ファン待望のアニメ化より1周年。本編で語られた星空の素晴らしさを、さらなる臨場感で伝えたい。 フル3D映像そしてVR動画という新たな挑戦で「planetarian」本編でもお馴染みの、ほしのゆめみプラネタリウム投影シーンを描きます。

プロジェクト本文

2016年待望のアニメ化を果たした「planetarian」
WEB配信と劇場公開という形で、ちいさなほしの物語は日本中に感動を届けました。

原作「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」の発売は2004年。
PCダウンロード販売から始まった本作は、その後様々なプラットフォームの発売を経て、2017年には中国での配信も開始され、現在までの発売本数累計15万本と全世界で愛される作品となっております。

そして2017年にはプラネタリウム館での展開もされた本作。
「planetarian」そして星の魅力をさらに広めたいと願い、このたびフル3D化アニメ、そしてVR動画というまだ見ぬ形で、360度の星空を再現を目指し、劇中で屑屋が体験したような世界を描きたいと思います。

小さな願いの実現に向けて、ぜひ皆さまのご支援をお願いいたします。


舞台は近未来。
宇宙開拓破綻に端を発した世界大戦のため、ほとんどの人間が死に絶え、
地表では雨が降り続いていた。
時が止まったはずの封印都市で、『屑屋』の男が出会ったもの。
それは、無垢な少女の形をした、一体のロボットだった…


アニメ製作・配給【アスミックエース】と、原作【Key/VisualArt's】共同で
お送りするプロジェクト。

『planetarian』作中でもっとも印象的なシーンのひとつに数えられる、
プラネタリウム投影シーン。
ゆめみの星空解説を、主人公である屑屋の視点で体感できるフル3DかつVR対応の
アニメ動画を制作します。

●360度VR×プラネタリウム
いまだかつて見たことのない3Dアニメーション映像を。
お客様から多くの反響を頂いた臨場感溢れるプラネタリウム上映を、
フル3DアニメかつVR動画で究極のリアリティと共に再現します。

 

●フル3Dでほしのゆめみを完全再現!
キャラクターのビジュアルと動作を再現した最新鋭の3Dモーションキャプチャーシステムを採用。
ほしのゆめみの表情や仕草を完全再現し、2Dアニメーションと同等の可愛さを実現しました。


●360度の星空の映像はD&Dピクチャーズが再現!!
『planetarian~ ちいさなほしのゆめ~ プラネタリウム特別版』 を手掛けた
D&Dピクチャーズが本作の星空映像を制作いたします。
プラネタリウムでも実際に投影されるようなハイクオリティの映像で「planetarian」の世界を再現いたします。

●世界に広がる『planetarian』の星空
完成した3D VR動画は国内のみならず、海外展開も視野に入れ、
各種VRデバイス、プラットフォーム向けに配信する予定です。
その他、イベントでの体験も検討しております。



Q:動画はどのような内容になりますか?
A:『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』3話、ゆめみの投影をイメージした、
プラネタリウム解説の一幕を3Dアニメ化します。
本編の要素を取り入れつつも、3D VRオリジナルの秋の星空の投影シーンを描きます。
(※特別投影は含まれません)


Q:クラウドファンディングが未達成の場合どうなりますか?
A:本プロジェクトは【All-or-Nothing】方式で、目標金額に達成しない場合、
支援金額につきましては全額返金いたします。


Q:目標額に達しなければ、特典が減ることはありますか?
A:ご支援いただいた皆様へのリターン(特典)については、目標設定金額に達成した時点で、
すべてご提供いたします。


Q:目標額以上に集まった場合どうなりますか?
A:目標額を超えて集まった資金に関しましては、動画のクオリティアップに充てさせていただきます。


Q:日本国外からプロジェクトを支援することはできますか?
Q: Is it possible to back from outside Japan?

A:大変申し訳ございませんが、支援は日本国内在住の方に限らせていただいております。
A: This crowdfunding project is limited to backers with residence in Japan.


Q:間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセル出来ますか?
A:お申し込みいただいた後のキャンセルは出来ません。


Q:送料はかかりますか?
A:リターンの金額に、送料も含まれております。


Q:Eコース以降のお礼メッセージのお名前はどこで登録できますか?
A:支援時、備考欄に希望のお名前をお書きください。
記入を忘れた方には、後ほど登録のメッセージをお送りいたしますので、そちらをご確認ください。
ご連絡のない場合、CAMPFIREユーザー名で登録させていただきますので、ご了承をお願いいたします。


Q:エンドクレジットはどこで登録できますか?
A:支援時、備考欄に希望のクレジット名をお書きください。
お礼のメッセージとは異なるお名前でも結構です。(同一の場合、特に明記は必要ありません)
記入を忘れた方には、後ほど登録のメッセージをお送りいたしますので、そちらをご確認ください。
ご連絡のない場合、CAMPFIREユーザー名で登録させていただきますので、ご了承をお願いいたします


Q:お名前、エンドクレジットの内容に制限はありますか? 本名でなければダメですか?
A:本名、ハンドルにかかわらずお好きな名前でお申し込みいただけます。
ただし、公序良俗に反する内容の場合、変更をお願いする場合がございます。


Q:お名前、エンドクレジットに掲載する名前を、後で変更することはできますか?
A:登録後、変更の受付はできませんので、ご了承ください。


Q:F~Iコースのお礼メッセージとはどんな内容ですか?
A:後ほどメールで支援者様のお名前に加えて趣味、職業、特技などをお伺いいたしますので、その情報を元にお客様だけにほしのゆめみが呼びかけるオリジナルメッセージ動画を作成します。
(例:「田中さまは営業のお仕事をなさっているのですか?」
「それは、とても尊いお仕事ですね」
「わたしはあまり外には出られないものですから、とても憧れがあります…」)


Q:Hコースの描き下ろし色紙とはどんな内容ですか?
A:駒都えーじ直筆のほしのゆめみ色紙です。

 

  • 活動報告

    たくさんのご支援ありがとうございます!

    2017/12/01

    planetarian3D VR、ビジュアルアーツ担当の丘野です! 遅くなりましたが、支援者の皆さま、たくさんの応援をいただき本当にありがとうございます。 3DかつVRと…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください