プロジェクト本文

  ■project概要

 

 

みなさんは、美容室でアニソンが常にかかっていてカットや施術中にアニメやゲームの話ができて美容師もみんなオタクで、キャラクターの髪を見ながらカウンセリングをしてもらえる・・・そんな妄想を一度はしたことはありませんか?今回我々はそんなみなさんの夢を叶えるために発足した美容師チームです。「オタクに優しい」を念頭に置き「みんなで叶える店作り」をコンセプトに、秋葉原にオタクのオタクによるオタクの為の美容室を作るべくこのプロジェクトを企画致しました。

 

 

 

 

  ■名前すらまだ決まっていない、みんなで一から始まるお店作り

 

 

今回計画しているプロジェクトはまだほとんど何も決まっておりません。だからこそ皆様の理想に近いお店作りが出来ると確信しております。今後はSNSや掲示板を利用して、テーマを決め、色々な人から意見を聞き、その意見を反映しながらお店を作っていこうと考えております。決める事は大きな所でお店の名前から、細かいものでは内装や置く雑誌など様々です。

 

 

画像はイメージです、皆さんの意見を聞きながら無理のない店作りを目標にしております。現在漫画1000冊ほど、月間ニュートン三年分、その他アニメ雑誌の配置を予定しております。

 

 

 

  ■ 自己紹介

 

 

初めまして、私代表の茂木と申します。この項ではオタク美容室を作ろうと思った経緯と自己紹介を簡単に書かせて頂こうと思います。 まず始めに自分の半生をアニメと共に簡潔に語らせていただきます。 自分の好きなアニメはAチャンネルや苺ましまろ、ロウきゅーぶ、キャラクターだと能美クドリャフカさんや大鳳さん、簡単にいうとロリコンですね。LainやARIA、アイカツなんかも好きです。最近だとSHIROBAKOは最高傑作ですね。

 

今現在自分は30才になるのですが、この世代は子供の頃、90年代アニメに育てられたと言っても過言ではありません、セイバーマリオネットJ、ラムネ、赤僕、きんぎょ注意報、クレヨン王国、etc.そんな多感な時期にアニメや漫画、ゲームに日常的に触れて大人になった自分達世代は自覚がないながらもオタクにならないはずがなかったのです。残念ながら僕もそのなかの一人でした。

 

そして大人になり、慣れない仕事に追われる日々の中アニメから離れてしまう時期が続きます、そんな日々が数年続き…憔悴した心にあの頃のワクワクと毎日の楽しみを取り戻してくれたのがアニメでした、当時大学生だった友人に勧められ、ハルヒ、らきすた、ひぐらし、スクイズ、けいおんを皮切りに現在に至るアニメ人生がスタートし、いつしか僕の中でオタク美容室を持つという壮大ながらもちっぽけな夢が生まれたのです。

 

そんな計画が生まれたきっかけは友人との居酒屋でのなにげない会話からでした。最初は今期アニメがあーだこーだと話していたのですが「こんな話しながら仕事したいねー」「アニメの曲がBGMで流れてたら捗らない?www」「ヘアカタログもアニメのキャラなんでしょ?www」などと冗談混じりで語っていたのですが、次第にそんな冗談が「そんな店作れたらいいね、いや作れるんじゃないか?」と本気に変わっていったのです。

 

そんな話をしていた当時、自分は五年ほど勤めた美容室を退職し面貸しという形態で一年半ほど準じていたのですが、たいした目標もない日々の生活と自分の怠惰による失敗の繰り返しでした、お客さんがいない時間は名刺配りなどの集客をしなければいけないのですが、家でダラダラとアニメを観てすごし、思いつきで始めた郵送ウィッグカットも10日に1回ほどしか依頼がないしまつ…そんなこんなでだらしない生活が続いたある日、なにげなく「ウィッグカット」で検索して見つけたのが現在お世話になっている美容室「fuwat」でした。

 

そんなfuwatを見つけた時自分は「あ、秋葉にも美容室あるのかー」程度にしか思わなかったのですが、当時うまくいってなかった自分は将来秋葉原でオタク向け美容室を開きたいと思い始めていたので、すぐに「ここで働いて早いうちから礎を築くという意味でここに就職してみるのもありかもしれない…」と考えを変え、採用お問い合わせのメールフォームに指を走らせたのでした。

 

その後無事に採用になり、勤め始めてからもう丸四年になりました。fuwatのお客さんは全ての人がアニメファンという訳では御座いません。おばあちゃんや主婦の方、サラリーマンから店舗オーナーの方まで様々な方に来て頂いております。その中で今現在アニメファンのお客さんが4割から5割ほど来店してくれているのですが、そんなお客さんとのカウンセリング後の会話はだいたい「今期アニメ何観てますか?」です。正直美容師人生で一番楽しいです。

 

今後自分が手掛けるオタク向け美容室がopenする事が出来れば今よりもっとたくさんのアニメ好きのお客さんに来店頂きたいと考えております。皆様も「今期アニメ何観てますか?」から会話が始められる美容室をもしよろしければ体験してみませんでしょうか? 皆様のオタクライフが充実するお手伝いを少しでも出来れば幸いです。

 

この大好きな街秋葉原で

 

 

  ■目標金額、使用用途

 

300000円

目標金額につきましては、開店資金の足しにさせて頂きます。万が一目標金額を多きく上回る事がありましたら下記に記した内容で店舗内装強化に使用させて頂きます。

 

400000円→アニソンをよりいい音で聞いて頂けるようスピーカーをワンランクUP

 

500000円→プロジェクター完備

 

etc...

 

 

 

  ■最後に

 

 

現在勤めているお店の都合上開店日が9月か10月になる予定です。準備期間が長く取れると考え、皆様にとって良いお店になりますよう心がけますので何卒温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

店舗の場所はまだ決まっておりませんが、上記の地図付近を検討しております。

 

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。皆様のご支援心よりおまちしております。

  • 活動報告

    質問がありましたので追記いたします。

    2016/03/15

    僕の説明不足で申し訳ないのですがいくつかリターンに対して質問がありましたので追記いたします。     Q、半額チケットは出資者以外の人…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください