担任の岡 裕介です! こんにちは。お読みくださり、ありがとうございます。岡 裕介(おか ゆうすけ)と申します。

東京生まれ東京育ちの私は、都会のコミュニケーション希薄化を問題と感じ、生きてまいりました。社会に潜む「孤独」をなくしたい。そう強く思っています。そのため、いつか地域の人が気軽に集まれるような居場所づくりをしたいと願うようになりました。

また一方で、幼少期から多くの子どもたちが、魅力的な大人になるために人間力を磨ける教育を受けられたらと願い、教育事業に携わってきました。それを続ければ、将来まちは魅力的な大人で溢れる明るいまちになると夢見ております。

現在、コロナ禍にあり、忘れがちになる「人と触れ合うぬくもり」 

しかし、「同じ釜の飯を食う」「膝を突き合わせて一緒に何かをつくりあげる」経験こそ大切だと強く思っております。人と人とがつながりを持つことで、「自分ひとりじゃない」「生きているのではなく生かされている」と気づかされ、私はこの目まぐるしい変化がある社会を楽しく生きていけると確信しているのです。

ぬくもりがある場所づくりを故郷である東京で、実現します!


夜は、立ち飲み(スタンドバル)
昼は、教育ワークショップ
一見、相反しているように見えて「人のつながり」という共通語で結ばれる両者。

そもそも「つながり」を大切にしようと決意したのは東日本大震災の時。ボランティアで石巻にいきました。行った作業は、1日中ガレキや排水溝に詰まったものを取り除く作業です。出てくる「家族の思い出の写真」や「子どもたちのおもちゃ」などに心を痛め、涙しながら作業を続けました。そして作業が終わった最後の時間に、妻と子を亡くされた地元のボランティアリーダーからこのような一言をいただきます。「皆さまがこうして手伝いに来てくれることは嬉しい。ただ、地震が起こってわかったことは『地域のつながり』が大切であること。支えてくれるということ。皆様は、もうここには来なくていいです。それぞれの地元に帰って『地域のつながり』を作ってください。」このお話で私の決意はさらに深まりました。

核家族が増えた影響で、祖父母・親戚・地域の人と一緒に協力して子どもを育てられなくなってきている東京。「孤(こ)」ではなく、「地域ぐるみで」子どもたちと接することができるよう、お店を通じてできたつながりから、子どもたち向けのワークショップも運営していきます。素敵な経験をされている方が地域社会には多くいらっしゃいます。その方々と地域の子どもたちをつなぎ、より社会とのつながりを持てる機会も創ってまいります!

また、現代では昔に比べて多くの方々が、生涯独身を貫く生き方をされています。そういった方が気軽に地域コミュニティにアクセスできる場所も、つくっていきたいと思っております。(ワークショップづくりのノウハウは私が持っており、プロデュースを行い、企画を練り上げます)


◆「お客様!」ではなく「名前で呼び合える」飲食店◆

バルに来て下さる方が「名前を呼びあえる」場所にしていきます。それがニックネームでも良いです。個を尊重し、大切にする文化を作っていきます。

また清潔感と温かみを感じる店内。そして、広すぎることなく、心の距離が近づくような席配置。店主として、訪れる人たちの心の距離や、店内の環境を保てるように責任をもって営業します。

 
◆スタンド・バルの体を気づかうメニュー◆

ワインを中心とし、日本酒やクラフトジン、健康サワー等の飲み物に合わせた、発酵食品を使用したつまみをご提供します。

ワインには アントシアニンやタンニン・カテキン・レスベラトロールなど何種類ものポリフェノールが含まれ  強力な抗酸化作用を発揮されるといわれています。
また活性酸素の働きなどを抑制するため アンチエイジング効果や、血流を促して美肌や冷え対策にも効果が期待できます。

また、発酵食品には善玉菌が多く含まれています。
腸内の善玉菌が増えるだけではなく 悪玉菌を減らし、善玉菌を優勢にする効果に期待ができるため、免疫力アップが期待できるのです。

◆ワークショップ・企画を開催します◆

休日の昼時間帯に、店主が主催するワークショップや企画を行っていきます。地域の人が集まってカードゲームを行ったり、マイナースポーツに取り組んでみたり。また、この場所で繋がりをたくさん持たせていただき、そこから多く「地域の社会人先生!」に出会いたいと思っています。社会には無限の職業があり、貴重な経験をされた大人が多くいらっしゃいますが、そういった魅力的な人々に子どもたちは出会えていません。そういった方々の話や楽しいワークショップを通じ、子どもたちが社会勉強ができるような場所を創ります!私自身も『作り手教育環境デザイナー』として「作り手教育ワークショップ※1」や、「食育ワークショップ」を開催していきます。

※1いち消費者ではなく 作り手となる大人に育てる”作り手教育”です。学びは究極の遊び。本来人間は「学びが楽しい!」そのように創られた生き物。しかし 無理にやらされ、 「●●するべきだ!」と理想像を強要され 比較され 期待されて重圧を背負い・・ 周りの大人は学ぶことをつまらなくし 子どもを学び嫌いにしています。子どもたちが真に楽しいと思える(大人が思うでは不足)分野を題材とし 人を喜ばせるコンテンツづくりを通し 子どもたちの『人を喜ばせる力』を伸ばしていきます




<資金の使い道>

設備費:20万円(概算)
手数料:支援金の10%+税(キャンぺーン)

〈スケジュール〉

22年1月中旬 物件契約完了
22月2上旬 HP開設
2月9日 プレオープン
2月17日 仮オープン
3月6日 クラウドファンディング終了
3月7日 正式オープン
3月8日 リターン送付

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※リターン品のワインボトル&ドリンクチケットの有効期限は、2022年3月∼2022年12月です。


最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
私は飲食を介して人々が交流し、笑顔になれる、そんな日常が再び戻ってくることを信じています。
その為に、飲食店運営や事業だけでなく、地域のフェスティバル運営や、前述のワークショップ(地域先生!・食育なども含む)を通じてコミュニティ全体に貢献する事業を創造し、地域を盛り上げてまいります。

“絆”を形成させる上で、誰かと“食べる・飲む”を共にすることは必要不可欠な営みで、これまでも全世界で脈々と受け継がれてきました。こういったコミュニティに貢献していくことを、大きなビジョンとしています。
このようなご時世だからこそ、人と人の繋がりを大切にし、地域の食文化を守り、笑顔が溢れ、活気ある街やお店を増やして、東京都を盛り上げて行きたいと考えています!孤独をなくしていきます!
皆様のご協力を何卒、よろしくお願いいたします。


◆店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)◆

場所の詳細
https://goo.gl/maps/jLVG8S6ALuLjbnqEA


営業時間 週4日・限定営業!(場合によって月~水も営業します。HP・Instagramをご覧ください)

木曜・金曜 17:00ー23:00 

土曜・日曜 15:00ー23:00 (12:00ー15:00はイベント企画時はオープン)

営業許可 3板保生食ほ983号
資養標 第0157065号


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください