント等も中止となり楽しみが減ってきている世の中、支援者様とそのご家族やお友達に 少しでも楽しみを提供出来たら幸いです。


Key Unit e班は、みんなで協力してゲームつくりに日々集中しています!

是非、ご支援をよろしくお願いします!





※デザインはデザイナーの許可を得て、掲載しています。

※動画はアドバイザーの許可を得て、掲載しています。 

※ご質問等はTwitterにてお気軽にご連絡ください。

https://twitter.com/KeyUnit_e



<スケジュールについて>

2022年1月25日 クラウドファンディング開始

2022年2月下旬 クラウドファンディング終了

2022年4月23日 ゲームマーケット2022春出店

2022年6月中 リターン発送

※リターンの発送は社会情勢や印刷業者の運送状況により発送が遅れる場合があります。

   ご了承ください。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※特定商取引法に基づく表記

販売事業者名:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。

事業者の電話番号/住所/所在地:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。 

対価以外に必要な費用:無し

  • 2022/02/15 19:40

    クラウドファンディングのページを実物写真を添えて更新しました!前回の活動報告でバーと言っておきながらもコロナ禍の影響で撮影ができず、急遽駆け込んだカラオケ店で許可を貰い写真を撮ってきました…笑しかし結構うまく撮れた(気がする)のでゲームの魅力を皆様に伝えられたのではないかな〜__と!それにして...

  • 2022/02/10 21:43

    そ う い え ば「THE STRONG ONE」のゲーム本体が届きました!いや〜…こうやって製品になる喜びはいつになっても堪らないですね!実は11日にとあるバーの一角を借りてカッコイイ写真とか撮る予定なんで、クラファンページの更新をお待ちください!----------------------...

  • 2022/02/08 10:11

    皆様の応援のおかげで開始1週間ほどで目標額の5万円を達成することが出来ました!まさかここまで早く達成するとは思っておらず、驚きと嬉しさで頭がいっぱいです…!出来るだけたくさんの方に「THE STRONG ONE」(ストワンって略称を流行らせたい)を楽しんでいただくために現在200%のストレッチ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください