・転職活動が上手くいかない
・キャリア形成の道筋が立てられない
・今の労働環境に納得いかない
・仕事の中に喜びを見出せない

これらの『キャリア』に関する悩みを抱える人の力になり、
幸せなキャリア形成をコーチングする法人を設立すること

これが、本プロジェクトで実現したいことです。

 



こんにちは。Shuji Kikuchi(愛称:ぼっしん)と申します。

私は現在、フルリモートの会社でWeb広告運用、Webマーケティングの仕事をしています。今の会社には40歳を目前に転職しました。

実は、この転職の前には4年間もの長い長い……

「終わりの見えない」転職活動期間がありました。

自分を見失い迷走し続ける中、ある行動をきっかけに、長い長い転職活動期についに終止符を打つことができました。
この体験を生かし、私は自分と同じような転職迷子の方を助けたい!と思い、ボランティアでキャリアコーチングをスタート。

その結果、40名以上の方にご利用いただき、サポートメンバーも10名に増えました!

今後、より多くの方にキャリアコーチングを広め、幸せな働き方と人生を支えていくために法人化を目指してプロジェクトを立ち上げました。



少し私の体験をお話させてください。

前職ではIT系のベンチャー企業でセールスマネージャーをしていました。
複数のプロジェクトを掛け持ちすることもあり、50名以上の人材育成に携わるという経験もしました。そして在職中にIPO(新規株式上場)という、貴重な経験もすることができました。

しかし、頑張っても平均年収以下だったのがずっとコンプレックスでした。人が辞めることで色んなプロジェクトを掛け持ちさせられる環境にも嫌気がさし、モチベーションが上がらない環境下で成長できない自分自身にも悩んでいました。

そしてついに……

 

と思って、転職活動を始めました。

これが2016年の12月のことで、ここから私の暗黒時代が始まります。


●自分を見失い迷走する日々

転職活動を始めたものの、ちっとも上手くいきませんでした。

色々な企業に応募して、自分なりにがんばったつもりです。難関と言われる大手企業の面接まで進んだことも何度もありました。

Amazon
サイボウズ
楽天系グループ企業
富士通系グループ企業
テレビCMで目にするITベンチャー

など、誰もが知る企業の面接までは進んだんです!

進んだんです……が、

ダメでした。

面接でやりたいことや将来の展望を上手く答えられずに、落ちました。
まさかの年収ダウン提示で辞退したことも。。

50社以上応募して、20社以上面接に進みましたが、そこでいつもダメになってしまうのです。

「なんか微妙だな。。」と思った企業から内定を貰って辞退し、「この会社で働きたい!」と思った企業にはお祈りされ……自信を失い、自分も見失い、苦しかったですね。

でも、今思えば上手くいかなかったのは当然のこと。

会社に対する不満をどう解消すればよいか分からず、
自分が転職して何をやりたいのかも分からず、
そもそも自分がどんな人生を歩みたいかも分からない状態でした。

こんな状態の人間を採用してくれる企業なんてありませんよね?


●迷走の日々から抜け出した方法

実に4年もの間、上手くいかない転職活動に苦しめられてきた私。
しかし、ある行動がきっかけとなり、ようやく2021年3月に年収アップで転職することができたのです!

この行動のおかげで転職の目標を定められました。そして、未経験でしたがWebマーケティングの仕事をしたいと思い、新しい環境に飛び込むことを決めました。

その行動とは……

マインドマップを使って『自分の転職の軸』を固めること!

転職活動に苦戦する私は、とあるオンラインコミュニティに参加しました。ここで出会ったのが「マインドマップ」という思考を可視化するツールです。


マインドマップは芸能人でも使っている人が多く、厚切りジェイソン氏や、メンタリストDaiGo氏、EXILEのメンバーなども活用して思考を言語化しているそうです。

私もこのツールを使って、自分の頭の中を整理し「転職の軸」を固めました。そのおかげで、転職に成功したことはもちろん、転職後にも挫けそうになると「軸」を思い出して転職の目的を見失うことなく、熱意をもって仕事に取り組み続けられています。



転職に成功した私でしたが、あの暗黒の4年間は忘れられません。

辛く苦しかった4年間……もしも、自分と同じように転職が上手くいかずに長年苦しみ続けている人がいたとしたら、この経験が何か役に立つのでは?

そう思った私は、自分が転職活動の中で躓いたポイントをまとめ直したマップを作り、他の人の転職サポートができないか考えました。


●大・転職時代、ニッポン

実際のところ、この時代に転職やキャリア形成で悩ましい経験をしているのは、私だけではないようです。

今の日本では、転職する人、転職したい人が年々増えています。近年のコロナ禍で、実際に転職ができる人は減っているようですが、転職希望者数は年間で3,000万人を超えていると言われているそうです。

※出典:第一生命経済研究所HPより

このデータによると、2020年4月~2021年3月の1年で実際に転職した人は約1,300万人でした。(四半期累計)

実に5人に1人が転職した計算になります。
※労働人口は約6,868万人

しかし、実際に転職できた「転職実現率」は2019年を境に下がっています。

つまり……

「転職したいけどできない!」
という人が増えているということです。

この事実からも、転職支援サービス、キャリアコーチングサービスは間違いなく需要があり多くの人の役に立つと確信しています。


●ボランティアで掴んだ手応え

「転職迷子の人を助けたい!」
そんな想いを胸に、私はキャリアコーチング活動を始めました。

 最初は私ひとりで始めた、とあるオンラインコミュニティ内での小さなボランティア活動でした。

「悩み困っている誰かの役に立てたら……」という気持ちで始めたところ、思いのほか多くの方から転職の悩み相談を受けました。また、活動に賛同してサポートしてくれる仲間もどんどん増えていったのです!

現役の転職エージェントや大手IT企業の採用責任者など頼もしい仲間も加わり、キャリアコーチングとしての完成度も上がりました。その結果、相談者は2022年2月時点で累計49名を超え、転職の内定獲得者も6名輩出できました!

※2021/3~2021/12実績


~相談者の特徴~

これまでにご相談いただいた方の特徴はこちらの通りです。

 

一番多く寄せられる悩みとしては【ワークライフバランスの改善】です。休みが少なくて激務な上に、やっていて楽しくない仕事をしている人が多い印象です。


~卒業生について~

この取り組みでマップを作成した卒業生は約40名います。ご紹介したように、2022年2月時点で、内定獲得した人は6名輩出できました!

ご本人の許可を頂いているケースを少しご紹介します。


お二人とも置かれている環境や悩みの質は違いました。マップ作成時も考えが二転三転してかなり思考整理に苦労していましたが、1ヶ月かけてじっくり自分と向き合った結果、転職の軸が明確になりました!そして、自分の目的に沿った転職ができました。

興味深いのは、お二人とも年収の高い大企業から、社員が数十人の中小企業へ転職したことです。【転職の軸】を明確にしていないと、この決断はできないでしょう。

卒業生の詳しい体験談については、活動報告として定期的にこちらで公開していきます!
気になった方はお気に入り登録をお願いします!



ボランティアだったキャリアコーチングの取り組みを法人化し、より深く、より多くの相談者の方々をサポートできる体制を作るべく、今回の法人化プロジェクト立ち上げに至りました。

 

キャリアコーチは兼業サラリーマンの方に担っていただきます。本業を持ちつつも、困っている人に寄り添い、他者貢献したいと思っている方を厳選して採用します。

現に、いま無償にも関わらずサポート頂いているコーチの方々もそうです。真摯に相談者に向き合い、寄り添って情熱的にサポートしてくれています。

しかも、
・大手IT企業の採用責任者
・キャリアコンサルタント資格を持つ人事担当
・現役の転職エージェント
など、会社の中でもエース級の働きができる、優秀な方々です。

専業のキャリアコンサルタントでは出せないような生の情報、リアルな転職経験談など、深みのあるコーチングができます。

また、法人化することで、さらにスキルアップできる研修も行う予定で、より質の高いコーチングを実施できる仕組みにしていきます。


~お金儲け優先ではなく、たくさんの人に届けたい~

実は、キャリアコーチングは高額です。

お調べいただければ分かると思いますが、1ヶ月20万円~が多く、安いところでも10万円程度はします。自分の人生が懸かっているとはいえ、10万円はなかなか勇気がいりますよね?

「転職やキャリアで悩む人を、一人でも多く救いたい」

というのが、何よりも大切なミッションですので、多くの人に利用してもらいやすい価格帯に設定させていただきました。



今回リターンとしてご提供するキャリアコーチングの内容をご紹介します!

主たる内容は【転職の軸マップ】という活動で、マインドマップに【自分の転職の軸】をまとめていきます。

 

※転職の軸マップのマインドマップ原本(MindMeisterという無償ツールを使用します)


このマップで、

などを書き出して、自分の思考を整理していきます。

私の転職活動が全然うまくいかなかった理由は、上記のことが全く言語化できていなかったことでした。私はなんとなく当時の会社が嫌いでしたし、会社に対する不平不満はいくらでも出てくる状態でした。

ただ、いま振り返れば、不満や不安を思い巡らせているだけで、一向に前に進まないすごく勿体ない時間だったと思います。


●マインドマップを用いた「なぜ?」の深掘り

キャリアコーチングでは、徹底的に自分の思考を言語化していきます。
単なる会社への不平不満や将来の不安を、具体的な根幹理由まで落とし込んでくのです。

一般的に、「なぜ?」を3回繰り返すと自分の本心が見えてくると言われています。

例えば、「会社を辞めたい!」と思ったとします。

 

このように、自分の中にある「なぜ?」を深堀りすることで、思考がどんどんクリアになっていきます。

このコーチングでは、その整理した思考に対してさらにコーチが徹底的に深堀りし、どうすれば実現できるかまでサポートしていきます。
1ヶ月かけてコーチとの思考整理のラリーを3~5往復行い、終わる頃にはマインドマップはとんでもないコメント量で埋め尽くされます。

※これで全体の1/4程度です
(個人情報を含むため見えない加工にしております)

これまで頭の中に沸いて出ていただけの不満や不安を、経験豊富なコーチが寄り添って一緒に紐解いていきます。さらに、自分がこれまで歩いてきたキャリアの振り返りにもなり、意外な自分の魅力に気付けるのもポイントです。

自分の本音を絞り出し、
自分のキャリアを棚卸し、
自分の理想と現実のギャップを埋めていく

こうして自分が進むべき道が見えてきます。


●転職の軸を固める大切さ

転職活動において、「転職の軸」を固めることがかなり重要です。

サラリーマンYouTuber・サラタメさんの著書「シン・サラリーマン」でもこのように書かれています。


「転職の軸」は最初&最重要

「転職の軸」なしに転職が成功する確率は「0%」

「転職の軸」を固める3ステップは以下の通り

※出典:シン・サラリーマン

こちらの取り組みでは、昨年の3月に活動を始めたときから、上記に類似する内容をコーチングに取り入れていました。

「転職の軸マップ」には、上記の3ステップに類似する項目があるため、テンプレートに沿って自分の状況や考えをまとめていくだけで、言語化することができます。

4年前の私がそうだったのですが、「”理想の未来”って言われても、それがイメージできないんだけど、、具体的にどうやってまとめるの??」という方もいるのではないでしょうか。

この転職の軸マップがあれば、2-3時間程度で自分の思考整理をすることができます。


●ストレングスファインダーを用いた得意不得意の見える化

また、自分の得意・不得意をもっと正確に言語化するために、
ストレングスファインダー」(クリフトンストレングス)という才能診断ツールも活用します。

60年以上の歴史と実績があり、全世界で受講者は2,000万人を超えています。

この診断ツール結果と、自分の思考や行動パターンを照らし合わせることで、より具体的で自分にとって納得感のある行動が取れるようになるのです。

これまで対応した相談者の7割以上が受講していて、そのぐらい多くの方がメリットを感じています。

この【転職の軸マップ】の取り組みでは、ギャラップ社認定資格を取得したコーチからのアドバイスも受けられます。一般的に、ストレングスファインダーのコーチングは60分で1万円ほどかかるようです。

これらのツールを駆使して、自分軸のキャリアゴール(仕事を通じて自分が最終的に達成したいこと)をまとめていきます。

卒業生の中には、転職の軸マップをまとめた結果、転職ではなく「社内異動」を選んだ方もいます。
この活動は単に転職を推奨しているわけではなく、【自分軸の理想のキャリア】を実現するための選択肢を広げるための活動です。

ですので、将来的な起業や独立を目指している方にもオススメです。



リターンについてご説明します!

今回は、

・キャリア相談をしたい方
・コーチングをしたい方
・自社の宣伝をしたい方

に向けたリターンをご用意しております。

 


ご支援いただいた収益は、法人化に伴う費用の一部として使わせていただきます。



以下のスケジュールで進める予定です。

※状況により変更になる可能性あり


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

私も長年経験したのでよく分かるのですが、【転職活動】というのは本当に孤独な戦いです。

「書類選考に全然通らないっ!!」
「面接で反応良かったのに、まさかお祈りされるなんて(><)!!」
「自分は世間から必要とされていない人材なんだ……」
「このままこの会社にいたほうが良いのかなぁ。。。」

と、心が折れたことは数え切れません。

だからこそ、みなさんには孤独な思いをしてほしくないのです!
4年以上の時間を無駄にした私だから言えます。

自分の人生の時間を、もっと大切にして欲しい。

信頼できる人に打ち明けることができれば、あなたが悩んでいた時間が、成長する時間に変わります。

そのお手伝いができればとても嬉しいです^^


本プロジェクトでは、

・これまでの取り組みについて
・転職活動のノウハウ

などの情報を、活動報告として発信してまいります。

よろしければお気に入り登録をお願いします!

また、取り組みについてご不明な点があれば、こちらにコメントいただくか、私のツイッターアカウント宛にお気軽にDMいただければと思います。

@bossin999

ボランティアから始まったこの活動を、最後まで見守って頂けたら幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


<補足>

・本文中に記載したオンラインコミュニティ、企業、組織等と、本プロジェクトの運営に関係性はございません。

  • 2022/03/31 13:15

    応援していただいた皆様へ本日がいよいよ最終日となりました。法人化へのチャレンジは本日で一度見切りをつけます。転職のサポートにつきましては、私が所属しているオンラインコミュニティなどで、引き続きご支援をさせていただきます。とても貴重な経験ができて本当に良かったです!応援していただいた皆様、誠にあ...

  • 2022/02/27 07:57

    2/22にプロジェクトを公開し、すでに6名の方にご支援いただきました!ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございますm(_ _)m本日は、【転職の軸マップ】を作成した卒業生の方々の声をご紹介させて頂きます。こちらを読むと、転職の軸マップを作成した際のイメージも、少しはお持ちいただけるのではない...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください