茨城県内の人も、県外から遊びに来た人もみんなで一緒にヨガしよう!子供から大人まで。女性も男性も。ヨガ大好きが集まる場所!家族旅行の合間にママだけちょっとヨガ♡泊まった次の日にヨガ♡サーファーもヨガ♡運動不足な私もヨガ♡ヨガしたい人とヨガを伝えたい人が繋がる『大洗海風ヨガスタジオ』に集まれー!

プロジェクト本文

【ごあいさつ 】

NU・KU・MO・RIのある暖かいヨガスタジオを大洗に作る!プロジェクト
「大洗海風ヨガスタジオを温もりのある木の床にしたい!!!」

はじめまして!!

大洗海風ヨガスタジオ 

髙橋貴子&福顔綾子です

Facebook)https://www.facebook.com/ayako.hukugao

Facebook)https://www.facebook.com/takako.w.takahashi

今回オープンの『大洗海風ヨガスタジオ』は茨城ヨガ街道マップ「ヨガをしたい人、ヨガを伝えたい人をつなぎたい!」がプロデュースしています。

11/12、来年のオープンに向けてに開催した大洗シーサイドステーションのプレオープンイベント!!

 

ヨガで参加させていただき

90人ちかい人々にお集まりいただきました!

ヨガインストラクター:1部浅野佑介先生/2部Mai先生

大洗発信でのヨガの未来を感じた感動的なイベントとなりました

…が、しかし、ひとつ大きな問題点が

それは

「床がたまらなく冷たい!!!」

ヨガではレッスンの効果を染み渡らせるために最後に床に横たわる時間が必ずあります。

みんなか気持ちよく横たわる床が冷え冷えなのは致命的!

そこで

「大洗海風ヨガスタジオの床を暖かい木の床にしたい!!」

私たちの作る笑顔が増え元気が溢れる新しいヨガスタジオに暖かい床をはりたい!

このままでは、せっかくのシャバーサナが、、、

ヨガでは意識を巡らせたカラダにその効果を浸透させる為にレッスンの最後には必ずシャバアサナ(屍のポーズ)で床に横たわります。

意識した呼吸を手放し、無意識の呼吸を大切に…

何も考えない、どこにも力を入れない、全てを手放す……

無意識に力んでいるその力を抜き開放感を味わう……

心を静め自分のカラダに感謝する……

横たわっているだけの、一見簡単なポーズですが、最も「難しいポーズ」ともいわれます。

私たちは不必要な力みを手放せずに、知らず知らずのうちに辛い思いやイライラの原因を作ってしまっていたりするのです。

この最後のシャバアサナは、他のフィットネス系の運動の時には行われない、ヨガ特有のポーズ。

この時、どれくらい快適に床に寝そべっていられるかがとても重要です。

またヨガスタジオの床には、そこに訪れる人たちのエネルギーがたまるともいわれます。

良いエネルギー(プラナ)が充満した場所には良いエネルギーを持つ人たちが集まり

その場所自体がパワースポット化していくと考えられています。

 ぬくもりを感じる床で老若男女、健康な人をより健康に! 元気な人たちをより元気に!

そんなエネルギー溢れるヨガスタジオをつくりたいと考えています。

 

そもそも『大洗海風ヨガスタジオ』ってどんなスタジオ??? 

ヨガをしたい人とヨガを伝えたい人を繋げるスタジオプロジェクト

ある日、ヨガしたい方からこんな言葉を

『ヨガに興味があるけど、いつ、どこで、どんな内容(レベル)のクラスがあるかわからない!!』

ヨガインストラクターさんからは

『1人でも多くの方にヨガを伝えたい!!でも集客がなかなか難しい』 

こんな声を聞きます。

ヨガをしたい人とヨガを伝えたい人が出会えてない~

これは問題だ!!!!!!!で今年の1月に考えたのが茨城ヨガ街道マップ!!

そして茨城ヨガ街道マップとは、、、

ヨガをしたい人とヨガを伝えたい人をつなぐコミュニティを提供しようと、ウエブサイトで2017年1月に発足致しました。

 

 

それぞれのスタジオが個別に公開しているホームページを、

ヨガをしたい人が自分にあったヨガを茨城県地図から検索できるようにしたり、

ヨガスタジオ同士・ヨガインストラクター同士が情報交換する場所を提供したりするなど、

ヨガを通して茨城を発展させていこうとするものです。

 今回、オープンする大洗海風ヨガスタジオは

茨城ヨガ街道マップがプロデュースの新しいカタチのヨガスタジオ!!

インストラクターと生徒さんがメインのヨガスタジオを目指します。

個人の得意分野を活かしたレッスン展開をインストラクター自身の発信力、想像力をフルに発揮。

「得意な分野で輝く・成長する」をコンセプトに「やる気」を持った人たちの集積地にしたいと考えています。

では暖かい床はどうやって実現するのか?

見積もっていただいたところ工事費が100万円はかかるようで

当初予定していなかった金額だったので、さてどうしようか、、、と。

そこで考えたのがこのクラウドファンディング。

クラウドファンディングはこのスタジオのコンセプトにぴったりのプロジェクト。

一人では小さい力でも、一人一人の想いが集まれば叶えられる手法。

今回の床のプロジェクトは一人一人の暖かい思いが暖かい床を作る!!

床についた時の手に伝わる暖かさは、、、

この手のひら分の床は私の想いからできたと感じてもらえたら。

そんなスタジオができたら嬉しいです。

最初はスタジオを利用していただいた結果の資金で床を整えたかったんですが、

現実問題として、床の材質はヨガのクラスの内容まで影響してしまいます。

 

いつも感じることなんですが、人とのつながりって凄いです。

今回もここにくるまで沢山の方との出会いで、みんなの想いをいただいて

この海風ヨガスタジオは沢山のヨガの想いで作り上げたいと思っていたのが形になってる。

冷たい床より暖かい床のスタジオで沢山の方にヨガしてほしい!

1人1人の力を合わせて1つの大きなものを作れたら嬉しいです。

ヨガのイメージはますます一般大衆化してきて、誰でも気軽に楽しめる時代になってきました。人と人が関わって笑顔と健康の輪が広がっていく。そんな明るい社会をヨガを通して伝えていきたいと思っています。

 

【オープンするヨガスタジオのおしらせ】

スタジオの場所 : 大洗シーサイドステーション(旧大洗リゾートアウトレット)

          http://oarai-seaside.com/   

スタジオの名前 : 茨城ヨガ街道マッププロデュース『大洗 海風ヨガスタジオ』

所在地
〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2
電車・バスで行く場合
JR水戸駅より鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗車し約10分
「大洗駅」下車。大洗駅より徒歩10分。
大洗駅より循環バス海遊号に乗車し約5分、大洗サンビーチルート「大洗わくわく科学館・大洗リゾートアウトレット前」下車。
車で行く場合
東京・つくば・小山方面からお越しの場合
常磐自動車道「友部JCT」より約20分、北関東自動車道「水戸大洗IC」を降りて国道51号線を経由して約10分。
千葉方面からお越しの場合
東関東自動車道「潮来IC」より、国道51号線経由して約60分。

 

オープンの日程 : 2017年4月1日

大洗シーサイドステーションの名前を借りるならばこのスタジオは

ヨガのステーションに!!

『大洗海風ヨガスタジオ』から船や飛行機や電車や車でいろいろな所に旅立ち

またどこかの目的地の間に立ち寄って頂けたらと思ってます

今回のプロジェクトから今、沢山の夢が更に広がっています

一人では決して生まれない企画が溢れています

ヨガが好きな人がみんなで作りみんなで使うヨガスタジオ!!

暖かい床を作りましょう!!

 ※海風ヨガスタジオのFacebook

https://www.facebook.com/oaraiumikazeyogastudio/


スタジオスタッフ(インストラクター)紹介

★志賀 透人(アシュタンガヨガ)

★Ayako(アナトミック骨盤ヨガ)

★佐々木淑江(マタニティ&ママヨガ)

★草野瑞貴(美曲線ヨガ/ナチュラルヨガ)

★Asami (Deep Breath Flow)

★福顔綾子(硬い方限定ヨガ)

★岩渕久仁子(顔ヨガ)

★高橋貴子(エアヨガ)

★高畑陽子(きれいヨガ)

★根本貴世子(骨盤教室) 

★バンセロウス眸(大洗フローヨガ)

★浅野かおり

★Mai (ヨガの楽しさを追求するクラス)

★ゆみこ(こどもの気持ちに戻れるヨガ)

 長洲恵美(アロマヨガ)

 

 

このプロジェクトで実現したいこと

 

【私たちが、ヨガを通して伝えたいこと】

現在の社会現象として問題視されている様々な問題:自己肯定感の低い子どもたち、生き甲斐を感じる事が出来ないシニア世代、孤立感を感じながら子育てをしている若い母親、収入を得るためだけの働き方で希望を抱く事の出来ない働き盛り世代、それぞれの問題に向き合う手段としてヨガが有効であると考えています。

 

 (完成イメージ)

 

●子どもたちへ:自分らしさを育む、競争社会で「争わない」方法を知る、自己を尊重する、他者を敬う。

●シニア世代へ:教育(きょういく)と教養(きょうよう)(きょういくところがある、きょうようじがある)認知症予防、脳トレとしての軽い運動、出かける場所があると言う安心感、コミュニケーションをとる大切さ。

●母親へ:日常とは違う場所での交流を持つ、世代を越えた交流、子どもと離れ自分だけの楽しみを持つ。(ちょっとした贅沢時間)

●父親へ:瞑想、マインドフルネスで仕事の効率化、仕事と家庭以外の場所での息抜き。

●全ての人へ: ちょっとしたことでカリカリしたり、イライラしたり、心にゆとりを持つと多少の事では、心が揺さぶられなくなります。ヨガは心とカラダ両方に聞く自然のお薬。基礎体力向上、交友関係の広がり、自分の時間の有効活用、さらに、家族共通の趣味にもなり得ます。

 

【大洗海風ヨガスタジオ】
私たちは茨城の海岸線のほぼ中央に位置する大洗を活動拠点に選びました。
大洗シーサイドステーションと名前を変えて再起を図る旧大洗アウトレット内にスタジオを設け、そこを元気の集まるパワースポットにしていきたいのです。

海、陸、空、いろいろな交通手段で人々が集まれる場所。

 

NU・KU・MO・RIのある暖かいヨガスタジオを大洗に作る!プロジェクト

 

「大洗海風ヨガスタジオを温もりのある木の床にしたい!!!」

 

是非ともよろしくお願いします!!

 

【リターン品の紹介】

鹿嶋 Paradise beer factoryオーガニックビール2本セット


【鹿嶋 Paradise beer factory鹿嶋産自然栽培麦芽100%仕込み水は鹿島神宮の御神水】
http://www.paradise-beer.com/

 

★大洗産・ume cafe WAON常陸乃梅4点セット

【創業天保元年(1830年)から続く老舗漬物店に作られた全国初の梅専門カフェ WAON】
http://www.kk-yoshidaya.co.jp/

 

★浅野佑介先生のYUSUKE米

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください