はじめに・ご挨拶

一般社団法人市川市スポーツクラブと申します。

私どもは2013年(平成25年)11月、市川市にてスポーツの普及・発展のための照明付きフルピッチ人工芝グラウンド建設に向けた活動を本格的に開始しました。

「Players First」の実現をミッションに掲げ、土や小石混じりのグラウンドを人工芝に変え、怪我のない雨などにも強いスポーツのできる環境を作りたいという想いで、市川市を始め市サッカー協会、県サッカー協会、体育協会等、各スポーツ事業に関わる皆さまのご理解ご支援の下、千葉県内、多くは関東近隣全体のスポーツ振興の向上と健康促進、そして少年サッカー競技の普及・発展に貢献できるよう努めてまいりました。

私たちは、自らの経験と現在まで培ってきた事業の手法を広く展開し、スポーツの普及、指導を進めながら競技力の向上を図るとともに、老若男女を問わず、多くの人々が「スポーツを楽しみ」、そして「観て楽しむスポーツ」、「応援する喜び」を実現する社会、環境づくりを通してスポーツ文化の向上に寄与することを目指し活動しています。

2014年開設当初の北市川フットボールフィールド


このプロジェクトで挑戦したいこと

人工芝施工から8年、延べ10万人の方にグラウンドを利用して頂きました。

多くの年月が経過し、耐用年数も訪れ、老朽化に伴う芝の割れ、剥がれの発生による怪我の防止対策が必要となり、早急な人工芝の張り替えが必要な状況となっています。

現在の北市川フットボールフィールドの人工芝


子ども達には可能な限り安全で本物の環境でプレーをしてもらいたい。

開設当初の北市川フットボールフィールド人工芝


その想いから今回の芝張り替えについては次のような計画を立て進めています。

・ドイツ、オランダ等からの資材を輸入し、先進的なヨーロッパの基準に則り施工する。

・マイクロプラスチック問題、それに伴う温暖化問題、環境保護に配慮し、ゴムチップ等の産業廃棄物となり得る物質は使用せず、BIOサンド、天然くるみを使用したセーフシェル等、環境に配慮した充填材チップを用いる。

・FIFA公認の人工芝であるAPT turfを使用し、怪我などの防止、クッション、排水の効果を高めるPro-Playアンダーパッド等を使用する。

・既存人工芝撤去に関しては、SDGsを推進し、近郊市外のグラウンドにてリユースを行う。

天然くるみを使用したセーフシェル

しかしながら、上記計画を実現させるためには莫大な資金が必要となり、皆さまの支援を頂ければと今回このプロジェクトを立ち上げました。


これまでの歩み・軌跡

8年前、人口46万人の市川市には照明付きフルピッチの人工芝グラウンドがひとつもありませんでした。

隣接する船橋市とあわせると100万人を超える地域に、当時ナイター付きグラウンドは1面、あの有名な市立船橋高校が使用しているグラウンドがあるだけでした。


子ども達のためになんとかグラウンドを作りたい、

工事途中の北市川フットボールフィールド

その想いが実を結び、市川市の協力のもと、ナイター付き、フルピッチのグラウンドを作り上げることができました。

北市川フットボールフィールド

北市川フットボールフィールド


アーセナルの公式サッカースクールも同時に立ち上げ、小学校、中学校、高校生の市内大会、ブロック大会、県大会はもちろん多くの公式戦や練習試合には無料で貸し出しを行って参りました。



U-11のプレミアリーグは、36都道府県から集まる代表チームのチャンピオンシップも2年間開催、大学生リーグ、社会人リーグ、アメフトやラグビーなど、世界で流行するズンバの会場にもグラウンド提供してまいりました。



市川市主催のいちかわスポーツフェスタでは、トークショーや体験イベントの会場として一役を担いました。

いちかわスポーツフェスタ内、松木安太郎氏によるトークショーからの1枚


この8年間で述べ10万人を超える多くのスポーツを愛する方々にご利用いただきました。


スポーツ庁が主催する、第2回スポーツ未来開拓会議では、先進的突破事例として公共の土地を民間企業が活用し、スポーツ施設を増やすことができた官民連携事例として紹介されました。



資金の使い道・実施スケジュール

皆様からいただいたご支援金は、次の内容にて使用させて頂きます。

・人工芝改修工事費

・リターン品の制作費、発送費

・その他 CAMPFIRE手数料等


プロジェクトスケジュールは次の通りです。

2022/1/20    ファンドプロジェクト開始

2022/3月末頃         芝張り替え工事完了予定

2022/3/31    ファンドプロジェクト終了

2022/5月頃         支援者様へのリターン品の発送(一部8月~9月頃の発送を予定)


リターンのご紹介

■3,000円ご支援の場合■

お礼状、工事の経過完成までのデジタルフォト集をご入力いただいたメールアドレス宛にお届けします。工事期間中撮影した写真を編集の上、アップロードし、アップロードサイトURLをご案内します。
(この場合、メールアドレスのご記入が必須となります。)

■5,000円ご支援の場合■

お礼状、FC市川GUNNERS、市川SCグッズをお届けします。
Tシャツ(サイズ:S・M・L・XL)、ナップザック、キャップ、マフラータオルのうち、
ご希望の商品を1つお選び頂き備考欄にご記入ください。
記入例:Tシャツ:赤 サイズM/Tシャツ:黒 サイズL/ナップザック/キャップ/マフラータオルご希望いただいたグッズをお礼状同梱の上、ご記入いただいた住所宛に宅配便にてお届けします。
(この場合、メールアドレス及び住所のご記入が必須となります。)


■12,000円ご支援いただいた場合■

以下いずれかよりご選択ください。

①お礼状、工事の経過完成までのデジタルフォト集をご入力いただいたメールアドレス宛にお送りさせていただくとともに、別途全国ブランド市川の梨をお届けします。
※デジタルフォト集は工事期間中撮影した写真を編集の上、アップロードし、アップロードサイトURLをご案内します。
※梨はJA市川より宅配便にて8月~9月頃のお届けを予定しております。
 原産国/産地:日本/千葉県市川市 重量:3キロ箱相当 
 保存方法:風通しの良く涼しい場所で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。
(この場合、メールアドレス及び住所のご記入が必須となります。)

②ネームボードへのお名前のご掲載
人工芝張替えご支援者の方に感謝を込めて、グラウンド脇に掲示予定のネームボードに支援者としてお名前が掲示されます。
ご希望の掲示内容(企業名/個人名等)を記載いただき、記載内容に基づきネームボードを作成し、掲示いたします。(掲示期間:2022年4月から1年間の予定)
(この場合、メールアドレスのご記入が必須となります。)


■50,000円ご支援の場合■

毎週グラウンドで行われる公開・非公開試合映像をお届けします。
(ご指定のカテゴリーにて1年間、公式戦はほぼ試合映像を撮りますが、天候やアウェイ会場などの制限、機械の故障等により映像が撮れない場合もございます)
ご指定のカテゴリーを1つ備考欄にご記入ください。
アップロード先動画配信サイトURLをメールにてご案内します。
(この場合、メールアドレスのご記入が必須となります。)

■100,000円ご支援の場合■

以下いずれかよりご選択ください。

①選手のプレー分析(ビデオ映像)、各学年ごと、ポジションごとにプレー分析を行い、個別面接で解説させていただきます。(3回分) 
選手のプレイ映像3試合分をお送り頂くか、グラウンドに来て、実際にプレーいただいて、ビデオ撮影し、分析映像を作成します。分析映像を実際に見ていただきながら、コーチより解説をいたします。分析してほしい選手名、学年、ご連絡先を備考欄にご記入ください。

上記に加え、以下をお届けします。

・お礼状、工事の経過完成までのデジタルフォト集アップロード先URLをご記入いただいたメールアドレス宛にお届けします。

・全国ブランド市川の梨(JA市川より8月-9月頃に宅配便にてお届けします。)
 原産国/産地:日本/千葉県市川市 重量:3キロ箱相当 
 保存方法:風通しの良く涼しい場所で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。

・月一で行われる予定の誰でも参加可能なサッカー大会参加チケットをお届けします。(親子で参加可) 
 有効期限:2022年6月〜2022年10月
 開催日については各月1ヶ月前までにご記入いただいたメールアドレス宛におしらせします。
(この場合、メールアドレス及び住所のご記入が必須となります。)

②2022年中のグラウンド優先使用権(2時間2回分、週末土日と祝日) 限定10組 
注:クラブの公式戦が優先となります。
6週間前までにお申し込み、調整の上決定とさせて頂きます。
(日程が重なった場合は先着順となります)

申し込み方法をご記入いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
(この場合、メールアドレスのご記入が必須となります。)

③【企業様限定】 施設バナー掲載権利1年間 限定20組様 (2022年4月から1年間を予定しています。)
 (駐車場掲示、メッシュターポリンバナー、サイズ横180センチ縦60センチ、完全データ入稿注文、入稿可能データ :AI/EPS/PDF/TIFF
注:強風、台風、強い日差しなどでバナーが破損または劣化する場合がございます。
注:クラウドファンディング内での交換は不可です。実費交換は可能です。

掲示するバナーの内容等詳細については、ご記入いただいたメールアドレス宛に当方より連絡の上、調整させていただきます。
(この場合、メールアドレスのご記入が必須となります。)


■1,000,000円ご支援の場合■

【企業様限定】グラウンドネーミングライツ 2年間、限定1社様 Google マップ等に掲載されます。

 ご希望のネーミングを備考欄にご記入いただき、当方にて確認の上、ネーミングを決定します。

(この場合、メールアドレスのご記入が必須となります。)


最後に

市川にサッカー文化を根付かせましょう。グラウンドの整備はその第一歩です。
未来の為に是非ご協力をお願いします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください