エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

「モブん家」プロジェクト代表の黒柳雄太です!


新しい物とは何か?面白い物とは何か?去年の1月から従来のお芝居とはまた違う形の事も出来ないかと模索し始めました。


普段は映像の活動をしている事が多い私達ですが「舞台を劇場でやらなくても良いんじゃないか」という発想から、路上で舞台は?それを生配信してしまおうか!そんな風に少しづつ形のない物の輪郭が見えて来ました。


そして今回、舞台×生配信「モブん家」を決行します!

生でお客さんの前でお芝居をする舞台、それを劇場では無く普段自分達が生活している外でやる!そのお芝居を映像で生配信してお客さんに見てもらう!

これは「舞台なの?映像なの?」そんな新しい事にチャレンジしてやろうと思います!


「新しい物とは何か」ここまでたどり着くまでの日々は、言葉では言い表わせ無いほどの厳しい道のりでした。

「だったら録画して普通に映像作品にした方が良い」「それは劇場でやるから成立するのであって、映像にしたら意味が無い」「そもそも新しいんじゃなくて、需要がないから世の中に無いだけなんじゃないの?」

新しい物とは、得体の知れない物なんだなと痛感しました。半年ほどは、脚本どころでは無く、何をやろうとしているのかを探るので精一杯だったのを覚えています。

それでも私達「俳優」だけで何とかここまで来ました!


モブん家の制作に、脚本家は居ません。演出家も居ません。稽古も自分達でダメ出し合い、演出し合います。カメラマンも居ませんし、照明、音響も居ません。全て「俳優」が作ります。だからこその面白さを感じています。それが「新しい面白い物」に繋がると信じています。


ダラダラと長くなりましたが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!


( 黒柳 雄太 )


このプロジェクトで実現したいことは2つあります。

まず、わたしたち俳優だけで脚本・撮影・演出をして作品を作ること。

そして、誰もやっていなかった「生配信」でお芝居をお届けすることです。


わたしたち俳優は、お芝居だけでなく作品に対してのものづくりの心が大事になってきます。

実際に俳優だけでなく、他の分野も挑戦し仲間たちと作ることで、この経験が今後俳優人生において大きな糧になると思うのです。


生配信なので、どんなことが起こるのか誰も予想できません。

私たちの作品に対する熱量とリアルタイムでする面白さを、皆様にお届けし、この企画を実現できたらいいなと思っています!


( 里咲 凛 )


本企画が生まれた理由としまして一番大きいのは、コロナウイルスによるパンデミックだと思っております。


コロナ禍に入りお客様を劇場に集めることが難しくなっていた昨今。

舞台はどんどん興⾏が中⽌となり、劇場が規制されたりしてきた中で何か出来ることは無いか。


劇場に皆が集まれないなら、劇場という枠を壊し、外で舞台をやればいいんじゃないか?

しかも誰もやってないような場所を舞台としたらいいんじゃないか?


俳優が俳優というフィールドを壊し、脚本から演出、スタッフワークまでやる事によって

既存の世界を壊し、新しい世界を作ろうと⽴ち上がりました。


( 時岡 司 )



━━━ 家族ってなんなんだろうな 


カーシェアが普及し

様々な人々が入れ違う中

今日もまた車は誰かを乗せていく


都会の喧騒から少し離れた駐車場の一角

そこには一風変わった家族の姿が…



『人は一人では生きていけない』

そんな言葉は聞き飽きた


一番身近な存在である家族を見失った時

人は孤独になるのだろうか


居場所を探し続けているわたしたち

理想の家族はどこだろう


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

           

ー CAST



ー STAFF


太田 翔子   Nozomi  

早樋  哲   松田 真輝 

岬     康晟    李  俊咏 


( 清成 月恵 )


モブん家製作チームは某映像系ワークショップ参加者有志で作られた組織です。


俳優が俳優としてだけではなく、脚本、撮影、編集、音響を少しずつ覚える事で、色々な所から、俳優発信作品が生まれてます!


こちらは以前、私たちの作品を公開した上映会です。



今回は9月のテスト配信時の問題を踏まえ、特に

①音の部分の強化

②より多くの方に知ってもらうための宣伝

③クラファン参加

などチャレンジしてます。

ご支援よろしくお願いします!


・機材車、劇中車レンタル費用 59,000円

・ロケ地駐車場貸し切り(4台分×仕込み、ゲネ、本番当日計4日間) 127,000円

・ケーブル、備品など諸費用 15,000円

・機材レンタル(ポータブル電源、配信機材など) 67,000円

・①録音機材購入、録音講師研修、及び人件費 150,000円

・②リターン品製作、広告、チケット販売手数料など諸費用 40,000円

・③キャンプファイヤー手数料 50,000円


計 508,000円


※足りない分はこちらで、補います!


( 花たろう )


私たちに何がお返しできるのだろう。

初めてのクラウドファンディングの中、模索しながら話し合いを重ね決定しました。

応援してくださった皆様にささやかではありますが、下記のお返しをご用意しました。

ぜひ私たちの作る新しい世界を、一緒に体験してください!!


【お礼メール】

ご支援をしていただいた皆様に「モブん家」からお礼のメッセージをお届けします。


【 お礼動画 】

ご支援をしていただいた皆様に「モブん家」からお礼の動画メッセージをお届けします。


【 チケット 】

生配信チケットをメールにてお届けします。

リアルタイムで「モブん家」をお楽しみください。


【 台本(データ版)】

オリジナル台本「モブん家」をデータでお届けします。

文字だけの世界でまたあの家族に会いに来てください。


【 台本(製本版)】

オリジナル台本「モブん家」を製本し、出演者のサイン入りでお届けします。

あなたのお手元に「モブん家」を。


【エンドロールにお名前記載】

エンドロールにあなたのお名前を記載させていただきます。

あなたも「モブん家」の一員に!

※支援時に必ず備考欄へご希望のお名前のご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。ご記入がない場合は、CAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。記載を希望されない方は「記載なし」とご記入ください。また、公序良俗に反するお名前は記載をお断りさせていただく場合がございます。


【 生写真 】

出演者たちが現場で撮り合った写真を現像し、サイン入りでお届けします。

「モブん家」のリアルな瞬間を切り取ります。


【 あなただけの「俳優」体験 】

これは「俳優」というものを体験して頂こうという企画です!

カメラの前に立ち、セリフを言ってもらいます!


「演技なんか出来ない」それで構いません!

普段私たちがやっている事を楽しんで頂けたらと思っています。

私たちと一緒にお芝居してみませんか?


室内で出来る簡易的な事を想定しています。

記念に撮影した映像は私たちが編集して、世界に1つ、あなただけの映像をデータでお贈りします。


(例:今回の作品「モブん家」を一緒にやりたい!でも良いです!)



◆ 生配信では観られない・・・そんなあなたに特別枠!!アーカイブのリターンもご用意しました。

 ・アーカイブ+お礼メール:2,500円

 ・アーカイブ+台本(データ版):5,500円


リターンは随時配布致します。3月末までには皆様にお届けする予定です。

チケットはメールにて本番前までにお届けします。アーカイブチケットはアーカイブ開始前までにお届けします。


◆2022年

1月初旬     クラウドファンディング開始

1月末日     クラウドファンディング終了

2月初め     チケット配布

         リハーサル、機材仕込み

2月6日     生配信本番

2月9日     アーカイブ開始

2月末      アーカイブ終了

3月末      リターン配布終了予定


( 清成 月恵 )


私達は「俳優が作る」そこに面白みを感じて活動しています。

この配信だけでなく、個々でも俳優が作る作業をしていき、これから世の中を変えるつもりで活動してきますので、よろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました!

自分達の事を少しでも面白そうだと思って頂けたら幸いです。


( 黒柳 雄太 )



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください