初めまして。
看護師の石橋麻由と申します。

数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。

長く看護師として働く中で日々見ていると、病気でなくても生活習慣から疲れがとれにくいなどの不調が続く方が急増しています。また長引く新型コロナウィルス感染症拡大により寝たきりになった高齢者が増えています。
できるだけ自分の脚で歩いて、口から食事をとれる状態でありたいと多くの方が思われるのではないでしょうか。

新型コロナウィルス感染拡大が長引くこの時期だからこそ、1人ひとりが少しずつ不調の改善をして、みんなが生き生きとした生活を送ることができれば世の中も元気になるでしょう。

今だからこそ思い切ってこの「予防未病」の部分から関わり、ヘルスコーチとして始めるきっかけをいただきたいと思っています。

病気になる前の段階の方が、より健康でより元気に仕事ができることを願っています。もちろん病気で病院に通っていても、健康になりたい、薬を減らしたいと思っている方と一緒に考えて少しでもよくなるように改善していきたいと思っています。

未熟者でご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、多くの方が健康で幸せに過ごせますようにと、今回、私にとって大きな一歩を踏み出しました。
みなさんと一緒に成長していきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

1番初めの病院の内科では、糖尿病の方の研究として定期的に面談してフォローしていました。
2カ所目の心療内科病院ではストレスケアの研究を行いました。
派遣の時期では、看護師という立場より介護の立ち位置で1人の方の身の回りをサポートしました。
現在の病院では認知症の勉強で人間性や人として大事にするというユマニチュードも学習中。認知症予防の資格も取得予定です。


長引くコロナ感染拡大で世の中がより重い空気に包まれ、私自身も気持ちが重くなっていたこともありました。しかし、現状を作っているのは自分自身なんだと腑に落ちた時、活動する1人になって自分自身を変え、周りをも明るく元気に導くきっかけになりたいと思い始めました。

【看護師として予防医学と未病医学を伝えたい】

病気を引き起こすのは遺伝だけでなくメンタルな部分がほとんど。自分が病気を引き起こしているのです。病気になったからだめ、いいではなく、そこで自分を振り返ることが大切です。
病気になるには必ずなにか前兆があります。直感的に、体感的に、病気に気づくための感覚を磨くことができれば病気を「予防」できるのです。

「未病」とは、発病には至らないものの軽い症状がある状態。五臓六腑がつながっているという考えが根本にあり、軽いうちに異常を見つけて病気を「予防」するという考え方です。偏った食事や運動不足、ストレスなどが引き起こす生活習慣病は「未病」に分類され、病気ではないけれど健康でもない状態である「だるい」「疲れやすい」「冷える」といった不調も「未病」といえます。

病気と健康を明確に分けるのではなく、「未病(病気に向かう状態)」を早期に発見することこそ、全ての「病気予防」につながります。

「病気になってしまってから治すよりも、病気になりにくい心身をつくることで病気を予防し、健康を維持する」という予防医学・未病医学を、オンラインセッションやチャット相談、メール相談などでたくさんの人に伝えたいと思っています。


ホリスティック(Holistic)という言葉は、ギリシャ語で「全体性」を意味します。生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を原点におき、この自然治癒力を高めることを治療の基本とする医学を「ホリスティック医学」といいます。

病気を治すのは患者さんであり、治療者(医者)はあくまでも援助者。治療よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルや食生活などを改善して患者さん自身が「病気と向き合う」姿勢が大切なのです。

以前、糖尿病病棟で働いたときに、患者さんのカウンセリングをする機会が多くありました。
糖尿病は遺伝性もありますが、ライフスタイルや気持ちの持ち方でコントロールに影響があると感じました。糖尿病になったあともカウンセリングを通してこれらをコントロールすることにより悪化せず、薬が必要なくなった患者さんもいます。

【Quality of Life】

QOLの質を良くすること

看護師の実体験と長年学んでいるホリスティック医学を通して、生命寿命を伸ばすことよりも、健康寿命を伸ばすことをもっと広めたい。今の状態より一つでも改善するなど、生活の質を上げてよりよく生活が送れるようになることを願います。


「バーチャルヘルスコーチ」は、アメリカで考案・開発された予防医学のプログラム。
「予防医学」を学び、健康知識についての学びを深め、みなさんの健康を守りサポートするヘルスコーチを学んでいます。

「バーチャルヘルスコーチ」では、健康面では栄養、デトックス、睡眠、運動、心理学などさまざまな角度からのアプローチします。またパフォーマンスレベルの向上やエイジングケア、病気の予防などをサポートし、個人それぞれに持つ本来あるべき「健康な姿」になれるよう、予防医学の知識を駆使して健康改善に役立てていきます。

現役看護師が学んでいる「バーチャルヘルスコーチ」を通じて「予防医学」「未病医学」のセッションをします。

■こういう時どうするといい?
■看護師にちょっと聞きたい
■こういう状況なので看護師と話がしたい
■コロナについて聞きたい

など、現役看護師でバーチャルヘルスコーチを学ぶ私が相談にのります。質問にお答えします!


【資金の使い道】

ご支援いただいた資金につきましては、オンラインセッション設備費用や「予防医学・未病医学」に関係するスキルアップや資格の取得費用として大切に使わせていただきます。

■パソコン購入費・オンライン通信設備費等:20万円 
■CAMPFIRE手数料等含むクラウドファンディングに関わる諸経費:10万円

【実施スケジュール】

2022年5月 クラウドファンディング終了
2022年6月 パソコン購入・通信設備導入
2022年6月 オンラインセッション・チャット相談・メール相談実施
2022年6月 準備の整ったリターンから実施


■オンライン相談(30分 ):2000円
■チャット相談:1000円
■ヘルスコーチオンラインワークショップ参加権:2000円
■オンライン相談(40分):4000円

他にも魅力的なリターンを各種揃えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。


看護師として患者さんの痛みや苦しみに寄り添い、診療の介助や生活のサポートなどをしてきました。
看護師は、患者さんにとって心理的な支えになることも多い職業だと思います。

24年間、たくさんの患者さんやご家族と関わってきました。病気の発覚から看取りまで幅広く経験してきました。食事や運動など生活習慣のアドバイスも行ってきました。

ホリスティック医学、バーチャルヘルスコーチ以外にも夢分析、カラーセラピーも学んでいます。
病気でないか悩んでいたり、自分の病気や症状について認識しているがどう付き合っていったらいいかわからない方、つらい気持ちを誰かに話したい、とにかく話を聞いてもらいたいという方も気軽に相談してください。
コロナウィルスなどの感染が気になる方、そして外出が難しい方でも気軽に相談できるオンラインセッション、チャット相談の必要性を強く感じています。

看護師の目線から、ライフスタイルに沿った解決策を一緒に考えます。
「予防医学」「未病医学」が広まり、たくさんの方が健康で明るく過ごしていただけますように。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/29 11:15

    こんにちは。ついにラスト1日となりました。今色んな場所場所での環境の違いもありそれも含め今日はこの機会に自分自身としっかり向き合う日として行きます。私はどうしたいのか?どうなりたいか?何をしたいのか?その為に何を優先するのか?自分と繋がり、創造して今後の状況がよくなる様に環境作りをしていきます...

  • 2022/05/26 19:41

    こんにちは。これまでご支援頂いた皆様          ありがとうございます。       こちらも残すところ4日になりました。先日色んな方と話をしていて感じたことをお伝え致します。それは、1人1人が自分を大切にすることだと感じました。表面的に好きなことだけをしてるから大丈夫という声も聞こえそ...

  • 2022/05/08 12:49

    こんにちは^ ^先日仕事しながら感じたことをシェア致します。また、ご支援頂いた方からのメッセージありがとうございます。物凄く有り難く感じ頑張ろうと思えました。最近、凄くお試しがあるのを感じます。そして、高齢化社会=寝たきり        25年問題こうなる前に私自身もですが健康の大切さ、有り難...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください