このプロジェクトで実現したいこと

・歯科医院で働く皆さんのコミュニケーションのきっかけをつくりたい

・歯科に携わるということに誇りを持ってほしい

・バレンタインデーという本来の意味に立ち返り日本で新しいバレンタインの文化を創りたい

 

私がこのプロジェクトをやろうと思った理由

はじめまして、株式会社clappinghands代表、歯学博士の角祥太郎です。



僕自身が歯医者を経営して気づいたことがあります。

歯科というものはチームで成り立っているんですよね。
歯科医師がひとりいれば医療として成立するのではなく、歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士など、ひとりの患者さんに対しても多くの人々が携わり、歯科医療を提供しているんですよね。

恥ずかしながら僕はそれに気づかず歯科医院を経営していたことがあります。
要は一緒に働くチームであるはずのメンバーを全然大事にしていなかったんです。
その結果、従業員全員から総シカトされ、もう本当に最悪でした。

これは何が不足していたかと言うと使い古された言葉でいうならば、コミュニケーション。
このあたりの単語がまあ大事だし、そんなの知ってるよ!て話でもあるわけです。
でもそれってなかなかうまくいかないんですよね。
そして特に今ってリモートが増えたりとか実際に会う機会も減ったりしていますよね。

そうなんです。
分かってるんです、分かってるんですが、ご時世的にもコミュニケーション不足の今だからこそ何ができるかを考えて、歯科医療の現場から日本を元気にしてやる!って強く思ってるんです。

 


歯科医院でのバレンタインデーって・・?

毎年2月14日って何の日か知っていますか?

そうです、バレンタインデー。
実はですねバレンタインデーに無駄にドキドキして通勤しているんですよ、世の男性歯科医師は。
だって歯科って女性が多い職場なんですよね。
なので女性のスタッフが勤務外の時間を使って、気も遣って、忖度チョコレートを買ってプレゼントしてくれるんですが、いつまでもこのままでいいのかな、と。
また、もらった男性歯科医師も何かお返しをしないと…という義務感と、とりあえずお互いに送り合えば良いじゃんという状況がまさに今の現状です。

そもそも虫歯の原因第一位を送ることもどうかと思うんですが、それ以前にもうこちらからバラを送りたいな、と思うわけですよ。

お陰さまでありがとう、と。

そういう気構えと恩を回すことが今こそ必要だし、健康を保つための医療として歯科は存在してるわけで、もう楽しくいきたいわけです。

 

歯医者さんは、チョコよりもバラがお似合い?

本来バレンタインデーとは「愛を祝う日」で、女性が男性にチョコレートを贈るという文化は百貨店の戦略で日本独特のものです。

そもそも歯医者さんがチョコ・・・ねえ?

それならば海外みたいに男性から女性にバラを贈るとか、院長からスタッフにバラを送る、そしてバラをキッカケに感謝を語り合うタイミングは今でしょ、と

共に新しい文化を提案していきませんか。

 



日頃の感謝を伝えるきっかけに


これから歯科は「治す」のではなく「治すことにならない」医療へとシフトしてきています。
医院全体で予防へと取り組むところも年々多くなっています。

そしてその目的を実現するためには「ヒト」という資源と「チームワーク」が重要です。
既にチームワーク良く歯科医療に取り組んでいる医院は、日頃から院長やスタッフに対して感謝をしていますし伝えていると思います。

だからこそもっと伝えるキッカケを作りませんか?

 

バラで笑顔を届けたい

昨年も院内や患者さんにバレンタインデーに感謝を伝えるためにバラを配布させていただきました。
バラを贈った医院さんでは多くの笑顔が生まれました。

バレンタインデーはひとつのきっかけに過ぎません。
ですが、絆と健康の大切さに気づきはじめている今の時代だからこそ本来のバレンタインデーに立ち返り、感謝という愛を伝えてみませんか?

僕たちと一緒に新しいバレンタインの文化をつくりましょう!

2021年Re:バレンタインPJ実施時の様子

このプロジェクトに賛同してくださる方が集まり六本木ヒルズで道ゆく方々へバラを送ったり
全国の医科歯科医院内でバラを送るという新しい文化創出の記念すべき1年目となりました。

多くの方々に喜んでいただくことができました。




 <おすすめのリターンについて>

①AFRIKA ROSE 一輪ギフトBOX &角祥太郎氏からのお礼メッセージYOUTUBE限定リンク/6,000円


・アフリカケニアから届いたエネルギーあふれるバラの一輪ギフトBOX(一輪挿し付き)&実行者からのお礼のメール。
・角祥太郎氏からのお礼メッセージYOUTUBE限定リンク

こんな方におすすめ
Re:バレンタインプロジェクトの思いに共感していただける方におすすめのリターンです!
②AFRIKA ROSE 一輪ギフトラッピング×36本/50,000円
アフリカケニアから届いたエネルギーあふれるバラを丁寧に1輪、1輪ギフトラッピングをしたリターン&実行者からのお礼のメール。

こんな方におすすめ
歯科医院のスタッフさんやご家族、そして患者さんへ日頃の感謝の気持ちをお伝えしたい方におすすめリターンです!

③角祥太郎氏講演6h&AFRIKA ROSE 一輪ギフトラッピング12

・アフリカケニアから届いたエネルギーあふれるバラを丁寧に1輪、1輪ギフトラッピングをしたリターン&実行者からのお礼のメール。
・角祥太郎氏講演6h
※講演テーマ例 /新人スタッフ教育について ・チームビルディングについて ・組織理念の作り方 ・院長壁打ち3時間×2回 など、お好きなテーマに合わせて実施いたします。

こんな方におすすめ
角氏本人からプロジェクトについての思いを聞きたい方、チームの結束を強めたい方、歯科医院のスタッフさんやご家族、そして患者さんへ日頃の感謝の気持ちをお伝えした方におすすめのリターンです!

 

Re:バレンタインプロジェクト実行メンバー紹介
株式会社clappinghands代表/歯学博士 角祥太郎

あなたの感謝はもっと鮮やかに伝わります。


バレンタインチョコが定着した昭和から時は流れた令和は昨今の感染症の影響も受けて「健康と感謝」の時代に入ります。

あなたの愛する人、大事な人、大切な仲間に「いつまでも元気でよろしく」の想いを込め生命力あふれるアフリカのバラをあげてみませんか?

株式会社ヒロワールド取締役/歯科ディーラーYouTuber/TikToker/福島翔平

バレンタインデーって本来は愛を伝える日なんですよね。

決して、チョコレートを義務的に誰かにあげる日ではないんです。

皆さんには愛する人はいますか?

僕にも多くの愛する人がいます。

ですが、なかなか愛を伝えるきっかけってないんですよね。

…いや、あるんですよ。

それがバレンタインデーです。

そもそもなんですが、僕ら歯科業界の人間が毎日虫歯予防を伝えているのに愛する人にチョコレートをあげるってどうなんでしょうかね?(笑)

あとぶっちゃけチョコレートってあげるのも貰うのも面倒じゃないですか?

というか飽きましたよね?

それに気づいたあなたは、ぜひ僕らと一緒にバレンタインデー本来の意味に立ち返った文化を創りませんか?

AFRIKA ROSE /フラワーデザイナー Hide TANAKA

2021年に続きこのような取り組みをローズアンバサダーの方々と取り組めることを嬉しく思います!

恋人に限らず、友達にも、上司にも、同僚にも、両親にも、子どもにも、関係を超えて…。

女性にも、男性にも、性別を超えて…。

愛や、幸福という見えない気持ちを、可視化して、小さな気持ちのプレゼントすることを、

これからも行っていきたいと思います。

<ローズアンバサダーとは>

バラは、愛の象徴と言われているけれど、

日本では、恋人に送るものと思われている。


でも、愛は、本来もっと大きな概念だと思うのです。

それは、一言でいうならば。

「幸せになってほしい」と願うこと。

そして、「幸せをわけあいたい」と思うこと。

恋人はもちろん、夫婦も、友人も、

尊敬する恩師も、面倒をみている後輩にも。

愛は、存在する。幸せを願う気持ちが、ある。

本当の愛を知っているローズアンバサダーたちは、

その気持ちを、バラを通じて目に見えるようにし、

世の中に気づかせていく。

愛を循環させていくコミュニティ、それが、ローズアンバサダーそして、Re:バレンタインPJです。

Re:バレンタインプロジェクト賛同者応援コメント
①医療法人社団栄昴会 理事長/歯科医師 中原維浩氏


バラって渡すと目の前の人がどんな人でも自然と笑顔になる魔法のアイテム。それは宝くじのバラでは得られない。きっとバラにはこんな言葉が込められている。「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」まるで宗教のようかもしれないが、きっと今の時代を生き抜くに必要なマインド。それをオンラインではなくバラというツールを使ってリアルであうきっかけ作りに使って欲しいと思う。


②かすもり・おしむら歯科院長 押村憲昭氏


バラは人を幸せにする!これはやってみて思いました!そして、バレンタインチョコレートこれも非常に良い文化だと思います。また、たまにチョコレートを食べる事が決して悪い事では無いと思います!しかし、バレンタインに大切な人にチョコではなく薔薇をあげる。こんなコンセプトは非常に良いのではないでしょうか?バラをお渡しする事で、我々が虫歯の予防に本気で向き合っている事が患者さんに伝わり予防歯科の啓発にも繋がります。 何よりお渡しした全ての患者様が笑顔になられました。 歯科医院でバラを配る。こんな最高な企画はありません!


③メディア株式会社 粂純一氏


「家族の健康を願う」ことと「バラ配り」が、自然と結びつきました。


私は、10年以上に渡る継続的な不妊治療を経て、半ば諦めながらも最後と位置づけて臨んだ治 療で、第1子を授かりました。そのため、苦労して子供を産んでくれた妻に、奇跡的にこの世に生 を享けたわが子に、いつまでも健康で幸せな人生を送ってほしいとの想いは人一倍強く、人生を かけて全力で支えることを、心に誓っています。

「大切な人の健康を願いながら、『愛』の花言葉を持つバラを配る」

だからこそ、イベントへの参加は、必然の流れだった気がします。 当日は、お声がけするほぼ全ての人が足を止め、バラを手にとってくれました。多少なりとも共感 いただけたのではないでしょうか。 小さな一歩ではありますが、世界中の人々が大切な人の健康を願う、いつか2月14日はそのよう な日になることを祈念して。



④わたなべ歯科 院長 渡辺勝氏

皆さんの中には、バレンタインの思い出は、どんなことがありますか?

角先生のように、素敵な淡い思い出が沢山あるかたも、逆に切ない思い出がある方も、何もなかった人も、、、、色々いらっしゃるかもしれません。しかし、歯科業界に身を置いている身としては、この「チョコレート」を渡す文化は、どうしてもむし歯との関連が思い起こされてしまいます。そこで、双方が幸せになるツールとして、「バラ」はどうか?そんな提案から始まったこの企画。実際に、私も参加させていただき、薔薇を配らせて頂きましたが、これが大好評!受け取ってくださった方々の笑顔を見るたびに、やってよかった!そんな想いで1日を終えることができました。是非、このイベントを日常の習慣にしていき、みんなが幸せになる世界を一緒に作りませんか?


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

よくあるご質問について

■バラの配送日付指定はできますか?
 順次発送予定の為、できません。(2/11(金)、2/12(土)を予定しております。)

■バラはどのような配送方法ですか?
 常温で配送します。

■領収書を送付できますか?
 ご相談ください。

 サイト内のメッセージ機能をご利用のうえ、「企画者:Re:バレンタインPJに直接領収書の発行」をご依頼ください。
メッセージを新規で送る場合はCAMPFIREへログインしていただいたうえで、マイページ(ご自身のユーザー情報が記載されているページ)→メッセージ→メッセージ新規作成からご利用いただけます。

■バラの送り主は誰になりますか?
 発送元は「AFRIKA ROSE」となります。

■バラの支援者と別住所への配送は可能ですか?
 可能ですが、贈答用などの包装はできません。
 別住所への発送希望の場合、備考欄へ支援者様の情報【住所・名前・連絡先】をご記入ください。

※クラウドファンディングの性質上、ご依頼主(支援者様)の名前が表示されない為、お届け先の方には事前に連絡をしておくことをお勧めします。またクラウドファンディングのリターン品である為、お礼状などが同封されます。

上記項目以外につきましては、購入時にご確認ください。 


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください