サイズだけでなく使う人の動きまでミニマルにした小さい財布、COMMA。支払い時に余計な動作をさせない、独自構造。ヴァチェッタレザーを使用した、プレーンだけど独創的なデザイン。シャツの胸ポケットにもサッとしまえるほど、薄くてコンパクト。美しさと機能性を兼ね備えた、新しい時代のコンパクトウォレットです。

COMMA(コンマ)は「とにかく扱いやすく、持ち歩きたくなる小さい財布」というコンセプトをカタチにした、使う人の動きまでミニマルにするレザーウォレットです。
縦開きの二つ折り財布なのに横に開くコインポケットや、コンパクト財布では敬遠されていたマグネット式開閉といった前衛的なデザインと仕様を採用することで、サイズと使う人の動きを最小限(ミニマル)にまで圧縮することができました。

※前回追加分の完売につき、リターンを再度追加しました。

第3弾追加リターンとしてCOMMA20個分を設定いたしました。
皆様のご支援と応援のメッセージに、心より感謝申し上げます。

【COMMAの主な特徴】

①マグネット式開閉+コンプレッサー構造:
財布の開閉や紙幣・カード・硬貨の出し入れに余計な動きをする必要がない、スムーズな操作性。

②ユニークデザイン+高品質ヴァチェッタレザー:
気品あるイタリア製ヴァチェッタレザーを使用した、プレーンだけど独創的なデザイン。

③超コンパクト+必要十分なキャパシティ:
「電子決済が普及しているけど、現金・カードもまだ使う」現代にフィットした収納容量
シャツやジャケットの胸ポケットにサッとしまえるほど、薄くてコンパクト。

④設計から製造までDim.にて行います。
COMMAのデザイン・設計は、私達Dim.が0から進めてきました。
COMMAはミシン縫いでの製造が非常に難しい立体的な構造と精密な縫製のため、
一つひとつ、Dim.にて手縫いで製造させていただきます。




例えば、「機能性は十分だけど外観がいまいち」「このギミックがちょっと扱いにくい」といった惜しい財布は市場に数多くあります。
COMMAは「ユーザーにとって使いやすいか、持ち歩きたくなるか」を開発時における全ての判断基準としました。


COMMAの大きな特徴は、貨幣とカードの出し入れを全て右手でカンタンに行うことができる「コンプレッサー(圧縮構造) 」(特許庁意匠登録申請済)です。

「使う人に不必要な動きを発生させるギミック」は実装せず、シンプルな動きだけで使用できて、かつ使う人の動きを最小限(ミニマル)にする工夫を凝らしています。



札押さえ・カードホルダーは右手で取り出しやすいよう切り欠けがあり、コインポケットのフラップは右に開きます。
これらの、右手で操作しやすい配置と工夫により最小限の動きで紙幣・カード・硬貨の出し入れが可能です。

紙幣の取り出し・収納

カードの取り出し・収納

硬貨の取り出し・収納

カードホルダーは、切り欠けを大きくとり、さらに前後のサイズにギャップを設けています。
これにより、紙幣とカードそれぞれの取り出し・収納がスムーズになりました。

また、重力の働きを想定した構造になっているため、たとえ収納しているカードの枚数が少なくても落ちにくくなっています
※財布を閉じた状態ではカードが落ちることはありません。



「縦開き財布なのにコインポケットが横開き」なのはユニークで驚かれるかもしれません。
持ち手側で財布の位置や角度を変える必要なく硬貨の出し入れが可能で、カードホルダーがストッパーの役割を果たしてくれるので、硬貨は簡単にはこぼれません。




COMMAの開閉はマグネット式です。

マグネットが発する磁力は磁気カードや磁気ストライプに影響を与えるため、これまでコンパクト財布でのマグネットの使用は敬遠されてきました。
しかし使いやすさを追求した時、ジッパーやホック、ギボシ類で開閉するよりも、マグネットでの開閉の方がスムースで速く、楽です。

マグネットを取り入れるかどうか、開発の初期段階では決断が難しい部分ではありましたが、近年のクレジットカードの完全ICカード化やタッチ決済、電子決済の普及、そして磁気ストライプが廃止に進んでいるという時代の潮流が契機となり、このアイデアをCOMMAに組み込むことに決めました。

もちろん、磁気カード・磁気ストライプの利用も考慮して、COMMAにはスムーズな使用に耐えうる最小限の磁力のマグネットを採用し、財布を閉じた際にマグネットとカードの間に可能な限り距離が取れるように設計しております。

このタブーを破ることで、「スムース開閉×シンプルな動作×コンパクトサイズ」を兼ね備えた、これまでにないスムースさを持つ次世代のレザーウォレットとしてCOMMAを完成させることができました。

なお、磁石の影響を受けるのは磁気カード及び磁気ストライプ箇所であり、ICチップは磁気の影響をほぼ受けないとされています。
そのため、ICチップを搭載したクレジットカード等のICカードは問題なくご利用いただけます。

※ICチップを介したご利用の例
 ・ICカードリーダー挿入によるクレジットカード決済
 ・タッチ決済によるiDやEdyなどの電子決済サービスでのお支払い
 ・タッチによるSuica、ICOCAなどの交通系ICカードのご利用

参考ページ:COMMAのマグネット使用について(Dim.公式)


これらの構造は全て財布を使うシチュエーションと、使う人の動きに根差したものになっています。

「この部分を押さえながらお札を出さないといけない」
「しまう時に留め具に引っ掛けないといけない」
「この財布だけの独自の方法で開ける必要がある」

COMMAの使用時はそういった余計な動きをする必要はありません



サイズは 84 × 縦93 × 厚さ10 mm (カード5枚収納時 最厚部)。
持ち歩きたくなるデザインを追求した結果、収納容量に対して非常に薄くコンパクトになりました。
ズボンやジャケットのポケットに入れても圧迫せず、シャツの小さな胸ポケットにもサッとしまえます。


最大容量は、紙幣10枚・硬貨15枚・カード8枚。
電子決済が普及しているけど現金やカードもまだ使う機会がある、今の時代に合わせた収納容量。

もともとコンパクトなお財布を使っていた方はもちろん、
「電子決済での支払いが徐々に多くなってきている」
「今はほとんど現金・カード支払いだけど、電子決済メインに切り替えていきたい」
「今の財布は大きいが、それほど入れるものがなく持て余している」

といった方にとてもマッチしています。



すべての要素が「あるべき形で、あるべき場所に」デザインされています

利便性と機能性が成立する最低限まで要素を取り除きつつ、「持ち歩きたくなるデザイン」であることにこだわりました。

私たちDim.のプロダクトデザインで優先されるべきことの一つが「すべての要素があるべき場所にある」ことです。
それは、ユニークな発想から創られたものであったとしても、ユーザーに違和感を与えず、手にとった時にしっくりときて、自然に扱え、馴染んでいくということ。

COMMAの各要素の配置とバランスは、緻密に計算しテストを繰り返した結果、すべての要素が「あるべき形で、あるべき場所に」デザインされています。
ステッチの間隔や、各レザーカラーに合わせた縫い糸の色、コバ(革の側面)の処理方法、革に塗布する仕上げ剤、といった細部の要素ごとに、機能性を維持できる範囲で最良の外観を持たせる手段を選んでいます。

そういった基本的な要素の積み重ねの上、大胆でユニークな構造と、ヴァチェッタレザーの美しいディティールとを調和させることで、カジュアルからフォーマルまで多彩なコーディネートとシーンにマッチする、モダンで気品のある外観を実現しています。



ヴァチェッタ製法はイタリアのトスカーナ地方に古くから伝わる伝統的な鞣し製法。
この製法により職人が1ヶ月以上かけて手作業で作る希少な革がヴァチェッタレザーです。

まるで加工されていないようなマットで自然な仕上がりが特徴です。
革の中の油脂成分が多いため、バターのように柔らかい、手に吸い付くような手触り

また革の手触りはより柔らかく、自然な色ムラはそのままに、気品を感じる深い色調を表現できる染色方法が採用されています。

財布に使用している部位は革本来のトラ・血スジ(天然牛皮が持つ模様)が多く、それらが外観の表情を豊かにし、唯一無二の個性を放ちます

ヴァチェッタレザーは、自然が生み出す美しいディティールを楽しめるレザーと言えます。

ヴァチェッタレザーの経年変化(エイジング)

この革は、あなたの動きや日光、熱、時間の経過とともにあらゆる要素を吸収し、それをパティーナ」として表現します。
パティーナとは、高品質な革だけが得られると呼ばれる深い色味と、ツヤのこと。
使い始めは傷がつきやすいかもしれませんが、使い込むほどに表層が磨かれて傷も気にならなくなります。

この革は、革素材がもつプリミティブな無骨さと、上品でモダンな風合いというアンビバレンスな特徴を余さず豊かに表現してくれます。
その仕上がりと経年変化のダイナミクスは、同じものを2つと生みません。
「あなただけの」革財布を育てることができます。



カラーバリエーションは厳選した5色で展開。
季節も昼夜も、デイリーもエレガントも問わず、あらゆるシーンで鮮やかに映えるカラーだけを揃えました。



Sand

Naturale

Smog
Petrolio

Nero


COMMAはデザイン・開発元であるDim.自らが製造し、皆様にお届けいたします。

この財布は「引き算の美学」をもって取り組んだ製品のため、外見上シンプルではありますが、縫製・ステッチ・コバ(革の側面)・ロゴの刻印・銀面/床面の仕上げまで、妥協はありません。

試行錯誤の上、工夫を凝らした結果、美しい外観と高い耐久性を備えます。

COMMAはミシン縫いでの製造が非常に難しい立体的な構造と精密な縫製のため、
一つひとつ、Dim.にて手縫いで製造させていただきます。

ひとつひとつが手作りのため、製造にはお時間にはお時間をいただきますが、確かな品質のものをお届けいたします。


プレゼントにも嬉しいパッケージデザイン

COMMAのパッケージデザインは、Aphex TwinやAutechre等のイギリスのインディーダンスミュージックを見出したWARP RECORDS、およびサイケデリックなアートワークで支持を集めるRobert Beattyらよりインスピレーションを受けつつ、Dim.の先鋭さや前衛的なスタンスが表現された、高級感を感じられるものとなっております。
幾何学的な視覚パターンと立体感は手にとってじっくり眺めても楽しめるものになっており、このデザインで梱包されたCOMMAはプレゼントとしてもおすすめです。


レザーブランドDim.は今後、クリエイティブにフィールドを広げます。

Dim.は昨年12月に生まれたばかりのブランドです。
ユニークなアイデアをたくさん持ち、モノづくりに対する強い熱意と創意を持っています。

COMMAの製品開発では、0.01mm単位の調整を何十回も繰り返すことで、機能性・デザイン・耐久性といった財布に求められる要素を満たしていきました。

ここまで失敗も数多ありましたが、それでも製品のクオリティには一才の妥協せず、このクラウドファンディング公開のギリギリまでブラッシュアップを続けました。
そうして完成したCOMMAは、ここまで読んでくれている方にはきっと気に入っていただける作品だと自負しております。

レザーブランドDim.は今後、クリエイティブにフィールドを広げます。
現代とは、ルーティン化されたものは徐々に機械に任せていく時代であり、逆に「ヒトの発想・閃き」たるクリエイティブは存在感を増し、私たちの生活の中に溶け込んでいます。
今や、誰でもSNSで写真や動画を投稿しますし、Youtube等に動画を投稿し、ブログや記事を書き、絵を描き、音楽やシナリオ、ストーリーを創ることが、身近なものになってきています。

Dim.はそういった世界の流れと新しいフェーズに対応したアイテムを、今後デザインしていく予定です。

誰かが見ているものは見ない。
見向きもされないものにスポットをあてて現代のアプローチを。

COMMAではコンパクト財布では敬遠されていたマグネット式開閉を採用しましたが、今後もDim.では、これまで使われなかった素材や仕様を製品に組み込むことで、ユーザーの皆様に新しい使い心地や体験を生む製品を開発していきます。
「ありそうでなかった。」「見たことがない。」
目指すのはそんなアイテムを創るブランドです。


製品仕様

外形寸法:約W84 x H93 x D10 mm (カード5枚収納時 最厚部)
参考寸法:紙幣8枚・硬貨10枚・カード7枚 収納時
     約W84 x H91 x D12 mm
最大容量:紙幣10枚・硬貨15枚・カード8枚
製品重量:約34g
生産  :日本
革   :イタリア製植物タンニン鞣し革


革のお手入れ方法について

Dim.公式ページにて、ヴァチェッタレザーのお手入れ方法を掲載しております。
ご購入された方はぜひ上記ページをご覧いただき、長く愛用いただけますと幸いです。


初期不良時の保証対応

初期不良があった場合、交換または全額返金にて対応させていただきます。
商品到着後7日以内にDim.公式ページのCONTACTにてご連絡の上、送付時の梱包ケースや梱包材とともに、お知らせする住所までご送付ください。
※日本国外からの場合は送料をご負担ねがいます。


実施スケジュール

2月22日 クラウドファンディング開始
4月24日 クラウドファンディング終了
4月中旬〜下旬 リターン発送開始
6月下旬 リターン配送完了予定 (CAMPFIRE割分まで)
7月中 CAMPFIRE割 追加リターン 発送完了予定
7月中旬 自社ECサイトにて一般販売開始予定

※リターンの発送は上記スケジュールよりも早く進めていけるよう努力しております。
お時間をいただきますがお待ちくださいますようお願い申し上げます。

資金の使い道

・新製品の開発費用
・素材および加工法の研究費用
・業務用革用ミシン・革漉き機の購入費用
・製造用のツール・機器・作業エリアの改善・改修費用
・CAMPFIRE手数料


レザーブランドDim.は昨年12月に立ち上がったばかり。
知名度0の状態からはじまったCOMMAプロジェクトですが、開始から7日で達成率は600%を超えております。
皆様のご支援と応援のメッセージに、心より感謝申し上げます。

当初の目標は達成いたしましたが、COMMA及び今後のDim.のアイテムを多くの方に知って・使っていただきたく、ネクストゴールを設定いたします。

■ネクストゴール: 目標達成率1500%

※現在設定中のリターン合計(COMMA90個分)のご支援で達成

■ネクストゴールを達成したら:

①2022年中にDim.新製品を最低2アイテムをリリース。開発へ更にリソースを分配。

②Dim.をレザーブランドとして確立すべく、セレクトショップ・ECサイトなどの販路を拡大。


4/7 無事1500%を突破し、ネクストゴールを達成いたしました!

今後Dim.が皆様に新しい価値を提供し続けるブランドになるべく、引き続き研鑽して参ります。


実行者情報

実行者名:Dim.

面白いモノでなければ、良いモノとは言えない。
既存の製品に疑問を持ち、破壊し、再構築し、突破する。

Dim.はその根底に脱構築哲学を抱き、「芸術性と実用性を両立した、ニュー・アブノーマルなアイテム」を開発コンセプトに、ユニークかつ実用的でファッショナブルなレザーアイテムを開発していきます。

Dim.公式サイト
https://www.maison-dimension.com/


pon

Dim. プロジェクトリーダー/製品設計者

2011年頃:はじめてレザークラフトに触れ、独学で財布を製作。

2010年代後半:企業に勤めながら、財布、キーケース、カードケースなどを製作しクラフター修行に励む。

2021年12月:Dim.を立ち上げる。

2022年2月:COMMAをリリース。


製品についての留意点

・細部の仕様・デザインは予告なく変更する場合があります。
・COMMAは天然牛皮を使用しています。特にヴァチェッタレザーは原皮の風合いを生かした仕上げのため、表面にキズ・色ムラが生じる場合があります。また、表面がデリケートなため、製造過程で僅かな当りキズ・押し跡等が見受けられる場合があります。また、ロットにより色味に個体差があります。
・水分が付着するとシミになる場合があります。
・ご使用時の損傷やへこみは、使用を重ねるうちに馴染んで目立たなくなります。
・使いはじめは革が硬いですが、使用を重ねると柔らかく馴染んできます。
・色落ち、色移り、変色する可能性があります。衣服、他の皮革製品、化学素材の製品などと一緒にご使用になる場合はご注意下さい。
参考ページ:ヴァチェッタレザーのお手入れ方法(Dim.公式)

・マグネットは磁気ストライプカードに影響を与える可能性があるとされています。本製品は磁力を必要最低限に抑えた上でマグネットがカード部分に極力干渉しないよう設計しておりますが、影響を与えない保証はございません。
参考ページ:COMMAのマグネット使用について(Dim.公式)

その他

・現段階では、右利きの方、もしくは右利き用財布に慣れている方を想定した財布になっております。今後、左利きの方用バージョンの販売も検討しておりますので、申し訳ありませんがそれまでもう少々お待ちください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください