はじめまして。
私たちは雨のたびに大量に発生する傘の廃棄を減らし、千葉でのくらしをもっと豊かで便利なものにしたいと思い発足した「ちば×アイカサ スタートプロジェクトチーム」です。

突然の雨に困り、近くのコンビニで傘を購入。
雨が止んで不要になってしまい、電車に置き忘れてしまったり、
施設の傘立てに傘を置きっぱなしにしたり、
風で壊れてしまえばすぐにゴミに。
雨の度に傘を購入し、家には数本の傘が溜まっている。
皆さんもこんな経験はありませんか。
日本では「ビニール傘=使い捨て」という認識が当たり前になっており
年間で約8000万本のビニール傘が消費されていると推測されております。
*参考:日経新聞記事 雨の日、なぜビニール傘ばかり
(https://style.nikkei.com/article/DGXDZO31839000Y1A700C1W02102/)

このような状況を何とかしたい。
限りある資源を使い捨てるのではなく、みんなで大切にシェアしたい。
そんな思いを持ったJR東日本千葉支社・ペリエ・ジェフユナイテッド・アイカサ の4社で、日本に広がりつつある傘シェアを千葉にも導入すべく今回のプロジェクトを立ちあげました。

「アイカサ」とは日本で初めての傘シェアリングサービスで、現在全国約900箇所のスポットを展開しておりますが、千葉での導入は今回が初めてとなります。今回の4事業者で協力することにより「雨の日も快適でハッピーな千葉」を作って行きたいと思っております。

皆さんが雨の日に欲しいものは、「ビニール傘」ではなく「一時的に濡れない体験」であるず。
このような体験を千葉に住んでいる方、千葉に訪れる方、全ての方々に届けて行きます。

今回金額目標の100万円と同じく、300人の方にご支援頂くことを目標として設定をさせて頂きます。
日本では年間で110日程度雨が降ると言われております。
今回1年間アイカサの使い放題プランをご用意させて頂きましたので、年間に1人当たり36回以上(月に3回利用)アイカサを活用頂くことができれば、300人の合計で10,000回以上の利用回数になります。
300人の方が積極的にアイカサをご活用頂きまして、家族や、パートナー、友人、職場の同僚さまざまな方にもこのシェアリングの輪を広げていくことにより社会の当たり前が変わっていきます。
小さな輪を広げて、未来の子供たちから、「昔って傘を買っていたんだね」という声が出るくらい当たり前の価値観を一緒に作っていきましょう!

①ビニール傘の使い捨てを減らす!
突然の雨、仕方なくビニール傘を購入したけれどすぐに壊れてしまったという経験ありませんか?お出かけ先にアイカサスポットがあれば、そんな必要はなくなります。
丈夫で壊れても修理できるアイカサをみんなでシェアすれば、傘の廃棄を減らすことができます。

②千葉の生活をもっと便利に! 山手線全駅や東京丸の内周辺をはじめ、首都圏では東京・神奈川・埼玉にまで広がっているアイカサ。
東京からの移動も多い千葉でアイカサが利用できれば、より暮らしが便利で快適になります。
アイカサはその都度ビニール傘を買うよりずっと経済的で、雨の日に傘を持ち歩く必要がなく、好きなところで借りて、好きなところで返すことが出来、濡れた傘を持ち歩くストレスからも解放する雨の日の救世主です☺

【アイカサとは?】

 アイカサはスマホ1つで街中の傘をレンタルできる、傘のシェアリングサービスです。
“⾬の⽇を快適にハッピーに”と“使い捨て傘をゼロに”をミッションに「急な雨で傘を持ち歩いていなかったとき、近くのスポットで傘を借りられて好きなスポットで返せる」そんなスマートな雨の日の生活を実現させます。
 突発的な⾬にもビニール傘をその都度購⼊せずに、駅や街中で丈夫でサスティナブルなアイカサを借り、⾬が⽌んだ際には最寄りの傘スポットに傘を返却することでエコに貢献しながら(アイカサ1回の利⽤でCO2約692g削減)⼿ぶらで便利に移動ができるのが特徴です。


【使い方・料金体系】


【耐久性と機能性に優れた高機能傘】

【アイカサアプリを天気予報代わりに活用可能】
【感染症予防対策について】


【連携事業者のこれまでの活動について】

【資金の使い道】
ご支援いただいた資金は、千葉県で展開する予定のアイカサの製作費、リターン品の購入・発送等経費、クラウドファンディング手数料に使用させていただきます。

【実施スケジュール】

【設置箇所イメージ】
2022年の梅雨時期を目処に下記の場所に設置することを想定しております。

【現在設置されている東京での設置箇所参考】
みなさんが雨宿りをするような便利な場所に設置をさせて頂いております。
突然の雨でも便利な場所で傘を貸し借りできます!









雨のたびに大量に捨てられる傘、必要のない時も傘を持ち歩く不便さ……そんな雨の日の困りごとを何とかしたいと思い、無理なく快適に傘をシェアすることで改善できないか、そしてそれを千葉県の皆様にも届けることができないかと思い、このプロジェクトをスタートしました。
ぜひ皆さんと一緒に実現できたら嬉しいです。
素晴らしい地球を100年、1000年守り抜く為にも、いま、皆さまと一緒にこの社会の仕組みを再構築していけたら幸いです。
ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【募集方式について】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【リスク&チャレンジ】
私たちは、少しでも早く千葉県の皆様の元に、傘シェアリングサービスをお届けするべく、準備を進めておりますが、設置予定箇所の変動やスケジュールの時期が遅れる可能性がございます。
また製造工程上の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情によりリターンのお届けが遅れる場合がございます。プロジェクトに掲載した内容に変更が発生する場合は、活動レポートでお知らせいたします。
以上の注意点につきましてご理解とご了承頂けますと幸いです。

ちば×アイカサ スタートプロジェクトチームのメンバー一同誠心誠意努めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2022/06/11 10:00

    皆さま、お待たせいたしました!ついについに、千葉にて傘のシェアリングサービス「アイカサ」が利用開始となりました!!以下の箇所に傘立てを設置しており、本日よりオリジナルデザインのものを含むシェア傘をご使用いただけます。今回、皆さまの応援のおかげで、千葉にアイカサを導入することができました。ちば×...

  • 2022/06/10 21:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/03/31 18:00

    みなさま、こんにちは!「ちば×アイカサ スタートプロジェクトチーム」です。昨日3/30(水)をもちまして、クラウドファンディングが終了となりました。みなさまからのたくさんの温かいご支援、メッセージに支えられて、無事目標支援金額100万を突破することができました!プロジェクトチーム一同、御礼申し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください