こんにちは!

近畿大学工学部発 ボードゲーム制作チーム  【KeyUnit】です! 

この度は僕たちのプロジェクトに興味を持っていただき本当にありがとうございます!

僕たち、KeyUnitは2度目のボードゲーム『Hide&Thief(ハイドアンドシーフ)』をゲームマーケット2022春に出展することが決定しました!


ゲームマーケット2022春にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

Twitterでは会議やテストプレイ等の活動報告をあげていますので、是非フォローお願いします! 


『Hide&Thief』は3人から6人用の推理・心理戦カードゲームです!

突然ですが、「友達とちょっとした時間で遊べて、盛り上がるゲームをやりたいなぁ」

なんて思ったことはありませんか?

そんな皆さんにおすすめできるのが『Hide&Thief』です!


『Hide&Thief』は様々なカードの効果を使って、勝利に必要なお宝カードを持っている人を推理する楽しさ、他のプレイヤーからお宝カードを強奪できるかというドキドキ感が何度も味わえるんです!

推理で会話が弾み、お宝カードを2分の1で当てた時なんて盛り上がること間違いなし!?


ほかにもお子さんと一緒に楽しめるゲームを探しているご家族の方!

「子供と一緒にゲームをやりたいけど、ボードゲームって難しそう」

そう思われている方はいませんか?


なら大丈夫!

『Hide&Thief』はおすすめできます!

ルールは簡単!毎ターンカードを1枚、表か裏にして出すだけ!

なので小さなお子さんでも楽しく遊べるんです!


<コンセプト>


推理・心理戦のゲームと聞いたとき、皆さんはどう思われるでしょうか。

難しそう、そう思われたことはありませんか?


推理・心理戦のゲームが難しくなるのは、考えるべき情報の量が多くなるからです。

そこで『Hide&Thief』は考えるべき情報の量を少なくして、できるだけシンプルなゲームにしています。

シンプルと言っても複雑に絡み合うカード効果や偽物の宝があることにより、推理・心理戦の要素もしっかり残しているので、ボードゲームが好きな方でも楽しんでもらえると思います!


『Hide&Thief』は

誰でも楽しく遊べる推理・心理戦カードゲーム

そんなゲームを目指しました!


手札が6枚の状態からスタートし、自分のターンにカードを1枚出していきます。

カードにはそれぞれ特殊な効果が書かれており、カードを場に出すことによって効果が発動します。

手札にお宝カードしかないときにお宝カードを出したプレイヤーが勝者となります!


相手の手札を探るも良し、積極的に宝を取りに行くのも良し、人によってプレイ感が変わってきます。

手に入れた情報は、他のプレイヤーに話してもいいのでわざと嘘の情報を話してみても...

シンプルなルールながら判断や駆け引きが重要となるゲームです!


<ストーリー>

売れば一生遊んで暮らせる伝説の宝が見つかった。

全てを疑え、全てを欺け。

盗賊たちの奪い合いが、今始まる!

 

盗賊よ、全てを欺け。最後に宝を手にした者が、勝者だ!


<イラスト>

『Hide&Thief』のイラストを担当していただいたのは、以下のお三方です。


あかねかいTwitter

アニメーターイラストレーター。ファンアート、アニメーションを描くのが最近の楽しみ。ボードゲーム、カードゲームを愛する者。

<コメント>

ユーザーの皆様に「このカードかっこいい!」「並べて見るだけでも映えるな!」と思っていただけるよう、魂を込めてイラストを描かせて頂いたので是非手にとってプレイして頂けるとこの上なく嬉しい限りです。


ココノツTwitter

某ゲームアプリのデザコン最優秀賞受賞ををキッカケに、ファンアートを描き続ける日々。

情熱を注ぐことができるコンテンツに出会い、人生観が変化してしまったリア充(オタ活限定)おじさんです。

<コメント>

関わった多くの人が膨大な時間で試行錯誤し、完成したボードゲーム。担当させていただいたイラストも、ユーザーの皆さまがプレイして楽しい、見て楽しいを一生懸命考え作成しましたので、是非手に取ってプレイしていただきたいです。


Lynn(リン)Twitter

現在、京都市立芸術大美術研究科修士課程に在籍。

イラストレーション彫刻作品の制作・販売をはじめ、地方イベントのポスターや企業のロゴデザインキャラクターデザインなども手掛け、多方面で活動しています。

<コメント>

担当させていただいたパッケージイラストは、自分でもボードゲームを頻繁にプレイしていることもあり、世界観やボードゲームらしさにこだわりを持って描かせていただきました。是非多くの方に手に取ってプレイして頂ければと思います。


<内容物>

★カード36枚

「お宝」2枚  「偽物の宝」1枚 「強奪」8枚 「取引」10枚

「尋問」6枚 「偵察」2枚 「墓荒らし」2枚 「潜伏」2枚 「冒険」3枚

★説明書

★化粧箱 高さ:28mm 幅:74mm 奥行:102mm

※箱は持ち運びやすい小箱です。


ご支援いただきました資金は、ゲームの印刷費用、リターンの送料、手数料に使用させていただきます。

今回のプロジェクトのためにリターンを5種類用意させていただきました。


・THANKSプラン 1000円

感謝の手紙1通 + CAMPFIRE限定のイラストカード[4枚]

・スタンダードプラン 1,800円【限定15個】 

『Hide&Thief』本体 + CAMPFIRE限定のイラストカード[4枚]


・デラックスプラン 3,500円【限定12個】 

『Hide&Thief』本体 + CAMPFIRE限定のイラストカード[4枚] + 特製クリアファイル + 追加ルールが遊べる金色チップ[30枚](オプション説明書付き) + 特製スタートプレイヤーマーカー(方位磁針風)


・コンプリートプラン 6,100円【限定3個】 

『Hide&Thief』本体 + CAMPFIRE限定のイラストカード[4枚] + 特製クリアファイル + 追加ルールが遊べる金色チップ[30枚](オプション説明書付き) + 特製スタートプレイヤーマーカー(方位磁針風)+ 特製プレイマット


・スペシャルTHANKSプラン 15,000円【限定3個】 

『Hide&Thief』本体 + 説明書のスペシャルサンクス欄にお名前を記載 + 感謝の手紙1通 

このプランに寄付をして頂いた方は、「Hide & Thief」の「スペシャル・サンクス」欄に支援者様の「お名前」を入れさせて頂きます!


2022年

2月11日:プロジェクト開始

2月25日:プロジェクト終了

2月下旬:印刷会社へ入稿、製造

4月23日: ゲームマーケット2022春

4月下旬以降:準備出来次第、リターン発送予定  


数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトに最後まで目を通していただきありがとうございました!

KeyUnitとしては2度目のボードゲーム制作でしたが、僕たちのチームでは『Hide&Thief』が初めての制作でした。


そのため、大幅なゲームシステムの変更やチーム解散の危機などの多くの困難に直面しましたが

自分たちが面白いと思ったものを届けたい!

その思いでここまで来ることができました。


応援いただいた皆様の手元に届くまで、最後まで心を込めて製作していきます。


今後とも応援よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください