ゲストハウス「宿木(やどりぎ)」をご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。お陰様で公開から2日目で100%達成することができました(涙)

私たちの挑戦の約半分が経過しましたが、クラウドファンディングのプロジェクトは終了予定日の2月28日(月)まで続きます。まだまだ全力で走り続けます!!
そこで、新たなる目標「ネクストゴール」なるものを設定いたしました。 
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

〈ネクストゴールとは〉
目標金額が達成した場合に追加で設定される第2の目標金額のことで、本プロジェクトをより良いものにし、皆様に還元できるようにするために必要な目標として設定ができます。クラウドファンディングで推奨されているものです。
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚


ネクストゴールの目標設定は「達成率200%です!

今回は自家製の無添加ジェラートを使った「宿木パフェ」の開発に挑戦します!(というか、もう作り始めてます)季節フルーツをたっぷりと使い、イタリアンドルチェにあわせます。大人からお子様まで一口食べたら「フワっと」笑顔の花が咲くこと間違いなしです★今後、宿木の名物となり、皆様に愛されるスイーツとしてご提供できるよう日々試作中です。

〈資金の使い道〉
・ジェラートマシーン機器
・器、スプーン、看板など

皆様が支援してくださったからこそ、生み出すことのできたオリジナルパフェ。ぜひ、ゲストハウス「宿木(やどりぎ)」へお越しの際には一口味わっていただきたい。そんな想いを込めたネクストゴールを目指すため、新たなリターンをご用意させていただきました

〈追加リターン〉


引き続きゲストハウス「宿木(やどりぎ)」の魅力をより多くのみなさまにお伝えできるよう努力致しますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚


イタリア食堂「DONIDONI(ドーニドーニ)」の代表 園田美佐子です。
岐阜市内で15年営業していたイタリア食堂を美濃市俵町に移住&移転し、早くも4年の月日が経ちました。遠方の方にも熱々出来たてのお料理をお届けすべく、2021年元旦より移動型店舗DONIDONI号も始動。県内外への出張依頼はもちろん、福祉施設、企業様のランチイベントなどにご愛顧いただいております。また、夫が運営する木工職人がつくる美味しい珈琲処「LUOGO(ルオーゴ)」も姉妹店として「DONIDONI(ドーニドーニ)」の徒歩圏内に開店し、おかげさまで地域の方に愛され2周年を迎えました。

2022年新春「DONIDONI(ドーニドーニ)」が提案する新プロジェクトが始動します!
私たち家族が住んでいる、うだつの上がる町並みや美濃手漉き和紙で有名な岐阜県美濃市。江戸時代の情緒を残す町並みの一角にある築100年の町家を活かし 【 田舎のおばあちゃんち 】 をコンセプトとしたゲストハウス「宿木(やどりぎ)をオープンします!!!!


姉妹店カフェ「 LUOGO(ルオーゴ)」と直結した旧家の長屋づくりでクラフト工房と自然派ワイン&日本酒のBAR、そしてご宿泊スペースの機能を持つ新しい施設です。イートインスペースでは飲食の持込みもOKです!美濃市観光の新しい拠り所としてご利用ください。

懐かしいけど、機能的。落ち着くけど、刺激的。
小さな頃、田舎のおばあちゃんちで感じた、いつも誰かがそこにいる安心感。
豊かな食事と旅のお手伝い、笑顔が自然と広がるワクワク拠点を創造します!!


人が出会い、笑顔を交わし、新しいものが生まれる空間。昔の記憶に残る大切な記憶。田舎のおばあちゃんの家で過ごした特別な時間。気のおけない仲間たちや大切なお客様と長い時間を一緒に過ごせる場所。

そんなゲストハウスの設立は20代の頃からからずっと夢でした。

美濃市に開店したイタリア食堂「DONIDONI(ドーニドーニ)」へはお客様に車でお越しいただくことが多いため、お料理とワインなどのペアリングをお試しいただきたくても近くに宿泊施設が少ないため、なかなかオススメすることができませんでした。。。
兼ねてからの夢だったゲストハウス「宿木(やどりぎ)」を設立が実現した暁には、貸切の店内で心ゆくまでお食事とお酒をお愉しみいただき、お寛ぎいただけるお宿もご用意できるようになります★(時には私も一緒にご相伴に預かります笑)※現在、1日1組様の貸切営業となっています。

近所の子どもたちやお年寄りたちが、気軽に訪れ世間話をして帰っていくような、地域に愛される拠り所としてこれからも存在していけたらと思っています。

私が昔から描いていた夢がギュッと詰まったこんなゲストハウスです!
様々な企画を実現させるための機材・備品購入などのサポートを募っています。
少しでも多くの方々の応援・ご支援いただけたら幸いです!!!!!


この度、ゲストハウス「宿木(やどりぎ)」のオープンにともない、初めてクラウドファンディングに挑戦させていただいております、私たち園田家を簡単にご紹介いたします!


★プロジェクト発起人★

園田美佐子
通称:みさこさん・みさちゃん
職業:DONIDONI(ドーニドーニ)オーナーシェフ/宿木(やどりぎ)BAR 店主兼ルームサービス係
特技:人を元気にすること/飲みニケーション
趣味:ブラジリアン柔術/サーフィン/旅

長年の夢であった宿。一度は諦めた夢。飲食店をオープンしてからの約20年。その日々があったからこそ、今またこのチャンスが巡ってきたんだと思っています。コロナ禍で完全予約制のイタリア食堂として再スタートした今だからこそ、この夢を実現できるきっかけとなりました!皆さんの記憶に残っている、おばあちゃんの家のようなゲストハウス「宿木(やどりぎ)」にタイムスリップしにきませんか?
楽しい思い出となるようにいつも、いつでも私たちがお出迎えさせていただきます。



園田照久
通称:てるさん・てるくん・マスター
職業:木工作家 kinohito/LUOGO(ルオーゴ)店長/宿木(やどりぎ)支配人
特技:修理&修繕。細かい作業。国家資格ロープ加工技能士2級。様々な経験をしてきたからこそ、クラフト作家として、何かと今役にたっています。
趣味:写真撮影・サーフィン・音楽・映画・漫画が大好き。

木工体験ではバターナイフ作りをはじめます。クラウドファンディング終了後、ゲストハウス「宿木(やどりぎ)」のワークショップ環境を整備し、完成させた暁には、お気軽にご参加ください!いつでもご連絡お待ちしております。


美濃市移住者として、地域のイベントには積極的に参加してきました。
全国から人々が集まる伝統行事「美濃まつり」での出店、2020年には美濃俵町商店街のイベントを商工会と地元の方々のサポートを受けて「美濃町招き猫のさんぽ市」を立案・開催し、多くの方々にご参加いただきました。

美濃市の蔵元とコラボレーション企画としてイタリア料理と日本酒のペアリングを愉しむ会を開催するなど、職人、料理人、農家、アスリート、クリエイターなど多種多様な職業の方々と活動を協同発信し地域活性の可能性を探求しています。

伝統ある町の次世代の担い手として、多くの人々が行き交う仕組みづくりの考案と魅力の発信をしています。


また、今までも寄付により定期的に運営してきたシングル家庭へのギフトパスタ支援活動の継続に加え、昨秋より「子ども達のための食育活動」を中心にした市民活動団体『ツリーハウス』の一員としても活動をスタートしました。

今後は新たに生まれた、ゲストハウス「宿木(やどりぎ)」に子ども達を招待し、食を学びながらいただく、子ども食堂やプロジェクターに投影した大きな画面で楽しむ動画鑑賞会、地元の生産者と一緒に食育の会の実施など、皆が笑顔になり、思い出に残るイベントを積極的に開催していきたいと考えております。


自然派ワインと日本酒を片手に心ゆくまで。時にはアーティストのライブも。

貸切のお店で家族の誕生日をお祝い。宿泊もできるから今夜はアルコールもOK!

第一線で活躍する作家さんを招いてワークショップ開催!

プロジェクターで動画鑑賞。今夜はちょっとだけ夜ふかし。


●ゆっくり2~3日間美濃市満喫!観光やビジネスの拠点として
●イタリアンシェフが全力おもてなし!一棟貸切のホームパーティー
●美濃市でほろ酔い。貸切の穏やかな空間で地酒&ワイン会
●アーティスト&クリエイターの作品発表・販売スペース
●プロジェクターで子どもたちに動画を流しながらの楽しい子ども食堂
●生産者とのお話会や「食」のイベント開催
●古民家ならではの映えスポット!エモい撮影舞台のレンタルスペース
●不定期で古民家マルシェ開催!

などなど…。ゲストハウス「宿木(やどりぎ)」が秘めている可能性は尽きることがありません!





まだまだ完成に至ってはおりませんが、着実に居心地の良い空間が出来上がっていきます。これからどんな姿に変わっていくのかが楽しみでなりません!!



1F
・カフェ & バー
・多目的ホール(ギャラリーやイベント会場として活用予定)
・中庭
・和室6帖×1部屋
・レストルーム(共用)
・洗面室(共用)
・浴室(共用)
・洗濯機(共用)

2F
・和室6帖×1部屋
・和室4.5帖×1部屋

備考
・施設内、セキュリティ付きWi-Fi完備。
・アメニティ(歯ブラシ、フェイスタオル、シャンプー、ボディーソープ無料)
※バスタオルレンタルは別途300円

上記に加えギャラリー兼アトリエなど準備中です。
まだまだ拡張性が高いので、今後もますます魅力的なゲストハウスになるように順次カスタムしていきます。


備品・設備の購入として

・備品購入・物件取得費・賃貸手数料 など

その他、DMやリーフレットなどの宣伝物のデザイン、印刷費、郵送費、WEB掲載費など、ゲストハウス宿木(やどりぎ)を、より多くの方々に周知・ご利用いただくための広告費として活用させていただきたいと考えております。

様々な企画を実現させるための機材・備品購入などのサポートを募っています。
少しでも多くの方々の応援・ご支援いただけたら幸いです!

【リターン品のご紹介】
今回ご用意しましたリターン品の一部をご紹介します。

◯感謝の気持ちを込めたメール送信プラン:1,000円
ありがとうございます!の気持ちをメールでお伝えいたします。

◯うだつ珈琲ドリップバック(3個)+美濃観光MAP:2,000円
イタリア食堂 DONIDONIオリジナルブレンド「うだつ珈琲」のドリップバックをお送りします。美濃観光MAPもお付けしますので、観光で美濃にお越しいただいた際には是非ご利用ください!

◯自然派ワイン3種グラス飲み比べ+おつまみ付:8,000円
宿木バーにて店主厳選の自然派ワイン3種グラスで飲み比べできるイベントです。

◯日本酒3種グラス飲み比べ+おつまみ付:8,000円
宿木バーにて店主厳選の自然派ワイン3種グラスで飲み比べできるイベントです。

宿木1棟貸切ご宿泊+DONIDONIディナー(2名様分):50,000円
ご家族で、夫婦で、恋人で。特別な1日をDONIDONIと宿木で心ゆくまでお過ごしください。


【リターン一覧】



[ 大家さん ] 直井 茂さん・藍未さん ご夫妻(美濃市)

温故知新。私たちの宝物を復活させてくれました。
今回、空き家となった古い家に、価値を見い出し、新しい命を吹き込もうとして下さっている事に感謝しております。美濃の街並みが活性化され、人々の癒しの場になるような、そんな店となる事を期待しています。頑張って下さい!

美濃まちかどイタリア食堂 DONIDONI(ドーニ・ドーニ)
地元野菜をふんだんに使用した体に優しいイタリア料理店
岐阜市で15年営業したイタリア食堂。美濃市に移住・移転しました。コロナ禍以降、一日一組様限定でおもてなしさせていただいております。


 LUOGO(ルオーゴ)
COFFEE & CRAFT
人と人が出会う場所、人と人を珈琲とクラフトで繋ぎたい。地域の方々が気軽に訪れる寄り合い所のような存在に。そんな思いでつくった場所です。


 ゲストハウス 宿木(やどりぎ) ←NEW!
CRAFT & BED
作家・クリエイター・アーティストの社交場。ゆったりした時間と空間で創作活動をしながら滞在できる1棟貸切ゲストハウスです。時には家族と恋人と仲間たちと。休暇や創作活動やビジネスで。用途の可能性は無限大です。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
◯事業者名:CRAFT&BED 宿木(やどりぎ)
◯代表者または業務の責任者の氏名:園田美佐子
◯事業者の住所/所在地:〒501-3725 岐阜県美濃市俵町2122 
◯事業者の電話番号:Tel : 0575-36-2600
◯対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/28 16:57

    皆様お久しぶりです。ドーニドーニ園田です。宿木は宿泊、バー、カフェとクラウドファンディングのお客様はもちろん、ドーニドーニのお客様からのご予約もいただいたり、ワークショップを開催したりコロナにあわせながらマイペースでスタートしております。ついに美濃市のイベントも来週解禁となるので、これから本格...

  • 2022/03/22 13:35

    皆様こんにちは!園田美佐子です。皆様に、御支援いただいた資金で、宿木の備品もすべて準備が整いました。もちろん足りないものはこれからもでてくるとはおもいますが、まずは、御支援いただいた152名の皆様ひとりひとりの御支援のおかげです。本当にありがとうございました。来年夏頃までにはホームページもつく...

  • 2022/03/04 14:00

    皆様こんにちは。ドーニドーニ園田美佐子です!クラウドファンディングが終わってあっという間に4日目。集計とリターンの段取りが予想以上にパニクってます。というのもリターンの商品の発送スタートは4月からを予定してますのでこちらはあとは梱包作業との格闘。メールのみの御支援のかたはもちろん全国からの御支...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください