▼はじめに・ご挨拶

はじめまして、クローバーと申します!

【想いをカタチに】をテーマに絵本の制作に取り組んできました。

この絵本が想いを届けるきっかけになると同時に、あなたの大切な人に寄り添い続ける絵本になることを祈っております!


▼プロダクトのご紹介

「あなた」のお子さんや大切な人に対する想いを【手紙✖️絵本】というカタチで、

お相手に届けることができます!


【STEP①】絵本作成

1からストーリーを考えることの難しさや時間の制約を考え、絵本のストーリーラインを【あなたからお相手へ手紙が届く物語】に固定しました。(たくさん悩みました...。)

具体的には、「主人公が不思議な紙を受け取ることをきっかけに大切な人へ手紙を書き、それが届けられる」という非常にシンプルな内容になっています。


これで何ができるようになるかというと...。

①場面場面での、主人公=自分の近況・感情・気持ちをストーリーラインに乗せられる

②手紙を書こうと思った背景やその時の想いまで新鮮に受け手に伝えられる

「手紙を書こうと考え、実際に書き、それが届けられる...。その一連の時間まで手紙に乗せて届けたい」という想いを込めております。


絵本の1シーンにはお相手との写真を貼り付けられる場所も...。

思い出を振り返りながら、お相手に寄り添った絵本に仕上げることができます。

【STEP②】手紙を書く

絵本は最後、手紙がお相手へ届くシーンで終わります。

このシーンに合わせるよう、最終ページには手紙を入れられる封筒がついております。

絵本の中から実際に手紙をもらえるようになっているのです!

便箋は念のため1-3枚入れていますので、伝えたい内容に合わせてお使いください。

【STEP③】

手紙が完成しましたら、絵本に貼り付けてある封筒に入れていただければ完成です!

直接渡す・郵送でお渡しする・他ギフトと一緒に贈る...。大切な方に想いが届くまではワクワクですね!

この商品【Dear…】で、1人でも多くの人がお子さん・大切な人に「なんとなく覚えていてほしい」「普段言えていない」想いを伝えて”後悔なく、より一層気持ちを通じ合ってほしい”と考えています。

この商品がお相手にずっと寄り添い続けられることを願っております!



▼プロダクト誕生までのお話

企画全体のアイディアを考えました、クローバーの川口です。

ぼくには、4歳になる姪っ子がいます。生まれた時から、家族みんなで子育てをしていて自分もたくさんの人に支えられてきたのだと知るきっかけになりました。今からでも感謝の気持ちを伝えようと思い手紙を書こうと考えました。ただ、いきなり手紙を渡すのは恥ずかしく、良い方法はないかと考えました。

実家に帰った時に、姪っ子と一緒に遊んだり、絵本を読んだりしていた時、

僕が小さかった時にもこうやって、お父さんやお母さん、お姉ちゃんがよく遊んでくれていたことを思い出しました。その中でも特に覚えているのが、お父さんが寝る前に読んでくれた絵本です。

お父さんが読んでくれる時の絵本は、主人公が僕自身の名前に変わって、オリジナルストーリーを読んでくれました。

それがとても面白くて、いつも声が出るほど笑っていました。

人それぞれのオリジナルストーリーの絵本を手紙と一緒に届けられないかと考え、

生まれたのが、【手紙✖️絵本】Dear…です。


▼これまでの活動

絵本で想いを届ける、その可能性を強く感じたきっかけがありました。

自分たちの商品を初めてマーケットに出した際、全然有名でもない私たちの商品を買ってくださった方がいました。理由は「名前の由来を伝えたい」とのこと。

深くお話を伺うと、

「名前の由来伝えたいと思ったのは、名前の由来に込めた願いを伝えることが、子供の将来に繋がると思ったからなんです。それを子供にもわかりやすい形で届けたいたいなと思って買ってみました」と教えていただきました。

このお話を伺い、改めて絵本がもつ「イメージでメッセージを届けられる可能性」や、「絵本独特の世界観へ飛び込み、何度でも書き手の気持ちを味わえる可能性」を感じました。

手紙だけではなかなか届けるのが難しい想いを絵本にすることで、

お相手が何度でも絵本の世界観に浸り、書き手の想いに触れられる、そんな場面を増やしていきたいです


▼こだわり・特徴

【Dear…】によって1人でも多くの人が大切な人に感謝の気持ちや、普段言えていない想いを伝えて”後悔なく、そして、より一層気持ちを通じ合ってほしい”と考えています。


▼リターンのご紹介

*支援金 2,500円 : ・絵本「Dear...] 1冊 ・便箋 3枚 ・封筒 1枚

*絵本はソフトカバーになっております

▼資金の使い道

絵本制作費:70,000

発送費:23,500円

クラウドファンディング手数料:16,500円

運営費・活動費:4万円

上記予定資金は概算になります

▼スケジュール

2021年12月26日 クラウドファンディング終了             

2021年12月31日 リターン発送


▼製品情報・仕様

■サイズ:182×182

■印刷:フルカラー(全16ページ)

*ソフトカバーになっております

*絵本のイラストは、全てオリジナルです。

*こちらは、自費出版になります。


▼会社・チームの紹介

学生・社会人の3人チーム。
自分たちだからこそできるものづくりを通して、笑顔を増やしていくことが目標。3人ともアニメ好きのため、ミーティングが進まないのが難点。創業者全員「アニメ」好き

志村優衣:絵/イラスト

川口 達也:アイディア/実装

  • 類家 宏平:実装


子供たち、親御さん、未来の自分 、

みなさんの大切な人たちが何度でもみなさんの想いに触れられる、そんな一冊になればと思います。

受けての方に寄り添い続ける絵本を目指して...

ご支援、よろしくお願いいたします!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください