はじめに

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
今回の「コツコツ節」全国大会及び九州民謡王座決定戦の実行委員長をしております、吉冨と申します。
伝統民謡の歌い手が全国各地から集い、民謡を楽しみ、親しんでもらえるようなプロジェクトにしたいと思っておりますので、少し長くなりますが、このページをご覧いただければ幸いです。

このプロジェクトで実現したいこと

今回、日本の民謡文化を後世に伝えていくため、また、民謡の良さをたくさんの方々に知ってもらいたいという思いから、九州各地の有志メンバーが集まり、初の取り組みとして、「九州民謡王座決定戦」「コツコツ節」全国大会の2大会同時開催を行います。

民謡は労働や風習など、人々の暮らしの中から生まれ、親しまれてきました。
声ひとつで表現される民謡は、聞いている人の心に響き、日本固有の歌の原点である一方で、徐々に人々が民謡から離れてしまい、歌い手も少なくなってきています。
民謡に触れてもらう機会を増やしていきたいと、九州各地で歌い手として活動するメンバーが集まり、今回「九州民謡王座決定戦」の開催と、日田伝統の民謡「コツコツ節」の全国大会を開催したいと思っています。

過去開催した大会の様子過去開催した大会の様子

プロジェクトをやろうと思った理由

今回の会場となる大分県日田市では、昨年の令和2年7月豪雨により、大分県日田市の名物である三隈川の屋形船が流されてしまうなどの打撃を受け、新型コロナウィルスの流行により、民謡大会を中止せざるえない状況など、社会全体が苦しい状況です。

私自身も民謡の歌い手としての活動、教室の先生としての活動とは別に、ガソリンスタンドの店長として働いており、コロナ禍では、移動の自粛から売上が伸び悩み、ここ数ヶ月は、ガソリン価格高騰でお客様に苦しい状況を強いられていることに心を痛めています。
私の経営するガソリンスタンドには、地域の子ども達が気軽に遊びにきて欲しい、と駄菓子屋さんを併設し、運営をしております。毎日お小遣いを握りしめ、自分でどのお菓子にしようかとワクワクしている子どもの姿も、コロナによって見る機会も減ってしまっており、社会全体に重く寂しい空気が流れているように感じています。

そこで今回、自分が携わっている「民謡」で、日田をそして社会が元気になるきっかけを作れないかと思い、仲間に声かけをして、「九州民謡王座決定戦」「コツコツ節全国大会」を開催するに至りました。

運営は、参加者の方々からの参加費と自己資金を充てるつもりですが、1人でも多くの方々に応援していただければ、またこのような取り組みを知っていただき、第2回、第3回とこれからに繋がるプロジェクトとなるようにと思い、クラウドファンディングに挑戦することとしました。


メンバー紹介

代表 吉冨今日子

9歳より民謡を始め、各地のコンクールで優勝する。芸幅を広めるため
23歳より津軽三味線福居流福居慶大師に師事する。
現在は民謡教室・三味線教室・津軽三味線教室を主宰し、約50名の生徒 とともに各地の行事やイベントで民謡・邦楽の普及活動を行う。
自身のコンサートもパトリア日田で行い、収益を北部九州豪雨災害や熊本地震災害や教育委員会等に寄付を行っている。優勝歴は40を超える。


古閑凌山

11歳から尺八を始め都山流尺八を村上梢山師に師事する。
平成9年京都市において師範試験に主席で合格。
現在は様々な民謡大会での専属伴奏を務め、各地で色々なジャンルとの演奏活動を行っている。




髙橋浩寿

2歳の頃から父の指導により民謡を始め3歳で初舞台を踏む。
津軽三味線を初めて聴いたときに感銘を受け平成6年に津軽三味線髙橋流髙橋浩次郎師に入門し、平成13年に髙橋流免許皆伝取得。
佐賀銀行文化財団新人賞受賞。佐賀県芸術文化奨励賞受賞。現在は九州を中心に演奏活動中。


石川リノ

父の影響で幼少期より民謡を始める。
三味線藤本流師範
博多節、正調博多節大会など九州民謡大会を中心に優勝している。
また、民謡普及のため、育成・指導にも取り組んでいる。
内閣総理大臣賞受賞。



資金の使い道

大会運営費として使わせていただきたいと考えております。
子どもの部なども準備し、老若男女問わず、民謡に関わっている人が1人でも多く参加できるようなしつらえにしておりますので、ご理解とご協力をお願いできれば幸いです。
※一部CAMPFIREのシステム手数料となります


開催概要

2022年
1月31日 出場者申し込み〆切
3月26日(土)九州民謡王座決定戦 予選会開催
3月27日(日)[午前]九州民謡王座決定戦 決勝大会開催/[午後]コツコツ節全国大会 開催

※支援前にご確認ください※

支援の前に、ページ記載内容や下記をよくご確認ください。
ご質問に関しましては、プロジェクトページおよびFAQ、CAMPFIRE利用規約等に既に記載されている内容や自明なことについては、お答えいたしかねる場合がございますので、予めご理解いただきますようお願いいたします。
また、サービスに関わるご質問につきましては、必ずCAMPFIREヘルプページをご確認ください。

ご連絡の際は、プロジェクトアカウントより、CAMPFIREのメッセージ機能を使用いたします。
お客様自身で通知メールの受信可能設定や登録メールアドレスの確認などをお願いいたします。

《プロジェクトや支援について》
既に本大会の開催は決定しておりますので、目標金額を達成しなくても、今回の大会は開催いたします。
しかし、大会を実施するにあたり、多額の費用が発生しますので、このプロジェクトでは、開催費用に充てさせていただきます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施されますので、支援終了時間まで支援ができます。

また、支援が確定後のキャンセルはできかねますので、確定前に、ご支援内容を確認いただき、お間違えのないようにお願いいたします。

《リターン品の発送について》
リターンの配送日程については、2022年3月中に発送予定です。
詳細が決まり次第、お知らせいたします。

《配送について》
配送料はリターンの支援額に含まれております。
複数のリターンを支援された場合などは、できるかぎりまとめて発送をいたします。

《お届け先や再配送について》
お届け先は、正しく入力してください。
変更がある場合は、プロジェクト終了より1週間以内に「支援したプロジェクト」からご自身でご変更ください。
不足や誤りがあると商品の発送やお届けができない場合があります。

支援者様と正しい住所などの確認がとれず、配送サービスの保管期間が過ぎますと、配送物(リターン)が弊社に返送されます。

再配送の場合は、再配送に関わる費用を着払い等にてご負担いただきます。
返送より1ヶ月以上、再配送の費用のご負担をいただけない場合や必要な情報のご連絡をいただけない場合は、お客様都合のキャンセルとさせていただきまして、返金いたしかねますので、予めご了承ください。

《返品、交換について》
交換・返品について
 お届けした商品に汚破損、品違いが生じていた場合、商品の交換を承ります。
交換・返品の条件
 (1)商品到着後8日以内であること
 (2)下記「交換・返品できないケース」に該当しないこと
①お客様のご都合による交換・返品
 お客様のご都合によるリターンのキャンセル・返金・交換は原則承っておりません。
 また、ご支援時と異なる商品への交換も承っておりません。
 意図していない支援などの場合は、必ずご相談ください。
②お客様の過失による汚れ、破損、故障

最後に

大分県日田市では、令和2年7月豪雨により、大分県日田市の名物である三隈川の屋形船が流されてしまうなどの打撃を受け、新型コロナウィルスの流行により、民謡大会を中止せざるえない状況など、社会全体が苦しい状況です。
今回の取り組みが民謡文化の継承だけでなく、この日田市を盛り上げるきっかけとなり、それが九州各地に伝播していくような取り組みにしていきたいと考えておりますので、応援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください