はじめに・ご挨拶

京都で学生ボランティアガイドを行っているグッドサマリタンクラブと申します。

グッドサマリタンクラブは、創部1961年。60年以上、「心に残る京都をお届けする」をスローガンに、海外からのお客様を含めもう一度京都に来たいと思っていただけるようなガイドの活動を行なってきました。

公式ページ→   https://kyoto-kankou-guide.jp/archives/guideorgs/80


生活の根底にある無意識の文化、アニミズム。その精神的な力を再発見し、文化を未来へ繋ぐ心を育む。

日本文化の中心都市・京都の狸谷山不動院に残る力強い自然信仰という文化を、私たち独自のライトアップを通じて発信します。

狸谷山不動院は自然信仰から始まったお寺です。自然信仰とは、山や川などの自然を対象とする信仰のことです。狸谷山不動院では、谷の洞窟を対象に800年以上の間信仰が続いています。人々が信仰を大切に受け継いできたという事実は、狸谷の景色を更に神秘的なものにしています。今回私たちは、狸谷山不動院の魅力を更に引き出すライトアップイベントを企画しました。夜の狸谷山不動院に灯るあかりは、現代に生きる私たちに、人間と自然とのつながりを教え、癒しを与えてくれます。



プロジェクトに取り組んだきっかけ

私たちは現在、新型コロナウイルスの影響で、通訳ボランティアガイドという本来の活動が思うようにできていません。今、私たちにできることは何か…。日本文化の発信、人との交流など、本サークルの核となる目的に立ち返り、試行錯誤して考えた結果、辿りついたのがこのプロジェクトです。

日本文化で人々の心を動かしたい!その思いでこのプロジェクトを立ち上げました。

近年、学生が立ち上げ、実現している魅了的なプロジェクトはたくさんあります。

それらは日本文化の美しさと言うよりは、現代の最新技術や流行を取り入れ、光の美しさを表現した目新しいものです。有意義な活動である一方、日本文化の古来の美しさを見出すチャンスとは結ばれない可能性が高いです。価値ある日本古来の伝統文化に触れる機会が減少している、という問題も孕んでいると考えられます。

その中で私たちは、京都、狸谷山不動院の美しい自然、魅力的な行事に感動し、ここから自然信仰という日本文化を発信したいと考え、プロジェクトを立ち上げました。


プロジェクト概要

イベント名「灯しの森」

開催期間:3/16-3/20

入場料:800円

開催場所:狸谷山不動院(〒606-8156 京都府京都市左京区一乗寺松原町6)

主催:Good Samaritan Club、狸谷山不動院(公認)

交通手段:京阪出町柳駅からの無料シャトルバス

 

ライトアップエリア 狸谷山不動院全体(約40000m^2)

使用するライトの数 約5000個


なぜグッドサマリタンクラブが狸谷山不動院に注目したのか。

私たちグッドサマリタンクラブが狸谷山不動院に注目したのは、狸谷山不動院という場所が身近にある非日常であったからです。狸谷山不動院は、京都市左京区一乗寺に位置します。一乗寺は、下宿している友人がいたり、休日にラーメンを食べに行ったりと私たちにとって非常に身近な土地です。また、当クラブが週に1回行っている京都の寺社に関する勉強会でも、狸谷山不動院のことは学習していました。しかし、その身近さから逆に実際に訪れる機会がなかった部員がほとんどでした。2021年秋、機会があって狸谷山不動院を訪れた部員が、私たちに感動を伝えてくれました。「京都にあんなに神秘的な場所があるなんて知らなかった。」それから多くの部員が狸谷山不動院を訪れました。250段の階段を上る中で、かつての人々のことを思いめぐらせ、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わいました。上がりきるとそこには、神聖な空気が漂っています。狸谷山不動院は、京都で暮らす私たちが見つけた非日常であったのです。

資金の使い道

・人件費0円(ボランティア団体のため)

・部材費 

来場者用手持ち灯篭

ライトアップ用風船、ヘリウムガス

小型LEDライト、投光器など  照明合計5000個  合計550000円

                         

・無料シャトルバス 5日分 MKタクシー       350000円  

 ・広告費(集まった金額によって掲載先を決定)

京阪電車 吊り広告(2週間分)            180000円

京阪用ポスター、配布用ポスター            80000円

カメラマン                      30000円

・返礼品原価                     150000円

 ・CAMPFIRE手数料5%(150万円の場合、150000円) 150000円


150万円集めることができれば

京阪電車で広告をして、この企画を通じて日本文化がより多くの人に届きます!

様々なライトを使って、技術の制約を減らし、自然信仰をより美しく表現することができます!

 

具体的な実施スケジュール

1月25日― SNS運営(Twitter, Instagram)

―3月15日 当日入場券発送、到着完了

2月20日―3月20日 広告掲載 

有料(MKタクシー、京阪電車)

無料(京都市内の大学、小中高校、狸谷山不動院と提携している叡山電鉄、近所のスーパーやカフェ)

3月16日―3月20日 イベント期間シャトルバス運行

3月20日―6月31日 クラファンリターン発送完了


最後に

新型コロナウイルスの流行により、ガイド活動を通じて、日本文化の良さを直に伝える機会が失われ、思っていた大学生活・サークル活動ができていません。

そんな中、グッドサマリタンクラブとして人々に日本文化の良さを伝えることはできないか、そして未来のグッドサマリタンクラブにつながるような活動ができないか、、、様々なことを模索してきました。

その結果たどり着いたのがこのプロジェクトです。

今回のプロジェクトは、私たちの力だけで成り立つものではありません。

我々学生の提案を快く受け入れてくださった、狸谷山不動院の皆様をはじめ、数多くの方にご協力いただいております。

しかし、金銭的な面においてはまだ力が足りず、皆様のお力添えが必要です。

未熟な点は多々あると思いますがご支援のほどよろしくお願いいたします。


ページに使用しております火祭りの写真は、狸谷山不動院を最も魅力的に撮影されているリョウタさんのものです!SNSでも美しい京都を発信されておりますので、ぜひチェックしてみてください!(ご本人様許可済)

https://www.instagram.com/ryota.f_kyoto

twitter.com/Kyoto_Ryota_F


狸谷山不動院 広報部 松田さんからの応援メッセージ

彼らは海外からの訪日観光客に日本文化、京都文化をガイド活動を通じて伝えるサークルで、コロナ渦になりガイド活動ができなくなっていました。

そんな中たまたま当山に来山してくれたグッドサマリタンクラブの学生が、当山に興味を持ってくださり企画のお話をいただきました。

狸谷山不動院は自然信仰の寺院です。洞窟に安置された不動明王を中心に自然に出来上がっていき、自然と共存してきました。そこに気づいてくださる方はなかなかいらっしゃいません。そこに気づいてくれて、さらに日本文化そして、アニミズムとして表現したいと言ってくれた時の嬉しさは今もはっきりと覚えています。

これは私にとっても勉強です。寺院の中にいると気づかないこともたくさんあります。

気づきの機会をくださったグッドサマリタンクラブへ感謝申し上げます。応援しております。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※返礼品(リターン)についての補足

・ライトアップ期間にお越しいただけない方にも楽しんでいただくため、返礼品のチケットは通常拝観でもご利用いただけます。

・10000円、100000円の御朱印帳のリターンについてです。

サイズを選択する画面が出てきますが、どちらのサイズを選択していただいても構いません。どちらのサイズを選択された場合も、縦18cm,横12cmのものが届きます。ご理解お願いいたします。

また、備考欄に赤か黒どちらの御朱印帳をご希望されるかを記入いただいた上でご支援頂ければと思います。

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


  • 2022/12/05 20:46

    皆さま、お久しぶりです。学年上がりまして、京大3回の宮田大樹です。実は、先日11月21日から27日にかけて、第二回灯しの森を開催いたしました!第一回灯しの森へお越しいただいた方も多くご来場いただき、京都のみなさま、および、支援者のみなさまに支えられていると再認識いたしました。第二回灯しの森も、...

  • 2022/03/10 09:36

    こんにちは!京大二回 宮田です!企画はいよいよ佳境、クラファンはいよいよ最終日になりました。多くのご支援ありがとうございます。現状クラウドファンディングであと【10万円】を目標としています!僕ら自身も身を切る覚悟で臨んでいますが、このままだと本当に厳しいです。ご支援をよろしくお願いします。さて...

  • 2022/03/09 12:23

    こんにちは!同志社大学経済学部2回 徳永陸です。今日も狸谷山不動院に登り、ライトアップの具体的な配置を考えました!使うライトはたくさんの種類がありますが、中でも魅力的なのは3coinsに売られているお洒落な『LEDムーンタッチライト』です。お部屋をお洒落にするために持っていたのですが、ライトア...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください