はじめまして。オトナ帝国を運営している泰松・堤・濱田と申します。


コドモの頃にハマっていたゲームはありますか??

夢中で遊んでいたゲームは、僕らをコドモに戻してくれます。

 

「これめっちゃ懐かしい」「俺もやってた、わかる!」

仲間とそんなことを語り合いながら遊べる場所をつくりたい!ということで、


以前、「コドモの頃に熱中したゲームで遊べる秘密基地をつくりたい!」とクラウドファンディングをさせていただき、町屋基地をOPENすることができました。


OPEN後もみなさまに遊び続けて頂き、

昨年12月、おかげさまで1周年を迎えることが出来ました。HP:https://otona-teikoku.com/



オトナ帝国は、「オトナになった僕たちが、コドモに戻れる秘密基地」がコンセプトです。



5つのゲームハードと、それぞれのハードに対して10-20程度のゲームソフトを揃えております。
具体的なゲームハード・ソフトはHPを御覧ください!

14:00~25:00で楽しめるフリータイムプランや

14:00~翌日11:00まで楽しめる夜通しプランでゆったりじっくり懐かしい体験を楽しんでください。



コロナの影響があったにもかかわらず、この1年間で100人以上のお客様に遊んで頂きました!隔週に1組のペースです!


アンケートでは「ゲーム楽しい、広い、綺麗」等、嬉しいお声をいただいております。

  • 時間が足りないくらい、童心に返って遊べたことがよかった!

  • 写真よりもさらに良かったです!!!きれいで大画面でゲームができてみんな大満足でした。

  • 懐かしいゲームができることがいいなと思いましたが、部屋の設備の充実度に驚きました。


一方で、「秘密基地感がもっとあると思った」というお声も頂きました。

  • 懐かしいゲームを楽しめるなら、懐かしい感じの内装だともっとテンションが高まると思った

  • もっとワクワクする環境にした方が良いと感じます


現状、綺麗で広く、大きなプロジェクターのあるお部屋であることを評価いただいてます。


しかし当初目指していたのは、懐かしいゲームができるだけでなく、ワクワク懐かしさに浸れる秘密基地でした。


いまオトナ帝国は懐かしいゲームができるだけの施設になってしまっていないか。

ワクワクする秘密基地にできればもっと多くの人にとってオトナ帝国が楽しいものになるのではないか。

もう一度、ワクワク懐かしさに浸れる秘密基地「オトナ帝国」を目指したい。


そう思って、このクラウドファンディングを立ち上げました。

上のイラストのような、懐かしいグッズで溢れた懐かしさに浸れる空間を目指したいです。


より懐かしさが味わえる内装にして、みんなで「やば…懐かしい!」と盛り上がれるオトナ帝国を目指します!例えばカードゲームやベーゴマ遊びなど、昔持っていたおもちゃで遊べるようにしたいと思ってます。

【グッズ】どんなグッズを置きたいかはこちらのページにまとめました。あなたが「うわ、これあった!」となるグッズがきっとあると思います。

【 空間 】どんな雰囲気の空間にしたいかはこちらのページにまとめました。ぜひみなさんのご意見も聞いてみたいです!


いま場所を貸していただいている施設は、ホテルとオトナ帝国とで共同利用する形で運営させていただいてます。そのため、現状ではオトナ帝国用に内装や装飾を100%施すのが難しいです。


ただ、今回お話させていただいている浅草橋の施設の方に交渉したところ、「オトナ帝国設備を常設してもいいですよ!どうせなら理想のオトナ帝国、つくりましょう!」と前向きなコメントをいただくことが出来ました!!


しかし、1つだけ条件を提示されました。


クラウドファンディングで50人の方に応援されてみせよ


ニーズがあるかどうか、見極めてから協力させて欲しいとのことでした。浅草橋の施設の方にとっても大事な1室です。無条件で貸してしまうのはリスクがあるため、ごもっともなご意見だと思います。


みなさんの力をどうかお貸しください。

昔のゲーム・懐かしいグッズに囲まれてワクワクする空間、これぞ秘密基地だ!という体験を、みなさんにお届けしたいです。また、この秘密基地を一緒に作ってくれる方も募集しています!一緒に秘密基地作りましょう!


ワクワクする秘密基地にするための内装費用
 例えばこんなグッズを置くことを考えています。私が好きだったあのキャラのグッズもおいてほしい!があれば教えて下さい。支援いただければいただけるほど「うわ・・懐かしい」となるグッズを充実させられます。

 秘密基地をどんな雰囲気の空間にするかについてはこちらにまとめてあります。このような照明系の購入費用にも充てさせていただきます。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。支援頂いたお金もお返しいたします。

フリープラン利用券、夜通し利用券は4枚集めていただくと、1度入国して遊んで頂ける券です。

これはお部屋が4人利用を想定しているからです。ただ、3人以下でも4枚分購入いただければご利用いただけます。今回のクラウドファンディングでご購入いただかなくても、利用時に差額代金をお支払いいただくことでもご利用できます。

逆に、5人以上で利用される際も4枚分集めていただければ利用できます。

4枚コースで支援いただくと、ビールサーバー(3L)も付いてきます!お友達とお誘い合わせの上、4枚コースでご支援いただく方がおすすめです。(先日やってみたのですが、ビールサーバーがあると、よりゲームも盛り上がりました!)


上記コースをご購入頂き、その旨をSNS上でシェアしてくださった方には、お一人様につきオトナ帝国のロゴ入りのボールペンをプレゼントいたします。

1:ご購入完了ページの「パトロンになったことを広めましょう」から、Twitterを選択
2:ツイートの画面が立ち上がります
3:文の冒頭にお好きなゲームタイトルをご入力頂き、ツイートしてください
4:我々運営がその投稿を見つけ次第、返信させて頂きます

※鍵アカウントの場合はツイートした投稿のスクリーンショットを、お手数ですがTwitterDM、もしくはFacebookMessengerにてご連絡頂けますと幸いです。

※オトナ帝国利用時に現地にてプレゼントさせていただきます。応援コースの方は郵送にてお送りいたします


1月 クラウドファンディング

2月 ゲーム準備 ・予約受付開始

3月 支援者リターン発送・内装

4月 OPEN予定


※OPEN日程が延期とならないよう尽力致しますが、もしもの場合はその都度ご連絡致します。

リターンの有効期限もそれと併せて延期させていただく予定です。


オトナ帝国利用者の皆様からの応援メッセージです。ありがとうございます!!


・いいですね。秘密基地感がもっとあればいいと思っていたので応援しています!(26歳・男)

・ビール飲みながら罰ゲームありでゲームたのしそうです。(29歳・男)

・家から浅草橋のほうが近いので、今度はこっちで入国しようと思います。(28歳・男)


友人にオトナ帝国のロゴを作ってもらいました。

とてもかわいいし、オトナ帝国の想いを汲み取って表現してくれている点がすごく気に入ってます。


昔懐かしいゲームという題材、秘密基地のような空間、これらをサカナに皆さんの仲間との関係性がより深く、昔と未来を繋ぐ橋渡しのような存在に、オトナ帝国がなれると嬉しいなと思っています!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「オトナ帝国」は20歳以上のみなさまにご利用頂けます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください