はじめに・ご挨拶

私たち遠藤ぶどう園は福岡県 筑豊地方の嘉麻市にある50年以上続くぶどう農家で、シャインマスカットや巨峰・ピオーネなどを家族みんなで丹精込めて育てております。

作業の様子(右の写真が園主 遠藤 たけし)

創業は1965年で(園主 遠藤たけしの)父が山を開拓しぶどう園を創業しました。最初はマスカットベリーAやキャンベルアーリーなどを栽培、この頃から家族総出で出荷作業をしていました。

創業当時の出荷作業の様子

数年後、先代から農園を継承しましたが初めはぶどうの単価が上がらず経営に苦労し、冬の閑散期は土木関係に出稼ぎしていたほどでした。

経営状況を立て直すため、同じ福岡の田主丸が栽培発祥地とされる巨峰に目を付け植替えたり、そのころはまだ一般的ではなかったハウスの建設など新しい試みにチャレンジしました。

結果、巨峰が全国的に人気になり始めたことや、ハウスで栽培の時期をずらすことで経営は持ち直していきました。

山の斜面に建つビニールハウスまた、山の斜面をぶどう畑にしたことで日当たりや水はけが良く、井戸のミネラル豊富な水で栽培されるぶどうは食べた方から「コクがあり美味しい」と地域の方々に愛され支えられ、今日まで農園を続けることが出来たと思っています。


現在は休眠期にライ麦を植えて緑肥にしたり、剪定した枝を炭にして畑へ撒いたりと、これからの50年も農園を持続させて子、孫の代にぶどう園をバトンタッチ出来るよう自然に寄り添った栽培に取り組んでいます。
(※緑肥、炭は土壌の微生物が豊かになり化成肥料や農薬の使用量や、CO2排出の軽減になります。)

緑肥の中で元気に遊んでます


豪雨による被害について

2021年8月のお盆のぶどうがちょうど旬を迎えた頃、稀に見る豪雨,長雨によってぶどう棚が倒壊し、ぶどうの樹々は倒れ収穫直前のぶどう達(シャインマスカット・ピオーネ)が樹ごと地面に落ちてしまいました。

原因は、棚のワイヤーを支えていた地中のアンカーが土壌の流失で抜けてしまったためです。
棚はワイヤーで吊っているためドミノ倒しの様に倒壊が広がり、被害は1万房にも及びました。

地面に落ちたシャインマスカット

全て崩れたシャインマスカットの圃場

ピオーネの圃場 ビニールが腰の高さまでに

救出できたぶどう達


ぶどうを地面から浮かせる事が出来れば腐らず訳あり品としてでも売り物になるため、家族総出で裏山の竹を切り出し枝の持ち上げを開始しましたが、被害が合計3000㎡もの広範囲でしたので絶望の淵に立たされた気持ちで当時は作業しておりました。



しかし翌日、SNSを通じで近隣のお客様や友人が畑の仮復旧にボランティアで来て頂き、作業はあっという間に終えることができました。本当に感謝しきれない思いでした。

沢山のボランティアの方に助けられました 


また、ネット通販を通じて”被災にあったぶどう”として沢山の方々に購入して頂くことが出来、ぶどう達の廃棄は最小限に抑えることが出来ました。

通販サイトに投稿して頂いたお客様からのお写真


プロジェクトで実現したいこと

幾度の台風や災害も乗り越えてきた畑ですが8月の豪雨には敵いませんでした。

2022年2月現在、ぶどうの樹々は力強く成長を続けております。

幸いにもぶどうはツル性植物で柔軟性があるため倒れてもぶどう棚を再建することで復活できます。

来年もおいしいぶどうを実らせる為、どうかぶどう棚の復活に皆様のご支援ご協力をいただけないでしょうか。

現在の圃場の様子

倒れた樹を重機で立て直しています

支えられながらも力強く成長しております


資金の使い道

初めてのクラウドファンディングのため初期目標は100万円に設定致しました。
ご支援が上回った場合は、ネクスト目標を設定し継続させていただきます。

このプロジェクトで集まった資金は下記ように使わせていただきます。

・倒壊したぶどう棚の再建費:300万円

・倒壊によって破損した周辺設備の修理代:20万円


その他(支援金の総額100万円で試算)

・リターンのぶどうの栽培に掛かる費用(肥料や資材など):約20万円

・リターンの送料:約10万円

・ステッカー、ネームプレート、レシピ印刷代:約1万円

・CAMPFIRE様掲載手数料、決済手数料:約11万円


スケジュール

・2022年2月  クラウドファンディング開始
          ぶどう棚再建開始

・2022年4月  ぶどう棚完成
        クラウドファンディング終了  

・2022年5,6月   ぶどう以外のリターン発送
        ネームプレート取付

・2022年8,9月  ぶどう発送

※体験栽培は5月~9月にかけて、
 収穫は8,9月頃を予定しておりますので、日程はメールにて相談させてください。


 最後に

豪雨の際、多くの方に助けて頂いたり温かいお言葉をかけて頂いたりで本当に感謝しきれないほどでした。

また当初のご予約をキャンセルしてしまう事となったお客様へは多大なるご迷惑をおかけしましたが、代わりに”被災にあったぶどう” をご購入していただけ沢山の応援メッセージを頂戴しました。

ボランティアの皆様、SNSや通販サイトを通じて沢山のご支援、応援メッセージをいただきまた再び立ち上がろうという思いが家族全員に芽生えた事は言うまでもありません。

皆様からのご支援、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。 

お客様から頂いたブドウすくいのイラストです


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください